kangoo vs 雪道 in 自然の森

タイトルの通り今回のキャンプは大阪の自然のファミリーオートキャンプ場。最高の雪中キャンプとなりましたが・・。
大変だったのと、ご迷惑をかけてしまったのはその道中。ご存知かどうかはわかりませんが、我が家の車はルノーのカングー。去年の春に購入して、今年が初めての冬だったので、スタッドレスタイヤも新調し、冬のアウトドア準備も万端だと思っていたのにエライ事になってしまいました。

出発は日曜日の朝、前日の土曜日は大阪市内でも雪が積もるという珍しい状況だったのですが、「スタッドレスがあれば4駆でなくても大丈夫でしょう!」と、気持ちは心配よりも雪中キャンプへのワクワクでいっぱい。阪神高速を抜けて173号線を能勢方面へ。大阪市内に比べて能勢は国道でも雪深く、最終的に国道からキャンプ場への道に入ると一面雪景色で道路も完全な残雪。気を抜いたら滑るぞ~!と慎重な運転。デイキャン参加予定のヒヨ家(車は2駆でノーマルタイヤ)には国道に車を止めてもらってカングーで迎えに行こうね、なんて話してると、キャンプ場に到着する最後の細道でやってしまいました・・恐れていた脱輪。


これからも文章ばかり続くので癒し系の挿絵。。

わだちに沿って走っていたのに、滑って脱輪。。「あ!スタックした!」と思って外に出ると思いっきり脱輪してます。。私が押したり、ホーリーが押したりしながら対処するも全く動く気配もなし。。自然の森まで、通常だったら10分以内の場所なのに・・。色々やってもどうにもならない、ということで自然の森に電話をして管理人さんに来てもらいました。「うわぁ、想像以上にヒドイですね」と管理人さんに言われてしまった状態でしたが、スコップや板などを駆使して何とか脱出。

でも、そこからが悲劇の始まりだったのです。ここから自然の森までは細い坂道。その道中は進んではスタック、進んではスタック状態。雪道運転が出来ない私は管理人さんと一緒に車を押し、雪を掻き分ける役目。止まる度にバックしてスピードを加速して坂を登ろうとしても空回り。。何度も何度も同じ場所で躓き、やっと抜けたと思ったらまた違う坂でストップ。細い坂道なので、これをバックで帰るという訳にもいかず、管理人さんへの申し訳なさは飽和状態になりながらも、とにかく坂を上がるカングー。


最終的にどうやっても登れない坂で何度も何度も挑戦する私たちに、「じゃあ、もう一回挑戦して無理だったら、もう少し広い場所までバックして車を置いて荷物だけ運びましょうか」と管理人さん。これ以上、カングーの坂上がりに付き合わせる訳にもいかないので、「じゃあ、お願いします」と最後の挑戦をするも、やっぱり上がれず。。

管理人さんが広い場所を見に行ってくれている間に、最後の足掻きで挑戦すると、なんと進んだのです!!しかも、今までが嘘のようにブーンとスムーズに走っていくのです!「止まったらあかんで~!」と叫びながら、カングーを追いかける私。で、思い出したように今度は坂を下り、「動きました~!」と管理人さんにご報告。「助手席は荷物があるので後ろに乗ってください!」と言われ、軽トラの荷台に飛び乗り、カングーを追いかける管理人さん&私。荷台で揺られながら、細い道の横の崖にカングーが落ちていないかチェックする私。

最終的にサイトまで数メートルの所でスタックするカングーを発見。
「やっぱりスタックか・・」
でも、さっきの場所よりは遥かにキャンプも射程距離。最後は他のお客さんにも手伝ってもらい、管理人さんの毛布を借りて脱出。そして、やっとのことでサイトまで到着いたしました。

今回、これだけ詳しくダラダラと書いたのは反省のため。軽い気持ちでスタッドレスタイヤに過信して、慣れない雪道に行ってしまったために、管理人さんをはじめ、他の方にも迷惑を掛けてしまいました。。本当にごめんなさい。m(_ _)m
朝霧ジャンボリーではラクラク走れたので、大丈夫だと思っていたのですが、雪道は奥深い。。今後は車の装備、運転技術、知識に見合った行動を取らなければ。。今回は本当に勉強になりました。助けてくださって皆さん、ありがとうございました!

と、到着後も何だか落ち着かず、変な興奮状態で設営。とりあえず、デイ参加のヒヨ家には状況を説明するも、お昼以降には雪も溶けてたらしく、2時位にノーマルタイヤでキャンプ場に到着しはりました。(←これには驚いた!@@運転技術のちがいでしょうか・・。)
みんなで雪遊びをし、おいしいご飯も食べて楽しい雪中キャンプとなりました。


翌日は日も差し、青空も見れて最高のキャンプ日和に。


何ともご迷惑な2人組みながらも、キャンプだけは存分に楽しんだ2日間。特に2日目は天気も良く最高の1日になりました。すっかり雪も溶け、帰りは問題なく進むことができたので、一安心。コレに懲りずに今後も雪中キャンプ行きたいので、何とか対策を練らねばなりませぬ。。スタック回避プレートとかも売っるみたいだし、古い毛布を常に入れておくとか。。
何か、良い案があれば教えてくださいまし。












興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

kangoo vs 雪道 in 自然の森” に14件のコメント

  1. Unknown
    結果オーライ^^ 僕はいつもそう思ってます^^ あっ>< だから僕は成長が無いのか;;
    でも、写真見てたらとっても良いキャンプだってわかりますもの。
    そういやぁ、僕も脱輪して、キャンプ仲間に引っ張り上げてもらったの思い出したw いつまでも酒宴の肴にされるけどね^^

  2. Unknown
    ☆サンさん
    ありがとうございます!^^
    私が言うのも何ですが、結果オーライですね!^^
    最終的には手伝ってくれた他のお客さんとも交流ができたり、次からの対策も考えられたりして、良かったです。何より、無事に到着できたことに感謝ですね!お陰で楽しいキャンプができたから!^^
    おぅ!サンさんも脱輪したことあるんだ~!!酒宴の肴かぁ。。何だか素敵なキャンプ仲間が想像できますね!^^

  3. Unknown
    そうそう!結果オーライ!
    私は、無理をしてしまったときに、ヤバかった覚えがあるので、結構恐がりになってるんですが、今回、これくらいならビビらんでも良いか~ト逆に勉強になりました~
    何にせよ、来シーズンにはチェーン買います。
    今年の私たちの行動から見てスタッドレスはもったいな過ぎる・・・
    あの後楽しいキャンプになってよかったです・・・
    あのふわふわ状態のblomegさんが少し心配でしたから・・・よかったね~

  4. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん

    まぁ、結果オーライやねんけど、人に迷惑をかけたのが1番嫌でした。カヤックとか雪山と一緒かなぁって思ったわ。。大丈夫やろ~って、やってしまうと後で痛い目に合うというか。。出来ることと出来ない事をしっかり見極める力が大事ですわ。

    もちろん、楽しいキャンプになるよ~。^^
    ご心配には及びません!
    ふわふわ状態もそれはそれで楽しかった感じやってんで。ただ日曜日帰ってきたら朝霧から帰ってきた日よりも疲れてたけど。。

  5. あらあら。
    ただ楽しいキャンプレポかと思いきや・・・

    カングーって、FRでしたっけ?
    FFだと雪道でも強いので、スタッドレスでもOKだと思いますが。
    FRは雪道に弱いですからねぇ。。

    やっぱり、こういう時は四駆にして良かったと思いますよ。>自分
    カヌーにしても、雪遊びにしても、けっこうヘビィな場所に行ったりすることもありますし。

    しかし、自然の森あたりで、そんなに過酷な状況になるとは・・・・

    二駆だと、たとえスタッドレスでもチェーンを持っていった方が良いかもね。
    オイラも、四駆でもヘビィな場所に行く時は(スタッドレスを装着していても)チェーンも持って行きますよ。

    備えあれば憂い無し。
    しかし、怖がっていてばかりでは、何もできませぬ。

  6. Unknown
    ☆たつごろうさん

    おっと、カングーはFFなのです!
    それでも、滑りまくってましたよ~。(ToT)
    もしかして、値段で選んでしまった格安のスタッドレスに問題があったのかも!とドキドキしております。。(--;
    本当に四駆いいなぁ!って思ってしまいました。。
    行きたいところ、やりたいことがあった時に車がネックで行けないのは悲しいですもんね。。
    たつさんの車はCMでもすっごいアクティブな感じで使われてるし、かっこいいし、完璧ですね!^^

    >備えあれば憂い無し。
    >しかし、怖がっていてばかりでは、何もできませぬ。
    うぅ~、おっしゃるとおり!!
    今後もめーいっぱい遊びにいけるように、とりあえずチェーン買うか!
    あとは雪道の経験値上げていきます~!^^

  7. Unknown
    はじめまして。
    北海道で外遊びを楽しんでるアルミ缶と申します。
    いつも、綺麗な写真に感心しながら、拝見させて
    頂いておりました。
    今回は、坂道を上がれず苦労なされたようですね。
    タイヤの空気圧は規定通りに入っていましたか?
    少しだけ空気圧を下げるとグリップ力上がりますよ。
    でも、通常運転時には規定値に戻してくださいね。
    参考になったかなぁ?
    では、また寄らさせてくださいね。

  8. Unknown
    ☆アルミ缶さん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    いつも見て頂けてたようで、とっても嬉しいです!ありがとうございます。m(_ _)m

    そして、タイヤ!貴重な情報です!
    実は、スタッドレスに変えた日に、母親に空気圧低いよ!って言われてガソリンスタンドで規定通りに入れてしまってたままだったのです!
    雪の上を走る時は下げた方がいいのですね!
    勉強になりました。ありがとうございます!

    さすが、雪国の方ですね!^^
    っていうか、私が知識ないだけなのですが。。^^;

    ほんとにありがとうございました!

    ただの日記ブログですが、これからも良ければ見てください!

  9. Unknown
    わざわざ僕のブログまで御訪問頂きありがとう
    ございました。
    北海道の青空がお待ちしております。
    是非お越しくださいね。
    本当にありがとうございました。

  10. Unknown
    ☆アルミ缶さん

    こちらこそです!^^

    うぅ~北海道の青空見たいなぁ~><
    広々とした草原とか。。湖とか。。

    今後の北海道記事も楽しみにしておりますね!^^

    ありがとうございました!

  11. 大変でしたね(; ;)
    こんばんは^^

    最近巡回もボチボチな上に読み逃げばかりでゴメンなさいm(_ _)m

    あの細い道でスタックしまくり・・・想像しただけで泣きたくなる状況ですね。。

    blomegさん、、偉い^^よく頑張ったね

    私は意外と恐れなので今年の能勢方面は近づけていません。。(チェーンはあるんだけど)

    meguちゃん(何故かmeguちゃん♪)のガッツを見習わなくちゃいけませんね^^b

    はぁ~、、しかし実は我が家車色々ブルーです(T0T)

  12. Unknown
    ☆ハピママさん

    コメントありがとうございます!^^

    読み逃げ大歓迎ですよ!!全然気にしないで下さいね、本当に。いつもおっしゃってるから、申し訳ないなぁと思ってて・・見てくれているのはとっても嬉しいことなので、それで十分です!^^
    きっと、ハピママさんも私もマイペースに見たい記事を見て、コメント書きたい時は書いて、という感じだと思うので、お互い気にせず、読み逃げし合いましょう。^^(って、何か変な言葉ですが・・。^^;)

    そうそう、やってしまいました。。スタック。。
    いけるだろ~!っていう甘えから人に迷惑を掛けしてしまってほんとに反省でした。(><)

    ガッツと言うよりも、無知・・という感じで何ともお恥ずかし~です。。^^;
    (meguちゃん!いいですね~。HNがちょっと恥ずかしい感じなので、それは有難い。^^しかし、ちゃん付けって小学校以来かも。^^;)

    >>はぁ~、、しかし実は我が家車色々ブルーです(T0T)
    あら??車。記事にされるの待ってるのですが、やはり・・ですか?
    想像ですが・・良いこともいっぱいあるはずなのですが、気持ちを考えるとツライ。。私も絶対泣いてしまうだろうなぁ。。(T0T)

  13. Unknown
    ちわ~っす^^v
    ごぶさた~っす!
    。。。て、携帯にはメールさせてもらったりしてましたがね^^

    そっかー><
    いろいろ大変だったんやね^^;
    でも、サンさんのおっしゃるように結果オーライ^^b
    キャンプとても楽しめたようで、なによりです!
    あの雪だるまの目、松ぼっくりを@@
    オホホ。。。

  14. Unknown
    ☆じゅんじゅんさん

    PCではご無沙汰ですね!^^

    そうなんですよね~。。カングーでスタックしちゃいました。。じゅんじゅんさん家のアウトランダーだったら余裕なんだろね~!^^

    そうそう、松ぼっくりをね~。ちょっと怖いでしょ。^^;オホホ。。。

    ところで、本日OM送ってますのでまた見てくださいね~。よろしくです~。

じゅんじゅん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。