初めての笠置ボルダー in 京都

先週は初めて笠置ボルダーに出かけてきました。

笠置といえば、関西のカヤッカーさんや、キャンパーさんには、なじみの深い場所。上流側にボルダーエリアがあるのは知ってましたが、まさか自分がボルダリング目的でここに来るようになるとは、思ってもみなかったな・・。

ま、言うても、捻挫中の身分なもので、今回はただの付き添い。
詳しいトポもないエリアなので、足が治ってからトライする時のために、自分の目で課題をチェックするために、みんなと一緒に行ってきました。

今回は、シエスタ仲間と一緒に。
F田くん、T野くん、M岡さん、そしてホーリー&私の5名。
久しぶりにキャンプ道具で満載やったkangooのラゲッジスペースを整理したらマットがめっちゃ積めるようになりました!!
ただし、キャンプ行く時は、めっちゃ準備せなアカンから大変です。
我が家のマット×2、M岡さんのマット、シエスタが貸してくれたマット、計4枚を持って、いざ出発。

到着して、上流に入る手前の旅館の駐車場に車を止めて、駐車場代500円を支払います。
もしくは、キャンプ場に止めて歩いてもOKです。
何にせよ、迷惑駐車は絶対ダメ。指定された場所に駐車するように。

今回は、旅館の駐車場に車を止めて準備。
と思ったら、衝撃の事実。
M岡さんが、シューズやチョークバックなどを入れたバッグを自分の車に忘れてきたと!!
一瞬あせりましたが、ホーリーが持ってきてる2足のうちの1足がサイズが合ったので、それを履いてもらうことで落着しました。
同じJET7持ってて良かったね。

そんなこんなで、まず最初はフィネスへ。

ホーリーとF田君はゲット。
しかも、F君は今回初めての外岩でフィネスをオンサイトでした。スゲー。
しかも、行きしなの車で、「岩に登るんですか?崖登るんやと思ってた!」って、言うてた人。
色んな意味でスゲー。笑
そんな私は、足の調子を見るために、左側のカンテでアップしようと思ったけど、それすらできず。今日は完全に一日スポッターだと、心に決めた瞬間でした。

その後、マントル課題などをクリアしつつ、のっぺりカンテへ。

T野くんと、ホーリーはゲットでしたが、どうやら右足の限定があったようです。
こういった限定って、トポがないとわかりずらいですねー。
次は、限定を意識して登ってみよう!

そこから、上流に移動してお待ちかねのトランキライザー。
この課題は、笠置ではかなり有名な課題です。

スタートのホールドが欠けてしまって難しくなったらしいですが、みんなで足の位置や、体の重心の位置などを考えながら順番にセッション。
T野君がかなり惜しい所まで行きましたが、今回は完登ならず。

そんな中、以前に完登済みのM岡さんが再登を見せてくれました。
ムーブがとってもキレイなM岡さんの登りは見てても、非常に参考になります!
私もいつか、登ってみたい課題ですが、最後の方が高さもあって怖そう・・。
いつか、挑戦してみよう!

ちょっと、骨休めでトランキ横のリボーンに挑戦するT野くん&F田くん。

ジムのオーナーに捻挫してても出来る課題ありますよ!リボーンです!
って、言われてたけど、どんな課題やねん!と思ったら、言えば、細い穴をつたっていく課題って感じ。^^;
えー!どっからスタートするん?とワイワイしてたら、近くにいてたクライマーさんが、ここからスタートだよと教えてくれました。
暗くて、怖そう。っていうか、これクライミングなん?
とにかく、薄暗いところにもぐっていって、めっちゃ狭い所から這い出てきた!まさにリボーン!笑
私は、お尻が詰まってしまうと恥ずかしいので、あきらめました・・。

ちょっと移動して、ワニワニを完登したT野くん。

リボーンにしても、ワニワニにしても、「イロモノ好きやな」とか言われてたT野くんですが、シエスタオープン時期にクライミング始めたチームの中でも際立って超ツワモノ。
現に、このワニワニも、岩の下からスタートして、逆上がりのように体をクルッとひっくり返して、岩の上に登るっていう課題なのですが、できるもんじゃないですよー。
やってる姿はちょっと笑えるけど、まず、できません。^^;

その後は、トラバースでワイワイ。

力でもなく、体のバランスを使って進んでいくトラバース。めっちゃ楽しそうやったなー。
体の動かし方、重心の置き方が、勉強になりそな課題でした。次来たらやってみよ。

続いて、中流に戻りウォーミングガバやセンチュリーを触ります。

途中からは、センチュリー横のトコロテンに挑戦中の方も参加したり、こちらチームがトコロテンに挑戦したりと、入り乱れ。笑
その甲斐あってか、トコロテン1級をM岡さんがゲット。
すんなりゴールされたので、色々と一級もクリアされてるんだと思ってたら、何と1級グレード更新だったようです!!
素晴らしい!おめでとうございます!
ホーリーのJET7も縁起が良くなりました。^^

最後は、スラブの洗礼を・・

なんて言ってましたが、寒さも疲れも出始めたので4時半ごろに撤収となりました。
スポッターの私は、みんなが登ってる間に温泉にでも入りにいこーと思って、お風呂セットも持ってきてましたが、やっぱり登ってるのを見てると面白くて、結局ずっと見学してました。
でも、早く足を治して外岩に登りたい!!・・という欲求が盛り上がった日でもありました。><

ま、それでもシエスタチームとみんなでワイワイ遊べて楽しかったなー。

その後、みんなでシエスタに戻って解散。
私は足を使わないキャンパ&体幹トレ、ホーリーはkuni-san課題を登って〆の一日。

翌日は、全く外岩に登ってない私が、少ない時間のキャンパ&体幹トレで、えげつない筋肉痛になっててビックリしました。
これで、少しでも上半身が鍛えられればええんやけど。

最後に珍しく動画撮ったので、ご覧ください。
ホーリーのウォーミングガバ4級、完登シーン。
ただし、核心のスタートしてから一手目を取るところは写ってませんのでご了承ください。^^;

動画撮ると、自分でも勉強になるやろなー。
今度は、私のも撮ってください!!

おわり

初めての笠置ボルダー in 京都” に2件のコメント

  1. 帰りはカヌーで?
    ほんと、笠置でボルダリングなんて
    ある意味少し前なら・・・って思いですね。
    なんだか見覚えのある景色だから意外です。

    小さな岩でも制覇出来るともっと楽しくなりそう~

    久しくやってないので、機会があればやって
    みたいような・・・その前に筋力アップ必要ですが。

    帰りは大阪までカヌーでしたか~(笑)

  2. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    コメント返信、遅くなってゴメンなさい!!

    ほんとに、笠置という思い出深い場所が、更に思い出深い場所に
    なりそうです!^^

    昨日も行ってたんですが、カヤッカーさん、いらっしゃいましたよ!
    上流から下って来られて、ちょうどボルダーエリア周辺の対岸で上がってはりました。
    さすが、この時期のカヤッカーさん、かなりの腕前でした!!

    >>小さな岩でも制覇出来るともっと楽しくなりそう~
    もうね、岩の小ささなんて関係なく、どんな岩でも登れたら最高の気分ですよ!

    テカポさんも、また始めてみてくださいよー。
    一緒にやりましょう!^^

    >>帰りは大阪までカヌーでしたか~(笑)
    そうそう、ボルダーマットがカヤックに積めなくて大変でした!って、ありえへんわ!!笑

tekapo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。