メンフィスからの届け物

私の大好きなHEX3。最高に使いやすいテントなのですが、見ての通り
前室がないので雨の日には結構困ってしまうシロモノなのです。

いつもはスノーピークのヘキサを一緒に設営していたのですが、この先、
カヤックツーリングや登山といった時の雨対策に山岳用の軽いテントを
購入するか(←この思想、相方さんは初耳ですね。^^;)、HEXのままで
何か対策を練るか、ということで行き着いたのがミニタープの購入。^^

色々と探したのですが、収納の大きさと重さで納得できるものがなく、
行き詰った所に現れたのがIntegral Designsのsil wingです。
Integral Designsといえば、シルナイロンで有名なブランドですが、
同じく私たちが買ったのもシルナイロンの超軽量タープ。^^

幕帯の重さはなんと340g。しかも収納サイズは以下の通り。


シル素材なので、押さえたらもっと小さくなります。

形は8角形の変形です。
MSRのアウトフィッターのミニバージョンって感じですかね。
アウトフィッターは7角形ですが、このミニタープは支点のポイントにも少しだけ
角度が付いているので8角形になります。
コンパクトさに惹かれたのはもちろんですが、この形も気に入ったので購入!


色はケースと同じグレーです。今回は170cmのポールで立ててみました。

上の写真は長い方の辺をHEX側にして設営したものですが、試しに反対にしてみ
ると短い辺がHEXにぴったりとくっついて非常にベストフィットすることが判明!
有効面積は狭くなりますが、雨の日の快適指数がアップです。^^
もちろん出入り口の開閉時にもテント内に雨は入りません。^^


まさに参天のために作られたようなフィット感でしょ!

HEXとの連結部分はカラビナで装着。
HEXとペンタを同じ様に連結をされている方のブログでHEXがタープにかかる風の力
に負けて、ポールが幕帯をつき破ってる画像を発見して以来、ちょっと怖いこの連結。。
まぁ、風の強い日は・・・カラビナ外します。^^;

破れないでね~!HEXくん!

居住スペースはこんな感じ。
完全に2人用ですね。荷物を置くスペースは少ないですが、そういう日は
ヘキサがあるので問題なしです。^^


お試しで荷物入れたので、うちのでないByerが!もう1個のイスはお楽しみ!>

トレッキングポールや、樹間だったら木をポール代わりに立てることもできるので、
とっても便利です。パドルでも立てれたら最高なのですが、今のままでは難しそう
なので、研究中です。^^


ポール2本も試したけどイマイチですね。

何と言っても8角形なので、その日の気候や、お天気、気分によって張り方をいろ
いろと変えられるのも利点。ペグダウンが面倒だという方もいるかもしれません
が、その辺は好みということで。。^^;

これで、冬キャンもHEX3で!というシロモノではないですが、アクティビティが
メインのキャンプやグルキャンなどには持って来いのSil wingです。^^

まぁ、タイトルの通り、日本では未発売のために初めての海外通販でした。
購入したのは夏の終わり、「発送したらメールで御知らせします」っていう連絡の
後はしばらく放置プレイ。。あまりもの放置に何度もメールを送ったら、「現在ご
希望のカラーは欠品してます」だと。もっと早く言えよ!と思いながらも素直に入
荷まで待つこと1ヵ月半程。結局届いたのは10月中頃でした。
ま、何とか問題なく到着してよかった~。^^;
色々調べたらもっと放置されてる人もいるようなので、まだマシだったかな?と。
せっかくなので一緒にセール品のイスも買っちゃいました。(写真上)
売ってるのはココ→C&C Outdoors
日本で売ってる物も、売ってない物も、色々あって見るだけでも楽しいです。^^

今度は雨の日や風の日に使った感想を書いてみます。とりあえず次回は一緒に購入
したイスのインプレでも書こうかな。。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

メンフィスからの届け物” に11件のコメント

  1. グフフ
    フフフのフ。
    オヌシも好きよのぉ。(笑)

    シルナイロンは軽くて良いよね。

    しか~し!
    やはりカラビナ接続は怖いぞよ。。。
    けっこう風で力が加わるからねぇ。
    ま、、あの画像のようになるのは、よほどだとは思うのだが・・。

    オイラは、似たようなモノを悩みちう。
    値段が高いのが・・ねぇ・・

  2. グフフのフ
    好きでしょ~、大好きですよ。
    探しちゃいました。^^:

    やっぱ恐いですよね!カラビナ!
    ほんと風を受けると一発のような気もしてドキドキします。。
    何か、ええ案あったら教えてください。m(_ _)m

    またぁ!何見つけたんでしょ?
    値段が高いって何だろ?
    もう、気になるなぁ!><

  3. Unknown
    海外通販にシルナイロン。。。
    たつごろうさんとblomegさんは共通点多いですね@@

    きっとお会いしたら
    話盛り上がりますよーーー!(混ぜてもらおーっと)

    シルナイロンは、HEX3をチェックして以来
    すごく気になってるのです^^

    またいろいろ教えてくださいね!
    イスのインプレも楽しみで~す♪

  4. Unknown
    こんばんは!

    そうなんです。。禁断の海外通販まで。。
    踏み込むのに勇気がいりました。><
    うちは全然ですが、たつごろうさん家は惹かれるグッズがたくさんあって興味津々ですよね~。色々とお話聞けたらいいなぁって思います。じゅんじゅんさんも一緒に根掘り葉掘りしちゃいましょう!

    シルナイロンはほんとに軽くて小さく収納出来て良いですよ!
    ちょっと生地が薄いのでドキッとする時もありますが、今の所はまだ破れてません。^^;

    いやいや、こちらこそ色々教えてください!!><
    聞きたいこといっぱいなので~。^^

  5. マンモス・・・オールトレインは?

    クロックス・ジャパンで売っている「オールトレイン All Terrain」は旦那にどうかしらと思って。マンモスがカワイイから子供とおそろいで履いてもらいたかったんだけど、ホームページで見せたら「絶対に履きたくない」だって・・・かわいいのにぃ。クロックスジャパンのホ…

  6. さすが^^
    テント探しのついでにあれこれ見ているのだけれど、コレ、凄く気になっていたのですよ。
    どうせ送料かかるならと、気になるものをあれこれ買い物カゴに放り込んだら、一気に1000ドルオーバー>< とりあえず頭を冷やしてやめときましたw
    思うに、トレッカーウィング的なものを被せてポールの強度を上げればなんとかなるような気がしています。しかし、それ抜きでもシルウィング欲しいなぁ。

  7. Unknown
    >サンさん

    あら!気になってましたか~!!
    うちも気になったものの、あの写真では物がはっきりわからずに、怖い気持ちもあったのですが、ウィングだし!!ということで購入したら大正解でした。^^
    サンさんも是非お揃いで!^^
    >>1000ドルオーバー
    それは怖い!!さすがです。。カートにすらそこまでの金額入れたことないですよ。><
    何が入ってたのか気になるところですが。。^^
    >>トレッカーウィング的なものを被せて
    ほ~。。ちょっと難しい。トレッカーウィングのようにして幕帯にかかる力を一方向じゃなくすってことですかな??
    う~。。また教えてください。。

  8. Unknown
    はじめまして。HEX3の検索でたどりつきました。
    僕もHEX3を持っているのですが、まだ張れてません、、、
    (廃盤ギリギリでの入手です)
    なのですが張る前から雨の心配があったところ、
    このブログを発見しました。
    凄いです!SIL WINGが、ばっちりフィットしてますね!
    HEX3がSAGEなのでSIL WINGはオーリブ色で合わせたらどうかと
    想像がふくらんでおります、、、
    僕も朝霧などのフェスには参戦しているので、
    この組み合わせを見かけたら是非お声をおかけください!
    非常に参考になりました☆

  9. Unknown
    ☆HIROさん

    初めまして!ご来訪&コメントありがとうございます!^^

    参考になったと言っていただけて本当に嬉しいです!初めてのお言葉です。^^

    HEX3のSAGEなのですね!だったら渋い雰囲気でオリーブがかっこよさそうです~!夢が膨らみますね!^^
    ただ、記事内にもありましたが、連結方法をちょっと考えないと風には弱そうなので、ご注意を。。素敵アイデア浮かんだら記事にしますので、HIROさんもよろしくお願いします。

    何にしてもHEX3の初張りも楽しみですね~!^^
    SAGEもかっこいいですもんね!^^

    そして、朝霧も行かれてるとは!是非是非、私の組み合わせも見かけたら声掛けて欲しいです!

    ありがとうございました!^^

  10. Unknown
    はじめまして、お邪魔します。
    サンさんトコからやって参りました、放置民いのうえです。
    アップしてから随分経ってる記事へのコメント、失礼しまする。

    シルウイング…ワタクシも狙っておったのです。オホホ
    なかなか全貌が見れる機会の無いモノなので、大変参考になりました~
    グレーの軽量コンパクトなテープって少ないので、コリはイイですねぇ。
    買わねば…つかその前に貯金せねば。。。ハァ

  11. Unknown
    ☆いのうえさん☆

    はじめまして!
    来訪&コメントありがとうございます!^^

    っていうか、放置民のいのうえさんじゃないですか!よく存じております。w
    古い記事でも何でも、来てくださって嬉しいです!

    シルウィング、実はあまり使いこなせてなくて・・。
    季節的にも、今から本腰入れて使って行こうかと思っております。

    そうそう、私が買うときも思いました!全貌の写真が無いのですよね~!ある意味賭けでしたよ。。参考になったのであれば嬉しいです。^^

    是非是非、いのうえさんに放置民で使っていただきたいです!!なので、貯金を・・。w

たつごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。