海津大崎キャンプ場にて

琵琶湖畔にある海津大崎キャンプ場でキャンプ&カヤックに行って来ました。

世間はいわゆる3連休。土曜日は惜しくも仕事だったので、出発は日曜日の朝。行き先は桜で有名な海津大崎。
ここは敷地内に立っている旅館が経営しており、通年営業のリーズナブルキャンプ場。(ただし、桜の時期は閉鎖しておりますので、ご注意を・・。)車1台、テント1張りで一泊1000円。タープを張ったら500円追加だそうですが、今回はおまけしてくれました。
琵琶湖畔って、結構高いところが多いのですよ。
マキノ浜や、知内浜も高いし、湖東も驚き価格だったりします。シーズンが過ぎると無料のキャンプ場などもありますが、今の時期はまだ高価格。そんな中、ポツンポツンと、庶民派キャンプがあるのですが、この海津大崎キャンプ場もそのひとつ。
今回、初めての利用でしたが、私はかなりのお気に入り!
道路沿いにあるので車の音もしますが、今回私達が設営した西側奥のサイトは比較的静か&景観もよろし。
湖畔で、カヤックのエントリーもラクラク。
しかも、琵琶湖畔なのに、風もなし。
そして、旅館の方が管理人さんですが、めっちゃ良い人。
安い。
空いてる。
いつも空いてるのでしょうか?という疑問もありますが、管理人さんいわく、シーズン以外は空いてるらしい。夏はいっぱいかもしれませんね。。

広大なフリーサイトって訳じゃないけど、こじんまりフリーサイトで自由なキャンプ場。カヤックや釣りをしたい人、バイクツーリングの方にも良いキャンプ場だと思いますので、機会があれば是非行ってみてください!
























湖上で遊んで、美味しいご飯食べて、久しぶりのカヤックキャンプはとっても充実したものになりました。
次は四国でダウンリバー。めっちゃ楽しみです。^^
来週に備えて、今週末は仕事(アレ?ブログ書いてますけど・・。^^; )頑張ります!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

海津大崎キャンプ場にて” に17件のコメント

  1. Unknown
    またまた良いとこみつけたね~
    でも湖面からでないと全貌がうつらないのは、おかっぱり族の私たちには未知だわ。
    もう紅葉し始めてるんだね~
    去年の秋のキャンプは強風と戦ってたけどここなら大丈夫だね~

  2. Unknown
    っちゅーか、めさめさキレイ!!!!!
    うろこ雲、大発生してた!連休ちゃう?
    多分、連休のうろこ雲なら、わたしも小浜で見てたんと同じかも!

    琵琶湖って、素晴らしいな。。
    空の姿が七変化するんって、素敵やな!
    随分前やけど、めぐちんが、都会でもキレイな夕焼けやでって教えてくれてん。それからよく意識して見てます、空。
    実際、キレイ!!!

    近頃週末は晴天でキャンプ日和やったな~。またの報告お待ち申し上げ~~~☆

  3. Unknown
    フリましたね・・^^;;
    つか私が先にフッたのか(笑)

    いや~久しぶりに(シッポ)ツカミはOK!って感じのエントリーにワクワクw
    (最後から見るクセが^^;;)
    なかなか良さそうなキャンプ場ですね!
    フィールドライフ見ましたか?
    あのホーボーさんの記事見てから琵琶湖ものスゴッく気になってます。
    凪は・・・ですが(苦笑)水は綺麗そうだし、空が広いですよね~!
    何と言ってもクジラをいるとはっ!(違)
    行ってみたくなりました~^^

    そして二人のセルフ撮りに大笑。。。もとい素敵な写真ですね!いやほんと
    デュオミュージシャンのCDジャケットみたい。
    (そのスカシっぷり、そしてホーボー感も最高です^^)
    新鮮なアイデアにやられました・・・今度我家もスカシてみます^^;

    さてさて(本題かよ)
    最後の写真はイジッたのはテールラップだけ?カモメも?
    カモメが湖に居るってスゴクネ?とか思っちゃいました。
    つか、何が真実なのか判らなくなっちゃってます^^;;
    テールラップだけだとしたら、元々がイイ写真ですよね~

    竹生島の樹々は夜行ったらやっぱ動いてた!みんなで泳いでた!
    ってのお願いしまつ(ムリフリ?)

    なんて感じで楽しく拝見しました~コメント長くてスンマソ!

  4. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん☆

    そうやねん!!良いところでした!
    風が強敵の琵琶湖キャンプも快適に過ごせたよ!
    ちょっと狭いねんけど、こじんまりしてて、良い感じでした!
    紅葉はちょっとだけ・・もうちょっとしたら、キレイやろうなぁ。
    今年は紅葉見れそうにないかも~。。

    今度、海津大崎、ご一緒しましょう!

    ☆あっちゃん☆

    あ、うろこ雲。小浜でも見れたんや~!
    連休の日曜日の夕方やったで。
    初めは曇ってるなぁ~って感じやってんけど、どんどん、うろこになってきて
    「すげ~っ!」ていう空になりました。
    抜けるような青空も魅力的やけど、幻想的な空も魅力やね~。

    琵琶湖ええじゃろ?
    最近、めっちゃ好きです。カヤック買ってから、よく行くようになって、良い部分がすごい見えてきました。

    都会の空もキレイやろ。
    今日も夕陽がきれいやったね。

    次の報告は来週の四国やね。
    また、読んでね~。

    追伸

    クジラ。。イルカ、オルカとか、何でも見れるで。
    琵琶湖は。。

    ☆バロンパパさん☆

    えへへ。気を引こうとしてフリました。(笑)

    久しぶりに気合入れて、テールラップの素材めっちゃ探したっす。
    ちゅうか、ツカミっていうか、普通はオチなのに、なんで最後から見るんですか!!(爆)
    ほんと、一筋縄ではいかないお方だわ。。w

    フィールドライフまだ、読んでなかったのですが、今webで読みました!
    琵琶湖で漕いだことある人は、みんな「わかる~!」って言いながら読んでそうです。^^
    っていう位に、そのまんま琵琶湖。
    水もキレイだし、思わず海って言ってしまいますよ。(笑)
    で、広いから場所によって景色が全然違うのですよね~。
    私は、やっぱり湖北(奥琵琶湖)が好きです。
    クジラもいたし。。^^;

    琵琶湖の風景・・バロンパパさんが撮ったらどんな風に写るのか、見てみたいなぁ!
    絶対に、いつか来てほしいです!
    大丈夫ですよ、意外と近いから・・。(笑)

    >>そして二人のセルフ撮りに大笑・・
    うそ~!!大笑いですか!!!
    狙い通りです。(爆)
    デュオミュージシャンのジャケットみたいって、めっちゃ笑えました。
    もう一回見て、「ほんまや~!!」って。
    赤面ですよ。><
    今、バロンパパさん&ママさんのスカシ想像したら興奮しました。(爆)
    是非、やってくださいよ~!!

    遅まきながらの本題ですが、最後の写真はテールラップだけです!!
    カモメは琵琶湖には結構います。
    ね、完全に海でしょう。^^;
    っていうか、色々と信じてくださいよ~!(汗)
    基本的にはノン加工なので。(笑)

    >>元々がイイ写真(by バロンパパ)
    感動的なお言葉。ToT
    そのまま額に飾っておきたいくらいっす。。
    また、気が向いたら褒めてくださいね。^^;

    >>竹生島の樹々は夜行ったらやっぱ動いてた!みんなで泳いでた!
    え?ムービーっすか!!
    むちゃ振りもほどほどに・・。(笑)

    >>なんて感じで楽しく拝見しました~コメント長くてスンマソ!
    じっくり読んでくれてるのだなぁ・・と嬉しい限りです。
    ただ、むちゃ振りもほどほどに・・。(笑)

  5. Unknown
    朝霧に来てたんだ・・・って遅っ^^;;

    ご丁寧にレスありがとうございますv
    琵琶湖までって何キロあるんだろう?って調べたら
    湖北だと420kmくらいしかないんですねー!
    なんだ日帰り距離ぢゃん(爆)
    ということで
    琵琶湖周辺(ココ含む)のキャンプ場って通年営業のとこ多いですか?
    マジメに年末年始スカシに行っちゃおうかな~?なんて考えてます。
    サメも居るのかな~?

    冷静に見るとカモメのピンが甘いので、ジャスピンのクジラがあるからいいのかも(爆)
    でも他も凄く素敵ですよ。
    水平線を平行に保つともっと座りがいいような気がしましたが^^
    特に10枚目の雲と空は、メッチャ透明感がありますね!
    空気まで写ってる様な・・・レンズも良さそう!
    K20Dだったらその後の暗くなってからの写真ももっといいんだろうなぁ(独り言)

    ムチャ振りは気にしないでくださいね~
    これからも楽しみにしてまーす^^

  6. Unknown
    実家が愛知なので、琵琶湖も何回か行っていますが、
    あまり綺麗なイメージがなかったのですが、ここは綺麗ですね。
    リーズナブルなキャンプ場だし、よさそう!!
    実家に車で帰ることがあれば、行けるといいな。
    藻の写真、すごく好きです。あとセルフ撮りも面白いですね。
    私はセルフ撮りは後姿ばかりなので、
    たまには前を向いて撮ってみようかな。

  7. Unknown
    こんばんは(^^)

    廃線トレックから一気のアップにびっくり(笑)
    いや~ 雲が美しく撮れてますね~すんばらしい\(◎o◎)/!

    琵琶湖はかもめも鯨も間違って入ってきちゃうんですよね~ 知内浜でバス釣り中、トップウオーターでかもめを釣った事が一度だけあります(笑)

    バロンパパさんの突っ込みがとても楽しみなコメント欄でもあります(笑)

  8. コメント遅くなりました~!!
    ☆バロンパパさん☆

    朝霧行ってました~。相変わらず一泊で。^^;

    北海道旅で、距離感おかしくなってるみたいですけど大丈夫ですか?(爆)
    とか言いつつ、450kmって、本当に意外と遠くないですね!
    大阪から朝霧くらいの距離ですよ。

    琵琶湖周辺は海津大崎も含めて通年営業多いですよ~。
    その中でも、行って欲しいところは高木浜です。
    って、私も泊まったことないのですけどね。^^;
    エントリー場所で使ったことがあるだけですが、水はキレイで、空が広くて見晴らしも良くて、めっちゃ気持ちいいビーチなのです!
    フェザークラフトの試乗もやってるので、めっちゃキケンな場所ですけど・・。^^;
    しかも、11月~3月末までは無料開放です!(平成20年3月現在)

    知内浜は全く行ったことはありませんが、評判は良いですよ!
    どちらも、ワンコOKなので、バロン&アイリちゃんにも楽しんでいただけると思います!

    ほんとに、計画遂行されたら、めっちゃ嬉しいです!
    スカシをヒヤカシに行きますよ~。^^

    >>サメも居るのかな~?
    あ、実は今回テールラップとサメで悩みました。^^;
    ちっ!次使おうと思ってたのに。(笑)

    >>ジャスピンのクジラがあるからいいのかも
    うわぁ~!何か微妙やなぁ、ソレ。(笑)
    ま、褒められたということにしとこっと。w

    >>他も凄く素敵
    何だか、恥ずかしい振り方してすいません!!
    あちゃ~という感じですが、それでも、嬉しい。嬉し過ぎです。><

    そして、水平線・・スゴクいがんでますね。^^;
    言葉、ひとつひとつが勉強になります!
    空気まで写ってるような・・という表現がステキです。

    前のめりレンズは、今回やっと使えた気がしました。
    これが、単焦点の描写かぁ~って、ちょっとだけ実感。
    でも、丸聞こえの独り言(笑)のごとく、K20Dだったら、もっとこの単焦点を生かせれるのかなぁ・・と。
    新しいレンズを買ってから、更にK100Dの限界を感じつつ過ごしてるのに、痛いとこ突くよね~!(爆)
    あかんわ。。バロンパパさんの独り言、頭から離れなさそうです。><

    >>これからも楽しみにしてまーす^^
    ありがとうございま~す!よろしくお願いしま~す!(普通)

    ☆幸子姫さん☆

    実は、湖北はきれいな場所が多いのですよ。

    でも、私達が子供の頃(多分、そんなに世代変わらないかな。。)は今ほどはキレイじゃなかったようです。
    ここ数年で、すごくキレイになってきたっていう話を聞きました。
    だから、私も最初のイメージは「琵琶湖は汚い!」だったので、実際に漕いでみて驚きでした。
    ただ、この湖北辺りは昔からキレイだったのかもしれませんね。
    何となくのそんなイメージのステキな場所です。^^

    >>藻の写真
    あ~!嬉しい!
    私も好きなんです。
    浮遊感のある写真って見てるとワクワクするっていうか、どうも心引かれます。
    撮ろうとしても、撮れないことが多いですけど・・。

    セルフ撮り。。色々撮ってたらおもしろいですね。
    最近、ちょっとハマッてます。
    写真を撮るようになってから、一時期、ほとんど人を撮らない時があったけど、
    今は、人が写ってる写真がリアリティがあって楽しく思うようになってます。

    いつか、琵琶湖来てほしいなぁ。
    お会いできたらいいですね。^^

    ☆piyosuke-papaさん☆

    おかえりなさい!!
    って、遅いですけど。^^;

    半年に2回の涸沢とは、本当に羨ましい限りです~。
    お天気も、今読んでる限りではかなり恵まれてそうですね。
    続きも楽しみにしております!

    あ、廃線行かれた記事はアップしないのかな??(独り言)

    雲・・ありがとうございます!
    幻想的な空を、できるだけ現実に近い感じで写真に収めたかったので、嬉しいです。

    >>トップウオーターでかもめを釣った事
    え~!!!ほんとに??
    クジラ系じゃないですよね~。(笑)
    かもめが釣れる湖ってすごいなぁ。^^;

    >>バロンパパさんの突っ込みが・・
    はい。。恐るべし巨匠です。
    最近、ブログの内容より面白いのでは?という噂が・・(爆)

  9. Unknown
    旅々^^

    高木浜オートキャンプ場ってとこ?
    以前のレポでウッドデッキ見た気がします。でも・・
    http://www.takagihama.com/institution.html
    フリーサイトは若者専用って(汗)・・・オジさんは不可ですか?

    カサラノ引き取りに行くのに好都合ですねぇ^^;
    しかも冬だとサイト前には皇帝ペンギンとかゴマアザラシが居るんですよねぇ
    空にはオーロラ!
    なんかイメージ湧いて来ました!行ってみたいな~

  10. コメントありがとうございます!
    ども、ども。

    そうです!高木浜オートキャンプ場です!
    ここのデッキウッドで気持ちよくランチ食べました!

    っていうか、ネタ?と思って見たら、ほんとに若者専用って書いてる~!!!
    めっちゃ、笑いました。

    シーズン真っ只中に、色々あったんでしょうな。。(苦笑)

    オフシーズンは自由に使えるはず~。。
    ま、若者ですから大丈夫です!(適当^^;)

    ご存知かもしれませんが、下は高木浜でフェザーの販売されてる方のブログです。
    他の場所でのパドリング風景も多いですが、マキノでのパドリング風景も良い感じで
    写ってるので、良ければ、ご参考に!
    http://granstream.jp/blog/

    っていうか、その前にフェザー欲しくなって・・・

    >>カサラノ引き取りに行くのに好都合ですねぇ^^;

    っていうのが、マジになったりして!^^

    >>皇帝ペンギンとかゴマアザラシ・・・空にはオーロラ!

    何だか、東スポの記事みたいになってきてますけど。(爆)
    最後の〆があまりにも無邪気な素振りで、爆笑してしまいました。
    楽しみにしております!(笑)

  11. Unknown
    お!偶然にも!
    うちらはこの日曜日に日帰りで行ってました。
    瀞峡行く時間なかったので・・・。

    でも初めて電車で行ってみたのですが、
    意外にも苦労せず楽ちんでした。
    やはりフジタはいいですね。

    ツーショット写真笑っちゃいましたよ・

  12. コメントありがとうございます!
    ☆SB2さん☆

    見ました!
    竹生島が写ってたから、もしかして!と思ってました!^^
    瀞峡レポ楽しみにしてたのですが。。(笑)

    この日は本当に気持ちよい気候でしたよね~!
    あんな穏やかな琵琶湖は初めてでした。

    電車は、マキノ駅からですか??
    まだ、電車体験はしたことないのですが、帰りは完全に乾燥させて帰ったのでしょうか??
    電車でいけたら、単独でもDR可能なので行って試してみたいのです。。

    >>ツーショット写真笑っちゃいましたよ・
    最近、まったりタイムはこんなことばっかりして遊んでます。^^;
    是非、ご家族でお試しください。w

  13. Unknown
    そうです、マキノ駅で降りて高木浜キャンプ場で組み立てて出発。
    岸沿いを漕いで菅浦のバス停から帰りました。

    ここの集落がのんびり風情あっていいとこでしたよ。

  14. コメントありがとうございます!
    ☆SB2さん☆

    わざわざありがとうございます!

    マキノ駅から歩いて来れる距離なのですね~。高木浜は。
    ふらりと、下りたところからバスで帰るってステキです!
    電車だとそういうことが可能だからいいですね!

    一度、挑戦してみます!

  15. Unknown
    こんにちは、海津大崎は、
    僕も好きです。
    南向いて立つと180度湖な景色が大好きです。

    竹生島まで行かれたんですか?
    さすがですねー

  16. コメントありがとうございます!
    ☆imabaさん☆

    コメントの返信遅くなりました~!
    すいません!^^;

    海津大崎、いいですね!
    今回、初めて行きましたが、すごく気持ちよいロケーションでした!

    竹生島・・湖のコンディションが素晴らしく良かったので、行けました!
    荒れてる日だったら、キケンすぎて止め!って感じですが、今回は問題なく行って、帰ってこれて良かったです!^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。