2014年笠置清掃

日曜は笠置清掃に参加してきました。

今回は、少し人数も少なめだったような。

それでも清掃には充分な人で、周辺はきっちりキレイに清掃出来たことでしょう。

いつまでも、この岩場が続きますように。。

地域へのアピール。

クライマーが来ることで、少しでも地元が潤えばいいな。

掃除が終了してからは岩場へ。

掃除中に気付いてたけど、岩場はシケシケ祭り。

状態は全然良くなったけど、岩を選べば遊べるかーって事で、いつもより少人数制のシエスターズ、ホーチ&KJと供にウロウロ。

下流メインでしたが、色々と遊んで、蓋を開けると楽しい一日となりました。

ま、わたしの方は、

大ランジ、ガバ取れず

トンネルホール、リップのマッチできず

カヤック、一手目取れず

黄色い博多、2手目取れず

赤いきつね、離陸できず

という感じ。

去年と同じか、退化した結果。

ま、こんなもんです。

すっかりランディングの良くなった大ランジで、みんながアップのように登るのを眺める。

登り済みのホーチはガバ取って抜けず、ホーリー&KJはしっかり完登。

抜けが濡れてたみたいですよ。

わたしは、結局ガバが取れなかったけど、状態の良い時に改めて。

続いて、トンネルホールの岩へ。

KKファミリーに混ぜてもらい、赤やら黄色やら、トンネルホールやら。

TKが赤いきつね、頑張ってた!


見守る父と母。

すごいよーTK。

あっさり登るかと思われたホーチは珍しくはまって、膝なくなって赤は敗退。

黄色&タイムトンネルはきっちり回収。

やる男は、状態が悪くてもやりおる。

ホーリーは、登り済みの赤いきつねの再登に励むも撃沈。

ぴったりアスホールな位置にテーピングのゴミが付着した奇跡のトライが一番惜しかった。

けど、みんな笑けて、スタンスの位置を教える事もできず・・ごめんね。

KJのトンネルホールも惜しかったけど、やむなく敗退。

フリクション良くなれば、一発でいけるはず。


見守る母。(違)

さて、上流行くか?どうか?

という話にもなりましたが、ここは、更なる下流で〆めましょう。

ということで、ひろむむさん達もご一緒にカヤックへ。


面白いのに、人気ないんです・・。

少し高めのガバカチがスタートだと思ってたけど、それより下のサイドカチでもスタート出来る感じ。

むむさん情報によると、1本だけこの下からスタートの動画があるらしい・・。

うーん、よくわからんけど、下からやるかー!

って、やるも、なかなか難しいので、とりあえず、ガバカチからトライ!

で、やってると、ホーリーが一手目取ったトライであっさり完登。

去年は、右足乗り込みが出来ずに敗退やったのに・・。

膝、治ってほんまに良かったね。そして、バランス系、ほんまに上手よね。

しかし、lowスタートは一手目が出せず、というか、右足のスタンスがきっちり踏めずに敗退。

ホーチはガバカチスタート&lowスタートもゲット。

lowスタートからの一手目取り、めっちゃ悪そうやったのに、きっちりムーブ見つけて登っていくのは素晴らしい。

トンネルホールでヨレにヨレたKJは一手目に苦戦。

わたしは、去年2回ほど、止まったはずの一手目が全く取れない。

一回だけ止まるも、あせって右足切ってしまって、左足乗れず、不甲斐ない敗退。

むむさんは、ガバカチスタートはきっちり完登、lowスタートは一手目取れてたけど、あえなく敗退。

ガバカチスタート完登者は、口を揃えて2級くらいかな?やっぱり、下からのスタートが1級だろう?

と言うてたけど・・

「カヤック1級のスタートは少し高めのガバカチです!」

と、ここに宣言したので、そういうことにします。

じゃないと、あのlowスタートやと、わたしには夢がなさすぎるー。

にしても、あの一手目取りは苦手。

出来るようになりたい動きのひとつですが、体に染み込みません。

また、来年の清掃で頑張ってトライしよう。

なぜか、清掃の日は下流がメインになるわー。

次こそ、へっつき虫を。

こうやって、登りたいと思ってる岩がある岩場の清掃に参加出来ることは、ある意味感謝ですね。

感謝を忘れずに、これからも楽しんでいきたいと思います。

主催者の方々、毎年、ありがとうございます!

そして、参加された皆様、お疲れさまでした。

おわり

2014年笠置清掃” に7件のコメント

  1. Unknown
    1級のスタートはガバカチで間違いないと思います。
    最近は皆さん力ついて色んな課題シットダウンでスタートするからバージョンとして増えてるだけと考えていいんと違うかな?
    僕は赤いきつね登ってるけどきつねより難しいと思うし、難しさの感覚は人それぞれと思うけど。

  2. 清掃
    御苦労様でした!!&ありがとうございますm(__)m

    こんなイベント系には参加出来ないのが残念。。
    まぁ、その分 行った時は目一杯遊ばせてもらいますわ(笑)

    いよいよ笠置シーズンやね♪近いし楽しいし良い場所やわ!!俺も今シーズンこそ キツネと博多 登るで~~♪親指様も(笑)

    かやっく 楽しそう(笑)

  3. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    ですよねー。ホッとしました。><
    ただでさえ、出来ないのに、あの下からとなると、かなり厳しい感じでした。。
    確かに、難しさは人それぞれですよね。

    きつね、相変わらず、難しかったですよー。
    一生登れる気がしません!

    数年、笠置通いは続きそうです!(笑)

  4. コメントありがとう!
    コウヘイくん

    こうへいくんの分も掃除してきましたよー。
    週末は厳しいもんねー!

    昨日は、コンディション悪かったけど、明日から寒くなるし、一気にシーズンインやろねー!
    是非カヤックもやってみて!
    登り終えた時に、口を揃えて「こわー!」って言うてたからww

    片っ端から、片付けていってください!
    タイムトンネルも!
    でも、寒いやろなー。><
    それを思うと、ちょっと気が引ける笠置。(笑)

  5. Unknown
    笠置清掃お疲れさまでしたm(__)m
    ありがとうございますm(__)m

    笠置はいっぱいやってない課題あるので
    どんどん行きたいですね☆
    カヤックも赤いきつねも触ったことないし。
    その時はまたご一緒してください!

    アースホール(笑)
    突然英語の表現入ったので笑いました(笑)

  6. おつかれさまでした★
    ガバカチスタートで1級ということで!
    僕からもお願いしますw

    単純に、グレード関係なく、上からでも、下からでも楽しい課題でした〜!

    またお会いしたらよろしくおねげーします。

  7. コメントありがとうございます!
    じろさん

    清掃、行ってきましたー。

    カヤックも赤いきつねも、やってみてー。
    黄色い博多もおもしろいよ。
    むっちゃ悪いですけど。
    スタートの位置だけは、教えることできますのでー。

    また、ご一緒してください。

    テーピング・・まさに、驚きのジャストフィットでした。。
    あれは、まともにスポット出来ませんわ。
    今度、ジロさんも、やってみてー。

    ひろむむさん

    日曜はお疲れ様でした!

    カヤック、下からは初段みたいですね!
    ちょっと、ホッとしました。

    確かに、グレードうんぬんではなく、楽しめる課題ですねー。
    ま、わたしは課題の面白い部分まで到達してないですが。(汗)

    こちらこそ、よろしくお願いします!!
    また、教えてくださーい!

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。