海津大崎でカヤックキャンプ

4月に入ってからは、色々とバタバタしてましたが、やっと落ち着いた週末が迎えられそうなので、琵琶湖でカヤック&まったりキャンプを計画。
この時期の琵琶湖といえば、。日本のさくら名所100選にも選ばれた海津大崎の桜が有名ですが、例年であれば、この週はシーズン終了後。
今回は、桜目当てではなく、ゆったりキャンプ&ちょっとカヤックが目的だったので、人も少なくて丁度いいかもーということで、行ってみました。

泊まるのは、海津大崎キャンプ場。このキャンプ場は、琵琶湖周辺では珍しく、テント一張り1000円という低価格が嬉しい所なのですが、桜の時期は花見客を優先するために、閉鎖されてしまうのです。
今回は、桜も終了してるだろうと、電話して確認してみると、「花見客がおるかもしれんけど、もう再開してますよー」とのこと。

キャンプ場も決まってひと安心で出発。
最近、少し疲れ気味だったこともあり、1日目は漕がずに、カヤックは2日目だけ。目的は、ホーリーの初漕ぎと、近い内に行くであろう、ダウンリバーの前に静水でカヤックに慣れよう!&焚火と、美味しいご飯・・というモノ。

なので、土曜日はゆったり出発で、お気に入りのパン屋に行ったり、ソラノネ食堂という雰囲気の良いカフェでランチを食べたり、初めて近江牛を購入したり・・と、充実した昼間を過ごしました。

その後、キャンプ場に向かったのですが、海津大崎に向かう湖畔には無いはずの桜が満開!
「あれ?桜めっちゃ咲いてるやん!」
で、すぐに思ったのが、キャンプ場閉まってたらどうしよー!
「もし、断られたら、電話で確認した!ってめっちゃごねるわ!」って言ったのは、もちろん私。(笑)

結局、たちの悪い嫌な客になることもなく、「例年なら、桜ないはずやねんけどなー。奥のほうで張ってくれる?」とあさっり、キャンプ場に入ることができてホッとしました。^^;
そんなことから、嬉しい誤算で、お花見キャンプを楽しむことができた訳でございます。
中途半端な時期の寒気に、体調崩すわーって思ってましたが、桜に関しては、この寒さで散るのが遅れたようですね。寒さの恩恵を受けることができて良かったー。

ただ、この土曜日は寒気の影響が残って、気温も低く、風も強くて、めっちゃ寒かったです。^^;

もちろん、カヤックを出すには、良いコンディションとは言えなかったので、艇だけ組んで、本を読んだり、ビール飲んだり、ゆるゆる時間を過ごしました。
夕方までの風の強い時は、ほんとに寒くて、シェルターがあれば・・と、思いましたが、夜には風も止んで、焚火が楽しめる程の穏やかな気候になってくれて良かったです。

翌朝も、風も波もなく最高のコンディション。湖上に漕ぎ出ると、まだ花見船も出ていないので、静かで穏やかな湖面を楽しむことができます。やっぱ、琵琶湖は朝がいい!と改めて感じた瞬間でした。

その上、湖畔の桜もバッチリ拝むことができてサイコー!空には、青空が広がり、時間が過ぎるごとに気温もどんどん上昇。まさに、春の日のお花見カヤックを楽しませていただきました。^^
しかも、花見シーズン真っ只中よりも、人や車も少なかったので、ゆったりと桜を楽しむことができたのでした。

カヤックを終了させてサイトに戻ると、お友達のひより家が到着済み。そこからは、ダラダラと喋って、飲んで、食べての心地よい時間が始まりました。
一緒に漕げたらいいなーと考えてたので、アルピナ2に2人乗れるよう、イスももう1個持ってきてたんですが、肝心の本人達にその気ゼロ。(笑)

カフナも、そろそろ、水を恋しがってるのでは、ないでしょうか。(笑)
ま、近いうちに一緒に漕ぎに行きましょー!

チェックアウト後は、マキノにある白谷温泉でさっぱりしてから、近江今津にある、うなぎ・川魚料理の店「西友」でひつまむしを食べて帰りました。
ひつまむしのお茶漬けの出汁がめっちゃ美味しかったなー!

今回は、予想外の花見も堪能できた上に、ゆったりキャンプも、カヤックも満喫し、2日目にはお友達も合流して、楽しい時間を過ごすことができました。
しかも、美味しい物も、いっぱい食べれて最高。^^

帰りは、少しだけ渋滞に捕まりましたが、充実した楽しい時間を過ごすことができて大満足の週末となりました。




























いよいよ、スタートし始めたカヤックシーズン。
今年も、川に、湖にと、色々と遊べたらいいなーと思ってます!
みなさん、ご一緒できた時には、どうぞヨロシクです。^^

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

海津大崎でカヤックキャンプ” に8件のコメント

  1. こんなに
    満開なのにカヤッカーは意外に少ないんですね。
    カヤックはご無沙汰してるので、久々に漕ぎたくなりました。

    しかし多趣味なお二人だけに荷物が合わさると凄そうですね!
    一部屋埋まるんじゃないでしょうか?笑

  2. Unknown
    こんにちわ
    桜咲いていて、気持よさそう~
    参考になりました。
    パン屋さんはその近所なんですか?

  3. Unknown
    素敵^^

    桜、きれいやねぇ。
    カヤックの青と、コントラストがいいなぁ~!

    琵琶湖ってこんなに美しいねんな。知らんかった!

    またまたお出かけシーズン突入やな!
    んで、週末はきっと音信不通になんねんやろ??笑

  4. Unknown
    うふふふ~
    カフナの声が届いてますか。。。
    とりあえず近々ね~
    琵琶湖ッて行くたびに好きになるね。道路は混むし、何も無いッちゃないんだけど、ね~

    ほんと一日も早くカフナを浮かべなきゃね。そのときはアルピナ2お願いします。私とひよ乗せて下さい。ぜひぜひ琵琶湖の湖面をみんなで楽しみたいです。

  5. Unknown
    「ん~~~、海津大崎行きたいっ!!」
    て、毎年コメントに書いてる気がする^^;
    旦那達は漕いだことあるけど、ここでキャンプしたことないから
    いつかゼッタイしたいなぁ^^ で、漕ぎたい!!

    ウン! Beerと凪いだ湖面とカヤックがあればサイコーやね^^b 

    オサレな食堂と、美味しいパン屋さんに鰻・川魚処。。。 ガシガシにチェックしたぞな。

    で今頃、楽しんでるかな~^^

  6. ニアミス!?
    はじめまして。
    いつも楽しく拝見してるんですが、この記事を見ておもわずコメントしちゃいました。

    実は僕も同じ日に海津大崎に行ったんです!

    待望の自分のフネ(ボイジャー460T)を買いまして、
    17日は琵琶湖で進水式だったんです。
    赤いボイジャーとリバーカヤック2艇の4人組見ませんでした?

    僕らも桜は諦めてたんですが、めちゃくちゃ満開で最高でしたね!
    すばらしい進水式をあげられました。

    僕も今年はカヌーで出かけまくるつもりです!
    どっかの水上で赤いボイジャーを見かけたら声でもかけてください♪(ボイジャーなんていっぱいいるか…笑)

    ではまた!

  7. 残り桜もいい感じ~
    今年の低気温のお陰でこの日まで
    桜が残っていたんですねぇ~
    おまけにたいした混雑もなく、のんびりパドリング
    だったようですね。

    私、今年はほんと桜に縁がありませんでした。
    街角でちらほらと咲いているのは見ましたが、
    桜並木といえるようなのは結局拝めず・・・

    いよいよカヌーシーズン到来というのに、
    果たしてこの春は何本の川を下れることやら・・・

  8. コメントありがとうございます!
    ☆w2goさん☆

    コメントありがとうございます!

    通常なら、散ってるはずの時期なので、狙って来られるカヤッカーさんも、
    少なかったようです。^^
    そろそろ、カヤックもシーズンになってきましたねー。

    3月位までは、完全に山メインの頭の中でしたが、最近は、カヤックメインに
    なってきてます。(笑)

    w2goさんも、久しぶりに漕ぎに出てみてください!^^

    >>一部屋埋まる・・
    うーん。。
    正直、使ってない物まで入れたら埋まるかも・・^^;
    ガレージ欲しいですー。><

    ☆まりあ家☆

    どうもですー。

    参考になりましたでしょうか??
    今回は、ほとんど漕いでないし、微妙かなーと思ってたんですが・・。

    パン屋はねー。
    うーん。
    車で20分位かかるかもしれません。。

    大阪から行くと、途中にあるので、丁度いい場所なんですけど。

    もし、よければ、ナビにでも、登録してみて、タイミングが合えば
    行ってみてください!
    焼きたてのくるみパンがオススメです。^^

    ☆あっちゃん☆

    いらっしゃい!

    どうですか?落ち着いた?

    桜、キレイやろー。
    今年は、見れないと思って諦めてたのに、嬉しかったわ。

    琵琶湖は、キレイやでー。

    この辺は、車の通りも激しかったり、道路見えたりするねんけど、
    もっと、湖北に行くと、更に良いみたいやで。

    いつか、行ってみたいねんけどなー。

    ふふ、うちのお出かけシーズンは、通年なので、週末の状況は
    変わりませんでー。

    後は、毎週土日が休みなら、サイコーやのにな。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    この前は、お疲れさん!

    近畿圏内といえども、日帰り距離にしては、遠い所まで、ご苦労さんでした。
    ほんまに、来てくれて嬉しかったわ。

    バーべに負けたかと思ってたので。(笑)

    日帰りで、カヤック出すのは、確かにツライと思うわー。
    ま、近い内に一緒に漕ぎましょう!

    アルピナ2で、ウロウロしましょう。

    その代わり、ちゃんと漕いでやー!(笑)

    ☆じゅんじゅんさん☆

    「ん~~~、海津大崎行きたいっ!!」
    うーん!
    何か、去年も聞いた気するわ!(笑)

    何か、最近は当たりやわー。
    初めてここに来た時は、すんごい波で「ヒャー!」って感じやったけど、
    今回も穏やかな琵琶湖を楽しめて良かったわ。^^

    やっぱ、キャンプで泊まって、早朝漕ぐのがいいわー!
    後は、ビールがあれば。(笑)

    最近、滋賀発掘してるねん。
    行く機会は多いのに、店はあんまり知らんからなー。
    これからも、ちょっとずつ発掘していくから、また機会があれば、寄ってみてや。

    >>今頃、楽しんでるかな~^^

    ちょっと、日程ずれてん。^^;
    でも、楽しかったー。サイコーでした。

    ☆ふじさん☆

    初めまして!

    コメント残してくださって、ありがとうございます!

    しかも、いつも拝見していただいてるとのことで、とっても
    嬉しいです。^^

    そして、ボイジャーの進水式おめでとうございます!
    17日に、進水式だったんですねー!
    是非、お会いしたかったなー。

    琵琶湖で、プレイボートは目立つので、会っていたら、
    絶対、覚えたはずなので、今回は本当にニアミスだったようです。

    いいですねー。
    時期はずれの桜を進水式で楽しめたなんて、これからの
    カヤックライフの良い兆しって感じですね。^^

    ブログも拝見させていただきましたが、すごくアクティブに楽しまれてる
    ようで、羨ましくもなりました!^^
    いつか、お会いできたらいいですねー。

    赤いボイジャー見るたびに、気をつけてみてみますー。^^

    ☆tekapoさん☆

    ここに行くと、去年、お会いした時の事を思い出します。^^

    今年は、私も諦めてたんですが、思わぬラッキーで花見カヤックが
    楽しめました。
    車や、人も、去年に比べたら、かなり少なかったですよー。
    花見船は、たくさんいましたが、カヤッカーさんは、少なかったです。

    お仕事、お忙しいようですね。。
    頑張ってくださいねー!
    何とか、鮎のスタートまでには、2~3本くらいは、下れるように、私も
    祈っておきます!><

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。