美山町自然文化村キャンプ場~簡素レポ

こんな高い木に囲まれた美山町自然文化村キャンプ場の樹間サイト。

なんと言うか、お盆もすっかり明けてしまった今頃にお盆キャンプの続きを書きますがご了承ください。m(_ _)m

楽しかった芦生の森を後に、本日の宿泊場所である
「美山町自然文化村キャンプ場」へ行くものの
サイトに入れるのは15時から。
結構遅いですよね。。^^;
案の定14時過ぎに到着してしまったので、一足お先に併設された河鹿荘前の売店でビールをいただきました。
ここのコロッケがおいしいとみんなが絶賛してました。^^

そうこうしているうちに15時に。
アナウンスでサイトの番号が呼ばれ、受付に行くと
サイト番号の書かれた札を渡されて、やっとのことでサイトイン。


木に囲まれた自然溢れるサイト

今回は、キャンプにはほとんど行かない2家族と一緒だったので
我が家とhiyo家が道具を用意いたしました。
hiyo家には、OGAWAのロッジシェルターとWOOLRICHのトロントテント。
我が家からは、アルバーゴとランブリ3を持参。

アルバーゴには子供2人とお母さんが2人。
ランブリ3は我が家の2人。
トロントにはhiyoママとhiyoさん。
後のお父さん2人は食事場のロッジシェルターの中でコット睡眠。

予約していた3サイトに設営開始!
横に並んだ3サイトだったのですが、右端のサイトが異常に狭い!
しかも、ど真ん中にドーンと木が立っており、タープをたてるのも
すんごく苦労しそうなサイトでした。
写真がなくてわかりづらい・・。^^;
他の2つのサイトは広かったので良かったけど、
「ここに当たると損やな。--;」
という感じでした。

hiyo家だけが連泊だったので、一番広いサイトにロッジとトロント。
狭いサイトにランブリ。一番端のサイトにアルバーゴを設営。
アルバーゴの設営がとっても久しぶりだったので、心配していたのですが、
なぜか以前よりもすんなりと終了。
しかも、今までで一番きれいに立てれたので驚き!
(これまた写真なし。。)

このキャンプ場ですが、陽当たりの良い広い草原の区画サイトと
今回私たちがいた樹間サイトにわかれているのですが、
樹間サイトの下は石がゴロゴロでした。
(もちろん写真はなし。。)
今回ほぼ全員分のインフレータブルのマットを持ってきていたので、
テント中の睡眠などなど、全く問題なく過ごせたのですが、
これが銀マットだけだったら、かなり痛い思いをしたのでは?
と思います。

そして、川がすぐそばにあるのですが、川からかなりの強風が吹いて
おりました。
結構風の強い日は樹間サイトに風が激しく吹いてくるのを覚悟された方が
良いと思います。
うちはシェルターで何とか凌げましたが、レクタの方などはタープがポールから
外されて風と共にビヨーンとなっている人や、
パラソルを立てていらっしゃるサイトでは、テーブル、椅子、その他の小物などが
全部風で飛ばされている方もいらっしゃったので、それなりの注意が必要だと
思いました。


本当に風に強かったトロント!

ただ、こんな猛暑だったとは思えない程の涼しさ。
樹間ってこんなに涼しいのね、と改めて実感。
しかも、下が芝生だと歩く度に虫が飛び出してくる感じですが、
土に石がゴロゴロしている状態なのでほとんど虫がいない!

こういう部分は本当に素晴らしく恵まれた場所だと思いました!^^
夏にはほんとにオススメなキャンプ場でございます!!
川も近いし、温泉も近いし、涼しいし。
そして、自然にも溢れていてお子さんの虫採りにもいいと思います。
ただ、木がとっても高いのでセミは届く範囲にはあまりいませんでした。^^;

チェックアウトは2時だけど、インが3時というのは、少し遅いと思われる方も
いるかもしれませんね。。
一泊だと少し厳しいかもしれません。
そして、夏の時期は川に行く人との併用でトイレがビシャビシャです。
そして、キレイとは言えません。
普段慣れている方(汚いトイレに慣れるって変ですが。。)には、平気だと
思うのですが、あまりキャンプに行かないお母さんは
「トイレが辛い!」
とおっしゃってました。

色々と状況を含めた結果、私にとっては、とっても良いキャンプ場でした。^^
何がって、涼しいのが最高!
お昼間でも涼しくて本当に幸せでした。(><)

設営から、ご飯作り、最終的にお風呂に行ったチームの車にカメラを
放置していたことで、ほとんど写真が撮れずに残念でしたが、たまには
こういう日もあって良いかもしれませんね。


hiyoママのコンデジを拝借。

短いお盆休みでしたが、充実した2日間になりました!

皆さんも機会があれば是非美山に行ってみてください!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

美山町自然文化村キャンプ場~簡素レポ” に9件のコメント

  1. Unknown
    あの狭い場所,後に入った人は木々の間にうまくテントを張っていましたね.ハンモックもあったし。あの使い方なら,あの気はむしろいい感じの木ですよね~

    皆さんが帰った後はとても閑散としておりました.

    翌日、撤収は、日が射さないうちにと、朝早くがまだ起きない間にシェルターは片付けてしまいました。でも風がいい感じに吹くサイトの端っこはいつまでも日陰で涼しく,朝ご飯やマッたり時間もそこで過ごすことが出来ました。ほんと木陰ってあんなに涼しかったなんて・・・都会の真ん中にも高~い杉林があったらましなんだろうね~。

    確かに3時にインはきついですね~昼まで仕事があった~なんて方がだらけることもなく,有意義なくらいの時間ですね~

    大勢で行くキャンプもかなり楽しかったですね。
    又企画しましょ!
    お世話になりました

  2. Unknown
    こんにちは^^

    美山レポ、楽しく拝見しました^^
    夏にはホントにいい感じのキャンプ場ですねぇ
    (ここ、ペット可でしたっけ?不可だったような。。)

    ハッピーさんがいるので、どうしても行く場所が限られてしまって。。そして、公式にはペットNGだけど実はOKなんて場所も多くてキャンプ場を選ぶのにはホントに苦労します。。

    こちらのキャンプ場、、川あり、山ありで子供達には楽しいでしょうね^^

    皆さんの楽しげな様子が眩しかったです(笑)

  3. Unknown
    >おちょぼぐちさん

    おはようです。
    確かに、あの狭いサイトって分かってきてたら良い使い方が出来るかもしれんよね。ただ、初めて行って「ここです」とかって言われたら私は怒るやろなぁ。^^;
    帰りはこちらも切なかったです。やっぱり泊まって朝帰ってもよかったな。。と思いました。
    車も朝走らせる方が気持ちいいやろうしね。

    とにかく涼しくて大正解やったね。
    また行きましょう!^^

  4. Unknown
    >ハピママさん

    おはようございます。

    そうですね~。確かに美山はペット不可でした。でも近くのサイトに太ったシーズーがいたような記憶が。。あいまいで申し訳ないです!^^;

    ハッピーさんがいるとキャンプ場探しも大変なんですね~。あまり考えたことがなかったけど納得。
    その家庭や、グループに合わせた条件で、気持ちいい場所となると、好みも色々だし、難しいですよね。

    私はとにかく夏は樹間で行きます!^^;

  5. 橋乃家別館 嵐翠/はしのやべっかん らんすい

    有馬温泉 嵐翠のご紹介
    日本最古の湯として名高い有馬温泉
    その中でも今や少なくなった
    純和風木造の小さな宿でございます
    日常の喧騒からはなれたひとときを
    ごゆっくりお過ごしくださいませ
    ひっそりと咲く
    花のごとく
    どこか懐かしい
    佇まい
    滝川のせせらぎと
    檜の…

  6. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    こんばんは!

    美山キャンプ場はおすすめですよ~!
    特に夏は涼しくて最高でした!
    川遊びもできるし、メモメモしておいてください!^^

  7. 美山キャンプ場いいですネ
    はじめまして。
    美山には、毎年何回かお世話になっていま~す。

    仕事で土曜の午後からが休みなので、家にとっては、都合のいい、距離とチェックIN/OUTです。。

    夫婦だけのスローなキャンプですが。
    これがまた癒されます

    今月もう1回行きます

  8. Unknown
    >ムーミンmamaさん

    初めまして!ご訪問ありがとうございます。^^

    美山は本当に良い所でした!初めて行ったのですが、
    過ごしやすくて良いですね!
    確かに土曜日の仕事終わりで行かれるには丁度良い
    チェックIN/OUTですね!
    OUTはのんびりだから、ゆったりして帰れるのは魅力です。^^

    今月だったら夜は寒そうですね~!
    ご夫婦でのキャンプ楽しんできてください!^^

有馬温泉の旅館宿で宿泊・日帰り入浴 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。