愛猫オコチャ

「愛猫オコチャ」カテゴリー作りました。

7/1から我が家にやってきたオコチャ。

様子をうかがってた初日が懐かしいほどに、今は大暴れの毎日です。


獲物狙ってます

二人が不在の時間、寝る時はゲージに入ってもらう予定だったので、2DKの部屋には似つかない3段のビッグなゲージを購入し、トイレ&ご飯&お水も完備しておりましたが、中に入ってる時というよりも、出た時の興奮が半端なかった。。

走り回るのはええけど、壁をガリガリかくわ、網戸は登るわ、壁は登るわ、一人障害物競争状態だったので、とりあえず、最初に購入したのが爪とぎ。


こういうの

画像は麻ですが、近所のスーパーで198円だった段ボール製。

が、まったく研がず。
全然興味も持たず。
またたびも付いてましたが、まだ子猫なので、ふりかけずに置いてたためか、全く反応しませんでした。

もちろん、壁での爪とぎは健在。
怒っても、怒っても止まることを知りません。

なので、また買った。


大きいサイズの自立式

ホームセンターで500円位。
自立式だから、かいてくれるだろーと思って置いたけど、またまた反応ゼロ。

何なら、これを踏み台にして、壁に飛びつくようになった。

悩ましい。。

で、ふと思い出した、オコチャを保護してくれてた、たつさん家にあったポールみたいな爪とぎ。
思い起こせば、あれで爪研いでた!!
という事で、ネットで検索してみたら、よく似たやつが売ってました。


ニャンコが来てから近所の本社ビルも気になってきたドギーマン製

一週間で3個目の爪とぎ。
孫が産まれたてのジジババのように、買い与える2人ですが、これで打ち止めです。

だって、これが大ハマり!!
ま、アウトドア用品もそうやけど、3個目くらいが、一番ええ買い物やったりするねんな。

爪はもちろん研ぐけど、ぶら下がってるネズミのおもちゃは不憫な位、めちゃくちゃにされてるし、この上に乗るのも大好き。
トップの写真も、このポールの上に乗ってるシーン。
このてっぺんに乗って爪研いではります。

話は戻って、ゲージから出た時の興奮が半端ないという件。

人が帰ってきて嬉しい、というよりもゲージから解放された!!という喜びにも見える。

そして、浴室のある洗面台、ベッドのある寝室は立ち入り禁止区域にしてましたが、そこも気になる様子。
あそこ、何があるねん?と、締め切られたドアをガリガリガリ。。

もっと家に慣れてきたら解放しようと思ってたけど、これ以上は待てん。

という訳で、ベッドの下なんかも結婚して以来初めて掃除し、危険と思われるものも出来るだけ排除し、オコチャ全面開通。

ここから、仕事に行く時もゲージに入れずに解放してあげてたら、壁を掻くこともほとんどなくなり、興奮度も良いペースになった気がします。

制圧するほど、反発するもんやね。

もう少し大きくなって、ジャンプ力もついたら、色々と考えないとアカン部分もあるけど、今届く範囲では問題なく過ごしてくれてます。

そして、夜寝る時はゲージに入ってもらってるけど、最初少しだけ鳴いて、すぐに寝てしまうみたい。

ま、寝るちょっと前に、めーいっぱい遊ぶのできっと疲れて寝てまうんやろな。


これ、最高にお気に入り、サメのシャカシャカ通り抜け袋


ここから顏出して獲物を狙う

こんな感じで、ずっとずっと遊んでますわ。

写真、めっちゃくちゃ枚数撮ってますが、ええ感じに撮るのは難しいなー。

新しい単焦点レンズ欲しなってきた。。
ずっと、欲しいけど買えてないDA☆55mm。

オコチャのために、初のスターレンズとなるのか。

ま、その辺も見ものです。

という訳で、オコチャカテゴリー万歳!という記事でした。

終わり

愛猫オコチャ” に13件のコメント

  1. Unknown
    ハチャメチャぶりが可愛いです。
    私の家の中で起こっていないことなので、なお可愛い♪
    これが私の家で起こっていた出来事なら、真剣に対策を考え悩むところですが…
    犬は2次元の世界で生きていますが、やはり猫ちゃんは3次元で生きていますね!!

    レンズ、“買うべし”です。買わないと、どんどんオコチャくん、大きくなっちゃいますよ~。
    私もミューたちを撮るという理由で、何本か買ってます(笑)
    何事にもやっぱり理由が必要なので♪

  2. Unknown
    お・・オコチャ 可愛い~!!
    犬も猫も大好きなんです

    是非 動画もお願いします

    ももの他に日本猫2匹とチンチラ飼ってるんです
    ええ 家の中、動物園みたいです(笑)

  3. Unknown
    親ばか、万歳!!w

    こうやって、成長過程をUPしてもらえるのって、すごく嬉しい。
    やっぱ、知り合いに譲って幸せだわ(^^)

  4. コメントありがとうございます
    ☆幸子姫さん☆

    でしょー!
    ほんまにハチャメチャですよー。
    そっか、ワンちゃんは2次元で、ニャンコは3次元なんですか!?
    考えてみればそうかもー。
    今のところは、小さくてあまり高いところにも行けないんですが、大きくなったら、シェルフの上とか、CDラックとか、何とかせねばー・・と今からヒヤヒヤしてますよ。^^;

    レンズ、買う事になると思います。
    何の因果か、明日はボーナスの日。
    理由も出来たし~。
    にゃんの為に!^^

    関係ないですが、私もAvecのお皿使ってます。
    和も洋もすごい美味しそうにみえませんか?
    超お気に入り。
    あと、誕生日おめでとうございます。
    いくつになっても、自分の生まれた日は良き記念日です!^^

    ☆あいパパさん☆

    ご無沙汰しております!!

    オコチャ、ありがとうございます!

    あいパパ家は、猫ちゃん3匹もいるんですねー!
    ほんまに賑やかですねー。
    3匹&ももちゃんとの相性はどうですか??

    うち、実家の猫と引き合わせようと考えてるんですが、相性が気になって。。

    でも、いいなー賑やかで。
    なんか、一匹だと可哀相にも思えてきてます。

    動画、アップしますねー。
    私の笑い声とか入ると思いますが、見てやってください。^^

    ☆たつさん☆

    いいやろー。
    ふささんにも、ブログ見て!って言うといてー。

    ちょくちょく、オコチャカテゴリーも更新していきますわ。

    ちょっと、大きくなったと思えへん??
    今日は1.4キロになってた!!

    本日、仕事終わってから、初病院行ってきます。^^

    また、成長過程見てあげてねー。

  5. みてるでー
    ちゃんと読んでるよー。
    オコチャの暴れっぷりが想像できて笑ってしまいましたわ。遊びざかりだからねー。
    爪とぎ、好みにありついてよかったね。
    猫も好みがあるようで紋ちゃんは何買っても駄目でした。ソファーで研ぐのみ(泣)
    高いとこ登るのが好きな猫は・・あっ。メグさんもだ。。。キャットタワーお勧めです。
    しかし大きくなったね~片手で持ち上げていたのが懐かしくなるような映像。
    これからも記事楽しみにしてま~す。

  6. オコチャU+2661
    これから成長日記めっちゃ楽しみや~U+2661

    オコチャ、ええ顔してるな!
    目力すごい!

    写真がんばって撮ってや!
    レンズレンズ!

  7. コメントありがとう!
    ☆ふささん☆

    わ!ありがとう!!
    見てくれてんねんや!嬉しいです。^^

    オコチャの暴れっぷり、伝わって嬉しいわー。
    ふささん&たつさんなら、きっと手に取るようにわかってもらえるよなー。(笑)
    紋ちゃん、ソファーのみなんや。。オコチャも徐々にソファにも進出してきてねん。ま、家具は仕方ないと諦めてます。柱と壁を守れたら御の字です。^^;

    高いとこ、ちなみにホーリーもやから、家族全員やな。(笑)
    キャットタワーあったら喜ぶやろうなーと思うねん。
    もう少し大きくなったら、置きたいけど、ゲージもデカいし、さすがに置く場所なくて・・悩ましいです。

    昨日、病院でワクチン受けてきました。
    んで、先生のおススメでフィラリア予防もしたよ。
    また検査してもらったけど、異常はなくてホッとしました。
    でも、ウチに来てから始めて外出したからか、昨日の夜はすごい興奮してた!噛まれまくったよ。><

    ま、今のところは健康で何より!
    でも、診察では男の子ですよーって言われたのに、診察券が♀マークになってた!!次行ったら言わなアカンわ。

    ☆selorisさん☆

    仔猫の時期はあっという間やから!と、みんなに言われてんけど、ほんまに毎日大きくなっていっててビックリするわ。
    これは、成長日記、見た目だけは、あっという間にてっぺんに行きそう。

    写真、今はホンマに動き早すぎて難しいでー。
    動き早すぎて、シャッタースピードが追い付かず、何も映ってない時が多数ですわ。

    でも、頑張って撮って、ちょくちょくアップするので、また見てあげてー。

  8. Unknown
    やばいくらいかわいいな。
    動いてる生オコチャ、抱っこしにいくわ!
    カメラ撮影、難しそうやな。
    でもこちらにアップされてるん、めっちゃいい写真やん!
    オコチャ散財はしかたないで、レンズいっとこ!

    個人的に、サメのシャカシャカ、欲しいわ。

  9. Unknown
    Blomeg さんちに来てたんですねー。
    安心しました。

    「カヌー猫」ってのはちょっと無理っぽいし、
    初の「クライミング猫」に育て上げて
    2+1人で岩登るってのはどうですか?
    素質ありそうやし。

  10. コメントありがとうございます!
    ☆あっちゃん☆

    最近、さらにジャンプ力も増し、どんどん大きくなってるよー!!
    動いてる生オコチャ、ぜひ抱いてあげて。
    そして、アレルギー発動させてください。

    写真は、すんごい枚数撮ってるねんでー。
    その中の奇跡が数枚って感じかな。

    サメのシャカシャカ、めっちゃうるさいで。
    シャカシャカいうからー。
    でも、かなりのお気に入りです。

    ☆o-papaさん☆

    そうなんです!たつさん家の保護猫ちゃんは我が家へ来ました。

    既に、引取りに行った時より倍くらいの大きさに成長しておりますよ。

    クライミング猫。。
    素質でいえば、どこの家の猫ちゃんも、クライミング猫かもー!
    どこでも、すいすい登りますよー。
    たまに、降りるのビビってるけど。^^;

    急に暑くなりましたねー。
    漕いでますか??
    ほんまに、水遊びがしたいですー。><

  11. かわいい~~♪
    ご無沙汰してます~
    新しい家族のオコチャchan、すっごく可愛いかおしてる~!!

    爪とぎ週に3台、、、なんだか笑っちゃいました。。ウチのコ達が赤ちゃんだったころ、いろいろと気に入るおもちゃをあれこれ買ってたな~って思い出してしまい。。

    3台目の爪とぎは面白い形ですねー こんなのあるんだーと感心!

    サメの袋もナイス♪ ちょこっと出した顔がカワイイ~!!

    これからの登場も楽しみにしてますね♪

  12. コメントありがとうございます
    ☆piyo-mamaさん☆

    こちらこそ、ご無沙汰しております!!

    オコチャ、カワイイ顏と言ってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます!!

    確かに、赤ちゃんが出来ても、そーいう風になりそう!!
    これ喜ぶかな?と思ったら止まりません。^^;

    猫グッズ、多彩ですよー!
    私も、ビックリしました。
    おもちゃの種類がたくさんあって、でも、100円で買った猫じゃらしみたいなのが、やっぱり一番好きみたいで。
    安上がりです。(笑)

    最近、すっかり山もご無沙汰で、行かない時期が続くと、「きっと、今全然登られへんやろな・・」
    という不安に押しつぶされております。^^;

    きっと、piyo家の3連休の記事を読んだら、気持ちが盛り上がりそうで、楽しみです。

    なかなか、山記事はアップされませんが、オコチャ狙いで、また見てあげてください。^^

seloris へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。