愛しのインスティンクトVSR

シューズ事情が最近変わりましたので、そんな話でも。

の前に、今までのジム用メインシューズの遍歴をざっと書いてみます。

思い出深い初めての一足目はアナサジLV。
これは良いも悪いも、よくわからない状態で履いてたなー。
今思えば、ショウナも田島あいかちゃんも愛用してるし、良いシューズやったんやろなーと今は思う。

2足目は、イボルブのシャーマンLV。
これは、足形も合ったし、岩場でもよく使ってた思い出深いシューズ。
合計2足購入して、それぞれリソールも数回施し、トーラバーも貼って長く履いてたけど、ベルクロ剥がれやすいのがストレスなのと、2回リソール位が限界で、最後は靴の性能が生きないほどヘタッたので、お蔵入り。

続いて、ハイアングルウーマン。
青いほうでも、よかったかと思ったけど、足が青くなるのが嫌でウーマンを選択。
ジムでは良いシューズだとは思うけど、足形が微妙に合わないのか、ピンポイントで親指の横が痛くなることに我慢できずお蔵入り。

そして、去年に買ったイボルブのシャクラ。
シャーマン2の女性向けということで、シャーマン愛好家だった私には、気になる存在で、発売後すぐに購入。ま、足形は合うけど、可もなく、不可もなく。

ジム愛靴遍歴

その他に、BoosterSや、ミウラーウーマンベルクロなど、出番のないシューズたちもいましたが、ジムでのメインはこんな感じ。
で、外岩では、最初はカタナ履いてたけど、それ以降は、完全に信頼と安心のミウラーウーマン一本勝負。

こんな感じで、女子力高めのシューズ選びで生きてきましたが、今年に入ったあたりから、少しずつ疑問が出てきたのでした。

果たして、女性用にする必要があるのか?

背丈は一般男性並みの166cm。
体重は、標準体重マイナス2〜3キロ。(女子で考えるとかなり重い方)
足形は、厚みは薄いと良く言われるけど、細くはない。
昔履いてたカタナのヒールがちょくちょく脱げることがあって、やっぱり、ヒールカップも小さい女性用がいいのだろうって思ってから、買い続けてるけど、ほんまにそうなん?

色々とキッカケはあるけど、一番気になったのは、周りにいるハイアングル女子との会話。
みんな、花崗岩の岩場でもめっちゃいいって言う。
私は、花崗岩でハイアングル履いたらシューズが負けて、全然スタンスに乗れない。
一応持っていくけど、ミウラーに履き替えることが100%。
ミウラーのように硬いシューズなら大丈夫やけど、いわゆる女性用の柔らかいシューズは合ってないことにようやく気づき始める。
最初は花崗岩だけと思ってたけど、ジムでも硬いシューズの方がいいのかなーという気持ちが沸々。
かと言って、ミウラーは硬すぎ、弾かれてしまうので、スメアとか効かせられないからジムでは使えない。

そんな中、ジムでメインで履いてたシャクラの靴底がパックリ割れた。
シャンクごと逝ってしまい、さすがにこれだと登りにも影響が出るので、新しいシューズを考えることにした。

イボルブさん、この黄色のラバー、めっちゃ耐性弱くない?

余談ですが、シャクラは早い段階で、このイエローラバーの部分の剥がれや、割れが多く見られてました。
で、最終的に、靴底のパックリ。
正直、信頼性失ったのも事実。
話題の新作X1も、同じイエローラバーなので、大丈夫かな?と懸念してます。とりあえず、私は買うことはないでしょう。。

で、話は戻り、新しいシューズについて出した結論は、男性向けの柔らかめシューズ。
気になったのは、ドラゴ、インスティンクトVSR、スクワマあたり。

そんな中、ホームジムで年中試し履きができるドラゴ&VSRを試したり、絶妙なサイズを持ってる社長のVSRも履かせてもらったり、スクワマも少し試させてもらう機会もあった。
とりあえず、ターンインは足形が合わないようで、ドラゴは却下。見た目は結構好きなのだけど、痛くないサイズにすると、オーバーサイズすぎて、ヒールが余る。
で、スクワマはホームジムでのスポルティバの扱いがないので微妙。
価格が下がったこと、ジムでの取り扱いがあることも考えると、VSRが一番財布には優しい。。
ということで、最後は金額で決めました。笑
攻めてるつもりはないけど微妙に痛い部分が出てきてお蔵入りパターンは避けたかったので、いつもより少し大きめで39ハーフにした。
シューズだけ見たら完全に男性ですけど、何か?

まぁ、でもこれが運命の出会いだったと思えるほどの良さだった訳です。
硬いかなー、少し弾くかな?と思ってたジムでも全く問題なし!
剛性はしっかりしてるで、細かいスタンスにもきっちり乗れるのに、ソールはきっちり柔らかい感覚で、スメアもきっちり効かせられる。
なんじゃこれ?
あと、当たり前やけど、ホールドをきっちり踏める。
今までって、少し不安なスタンスやと、少しずつ滑っていく感覚があって、その前に次の手を出さねば!って、焦ったりしてたけど、そういうのがなくなった。
どっしり構えて、足がすべっていくことはないだろうと、自信が持てるようになった。
ま、急に切れたり、悪いスタンスで普通に足がすべったりすることは、もちろんあるけど、もっと気にしなくて良い部分で、焦ってたんやなーとVSR履いて実感した。
初めてシューズに助けられてるという感覚持ってます。
足下手くそな私をもカバーするなんて、本当によく出来たシューズだこと。
あ、ヒールは下手すぎて、感想よくわからん。ただ、かかとが痛くなりにくいのが嬉しい。

まだ、御手洗、フクベでしか履いてないけど、外岩でも非常に良かった。
花崗岩でどれくらい使えるのかは、今年の冬にでも試してみたいところですけど、今後が非常に楽しみであります。

で、まだ3ヶ月くらいやのに、すでにソールが虫の息。

早くないですか?

で、リソールするにしても、この子の代わりがいないとやっていけない!って、不安に押しつぶされて、もう一足買ったのでありました。

ちなみに、ホーリーもVSR愛用。
今まで、女性用シューズが多かったこともあり、夫婦で同じシューズを履くのは珍しい。
現在、サイズはハーフ差!
昔は、1ハーフ差やった気が・・
まだまだ成長期の私。

とりあえず、シューズ選びは体重も大事ということを実感しました。
長い期間、迷走してましたが、今後しばらくはVSRで楽しませてもらいます!

 

 

最後に、すっかり出番ないので、元気な報告だけでも。
今も昔も変わらずに可愛いオコチャです。

可愛いけど、寝起きの目つきは悪いのよ。
ふみふみ

おもちゃで遊ぶこともすっかりなくなりましたが、気ままな甘えたっぷりは変わらず。
長く元気で過ごしてほしいな。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。