快適な外岩日和

昨日は豊田に行ってきました。

ここんとこ、用事やら、天候やらで3週も空いてた外岩だったので、かなり久しぶり!

天気も良くてテンションも総力アップと言いたいところなのですが、実は2週間ほど前から右膝を壊してしまいまして。。

最初は、ヒールしたらちょっと痛いなという感じだったので、無理はせんとこーと、ジムで登ってたのですが、

トゥーかけて捻るのが痛くなり、ルーフで足残すために捻るのが痛くなり、あげく、左足切って、右足だけで乗り込む事すら痛くなり・・

と、徐々に悪化の一途を進み始めたので、1週間前から、完全レスト。

キャンパ、懸垂、体幹トレなんかをしつつ、整骨院に通って、右膝に安定を!な週間でした。

で、まだ痛みもある状態ですけどね、久しぶりの外岩ですからね、これは是非行きたい!

というか、外岩のための1週間レストという選択だった訳ですから。

整骨院の先生から伝授された、テーピング&包帯で膝周り&ハムスト圧迫作戦+痛み止めを摂取。

痛み止めは、ロキソニン。

これは、K子作戦の真似っ子。

で、アプローチ中は、筋肉が冷えて固まるのを防止するために、膝周りをカイロなどでずっと温めておく。

これで、何とか半日は登れるでしょう・・という目論み。

で、向かうは豊田。

本日も、ホーリーと二人のリラックスモード。

雪の心配はどこへやら?と、すっかり通常営業の古美山までのアプローチを経て、椿木駐車場に車を止めて、いざ蛇の目へ。

ムーブは頭の中で何度も繰り返した。

その中で、気になってたのは、お月さんから中継カチ取り。

右足乗り込みに耐えられるのか、ガラスの右膝よ。

ということで、トライしてみると、痛みとかの前にムーブ迷子。

ガバ取りのスタンスどれやったっけー!?

と、とりあえず、いろいろ思い出す所からスタート。

で、色々と整ったけど、予想通り、お月さんから中継カチ取りが微妙。

右足乗り込みがスムーズに出来ない&ビビって乗り込めない。

痛みはそれほど無いけど、何か怖い。

で、がっちり固まってたムーブでしたが、先客さんがやられてたムーブを完全に盗ませていただく事にしました。

元々は、お月さんをマッチしてから、左手を上の方に持ち替えて、右足上げて乗り込む方式。

ホーリーも同じですが、私の場合、マッチや左手保持間のバランスを考えると、左足は、スタートホールドの真ん中より少し左側がベスト。


左足は、ほぼ切れてるような感覚で、右足乗り込みがキモのムーブ。

他の方がやってたのは、お月さんを左手で取って、一手目を少し下げて、左手を上の方へ、その後、右足上げて中継カチへ。

右足のスタンスを効かせてるので、左足の位置はどこでもいけそう。

私は、スタートホールドのかなり右側に置けた。


上の画像と比べたらわかるように、左足がずいぶん右側に置けるので、重心移動が楽。

このムーブだと、私くらいのリーチがあれば、両足残して中継カチが負担なく取れるので非常に右膝に優しい。

しかも、右手で抑えながらムーブが起こせるので、鼻擦りそうなほど、岩に体を近づけたままカチが取れてラクラク~。

私たちが、蛇の目に到着したときには、トライしてる方ほとんどがこのムーブやったんですけど、

このムーブ考えたのどちら様でしょうか!?

これ、ほんまに右ひざ壊し中の私には神ムーブ。

盗ませていただいた、先客さんありがとうございました。

ということで、心置きなくトライできる状態になったものの、ガバ取りで左足が切れたり、右足が切れたりの、ようやく本来の核心部スタック。

そんな中、蛇の目到着当初から1時間ほど、安定したムーブを繰り返しては、ガバ取りで苦労していたホーリーがRP。


後光が射してる完登シーン

ガバ取りの体勢に入った瞬間に「あ、いける!」って、わかったトライ。

安定感の見えた良い登りやった!

うーん、羨ましい。。

ちなみに、動画は、取り損ね。

自分も必死でトライしてる時は、なかなか動画まで手が回らず。

同じ課題を本気トライしてる時は、お互い諦める方向で行きましょう。

登り終えたホーリーから、上部はヨレてたら心配やから、ガバ取りムーブ確認のついでに一回抜けといたら?

と提案してもらったので、ガバ取りトライして、そのまま抜けも確認。

高さの恐怖はあるけど、スタンスも手も良くて安心感ある!

多少ヨレてても、しっかりレストも出来そうやし、これなら、ガバ取れてからの先も、問題なく抜けれそう。

しかも、ガバ取りムーブの確認も一発で出来たし、体も動いて来た!さぁ、今から本番!

と、思ったら、右手の人差し指に穴あいてた・・・。

「え?血出てる!」

「見んかったことに!」っていう、ホーリーの声もむなしく、ここからは敗退の一路へ。。

テーピングすると、中継カチが保持できず、次のカチに飛ばすのに、消耗激し過ぎてクタクタに。

他のホールドも、必要以上に握り込んでしまうので、ガバ取りムーブまで行った時には、飛び出せないほどのヨレ。

テーピングしないと、痛くて保持できず。

サカムケア(アロンアルファの代わり)は、すぐに剥がれて意味なし。

テーピングひとつでコレだけ変わるんかい。

穴あいてから、諦めきれず、1時間半ほど粘りましたが、アカンかった。。

穴あいてなければ、登れたのか?

それは、わからんけど、もうちょっと、まともにトライ出来る時間を長く楽しみたかった。。(泣)

ちゅうか、上のムーブ見比べの写真見てて思うねんけど、これだけ右に重心持って来れてるんやったら、中継カチ使わずに、ええとこ取れるんちゃうん?

・・・。

と、今さら言っても仕方がない。

ま、また指が治ったらリベンジ!

で、潔く諦めた後は、緑へ移動。

膝の痛みも少し出始めてたので、私は完全レスト。

というか、指もアカンし、レストというか、終わり。

そして、誰もいなくなった緑に一人でトライするホーリーを見ながら、

「もっと、こうしたら?あぁしたら?」

と、現実味のないムーブを焚き付け、聞いてるフリしながら、独自のムーブを進めていくホーリーは、あっという間にクラック上のスローパー取りまでバラし完了。

ただ、そこからが悪い様子。

ホールディングや足の位置で悩んでた。


悩む37歳

最終的には、何となく解決したっぽいけど、時間も押し迫りつつだったので、撤収。

繋げるのしんどそうやけど、次は登れそうやね。

私も、いつかトライしてみたい緑。

かっちょええ課題です。

晩ご飯は悩んだ挙げ句、一度食べてみたかった刈谷SAのピザにしてみた。

石釜で焼いてて、いつも美味しそうやなーと思っててんけど、確かに美味しかった。

でも、腹7分。

その後の、サーティーワンのダブルで満腹になったけど、ピザだけやったら1枚半は欲しい所。

味は美味しいねんけどな。

皆さんも、機会があれば一度お試しください。

という訳で、ちょっと悔しさの残る久々の外岩やったけど、やっぱり楽しい!

っていうか、久しぶりのクライミングやったし、短い時間やったけど充実しました。

あ、肝心の膝ですが、とりあえず、痛くて登れないという状態にはならず。

どちらかと言うと、指がアカンくなった事に救われたのかもしれんけど、実質2時間半ほどのトライ中はよく動いてくれてた。

テーピング、カイロ、痛み止め

の3種の神器で、何とかトライすることは出来るので、シーズン終わる前にあと3日位は、豊田行きたい・・。

ま、そうなると、平日のジムはもうしばらくお休みする事にして、療養して外岩で頑張ろう。

というか、早く治ってほしいもんです。

なんか、久しぶりにタイムリーにブログ書いたら、えらい文章長くなった。

日が経ってから書くよりも、色々覚えてるから、備忘録としては、タイムリーに書いたほうが絶対いいわ。

という訳で、今後もタイムリーに書いていこ。

ちょっと、長くてウザいとかは言わないでね。

よろしくお願いします。

おわり

快適な外岩日和” に5件のコメント

  1. 怪我悪化
    してるやんか~~m(。≧Д≦。)m

    無理したら長引くで~~
    我慢もトレーニングのうちやで!!

    って

    俺も我慢できないやろうけど。。

    ホーリー安定ですな♪♪おめでとう!!
    bossも治ったら登れるね♪
    次郎超え目前や!!(笑)

    まぁ、でも無理しないようにしっかり養生してなぁ~~(*´ω`*)俺も最近左肩に違和感全開やねん。レストしなあかん気もしてるんやけど、、、(笑)

    bossはジムでのホールの仕方が良くないかもね。。気にはなってたんやけど、、、

    蛇の目 完登の報告を楽しみにしてる~~v(・∀・*)

  2. Unknown
    外岩後日、膝の調子はいかがですか?

    僕は用事や天気に恵まれず外岩行けない日が続きます。ぶふー

    蛇の目、指皮流血事件なければいけそうですね!!
    でも、完登ちょっと焦らしてもいいですよ。

    新ムーブの動画ありますか?

  3. コメントありがとう!
    コウヘイくん

    なんか、膝は悪化してしまったわー。><
    でも、最近レストしてるから、状態良くなってきてるっぽいよ!

    我慢もトレーニングのうち・・
    難しいけど、心して無理せんようにしますー。
    コウヘイくんも、左肩気をつけてー!
    違和感ある時点で、病院行った方がええで!
    痛みが出てからじゃ遅い!
    って、整骨院の先生が言うてた。

    落ち方悪い??
    それ、めっちゃ聞きたいわー!
    足から落ちれてないってこと?
    気付いたことは、どんどん教えてくださーい!!!

    ジローラモさん

    外岩で登ってた時間は結構短かったから、意外に大丈夫!
    指も穴あいてるから、キャンパも出来んし、ジムは休んでるけど、
    来週くらいから復活出来たらいいなぁと思ってますねん。

    外岩行かれへんねんやー!
    いっぱい、リーチかけた岩あるから、行きたいやろなー。

    蛇の目、やっぱり、あのガバ取りが何とも。。
    繋げてくると、何か出にくいねんなー。><

    っていうか、私が次郎ちゃんより先に蛇の目登れたとしても、
    次郎ちゃんの方が確実に強いから安心して!!
    だから、先登るわww

    新ムーブの動画はありません・・
    目の前で見せるわ!!

  4. Unknown
    ホーリーさん完登おめでとうございます!

    追記、上文 焦らしても→じらしても(待ってもらっても)
    何か語弊ありそな書き方してすいません

  5. Unknown
    なによ!おめでとうって取ってつけたみたいに!(笑)

    焦らしても・・って、学があるから、読めてて、理解もしてたで。
    なめんな!!ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。