2007年11月の三瀬谷ダム湖(奥伊勢湖)にて

今回は三重県の宮川上流の三瀬谷ダム湖(奥伊勢湖)に行ってきました。

以前は釣りやカヌーもさかんだったようですが、2004年の台風で相当な被害を受けた奥伊勢湖。。土砂などが相当入り込んでしまって、水位がほとんどなくなってしまったようです。
ただ2006年のレポなどを参考にすると、水位も十分に復活したとのことなので行って見ることにいたしました。

場所は紀勢自動車道の大宮大台ICから車で10分以内。もしくは伊勢自動車道の勢和多気ICから20分強。大阪からは約2時間半程でした。
大宮大台ICを下りて、府道31号線に入っていくと三瀬谷ダムが出てきます。
最初に目指すは「さくらの里公園」。色々調べたところ、スロープがあってエントリーしやすいとのことだったのですが、それらしい公園は見つけられない。。
なぜか、ダムのすぐ横に「さくらの里公園」という古びた看板と、何もない広場があったので「ここが公園??」と、惑わされたのですが、本当はその看板を無視してまっすぐ行けば良かったようでした。。^^;

案の定ダムを越えたり、ウロウロしたり、橋を渡ったりした私たちが行き着いたのは
「もみじの里公園」
「ん?さくらじゃないの?」
と思われるでしょうが、さくらの里よりも約2.5キロほど下流にある公園で、一応、キャンプ可能区域。最低限のキャンプ道具も積んであったので、キャンプができる
もみじの里が良いね、ということでコチラに決定。一応エントリーできるスロープもあります。^^


もみじの里ですが、まだ時期が早かったので紅葉は見れずでした。

公園に到着してから、すぐに艇の組立て。
見下ろす奥伊勢湖は「う~ん、決してキレイとは言えない雰囲気。ーー;」
それでも、水量は十分そうだし、大丈夫!大丈夫!ということで組立て続行。
ポツポツと降っていた雨も着替えが終わって出艇の時には止んでおりました。

さて、いざ出発。。が、ひるんでしまうほどにエントリー場所は汚い。。
ゴミや流木が浮き、淀んだ水。
それでも漕ぎ出して、少し進むとなかなかの気持ち良さ。^^


今回の写真はほとんどディカパックに入れたコンデジでの撮影です。

この奥伊勢湖は、細長くてまるで川のような形。まったく流れのない静水の川
で漕いでいるような不思議な感覚でした。


少し行くと初めての橋がでてきました。

進水式の時に友達に撮ってもらった写真を見るとあまりにも、パドルが縦になって
いたので、今日はもっと低いローアングルで漕ぐことを意識してやりました。

と、そんな事を考えながら漕いでいると何だか異臭が。。
確かにエントリー場所も綺麗ではなかったし、その道中も透明度のある箇所なんて
ゼロでしたが、こんな異臭はなかったのに。。
と、思って進んで行くと、ゴミと流木が湖面全体を覆っているゾーンに直面!@@
水もさらに淀んでいて、きっとあの異臭はコレのせいだ。。
前に進むにはこのゴミゾーンを抜けていかなければなりませんが・・。
「え、進む?」
と怯む私。。
「これ抜けたら綺麗な場所に出るかもしれんから頑張ろう!」
という相方さんの言葉を信じてゴミゾーンに突入。
右に左に何とか流木やゴミに当たらないように進むが、進めど進めどゴミゾーン。
一度終わった!と思ったらまたゴミゾーン。。
「もう、いやだ!!!」
と、どれ位必死に漕いだでしょうか。。
やっとのことで元通りの適度に淀んだ水の場所に戻った時はホッとしました。^^;
というのも束の間、それから5分と漕がない内にまたまた景色が変わってきました。

あれれ?何だか湖面がエメラルドグリーンに!^^
しかも、湖幅も少しずつ細くなっていって、壁には小さな滝もチラホラ!

水滴が邪魔ですね~。。我慢してください。^^;

「お~!さっきのゴミゾーン抜けたご褒美や!!」
と、今回は嬉しい悲鳴。^^
上流にいけば綺麗になるとは、みなさんおっしゃってたけど、本当に綺麗になってきた!


滝のそばまで近づけるので気持ちが良かったです。^^

このまま漕いでいったらどんどん綺麗になるのでは!と思ったら、どんどんザラ瀬
に。。何とかライニング(←覚えたての言葉です。^^)して、もう少し進もうと
思いましたが、この辺りからかなりの逆流が。。もしこのまま進んでも、2人だけ
で流水は危険!初心者にはココまで!と2人で諦めました。


ザラ瀬で進めなかったこの奥。

11時から漕ぎ出し、この時点で12時半だったので近くの川原に上陸して
お昼ごはん。今日はマルタイラーメンと缶詰と焼きソーセージ。
ドライバックに入れてきたバーナーとクッカーで簡単調理です!


焼き目がおいしそ~!と思いきや味は普通の魚肉ソーセージ。


具はないけど、今の季節のラーメンはおいしいなぁ。缶詰もビールもうまい!^^


青空は見えませんでしたが、寒さも感じることもなく快適でした!^^

キレイな湖面まで到着し、川原でこうしてランチを食べれたのが本当に幸せな時間
となりました。^^

1時間ほどゆっくりした後は、来たルートを逆戻り。
再び例のゴミゾーンを突破。あの上流の感じがずっと続けば本当に最高なのに。。

途中に支流がいくつかあったので行って見ると、一つ目の支流は100メートル程で
行き止まりでしたが、奥に滝があってとても神秘的でした。
道中の100mはかなりの汚さですが、滝の下周辺は水がきれいでした。


写真ではわかりずらいですが、行き止まりの奥は森になってます。


何となく雰囲気が伝われば・・一応、滝の写真です。

この支流が良かったので、他の支流にも入ってみましたが、台風の被害で木がなぎ
倒されて行き止まりになっていたり、完全に水が腐って泡をふいていたり、と良い
支流はみつけられず。。

その後は素直に元のルートを引き返すものの、あの上流のキレイさが頭に残り、
今まで来たルートの汚さを更に実感してしまいました。--;

結局、もみじの里公園に戻ってきたのは3時半過ぎ。
キャンプをしても良かったのですが、明日、同じルートは漕がないだろうなぁ、
ということで今日は艇をたたんで素直に家に帰ることに。
上流はすごく魅力的なのですが、道中がツライんですよね。。
キレイな所もすぐザラ瀬になってしまうので10分ほどしかないのが残念。。
どうやら、台風の被害を受ける前は支流の菌川というところが素晴らしい清流
だったとか。。

何にせよ、2人で無事に行けて良かったです。
もちろん全部がキレイな湖だったら最高ですが、今回は川原でランチもできたし
良かった、良かった。^^
今後も関西の気になる湖があれば行ってみたいと思ってます。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

2007年11月の三瀬谷ダム湖(奥伊勢湖)にて” に15件のコメント

  1. すごい~~~!!!!!
    これが噂のカヤックか!想像以上にカッチョいいいいいい!!
    カヤック買うねん、て聞いた時は
    「か・やっく???」てなったけど、むっちゃ面白そうや~。

    白のカヤック、フロムメンフィスとのこと、だのになぜだか北欧の香りがするな。お二人さん似合うやろうなぁ~。

    黄色いカングーから白いカヤック出してきて一漕ぎした後こんがり焼いたソーセージ頬張ってる二人…
    むむむー、素敵過ぎて腹立つ笑!

    んで写真!いい写真いっぱい!ココロ写してるな!

  2. Unknown
    おはよ~。

    チュンやんか。

    このカヤックはフロムメンフィスじゃないねんで。。コイツは超日本製です。オプションで白色にしたんやけど、なかなか気に入ってます。

    写真ありがとう。。
    一眼レフはさすがにまだ船に乗せる勇気がなくて、こういう日の撮影はほとんど普通のデジカメで撮ってるねん。だから、自分ではちょっと撮り足りない感じがあるんやけどね。。

    ボチボチ楽しんでますよ~。

  3. いい感じでするよー(^O^)
    風や波が無い穏やかな湖では、スィーブストロークなどの基本パドリングを練習するのに最高でするよ(^O^)また浅瀬ではリカバリーのための再乗艇やレスキュウなどの練習も安心してできまするよ(^O^)少し水質が悪いみたいでするが、とにかく楽しんでくださいでするよー(^O^)水質が悪い湖ではアフターのメンテも大切でするよー(^O^)

  4. Unknown
    >>スローライフ・携帯でするさん

    こんにちは!

    はい!穏やかな湖で色々と練習してみます!何だかフォワードストロークすらまともに出来なくて。。2人で乗った時に私だけが前で漕いでたら絶対右に向いてしまうんです。。色々と考えながら修正しようとはするのですが、なかなかうまくいきません。。><
    ほんと、難しいですね。。いつか左右均等でスムーズなパドリングができるように頑張ります!
    アフターのメンテもやはり大事ですよね。。今回、家で船体布を洗ったのですが、家で洗うと大変でした。。^^;

  5. Unknown
    こんばんは!

    宮川の上流にこんな場所があるのですね^^
    さすが、blomegさんに相方さん!向上心、見習わなくては♪
    スローライフさんもおっしゃっているように
    初めは緩めのルートをチョイスされて、基本的な技術を生身で習得する方法がベストかと思います^^b
    川原でのランチ^^最高でしょ?!

    ウチも赤貝の缶詰(私用)、常備してます!(笑)

  6. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    こんにちは!

    宮川の上流にあるダム湖とは思えない位の○○○だったのですが、上流での川原ランチは最高でした!^^b
    何でしょねアレ。すっごく良い時間ですね~。大好きになりましたよ~!!><

    はい!こういう静水でみっちり基礎練習していきます!そして、いつか川でも操れるように・・今の目標です。*^^*

    赤貝缶詰を常備ですか。。ふふふ、じゅんじゅんさんも好きですね~。^m^グビグビいく感じですね~。

  7. Unknown
    こんばんは^^

    え~、、想像してたよりすごくキレイな場所!@@
    水も青くて素敵ですよ~!

    ただ、異臭漂うゴミゾーンはいかなさいですね^^;
    あと、伊勢道の近くまでとなるとちょっと遠いかなぁ?

    例の場所は期待を裏切ったらゴメンネ!
    あと、お天気どうだろ~??

  8. Unknown
    >ハピママさん

    おはようございます!

    ふふふ、でしょ~!そう思うでしょ~。
    後で撮った写真見たら、水質がキレイな上流か、まだ
    マシな場所でしか写真撮ってなかったんです。^^;
    本当は情報としてもっとありのままの奥伊勢湖を撮るべきだったなぁ。。と後で後悔しました。。にしても、あの上流だけは最高でした。^^b

    例の場所ですが、他のブログとか見てもそんなに悪くなさそうなのですが~。^^
    お天気は今のところ、大丈夫そうですね!
    ハピママさんパワー頼んます!^^

  9. 左右均等パドル
    おそらく、フォワードストロークでまっすぐに進まないのは、フェザーパドルの角度が大きいか、左のパドリングでの水のキャッチが悪いかでするね(^^;

    左に曲がる場合は、左手の返しがうまくできていないための場合が多いでするよ(^^)

    フェザーの角度の調節と左手首の返しの角度を同じにすれば、まっすぐに進みまするよ(^^)

  10. Unknown
    >スローライフでするする^^さん

    こんにちは!そして、ありがとうございます!^^
    う~ん、きっと左手の手首の返しに問題がありそうですね~。ーー;
    角度は60度なので、もっと左手を意識してやってみます!
    いつも、わかりやすいアドバイスありがとうございます!
    へへ、またよろしくお願いしま~す!*^^*

  11. Unknown
    目の毒だわぁ。いいなぁ。かっちょいいねぇ。
    カヌーでしか行けない場所、見られない風景。禁断の魅力ですよね。
    うちから1時間ちょっとの亀山湖は、ゴミまではいかないのだけど、ところどころ汚いのですよね。
    でも、行くのだ。近場に無いからw
    あぁ、今週末も行きたいけど無理そう>< 

  12. Unknown
    カヤック難しそうだね~
    私なんか頭で考えるタイプだから,キット右左ごちゃごちゃなってよくわからんことになってるんだろうな~
    カヤックでしか行けない所すごく魅力的~
    歩きじゃないと見れない場所とかも最高だけど,もっと過酷でしんどいし,余裕なさそう!でもカヤックならスイスイ行けてのんびりも出来るね~
    いつかツーリングとか行けることがあるなら,釣り道具乗せて行きたいわ~
    でも釣りもままならんから、そんなことしてたら確実・・・沈だね。

  13. Unknown
    ************************
    ☆サンさん

    こんちは!
    ふふ、目の毒ですか~。^^
    カヌーでしか行けない場所、見れない風景、良いも悪いも今回、初めてちゃんと経験した気がします!
    ほんと、ヤバイですね。禁断の魅力だわ。><

    そうかぁ、1時間圏内でカヤックができる湖あるのですね~!良いなぁ。近場で行ける所があれば、気軽に練習もできるのになぁ、と思うんですがね。

    お仕事ほんとに長引いてますね。。><
    早く乗りたいでしょう~!あのカッコいいニューフェイス!

    ************************
    ☆おちょぼぐちさん

    こんちは!
    私には難しいのだよ~。。きっと、すんなり出来る人もいるんだろうけどね。。感覚でやっていって、いつかうまくなったらいいなぁ!と思ってたけど、ちゃんと考えてやらんとうまくならんわ、コレ!って琵琶湖で気づいてん。やっとか!って感じやろ。^^;
    翌日は相変わらず筋肉痛です。普段使わない力なんやろうね。
    早くうまくなりたいです。^^

  14. Unknown
    こんばんは。

    今週末の例のところも、上流に行くと水が綺麗みたいです。
    (行ったことはありませんが・・)
    ダム湖なんかは、やっぱり水はそれなりなんですが、川からの流れ込み付近は綺麗だったりしますよね~。

    河原でのランチ、椅子が見えますが持っていったんですか?
    (例のチェアでしょうか)

    湖でも、ランチを持っていってのツーリング(プチツーリングでも)となると、
    ちょっと雰囲気が変わって良いですよねぇ。

    ところで、週末はかなり寒くなりそうですね。
    山の方は雪が降るとか降らないとか・・・
    ひょえ~~~。(@_@;)

  15. Unknown
    >たつごろうさん

    こんにちは!

    ほ~。やはりダム湖の上流はキレイなのですね!
    明日の場所もなかなか良さそうなので、楽しみにしてます。^^
    初ご対面にちょっとドキドキです。^^

    川原のランチには、イスを持っていきました!
    おっしゃる通りフロムメンフィスものです。
    どうやら日本でも販売されてるみたいなのですがね。ーー;
    石に座ればいいじゃん!って感じですが、雰囲気で持
    って行っちゃいました。^^;

    明日すんごい寒いみたいですね。。><
    大丈夫かなぁ~とちょっと心配です。。
    たつごろうさん!明日はキファルの試し張りに最適で
    は?・・なんちゃって。(←見たいだけ。^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。