手ごわいぜ!笠置

日曜はまたまた笠置へ。

足首の捻挫のためにスポッターに専念にした前回でしたが、完治したであろう左足をひっさけて、再び笠置へ。
今回は、ホーリーと2人。

車を止めて、さっそくフィネスへ!と思いましたが、先客がいたので、ビギナースラブでアップ。1月の北山から久しぶりの外岩でしたが、何とも懐かしい感覚。スラブは怖いから好きじゃないけど、足を信じて登っていくのは、勉強になるな・・と、いつも思う。

その後、体をあたためるために、マントリングロック・・と思ったけど、私はできず。。
ほんまに、苦手です。マントル。><
力の入れ方がまったくわからん。

その後、空席になったフィネスへ。


登れないのは、その大きなお尻のせいだよ・・とは、言わないで。

初フィネス。
ずっと、やってみたかった課題ですが、やっぱり右足を上げてからの乗り込みが一切できませんでした。。
ハイステップ過ぎる。。足を上げてから、まったく体が動きません。。><
何度もトライしたもんだから、今日は右の股関節が悲鳴を上げております。フィネス痛。

どっちかというと、私もカンテ限定の3級の方が出来そうな予感。っていうほど、4級はできそになかったなー。
何を足せば出来るようになるのかも、まったくわからんかったです。

3級の方は、伝家の宝刀、足慣れしてないカタナも登場させてのトライでしたが、足先の痛みに勝てずに敗退。
小さなホールドに乗り込む動きはカタナが有利だと実感。
早く履いて慣れさせよー。

ホーリーは、フィネス再登、そしてカンテ限定の3級もゲット。

でも、いろいろ見てたら、左のスタンスを使わずに、スタートの位置に左足をハイステップというのが、正しいっぽい。
でも、そうなると、やっぱ3級の方も私にはまだまだ出来そうにないって事やね。。
正解はわかりません。
誰か教えて。

その後は、ちょっとだけのっぺりカンテへ。
私は初めてで、ろくに離陸でもできず。ホーリーは前回、カンテより右を使ってしまってたので、3級に挑戦してみましたが、あえなく敗退。
私の、その間にイージーウェイを登ったり。

続いて、ウォーミングガバへ。
これも、ずっとやってみたかった課題。
なんせ、名前がいい!
ガバが続くんやろなーと思ってたら、やっぱりそんな課題。


もっと足を使って!という言葉は聞き飽きたぜ。

でも、名前以上に気持ち良いもんでもなく、とりあえず1手目が取れない。
足の置き場を変えたり、キョンにしてみたり、色々とやってみたけど、結局取れないままヨレて敗退。

ホーリーの再登。
前回、途中からだったので、ちゃんとスタート最初から動画撮ってみました。



私もいつか完登できるように頑張ろう・・。

次は、ホーリーが打ち込みたいと言ってたトランキライザーへ。
とりあえず、到着してから、岩を睨みながら腹ごしらえ。

前回は、二手目が取れずに止まってたようですが、今回は、右手のカチがきれいに取れるようになったり、左が出るようになったり・・と、どんどん進んで最終的に上の棚までムーブが完成!


カチがキレイに取れた図

きたー!これで行ける!
と、三脚で動画セットして、いっちゃえー!!となった所で、指皮売り切れ、というか、人差し指に穴があいて血がドボドボ。
アロンアルファで止血したり、テーピングしたり、悪あがいてはりましたが、結果的には敗退。。
ホンマに、もうちょっとやったのに、残念でした。
次は、絶対いけるよ!
ちなみに、ホーリーのレストごとに私も触ってみてましたが、一手目が取れる程度。。いつの日か、登れる日が来ると信じて、一手ずつ伸ばしていけたらええな。

その後、私が大スラブトラバースに挑戦。
核心部分は、マメのようなでっぱりを親指で押さえたりしながら、ゆっくり、ゆっくりと、体のバランスを取って進んでいくやつ。
イライラ絶頂ですが、とてもおもしろい。


Fisheyeレンズがおもろい。

私の最近の課題になってる、小さなスタンスや、手が良くない場面での足の入れ替え勉強もできました。
ジャンピング乗せ換えが癖づいてしまってる足が少しでも改善されたらいいな。
左スタートはいけましたが、右スタートは後半部分が宿題に。

少し日も暮れ始めてましたが、上流に戻って、トンネルホールへ。
私はトンネルホール右に挑戦。最初は少してこずりましたが、完登。これ、6級やと思ってたら、8級だそうです。
うーん、手ごわいね、笠置。
で、ホーリーはその8級と、トンネルホールの上部を完登。次はぜひ、SDの1級狙ってくださいまし。

横で赤いきつねをされてたクライマーさんから、キケンフェースのムーブを教えてもらって、少し触る。
ランディングとかが超悪かったり、危険だから、キケンフェースかと思ってたら、壁に「キケン」の文字があるからだそうで。。
納得。
また、ゆっくりやってみよう。

最後は、フィネスで締め。
ホンマに、意味がわからん。。><
最後は顔を壁でこすって、心も折れて退散となりました。

ほんま、手ごわいぜ、笠置。
でも、この夕暮れの景色はええやんか。

帰りは、わかさぎ温泉で、冷えた体を温めて帰宅。
外岩後のお風呂ってホンマに最高。
良い一日となりました。

さて、今回もロクな成果もなく、私の外岩は終了してしまいました。
まだまだ、出来ない事しかないですが、少しずつ、少しずつ、できることを増やして、自分のペースで成長していけたらいいな。

当面の目標はフィネス&ウォーミングガバ。
これが、いつか登れるようになるまで頑張ろう!!

後は、ギブミー私の動画!
昨日の夜、ホーリーに、K-5での動画の撮り方を伝授しました。
後は、目の前にある課題を登るだけ!!!
頑張れ!私!

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。