ロキソニン頼りの豊田

月曜は久しぶりの平日外岩でした。

メンバーは、事情で月曜が休みになったKHくん&クニゾーさんの3人にて木曜ならぬ月曜ミーティング。

私の膝はと言えば、改善の兆しもなく、痛みは絶賛継続中。

ジム登りも、ろくに復帰出来てないのに、外岩だけは行く女。

痛み止め摂取しながら・・という世間一般からすれば、「何してんの?」状態ですけど、そっと見守ってください。

で、8時半に大阪を出発するも、故障車渋滞により到着は12時半。

大給目当ての二人をよそに、まずは私目当ての蛇の目から。

今回も、テーピング&包帯圧迫&ロキソニンで膝ドーピング完備。

アップしながら、核心のガバ取りや、最初のムーブなどを確認するも、体重し。

20分くらいで、ようやく体も動き出して、ガバも止まり始めたので、繋げトライ開始。

実は今回、ムーブも固まり、バラしも完了してるって事で異常に緊張してしまってた私。

行きの車の中では、ムーブ思い出すごとに手汗炸裂して、心臓がバクバク。

どんだけ、メンタル弱いねん。。

そのプレッシャーに打ち勝つ事ができず、スタートから繋げて核心ムーブに10回はいく・・という目標転嫁にて気持ちを落ち着かせた。

運が良ければ、10回トライ中、一回位は止まるやろう・・という消極的思考。

そんな考え方が裏目に出たのか、体が動いていくごとに、ガバ取りまでのムーブはどんどん自動化され、ほぼ毎回核心トライに進むも、ガバ取れず。。

原因は、明白。

飛び出しのホールドを持った瞬間に、両手引きすぎて、スタンスに乗りきれておらず、立ち上がると切れてまう。

意識したら、右足は乗れるようになってきたけど、要の左足のスタンスが切れまくる。。

バラしトライなら、ほぼ止まるんですけど・・。

途中、KHくんに提案してもらった、右足だけ上げて、左足はデカスタンスのまま、ランジというムーブも試してみたけど、これはバラしトライでもうまくいかず。

結局、10回トライを越えた後、急激にヨレが発覚し、飛び出しムーブの右手も左手も保持できないという状況にて終焉を迎えました。。

あぁ、敗退。

ま、でも、消極的目標の繋げで核心トライを10回は達成できたので、そこまでがかなり自動化された。

次に繋がる良き日だったと思おう。

というか、昨日を終えて、ようやくフラットな気持ちで蛇の目と向き合える気がする・・。

それまでは、自分の大きな目標のひと課題とか、完登すると大幅なグレード更新とか、色々いらんこと考え過ぎててフワフワしてた感あるわ。

でも、昨日2時間がっつりトライさせてもらって、単純に登りたい課題のひとつとして、改めて心に落ちたというか、ようやくフラットになった気がする。

次は、登るぜ、蛇の目!

あぁ!左手カチるの、お忘れなく!!(←自分への備忘録)

と、2時間ぴったりで終了して、そこから大給へ移動。


クニちゃんはAKIRA、KHくんはミテ&その他もろもろ。

KHくんは、前回良いことろまでいったものの、寄れ敗退となってしまったらしい。

日はあいてしまったものの、私は知っている・・こういう時のKHくんは早いのです。

下手すると、一撃、最低でも5撃以内には終わらせるのだろう・・と思ってたら、案の定3撃にてゲット。

さすがですわー。

吹っ飛びムーブを経て、安定したムーブでの完登。

おめでとう!!

そして、クニちゃんのアキラ。

スタンスホールドが、がっつり無くなってしまったらしく、スタート体勢に入ることすら大変そうに見えたけど、そこはむっちゃウマイ。

そして、一度も取れてないと言ってたギャスからの右サイドが取れてた!

この時は、良いとこ持ててなかったらしく、足上げ出来んかったそう。

でも、今まで取れんかった一手が進んでたー!これは、引き続き頑張らなあきませんねー。

その間、半生茶SDにトライするKHくん。


悪いと噂の半生茶。

悪そうなスローパーをがっつり保持して、ムーブ進めてた。

その後、トライを見守りに行くと、核心も越えて、後は足上げてスラブ面に突入という手前で力つきてしまった。。

ヨレてなければ、いけてたなー!><

それが最高高度となってしまったけど、次はいける!

ちゅうか、二段のムーブバラしも早いのねー。

凄いわ。


最高の天候に恵まれた日

この辺で、二人とも終焉。

結局、私は大給では見学に徹したので、何も触らず。

とりあえず、今のところは、膝に負担のないように過ごしていきます。。

帰りは、刈谷SAでカレー&サーティワン。

相変わらず美味しかった。

さて、成果はなかったけど、収穫はあった日(と思う)。

なかなか、登らせてはくれないですが、蛇の目トライは楽しいわ。

膝が痛くて思いっきりクライミングが出来ない中、大きな痛みを感じずにトライ出来る課題があることにも感謝。

外岩も休んだら、もっと早く治るんかな・・。

と、思う部分もあるけど、こればっかりは、仕方ないっすね。

あと、これは膝と関係ない話ですが、課題との向き合い方の話・・。

ムーブがバラせて、課題を登るクライミング力があることは証明されてるのに、繋げることが出来んくて完登に至らない。

今までも、何度もありました。

グレード関係なくクライマーなら誰もが経験してる事だと思う。

私は、こういう時、登れないことに異常なプレッシャーを感じてしまう。

例えば、その日は登れず終わってしまった、その翌週、もう登れると思ってトライしたけど、結局登れなかった。

って、なったら、もうその翌週は死ぬ程怖い。

また登れなかったらどうしよう。。

一生登れないかもしれん。。

そう思い過ぎてしまい、その事が自分を追いつめて、リラックスした状態でトライ出来ないのが怖くて逃げる。

時には、課題を触らないこともある。

でも、触りたい欲の方が勝ってる場合は、トライする前に、今回のように、目標転嫁したりする。

このトライで絶対登らなアカンというプレッシャーから逃げる為に、動画を撮ってもらうことも拒否する。

今日は登れないかもしれない・・という空気が出始めたら、すぐに、まだシーズンはあるさ、来週も頑張ればいいや、と逃げる。

こうすることで、次のトライから変なプレッシャーを抜き取ってるつもりでいる。

でも、こうやって逃げ道つくったからって、ほんまにリラックスした良い状態でトライ出来てるんかな?

そういう部分は、人それぞれのマインドコントロール法があると思うねんけど、私はコレでいいのかな?

一度、逆に追いつめたろかな・・と。

何なら「次、絶対登るから、動画撮って」とお願いしたり、今日登れなかったら御飯抜き!と、自分に制約を作ってみたり、

他のトライしてる知らない人に、「次のトライで登りますんで」と、わざわざ言ってみたり(←うざい奴やなww)

自分を追いつめることで、程よい緊張感で集中したトライが出来るのはないか・・

と思ったりするのですよ。

というのも、昨日の蛇の目もそうやったけど、目標転嫁が裏目に出てたなーと思う。

集中力がないというか、登るぞ!という鬼気迫るものは無かったと思う。

自分ではそんなつもりは無かったけど、こなしてしまってたのではないか。

と、今思うと、そんな気もする。

いや、決してそうじゃなかったとは思うねんけど。。

今思うとね・・。

何が良いのかは、今はわからん。

でも、良い緊張感を楽しむ位じゃないと、今後、もっとしんどくなるんちゃうかな。。

もともと、プレッシャーを感じないというタイプの人もいるだろうけど、そこに精神状態を持っていくのは、方法がわからん。

なので、プレッシャーとどう向き合うかっていうのうで、少しずつ試せる範囲から試していこうかな。

もちろん、地力をあげていくことも大事なのですけど、自分が持ってる力を常に引き出せる人になれたら、世界は広がるでしょう。

という訳で、御飯抜きは厳しいですが、集中力を高めるための追いつめ・・始めてみようかと思います。

ダメだったら、また方法変えてみよ。

クライミングと一緒で、また別のムーブがあるやろう。

というわけで、引き続き頑張っていきます。

おわり

ロキソニン頼りの豊田” に2件のコメント

  1. しらなんだ!!( ・∇・)
    ドーピングしてたん!?(笑)
    あまり無理は禁物やん!!

    まぁ、でも昨日はメチャクチャ惜しかったね♪
    次は絶対いけるよ!!
    って、またプレッシャーか(笑)

    bossのメンタルよくわかります。。
    俺も一時期なってたかな?ターターシンとか枕とか(笑)

    でも、今は変わったかな?!

    何かね、仕事やプライベートと一緒で俺の場合は準備をしっかりやって本番に挑む。。
    クライミングやったらトレーニングや日々のちょっとした努力。食事やメンテやイメトレなど。。

    なので、勿論俺のレベルの話なのでプロやもっと強い人はわからんけど、自信って努力でしかつかん気がするねん。
    だから俺はあんだけトレーニングしたし練習もしたし飯も我慢したし、、、

    だから登れるに決まってるやん!!( ・∇・)
    って思えるようになってきたかな?(笑)

    ま、大概撃沈もするねんけど、、(笑)
    で、撃沈したら次のチャンスまでそのmoveの練習、体の強化。それがまた、楽しいねん!!( ・∇・)

    で、その成果を外岩で試すって感じかな?!

    ちょっと長々とうんちく述べてゴメン(笑)

    なんせ あの環境や自然の中でもbossや皆とおれること自体が幸せやわ~~

    楽しいぜ!!クライミング!

    なので 左足の乗り込みと左カチの強化で次に備えてね~~v(・∀・*)登れるに決まってるやんbossなら♪♪

    足は早く治しましょう!!(笑)

  2. コメントありがとう!
    コウヘイくん

    ドーピング、豊田松平IC付近で摂取してましたww

    うん、次は絶対登るわー!
    頑張る!

    自信って努力でしかつかんって言うのは、めっちゃわかります。。
    なかなか、やり切ったから登れる!っていう程、努力出来てないんやろなー私。
    そこで、逃げ道つくってしまうのかもしれんわー。
    もっと、努力する!
    んで、こんだけやってんから、絶対登れるわー!って、思えるようになる!
    そこで、撃沈もあるやろうけど、その積み重ねが大事やと思うわ!!

    コウヘイくんは、メンタルも強いなー!と思ってたけど、そういう努力があったんやな、と思うとすごく納得できるわー。素晴らしいね。
    んで、さらに、それも楽しい!と思える部分が最高やんか!
    良い意味で、自分のことを刺激しながら、努力を惜しまず・・これからのクライミングライフは、こうやって過ごしていくわ!

    確かに、一緒に楽しめる仲間がおるっていうのも、クライミングの醍醐味よなー。
    私も、いつも、楽しく過ごさせてもらってますm(_ _)m

    そうそう、左足の乗り込みと、左カチ!
    イメトレしまくって、備えるわー!
    ブログにも書こうと思ってるねんけど、膝の状況がハッキリして、来週絶対登らなアカンくなってもたから、絶対頑張る!(汗)

コウヘイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。