久しぶりの焚火

久しぶりに安定した気候の週末だった先週。

山に行くか、遠出してキャンプするか・・とか、ちょこっと悩みましたが、結果的には近場の大野山アルプスランドでまったり。
キャンプに行ったらやりたいなーと、思い描いてたことがいろいろと叶って満足なキャンプとなりました。

約一年ぶりのTitanium Goat Vertex 7.5。
ずっと、この子でキャンプでしたいなーと思ってました。

結局、めっちゃ暖かい週末だったので薪ストーブは不要。
夜になったら冷えるかなーと思ってましたが、青天井の焚火で十分に暖がとれました。

今回の冬の間に、薪ストーブも設置して雪上キャンプしたいもんです。

んで、スラックライン。
たまに設置されてるクライミングジムがあって、挑戦したりしてましたが、全然できず。クライミングの練習にもつながるかと、最近、購入しました。

テントの近くで張れたら一番良かったんやけど、サイトもぼちぼ埋まってて、スラックラインを張れるベストな木がなく、道路を挟んだ公園みたいなところに設置。端っこの方で地味にやってました。

わたしはすぐに落ちます。
やってるとジワジワ汗かくほど。
できるようになったら面白いやろな・・と思うけど、今は端から端まで歩くことすらできません。当面の目標は安定して歩けるようになることですな。
キャンプwithスラックライン、かなりいいですよ。
ちょっとした運動にもなるし、何より楽しい!
これからのキャンプには欠かせない遊びアイテムになりそです。

で、やっぱり一番楽しみにしてたのは焚火。
地味に、新しい焚火台も購入してました。
以前のキャンプでサンさんが使ってたのを見て一目ぼれ。
すぐに購入したものの、キャンプの機会に恵まれず、やっと初使いできました。

A&Fのファイヤースタンド。
ステンレス製の折りたたみですが、組立は超簡単っていうか、組立という程でもありません、広げるだけ。
上の細い棒はゴトクになってるので、動かせば上に鍋とかもおけちゃいます。
下部のスリットから空気が入って、燃焼効率も抜群。
っていうか、薪が燃えすぎて、この日、薪ケースの薪がすっからかんになりました。
ちなみに、サンさんが使ってるのは、スリットの形状がちょっと違う旧式で、うちのは新型。なんでスリットの形状が変わったのかは、よくわからんのですけど、よく燃えたのでOKです。

ひとつ気になるのは、使ってる方のブログ見たら、焚火台置いてる下が直火した後のように黒くなってたらしいです。
今回、私たちが使った場所は、もともと直火したような跡があって、その上に焚火台を置いたので、検証できずだったのですが、直火禁止のキャンプ場などでは対策が必要かと思われます。。

おまけで、夕方にはきれいな夕焼け空が。
天文台から広い空を堪能しました。

贅沢な景色。

久しぶりにゆっくり空の色が移り変わる時間を堪能。
そうそう、こうやって、夕暮れの空を眺めながら、のんびりしたかってん。

とか、言いつつ、空見てるよりも、シャッター押してる時間の方が多かった気もするけど、それもよし。

やっぱりキャンプはいいな。

夜ご飯は、豚肉とカモ肉のお鍋。
その後は、焚火と焼酎お湯割り。
会話は、最近ふたりではまってるボルダリングのお話。
たいてい、この会話になると、最後は喧嘩になるのですが、今日は丸くおさまりました。(笑)

仕事や天候のタイミングもあったり、こうして外でゆったり過ごす機会が減ってますが、こういう時間はいつまでも大事にしたいもんですね。

そーいえば、今週末も嫌な天気。
何とか、土曜日だけでも晴れてくれー!><
と懇願する日々です。

久しぶりの焚火” に5件のコメント

  1. 秋の夕暮れ 茜色がいいなぁ~
    のんびり秋キャンプ  
    たまにはこういうのもいいですよね。
    夕暮れのグラデーションを楽しみながら・・・
    お酒が進みます(笑)

    さらに焚き火を前にお酒が進みます(酔~)

    こういうのって、癒しキャンプっていうのですかねぇ~

    私もあと一息で落ち着きそうです。
    初冬の山をのんびりと歩きたい・・・

  2. やっぱり?
    ツイッターのツイートを見て、「サンさんと同じ焚き火台?」と思っていたけど、やっぱり?
    でも、あれだと確かに直火OKのとこじゃないとNGっぽいよね。
    なにせ地面との距離がないから。。

    うちはスノピのをメインで使ってるけど、ユニのファイヤースタンドもお気に入り。
    でもね・・最近、ユニのファイヤグリル買ったの。
    これが、けっこう出番多しw
    焚き火でも使えるし、炭火のBBQにも使えるし。
    軽いし。(←これ重要)

    そろそろ、薪ストーブの季節でんな。
    21日~24日で朝霧Jに行ってきまっせ!
    (キファルーかテンティピか迷うところ・・)

  3. 茜色の空~
    夕焼けに焚き火とキャンプ。
    サイコーの組み合わせですね~
    焚き火の前でお酒を飲みながら・・・
    ああ、キャンプしたくなって来た(笑)
    テカポさんと二人で一升空けたことを思い出しました(爆)

    スラックライン、体重制限ありますよね(涙)

  4. ええわぁU+266C
    うんうん。こんなのんびりキャンプがしたくてしたくて。
    いつかしたいわぁU+266C
    でも記事読んで写真眺めてたら、わたしまでお邪魔させてもらった感じがしたわ(笑)
    素敵な記事。ありがとう!

    キャンプwithスラックライン
    いつか混ぜてなぁ!(笑)

  5. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    コメント返信遅くなってすいません!

    最近、キャンプもすっかりご無沙汰だったので、
    本当に気持ちよく過ごせました。

    夕暮れのグラデーションは最高でした。
    テントからは微妙ですが、少し上に上がると
    広い空に夕暮れの空が広がって、それは、それは
    キレイでしたよ。^^

    そうそう、焚火でお酒もグイグイすすみました。^^;

    でも、不思議とキーンと冷えた中で飲んでると、そんなに
    酔わないもんですよねー。
    この夜も、ちょうど良い感じの酔いが心地良かったです。

    tekapoさんも、とうとう落ち着きそうなのですね!!
    本当に、長い間、大変でしたねー。><
    初冬のお山、良い景色に恵まれますように。^^

    ☆たつごろうさん☆

    コメント返信遅くなってすいません!

    直火のとこは気をつけるつもりですー。
    にしても、ほんと良く燃えるよー。
    豪快に焚火を楽しめました。

    うち、メインはユニのファイヤグリルです。
    ずっと、一種類しか使ってこなかったから、軽いかどうかは
    わからんけど、めっちゃ重宝してるわ。
    ボロボロですが。^^;
    ファイヤスタンドもあるけど、ほとんど使ってないねん。><
    っていうか、使うタイミングないねん。><
    朝霧の野外フェスの時に一回使っただけやわ。

    今頃、気持ちよくキャンプしてるんやろねー。
    ほんまに、うらやましいわ!

    また、一緒に冬キャンしたいねー。
    その時は、スラックライン持っていくから、ぜひやってや。

    ☆LG-2さん☆

    コメント返信遅くなってすいません!

    ほんと、気持ち良い時間過ごしてきました。

    ここんところ、ゆったりと焚火ができるようなキャンプをしてな
    かったので、めっちゃ、まったり過ごせました。

    焚火の前で飲むお酒って、なんであんなにウマいんでしょねー。><

    っていうか、2人で一升瓶ってすごい!!^^;
    その時の、テカポさんの感じが、想像つきますね。(笑)

    スラックライン!
    大丈夫ですよー。
    150kgまで大丈夫ですから。(笑)
    今度、お会いできる機会には持参しますねー。^^

    ☆じゅんじゅんさん☆

    コメント返信遅くなってすいません!

    こういう、まったりキャンプはホンマに最高やね。
    ご飯も簡単に鍋で、ほんま手軽でした。
    こちらこそ、読んでくれてありがとう!*^^*

    ところで、大野山、めっちゃ人増えてるよ!
    うちは、割と早い時間に行ったから大丈夫やったけど、
    夕方以降に到着した人とかは、張る場所に困ってはったわ!

    キャンプwithスラックライン、絶対やりましょう!
    旦那さんや、娘ちゃんも楽しめると思うでー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。