初めての外岩 フクベにて

ブログに新しいカテゴリーができました。
ボルダリングです。^^

登山道での急峻な岩場をもう少しスムーズに歩けるようになればいいなーとか、平日も体動かしたいなーとか、軽い気持ちで行き始めたボルダリングジム。やればやるほど、おもしろくて、始めた目的なんて忘れてしまう程に一瞬でボルダリング自体にハマってしまった訳です。
7月から週2~3回のペースで通い、せっせとジムの壁と向き合ってたのですが、先週の土曜、通ってるジムの方と一緒に初めての外岩に挑戦することができました。

場所は岐阜県のフクベ。
ジムのコーヘーさんいわく、ボルダーのテーマパークとか!
最初がフクベなんて、恵まれてる!!ということらしいのですが、カヤックで言えば、艇を購入して初めての進水式が本栖湖みたいなもんかねー。
しかも、土曜日の気候は全国的に高気圧に覆われた最高のお天気。
こんな良いコンディションで初外岩を経験できるなんて最高!
晴れ女健在!と言いたいとこですが、ホンマは前週の土曜日が初岩予定やったのが、大雨で中止になった暁の話だったりします。^^;

メンバーはジムオーナーのコーヘーさん、肘さん、そして、ホーリー&私の4名。
通ってるジムは東大阪市のシエスタというところ。
今年の6月にオープンした新しいジムですが、広くて、キレイで、色んな壁があって、めっちゃ楽しいところです。
興味のある方は是非。^^
そして、肘さんは、シエスタでよくお見かけする強いお方。お話しするのは初めてでしたが、めっちゃ楽しい方でした。コーヘーさんが落ちた時の嬉しそうな表情が今も忘れられません。(笑)

当日は、シエスタ前に集合し、コーヘーさんの運転でフクベに到着。
少し下流のハッパマシンガンという2段の課題を見学した後は、いよいよ初外岩に挑戦です。

駐車場に車を止めて、マットを背負っていざ目的の岩へ。
ホーリーが初ぬりかべを経験。私は2人の荷物を入れたザックを背負ってただけ。
この日、初めて見たけど、マットの間にかなりの量の荷物が挟めることが判明!
コーヘーさんも、肘さんも、「えっ!!」と驚くような量の荷物挟んでました。(笑)

現在、マット物色中。
何やっても、物欲が付きまとうので困ります。

ほとんど紅葉は終わってたけど、歩いてる途中にキレイに色づいた木もありました!

最初はミニハイカラ岩という大きな岩へ。
到着すると、他に先客の方などもいらっしゃったので、ご挨拶。
基本的なマナーなどを教えてもらいながら準備。

肘さんに教えてもらったけど、あれば便利やなーと思ったのはサンダル。
岩場までのアプローチを考えてスニーカーで行きましたが、クライミングシューズとの履き替えを考えたらサンダルがあった方が便利。
あとは、タオル。
クライミングシューズに土などが付いた状態で岩に登ると滑るので、汚れを綺麗にするためのもの。

手軽な、シューズカバーみたいなのあればいいな。
クライミングシューズ履きながら、写真撮ったり、スポットで移動することもあるので、気兼ねなく地面に出れたらラクかも。クライミングシューズ履いたまま履ける大き目のスリッパとか。。

準備も完了して、まずは、ミニハイカラ岩のハイヒールという課題から。

これは、5級の課題なのですが、全体的にどんな課題なのか、わかるような写真を一枚も撮ってなかった。。
ホーリーはこの後、何度目かのトライで完登。
ちなみに、同じところからスタートする直上の課題も完登。

私も挑戦。

最終的に、私はゴールまでいけず。
悔しいけど、次に来たときは絶対に完登できるように日々精進します。><

こちらは、肘さん。ミニハイカラ岩の右側にある課題。
同じ岩に何種類かのラインがあって、それぞれに5級、1級、2段とかいうようにグレードがついてます。
柔道とかと同じように数字の大きい級から始まって、初段からはまた数字が上がっていくもの。

こちらは、コーヘーさん。
エスラインという2段の課題かな?手首の調子が良くなくて、本調子ではないらしいですが、やっぱりスゴイ。
驚きの強さです。

強い人の動きはひとつひとつが勉強になります。
ついつい動きに見とれてしまう。

ええ腕やなー。
この指&腕をアップで撮りたかったんやけど、テレ側が足りず。
もっと望遠が必要やわ。

っていうかね、写真全然撮られへん。
スポットと言って、登ってる人が落ちてしまう時、ちゃんとマットに落ちるように体勢を支えたり、マットをずらしたりするサポートのことなのですが、それもやらなきゃ!とか、見とれてしまって写真撮るの忘れたりとか、完登しそうな時はついつい応援してて写真撮るの忘れたりとか、撮ったけどブレてるとか・・。

なので、ホーリーが登ってる時は応援してる時が多いのか、ほとんど撮ってませんでした。
まさに夫婦愛。(笑)

ま、上にも書いたけど、とにかく今回撮った写真もほとんどブレてました。^^;
アカンわ。
ちょっと対策を練ります。

その後は、少し移動して別の岩へ。

肘さんは夜陰という課題に挑戦中。

その間に、私とホーリーは、カチロックという岩に挑戦。
10級のガバは私も気持ちよく登れました。
6級のトレバースは、ホーリーは一撃。
私は何度かトライして完登。
登れないかもしれない課題を登れた時はホンマに嬉しい!!
ミニハイカラ岩では、完登できなくても楽しいなーと思ってたけど、完登できたら比べものにならん位に嬉しい事が判明。
もっと登りきりたい!!とアドレナリン大放出。

この後は、少し下の木の下ロックという岩で5級のカンテに挑戦。
ホーリーは何度も挑戦した結果、完登。アドレナリン放出した割には、やっぱり無理やった私。スタートすらできませんでした。。
5級への道渋滞してます。><

関係ないけど、カメラの設定ですが、岩場では黒が締まる銀残しがかっちょいい。

この後、2段の課題スズメバチを見学。
コーヘーさんが登って見せてくれましたが、やっぱりめっちゃスゴイ!!
軽々登ってるように見えてビックリです。
そして、コーヘーさんが完登されてる同じ岩の4段の課題も拝見しましたが、もう私レベルには意味がわかりません。^^;
改めてスゴイ人やな・・と思ったのでした。

その後は、ホーリーが3級の課題にトライしましたが、完登できず。
それから、すっかり日も暮れかけて、あわてて撤収。
日が落ちるのも早くなりましたね。
っていうか、あっという間の一日やった。。

撤収も完了した後、トポにも載ってないという噂の幻の門の岩を見に行くために、暗闇散歩へ。
ヘッデン装着してしばらく歩くと、目の前にドーンとデカい幻の門が!
写真はありません。
が、めっちゃかっこいい岩でした。
今まで、この山容かっちょいい!って山を見てかっこいいと思ったことはあったけど、ここまで岩をかっこいい!!と思ったのは初めてだったので、少し衝撃でした。
かっこいい!と思う岩を登れた時はもっと嬉しいやろな。。

暗闇散歩も終えて帰路へ。
養老SAで消費した分のカロリーをガッツリ摂取。ヒレカツ定食平らげました。
なんで体動かした後って揚げ物食べたくなるんやろか。めっちゃ美味しかった。

次は笠置かなー、なんて話をしてたら、笠置の足のスタンスは塩の中に入ってる米粒くらいって言うねんもん。
またまたー!って思ってたら、ホンマらしい。^^;

こりゃ、さらに頑張らないとあきませんね。

とにかく、本当に楽しかったフクベ。
ご一緒していただきましたコーヘーさん&肘さんに感謝。
岩場過ごし方、マナーや、登り方まで、イチから教えてもらって、ありがとうございました!
そして、コーヘーさん往復の運転お疲れ様でした。^^

また、ご一緒してくださいね!

個人的な感想としては、最近、打撲した指が痛かったり、手首が痛かったり、成長がなかったり・・と、気持ちだけ焦ってる日々でしたが、外岩がめっちゃ楽しかった事もあって、うまくリセットされたような気がします。
指もいい感じで治ってきてて安心。
また、マイペースに自分ができることを頑張って行こう!

おわり

初めての外岩 フクベにて” に6件のコメント

  1. おぉ!
    スパイダーホーリーマン?
    かっちょええ。
    だいぶ練習した?

    メグっちも、それなりに見えるよ!(5枚目の写真)

    で、、7枚目の写真の手はナニ?
    ・・と思ったら、サポートの手なのね。

    興味無くはないんだが、オイラにゃ一生無縁なカテゴリーやわ。。
    筋力と体重(軽い方が有利?)が物言いそうだし。
    もう少し高さがあったら、怖そう~~・・
    ま、、ザイルとハーネス付だろうケド。
    ・・と、ここまで書いて調べたら、ハーネスやロープを使わないのが「ボルダリング」なのね。
    それで、マットなのか。

    違いの分からんオヤジであった。。

  2. コメントありがとう!
    ☆たつさん☆

    おはよ~。

    それなりに見える??
    嬉しいわ!^^
    ホーリーはともかく、私はホンマにダメダメなもんで、
    少しでもそれっぽく見えたら嬉しいわ。(笑)

    そうそう!
    7枚目の写真!ゾンビ系やろ?
    わからんと、「何や!この手?」って思うよねー。
    落ちてしまう時に、マットの上に落ちるようにサポートするための手です。
    書くの忘れてたわ。^^;

    うーん、やってみると意外にはまるかもよ。
    難しいけど、めっちゃ楽しいでー。
    確かに、筋力もあるに越したことはないけど、なくても出来るで。
    んで、おっしゃる通り体重は軽い方が得です。
    なので、ふささんとかは良い感じちゃうかな。
    体柔らかいとかもお得です。^^
    一度、気が向いたらクライミングジム行ってみてー。

    名古屋住んでたら、いい外岩が近所にたくさんあるみたいやでー!

  3. 追伸
    最後から3枚目の写真・・
    ホーリーさんが岩を持ち上げようとしているように見えて、笑える。
    一応、あれも登ってるの??

  4. 再びありがと!
    ちゃうでー!
    これ、スタート直後の体勢やねんけど、めっちゃしんどいねんでー!(笑)
    地面からお尻浮いてるやろ?
    シットダウンからスタートして体を浮かせて次の手をとるねん。

    でも、笑えるのは何となくわかる。笑

  5. Unknown
    うわ~、すごい事もしておられるんですね~

    先日笠置でボルダーの方々が集まって清掃活動をしておられました。
    すごいな~と思っていたところです。

    長男が興味を持ったようなので、近くのジムに見学に行こうと思っています。
    また教えてください、息子に(笑)

  6. コメントありがとうございます!
    ☆LG-2さん☆

    コメントありがとうございます!

    まだ、始めて5か月位ですが、一応頑張ってるんですよー。^^

    そうそう!
    先日、清掃活動されてたみたいですねー。
    笠置にキャンプで行かれてたのでしょうか??
    まだ、ボルダリングをしに行った事はないのですが、
    きっと、近い内に笠置に行くだろうと、予想してます。(笑)

    是非、ジムに行ってみてください!
    めっちゃ楽しいですよー。
    私の通ってるジムにも、小学生の子供もいますよー。

    私は、微妙ですが、ホーリーが教えてあげれると思うので、
    是非、機会があればご一緒してくださいね!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。