丸7年の周年日記

さて、本格的にボルダリングを始めてから丸7年を迎えてしまいました。
で、恒例の周年日記です。
一応、毎年書いてるのかな?
常に怪我に悩まされ、目標課題がずっとクリアできぬまま何年経ったんやろ。

去年の2017年は、腰痛と肘痛のちょうど合間に書いてて、モチベーションは地の底のような感じ。
激ネガティブ記事なので、読み返すのも面倒やったので、さらっと確認したら目標課題は北山の銅鑼の音一本勝負やって。
なんとか、冬に目標クリアできてますね、よかったね、去年の私。

ちなみに2016年は肩の怪我から復帰したものの、全く登れず、クライミングはボチボチやっていきます、やって。
目標課題の記載もなし。
がんばれ、私。。

で、2015年は絶好調。
体重も痩せたままキープでトレーニングも取り入れて、モチベーションもグイグイ上がってる感じ!
目標課題も、初段くらいがいっぱい書かれてた!
けど、このあとシーズンインの前に肩が壊れて半年離脱。
この離脱がなければ、今頃もう少し登れるようになってたかもなーと、ホーリーがよく言う転機の怪我。

あれから3年も経ったんやな。

この周年日記の時期って、怪我の合間というか、リハビリ期間やったりで、痛みはないけど、怪我レストからの復帰に苦労してる事が多い。
なので、今後は怪我しない!って毎年大きく宣言してはるけど、去年も8月中旬に肘が死亡、その前年は10月に腰を痛めたという、言うた先の故障。

毎年、同じセリフと思われるかもしれませんが、今年も言います。

「今年は怪我しない」

ただし、今年こそ本気です。

今までは、強くなりたいという気持ちが強く、無理する部分も強かったけど、もうしない。
課題に固執しない。
登る以外に特別なトレーニングはしない。
すぐ休む。

強い人たちからすれば、そんなんでは強くなれん!
って言われるだろうけど、私は強くなる努力をするより、怪我しないことが一番重要な気がする。
コンスタントに、長期レストを入れず、年間ずっと登り続けられるコンディション作り。

ジムで気を付けてるのが、あとは繋げるだけの課題であれば、きっちりレストを入れながら、ヨレてない状態でトライする。
できないムーブがある課題は、体に負担があるなら回数を決めて練習。
もしくは、諦めて別の課題へ。
今日は体が重いなー、しんどいなーという日は、無理に起こさず、ダラダラ好きな動きだけで楽しく登る。

実は、先月のマンスリーのランジ課題を鬼トライしすぎて、ちょっと肩痛くなった。。
「痛めますよ」という助言もあり、そこから触らないようにしたら、すぐに治った。
そうか、諦めるって大事なんや、と実感。
体の悲鳴を無視して、痛みに気づかないフリして、課題に固執しての負傷。
これをしないと強くなれないと思い込んでたけど、私には必要ない。
もう、できるだけ体に無理はさせない。

こーいう感じにしてたら、とりあえず今の所痛みはなし。
さすがに、強くなれる実感はないけど、コンスタントに登り続けれてるので、気持ちの上でもゆとりが出てきた。

これをずっと続けていけたら、もう少し登れるようになるはず。
強くなる努力は、そのあとでもいいかなーと。
年齢的には、急がなアカンのはわかってるけど、焦りを持ち出すと絶対ダメ。
焦らず、のんびり楽しみながら、登っていきます。

で、今年の岩場の目標課題を。

とりあえず、ずっとほったらかしの宮川のアメゴ。今シーズンこそ頑張って打ち込みます。

あとは、北山公園のアドカン。

あとは、出会いに任せて。
ナイスムーブのあるかっこいい岩があれば、頑張りたいな。

ちなみに、生涯目標課題はフクベのバックドロップ。
いつか、登れるその日まで、怪我しません。

もうちょい登れそうな課題も書いてた方が良い気もするけど、とりあえず、こんな感じにしておこう。

目標課題と言いながらも、シーズンインと共に、コンスタントに岩場に通えるようにコンディション整えるのが一番の目標です。

というクライミングのお話はこの辺にして、もう一つの周年を。
この7月は、この方が来た月でもあります。

オコチャです

ちょうど、6年前の7月に我が家に来てくれたのが昨日のことのようです。

もう、おじさんです

遊びへの興味はかなり薄れて、趣味はもっぱら寝ること。

お気に入り毛布

でも、足に顔を擦り付ける性癖は相変わらず

変態猫ちゃん

何にせよ、大きな怪我もなく、健康に過ごしてくれてるのが本当にありがたい。

オコチャLOVE

恒例の周年日記は、オコチャで締め。
来年も良い感じで周年日記が書けるように楽しんでいきたいと思います。

今シーズンも、登りはもちろん、岩場やジムで出会う皆さんとの時間も大きな楽しみ。
8年目の我が家を今年もよろしくお願いします!

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。