今更ですが、オプティマス No,42 CRUX 

たまにはアウトドアアイテムの紹介します。

今まで山などで使っていたコンパクトストーブはPrimusスーパーマイクロメッシュバーナーの古いもの。確かにコンパクトなのですが、五徳の不安定さや、火力、ピンポイントでしか火が出ないことに不満がありました。そんな中、廃番になってるオプティマス No,42 CRUXを購入。
発売当初はオプティマスに珍しいガスストーブということで話題にもなったようですが、最近は価格も半額になって売られているので、廃番で売ってる間にご購入いたしました。


軽量、コンパクトなのに、最大出力3000kcalという優れたスペック。バーナー部が広いのも魅力的!


大き目のケトル乗せてもマイクロメッシュよりはまだ安定感あります。


収納時。缶の下のくぼみに収まってます。少し出っ張るけど十分。


オートキャンプ時は分離式のバーナーがメインですが、サブバーナーとして、山やアクティビティのお供には大活躍してくれそうな予感。TOPの写真からもわかるように、収納時はヘッド部分が折り曲がって平べったくなり、ガス缶の下のくぼみに収まるという形式。折り曲げる部分がいつかはヘタってしまうような気がしないでもないですが、これだけ小さくなれば御の字です。^^
あくまでもアクティビティ用のバーナーとして考えると火力も強いし、なかなか良い感じ。

それにしても、今日の雪はすごいなぁ。。大阪でこれだけ降るのはいつぶりでしょうか。。午前中から降り続き、会社の前の田んぼも真っ白になってきました。
明日からキャンプ。大丈夫かな???

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

今更ですが、オプティマス No,42 CRUX ” に4件のコメント

  1. うほっ
    コリは、快速旅団で手に入れたのかな?

    ガス缶の凹んだ隙間に入れられるのがいいですね。(^^)
    オイラも気になった逸品ですが、バーナーはたくさんあるので却下・・・
    プリムス愛好家なので、ガスはほとんどプリムスですね~。
    アクティビティ用には、チタンバーナーかな。
    (旧・新、二つ持ってます)

    雪中キャンプレポ、、、楽しみにしてますね~~~。
    (いいにゃ~~・・)

  2. Unknown
    こんにちは~!

    コリはcascade loopで購入いたしました。^^

    そうそう、隙間に収納ってスゴイ!って思いましたよね~。実際はちょっと無理やりですけど、それでも本当にコンパクトです。^^
    確かに、たつさんバーナーありすぎ・・。^^;
    だって、ウィスパーライトとかもありませんでしたか?そして、とっても羨ましいEtaPower。。ジェットボイルみたいな小さい方のEtaExpressも良さそうだな・・と思ったり・・。バーナーって何個も買ってしまうのわかりますよ~!

    おっと、雪中キャンプレポは・・微妙です~。(><)

  3. いいなぁ。
    家にもたつごろうさん同様沢山バーナーがあるのですが、オプティのロゴに負けて購入><。
    何個も持ってしまうのわかります? うちはアリスギなんだけどw

  4. Unknown
    ☆サンさん

    サンさんもバーナーいーーーっぱいありそうですね。^^;用途に合わせて、デザインに合わせて、気候に合わせて色々と選べそうだぁ~。
    何個も持ってしまうのわかりますよ~!状況によって、使い勝手も変わるし!
    でも、サンさん家はアリスギですね。きっと。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。