冬の明神平でテント泊 その1

先週末は明神平でテント泊してきました。

実は、金曜日の夕方まで、八ヶ岳方面に行くか、明神平に行くかで悩んでたんですが、初めての雪山テント泊ということもあり、とりあえず今の装備がどれ位まで通用するのか、検証してから順序だてて憧れの八ヶ岳に挑もう!
という結果になった訳で。。
ただ、この週末の八ヶ岳方面の天候ったら、「この日を逃していいのか?」という感じの予報。ま、予報は予報なので、実際にどうなるかわからんけど、期待大な雰囲気。
しかも、「八ヶ岳行くかも」なんて、お友達に声をかけといて、「やっぱ奈良行きます」なんて、失礼なことをしでかす始末だった訳です。
ま、結果から言うと、この日、行くかもしれなかった場所は、最高の天気に恵まれ、結局ソロで行かれたお友達は最高の絶景に出会えたようで、何とも複雑な心境。(笑)
その記事読みたいけど、読みたくねーという、ウラハラな心境ですが、やっぱ読みたいから早くアップしてー。(笑)

と、色々ありながらも私達が選択した場所は、奈良県と三重県の県境に連なる台高山脈の北部に位置する明神平。天気予報を見る限りでは、土曜は晴れマークのみという上々な予報。
駐車場からテント場までの距離も短く、お試しテント泊には最適ということで、久しぶりに行ってきました。

土曜日の朝8時頃に家を出発。2時間もかからない内に駐車場に到着したのですが、駐車場のかなり近くに来るまで、雪の気配がなく、口に出せないけど
「雪あるんかな?」
と不安になる2人。何とか手前で、雪が出てきてホッ。お陰様で、チェーンの装着も不要で駐車場まで来れたのは良かったけど、ドキドキさせるなよーって感じでした。
駐車場には既に20台ほどの車が止まってましたが、問題なく駐車場所を確保。その後、準備をして10時半に登山スタートいたしました。

登山口までは、長い舗装路が続き、しばらくすると登山口に入っていきます。
しばらく、ツボ足で歩けましたが、渡渉の箇所からアイゼンを装着。
この日、スノーシューが必要そうな雰囲気はありませんでしたが、滑りやすい場所もあったので、最低でも、簡易アイゼンがあった方がいいかと思います。

ひとつ、予定と違うのは天候。^^;
駐車場に到着してから、いつまでたっても曇り空。風が強くて、雲がすごい勢いで流れてましたが、変な黒い雲もあって、何とも不安な気分。
それもあってか、(←ただの言い訳^^;)めっちゃしんどかったなー。

今回、冬装備の重量はホーリーが24キロ、私が20キロと、結構な重さ。久しぶりのバックパッキングということもあり、背負ったら、重い重い。><
夏山では持たない、スノーシューやピッケル、冬用のシュラフや、防寒着などなど。。あっという間に重量が増加していくパッキングにドキドキしてました。^^;

ま、今までで一番重かったこともあり、久しぶりに荷物を背負って歩くこともあり、歩き出して、荷物に慣れるまでの時間がかなり辛かったです。微妙にバランスが取れない時もあり、雪を積もらせた岩を歩く渡渉が怖かったなー。
アイゼンを装着して歩くのも、結構気を使うので、微妙に歩きづらいし。。

それでも、明神滝を過ぎた辺りからは、足取り、重さにも慣れてきた上に、道も歩き易くなるので、快適に登れたような気がします。

標高を上げていくとキレイな霧氷も出てきて、冬ならではの登山道。上に上がっても、積雪はさほど変わらず、予想以上に歩きやすい道のりではありましたが・・
通常1時間半のコースタイムのところ、倍近くの2時間半もかかって、13時過ぎ明神平に到着。
ま、歩き始めの足取りの重さはヒドかったので、こんなもんでしょう。^^;
明神平には、数名の登山客がいましたが、予想よりも少なめ。風をよけて、昼ごはんを食べた後に、樹林帯でテントを張りましたが、結局この日は、私達の貸し切りとなりました。

さて、前の記事でもチラリと書きましたが、新しい幕帯を手に入れました。
Terra NovaのUltra Hyperspaceという子です。テラノバといえば、最軽量のLaser Photonなどがメジャーだと思いますけど、うちのはいたってノーマルなダブルウォールの4シーズン用テント。

テント内で調理ができて、冬用の大きなシュラフを使用しても、窮屈感がないインナースペース、自立式、四季用のダブルウォールという条件で国外問わず、探してみましたが、どれも重い。。
最終的に、軽さを重視して、ヒルバーグのナロ3にしようか・・とも思ったのですが、最初に挙げた条件で一番軽かったコイツに決めました。

まだテント内も、外観の写真もまともに撮ってないので、後ほど詳しくアップするつもりですが、簡単にご説明。
重量は3.9kg。今回は、インナーを私が、フライ、ポールその他ペグなどの備品をホーリーが担いできました。

前室は広くないですが、お湯を沸かしたり、荷物を置いたりするには十分なスペース。といっても、真冬はインナーテントに入れておかないと凍ってしまうものが多いので、前室の広さは重視してませんでした。
前と後ろ、どちらでも出入りできるのが便利。
フライの出入り口がダブルジッパーになってるので、上下どちらかも開けられるのが便利。雪が積もってしまった時などに上から出れるのは良さそう。

などなど。

とりあえず、一晩泊まってみた感想は、広くて快適ー!

でした。^^

で、あまりにも快適過ぎて、3時に起きるつもりが、5時まで寝過ごし!
お陰で、奇跡的に見えてた満天の星は、一枚しか撮れずでした。。

でも、白銀の景色と満点の星はキレイでしたー。

満月の時も良さそうだな。^^
























テントの説明のあたりから、随分テキトーだなって思ってます?(笑)

とりあえず、急いでるので今日はこの辺で。(爆)

続きは、翌日の様子ですー。
また読んでねー。

つづく

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

冬の明神平でテント泊 その1” に11件のコメント

  1. Unknown
    いいですね~、雪の明神平^^
    「今年絶対行こうね」と仲間内では言っていたんですが (^^;
    でもレポを見て十分行った気になれました~

  2. Unknown
    おぉぉ!北ヤツを諦めて行った近所の山とはココでしたか!
    しかし、二人で44kgってのはスゲィですね…
    それだけ担げりゃ北ヤツだろうが穂高だろうが、どこへでも行けそうですw
    ホーリーさんの24kgも凄いが、blomegさんが20kg担いだってのは
    ホントにスゲィ!!
    お疲れさんでした~

  3. まだ雪ありましたねぇ~
    まだ、雪残っていましたね。
    でも、今週のこの暖かさで完全に消えてしまったことでしょう。

    それにしても二人合わせて44kgの荷物とは、
    ちょっとした歩荷ですなぁ~
    私もそんな荷物は久しく背負っていないです。

    星景写真 雪山が映り込んだ星空はいいですね。
    山がシルエットでなく、鈍く白く輝いている様が
    いい感じ。

    新しいテントも前室が広いようで使い勝手が
    よさそうですね。色も渋いグリーンで。

    雪を楽しめるのも、あと少し?
    もう一回寒波が来てほしいなぁ~って
    密かに狙っています。

  4. Unknown
    ひいい、24kgと20kgですか!?
    僕なんか10kgでもやで、何とか
    8kgくらいで収まんないかなとか
    思ってるのに・・・

    雪の北八つレポは飽きたので、
    こちらのほうが新鮮でしたww

  5. Unknown
    うぉースゴい天気(爆)
    まぁ雪山ばっかりはほんと判らないですからね。
    普段の行いと言う事で^^;

    雪山テント泊って憧れで終わってしまいそうな年頃です(汗)
    でも雪山で迎える夕焼け~満天の星空~日の出の感動
    そんな日の移り変わりを密に体験したいと思うとテン泊しかないんですよね。
    私も一緒に燕山テン泊で初日の出みたいな~(ムチャ振り?)

    みそ汁ウマかったですか!そうですか・・・人柱ありがとうございます^^
    今度買ってみよ~

    続きが楽しみ♪
    もちろん、ピッケル使いを動画で撮ってくれてるんでしょ?(笑)

  6. コメントありがとうございます!
    ☆ツケさん☆

    やっぱ、明神平はいいですねー。
    どの季節でも居心地良くて、好きな場所です。^^
    真夏は、微妙かな。。^^;

    行こうと言われてたんですねー。
    単身赴任などで、色々忙しそうだったから、無理
    だったのかな・・。

    この天候だと、すっかり溶けてそうですよねー。。

    来年は、是非行ってみてください。^^

    ☆いのうえさん☆

    そうなんですよ!

    北八か、明神平で悩んでました。^^;

    う~ん。。
    44キロって、やりすぎですよねー。
    ま、今回は仮想北八で、スノーシューとか、ピッケルとか
    使わない道具もあったんですけど、それにしても重いな。。
    せめて10キロ台にはしたいんですけどね。。^^;

    休憩とかで、ザックを下ろしてから、再び持ち上げる時が一番
    辛かったな。。

    そういえば、黒百合では、関西遠征の方もいらっしゃったのですねー!
    ほんと、お会いしたかったです。

    ☆テカポさん☆

    雪残ってました!
    もうダメでしょうけど、先週はギリギリ大丈夫でした。
    日曜日の後半から、かなり溶け始めてましたけど。。

    にしても、この暖かさは何でしょうねー!
    昨日なんて、半袖でも大丈夫な勢いでした。。
    四日市の方はいかがですか??

    んで、冬になると、荷物が多くなって、本当に重いですね。。
    44キロも、何が入ってたんだ??
    と、全て計測したくなってきました。^^;
    持てる体力よりも、もうちょっと、荷物を減らす勇気が必要かな。。

    ま、一度もっと寒い場所で経験してみます!><

    そうですね。。
    関西近郊だと、そろそろ終了かもしれませんねー。。
    ほんと、もう一回寒波来てほしいー!!
    私も、そう思ってます。^^

    ☆roadman71さん☆

    う~ん。。
    怖がりと、経験の無さが重量に出ております。^^;

    冬山で8kgに収められたらスゴイですよねー。
    でも、roadman71さんの記事読んでたら、
    本当にこれで眠れるのー?って、ビックリしてます。

    寒そうで。。^^;

    毎日、家で寝てますか??
    外で寝て、寒さに耐える訓練してたりして。。(笑)

    うちも、もうちょっと寒いところで、挑戦してみますー。
    roadman71さんが、飽き飽きしてる北八とかで。(笑)

    ☆バロンパパさん☆

    >>うぉースゴい天気(爆)
    もーーーー!
    そう言うと思ったわ。><

    ほんと、雪山の天候はわかりませんよねー。
    普段の行いということで、認めてしまうと、ピーカンの天狗岳で
    どや顔してる姿が思い浮かぶので、止めときます。(笑)

    いやぁー!にしても、絶景!んで、セルフ撮りで、あれだけ臨場感があるって
    素晴らしいですねー!
    本当に、行きたかったなー。。
    でも、寒さ・・厳しそうー><
    怖いー。
    >>雪山で迎える夕焼け~満天の星空~日の出の感動
    そうなの。。やっぱりソレなんです。。
    だから、テント泊で行きたいのです。
    小屋泊でもいいんですけど、快適すぎて、一生冬山テント泊できなくなるんじゃ?
    って不安なんですよね。^^;

    燕岳も行ってみたいですねー。
    年明けテント泊しましょうよー。(軽い?)
    まだ本格的な寒さを体験してないくせに!って言われそうだけど。。^^;

    みそ汁、めっちゃウマでしたよー!
    ほんとに、一度試してみてください!
    是非、テン泊の朝にでも。(しつこく誘う-笑)

    >>もちろん、ピッケル使いを動画で撮ってくれてるんでしょ?(笑)
    ムチャ><

    ↑この流れ見たことある。。デジャブ?(笑)

  7. Unknown
    一度行ったのでなんとか想像出来ますが、やっぱり白銀の世界は憧れる~全然違う世界だね~
    アスファルトの道、すっごい急なとこあったやん!
    あれッて滑ったりしないの?私雪なくっても転がりそうやったのに。
    雪で水を作るとか、雪の中のキャンプとかほんまにあこがれの世界だわ。
    翌日の晴れ?た明神平期待します~。
    にしても24キロと20キロやろ、ひよ(16キロ)よりだいぶ重いし、私は無理だわ~背負えない~(> <)

  8. Unknown
    ひたすら白~~~~ぃ!!!

    寒そう。。と、ものすごい一般的なコメントですが。

    久しぶりに、じっくりと拝見しました!^^
    すごい!24キロって・・・荷物も大変やんなぁ。。私には務まらない!感動やわ。

    生であの白さを感じるんは、ほんっまに、素敵やろな。写真で幻想的なんめちゃ伝わるわ!
    ナッツ拾いの写真以外な。笑 ^^;

    あ、いろいろありがとう!よろしくです。

  9. Unknown
    こんちは~悪天候の週末に登場するPIYOパパで~す(笑)

     いや~いいじゃないですか~ 八ヶ岳も良いですが、こちらもすんばらしい~(*^。^*)

     にしましても・・荷物の重さ更にグレードアップ(笑)
     今年の我が家は「軽さ」を追求しますよ~
     なーんて(笑)

  10. Unknown
    ウンウン^^
    白銀の世界&満天の星空。。。 最高のシチュエーションやん♪
    いつの日か体験したいなぁ~(遠い目)

    自立式でダブルウォールテント、イイねぇ!
    私はヒルバーグのを密かに狙ってるんだけどあと3年待とうかなって^^;
    引き裂き強度強くても大五郎にエイ、ヤーッて穴開けられたら大人泣きしてしまう、きっと^^; 

    それにしても
    この道を20kg担いで行くメグちゃんって凄いっ!

  11. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    やっぱ、どこに行っても、季節によって、雰囲気が変わるよなー。
    この明神平もすっかり冬景色でした。

    アスファルトの道、次の記事にも書いたけど、下りがめっちゃ滑るねん。
    でも、おちょぼぐちさんが言ってるとこよりも、もっと車に近いアスファルトが
    ほんまに危険やったわ!
    何回もツルンってなったよ。
    何とか、こけずに頑張りました。

    雪で水はあかんかってんでー。^^;
    積雪が少なかったから、キレイな雪が見つけられんかったんよ。

    翌日、後半は晴れたので、良かったわ。

    荷物重かったわ。
    何回か、腰やばそうな瞬間があって、怖かったけど、何とか大丈夫でした。
    でも、冬は仕方ないねー。
    どうしても、荷物多くなってしまうねん。
    今回も、使わないもの多かったしな。

    ☆丹ちゃん☆

    どうもー。

    メール&電話ありがとうねー。
    昨日の夜は、めっちゃ眠かったっす。

    荷物運びは重くてツライけど、慣れるとマシになりますよ。

    ナッツ拾い・・1人でひらすら拾ってて、ホーリーが写真撮ってることも
    知らなかったんです。
    手伝ってくれよー!って思ったけど、自分で撒いたタネなので、
    口にしないように、頑張りました。^^;

    色々、頑張ろう!
    近い内に、お店いきましょう!
    楽しみにしてますー。

    ☆piyosuke-papaさん☆

    あ、この土曜日あたり、見ていただけるんじゃないかと予想してました。(笑)

    何か、この週末は変な天候でしたねー。
    日曜日も、雨かなーと思ってたけど、微妙に晴れてたし。><
    結局、家から出たのは、晩御飯の買い物だけという悲しい日曜でした。

    >>八ヶ岳も良いですが、こちらもすんばらしい~
    そう言ってもらえると嬉しいなー。^^
    近所だけど、良い場所ですよねー。
    雪があってよかったです。><

    そうそう、重さグレードアップでしょー。
    夏の装備に、冬の道具が加算されて、驚きのアップ率です。^^;
    もう、何とかならんかなー。

    >>今年の我が家は「軽さ」を追求しますよ~

    無理ーーー!(笑)
    まず、アルコール類を減らすところから・・でしょうか。(爆)

    ☆ネエヤン☆

    どうもですー。
    土曜日はバタバタしてたんやなー。
    昨日行ったん??

    ココは、最初は雪があるかと心配してたんやけど、良いシチュエーションでした。^^

    そうそう、テントねー。
    ヒルバーグも考えたんやけど、トンネル式があんまし好きじゃなくて、
    結局コチラにしたんだす。
    軽くて、本当にモノは良いと思うねんけどなー。><

    確かに、穴開けられたらツライな。^^;
    エイ、ヤーってやりそうやもん。(笑)

    あ、20kg。
    しんどかったわー。
    でも、距離が短いのが救いでした。
    冬装備の時は、コースタイム2時間以上の場所には、登りたくない。。><

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。