最近の外岩の話

みなさま、お久しぶりです。

ボチボチと登ってた外岩のお話。

ざっと、備忘録程度にまとめてみました。

ブログも、なかなか書く時間を作れずに放置してましたが、少しずつ再開していこうかと。

ネガティブ感は相変わらずですが、よろしければ 今後も お付き合いくださいませ。

2014/12/14 Miyagawa

ユーカリ、リサと4人で宮川。


この日、一番大変だったのは青いフリースの方。

ユーカリにいっぱい笑わせてもらった一日でした。

私はバームロール再登だけ、あめごはポッケ取りが全く出来んかった日。

2014/12/27 Miyagawa

ホーリーと2人で宮川。

早々に、ホーリーがマスタング完登して二段更新。



その後、あめごエリアで店長さんに遭遇。

あめごは、少し安定してきて、繋げてポッケから中継カチ取りまではいけた。

リップ取りは、バラせば出来るけど、繋げると体勢に入るのもひと苦労でした。


まさに、つなげ核心

パート練習し過ぎて、流血にてエンド。

2015/1/4 Toyota

新年明けて初めての岩場。

年始は寒波のため、ジム練に励んでおりました。

顧問、ユウヤと4人で豊田へ。

まずは、宮川エリアにて蛇の目から。

因縁の蛇の目ですが、久しぶりにやったら、ムーブ完全に忘れてて、思い出すのも必死。


登れない気しかしない。

核心部も、思い切りが出せずに、タジタジ。

その後、ようやく色々と思い出してスタートからトライするも、核心部に入った時点でヨレヨレにて飛び出せず。

そして、時間切れにて終焉。

その後、大田エリアに行くも、不甲斐ない連発。

年明け一発目の外岩は、いつもこんな感じ。

今年も一年頑張ろう。

2015/1/11 Kasagi

リサと3人で笠置へ。

まずは、恒例のフィネスでアップ。

その後、はみ金サーブ。

これは、3人ともゲット。

お目覚めマントルは全くダメ。これはホーリーのみ。



そして、上流にて久しぶりのへっつき虫。

先シーズンよりアカンくて、繋げると送りカチ取りの確率めっちゃ悪い。

とりあえず、パート練習でその先を。

足上げてからゴミカチではなく、真ん中あたりを抑えたら右手出せること判明。

それにしても、へっつきさん、まだまだ長い付き合いになりそうです。

あとは、新課題のクルスをみんなでやったり。

これも、ホーリーのみ完登。



再び、下流にてトンネルホール。

ようやくムーブばらせたけど、トゥフックしてのマッチの部分が確率悪し。

ホーリーの鮎(地ジャン)は惜しかった。

2015/1/17 Mie

ホーリーと2人で2年ぶりの某所。

アプローチに不安を抱えながらも、ノーミスでお受験岩まで到着出来た。

私はお受験、ホーリーは登竜門。

分割してムーブは完成したものの、リップ取りはランジなので要修正。

後は、この時に作ったムーブを次まで覚えてられるか・・というのが核心。

ホーリーは登竜門のリップ取りが出来ず手こずってしまったので、あんころ餅にシフトチェンジ。



その後、雹にやられて早々に退散。

下道で帰って温泉&曽爾の美味しいピザ食べて帰れた。

初めて触る課題のムーブ探りは楽しいなー。

この時間が一番楽しい。

この先の繋げは色々とツライ戦いなので、精神的にやられてしまう。

2015/1/18 somewhere

社長と前日とは別の某所へ。

しかし、雪が積もっててトライ不可のために、課題の案内だけしてルカへ。

久しぶりのルカはやっぱり面白い!

前回は黄色1本だけ登れたけど、今回はどれも登れず。

必死の赤コンプで終了。

もっと、効率よく登れるようになりたい。

帰りは、奈良のラーメン連れてってもらった。

美味しかった!

社長、一日運転ありがとうございました!!

2015/1/24 Toyota

ホーリーと2人で豊田。

まずは、宮川エリアで私の蛇の目。

アップで核心部やってみたら、2回目でガバゲット。

何か、調子良さそうやったので、スタートからトライしたら、ガバかすって落ちた。

あら、前回とは比べ物にならん位に安定してるやん。

ということで、動画もセットして2回目のトライ。

登れるかも!という緊張でガチガチになってしまい、再びガバかすって落ちた。

何とかリラックス出来るように、気持ちを落ち着かせて3回目のトライでようやく完登。

ホンマに嬉しい完登でした。



色んな方にお世話になった課題。

みなさん、本当にありがとうございました。

その後は、大田へ。

ホーリーは小鯨を瞬殺。



コンドルもムーブバラしてたけど、今日はお預け。

その後は、烏帽子へ。

高さもあって、面白い課題なので、私もいつか登りたい。

ホーリーは惜しかったけど、ヨレもあって今日はお預け。

久しぶりに伊賀食堂で〆。

やっぱ、最高にウマい!

2015/1/25 Kitayama

久しぶりの北山へ。

まずは、シグマでアップ。

のつもりが、チーンと言わされ、一旦敗退ムードになりながらも、泣きながら必死で登る。

めっちゃ悪いわ、シグマ。

そりゃ、3年前の私が登れなかったはずですわ。

その後、ホーリーのアドスラ。


一歩目、二歩目がやたらウマい!

結構、良い感じで進むも、4歩目が出ない。

私もアドカンを少し。

怖いけど、面白い。

その後は、因縁のショーギノーマル。

と、思ったらスペシャルに打ち込む店長さんが!

前日も大田の駐車場で会ったのに、まさか今日も会うとは!

しかも、北山で会うとは!

むっちゃ、ビックリした。

私のノーマルは、相変わらずのチーンでした。

先が見えない。

2/1 Kitayama

先週に引き続き、北山へ。

まずは、ホーリーのアドスラ。

これが、かなりいい感じに進んで、ガバつかみそうになるも、体が剥がれて落ちてしまった!



その後も、トライするけど、そこまではいかず。

いったん、レスト挟むために、私のノーマルへ。

恒例のスタート出来ない、一手目取れない・・という時間を過ごして、ようやく足上げまで進む時間に。

でも、ここからがよくわからん。

あれ?左足でもっと立ち上がるのか?

と思って、やってみたら、今までよりは良い感じの体勢になった気がする。

あとは、右足に乗り込むだけ・・なんやろうけどね。

ここからが、闇です。

再び、アドスラへ行くも、ヨレてて残念。

2015/2/11 Toyota

顧問、クニゾーさんと豊田へ。

今日は最初から大田で、タスキから。

(b)を経て、みんなは(e)、私は(d)にトライ。

あわや敗退か?というムードになったが、クニちゃんがムーブ解析したら、みんな登ってた。

私は敗退。

続いて烏帽子。

ホーリーは前回ほとんどムーブばらしてたけど、やっぱこっちの方が楽といって、新しいムーブに変えて、早々に登ってた。強し!

動画、途中からですけど。。



私は、前回出来なかった箇所が出来るようになってた!その先も一回だけ止まったし、是非打ち込んでやりたい!

つづいて、古竹の戦ぎ。



面白い課題で、私も参戦したけど、左側のカンテのムーブがイマイチわからずに敗退。

最後は、アララガマでチーンと言わされて終了。

とりあえず、しばらくは烏帽子頑張りたい。

2015/2/15 Kitayama

ミヤくん、カオルちゃんと北山へ。

現地にて社長、リサ、Kーへー君と合流。

まずは、アドカンから。

今日はシャーマンLVでトライすることにしたら。前よりスメア効く感じ。


カンテの奥には特に何もないという悲劇

みんなでワイワイセッションするのは、やっぱり楽しい!!

ミヤくんはきっちり完登してた。

最後は、社長とサシの一本勝負になるも、社長がバンバンの部分まで進んで完勝。

次は、私もバンバンまで行きたいなー。

股フックカンテを経て、私の本命 将棋岩へ。

今日は最初から悪くない感じで、2便目で足上げまで。

ま、結局今日もここまで。

何をどうすれば、右足に乗り込めるのか全く理解が出来ません。。


かれこれ、足上げまで進んでから8日目という悲劇

とりあえず、次はカモメには届かなくても、右手を出してみたい。。

ミヤくんはノーマルは登ってたけど、スペシャルとかアゲハは厳しかった様子。

でも、その後、移動したパチンコ岩では源さんオンサイトしてた!

強い子!

みんなで、ワイワイとセッション出来て楽しい一日となりました。

あ、ホーリーのアドスラはソール問題で一旦打ち止め中。

動きは完璧なのですけどね。。

NEWミウラ買うべし。

という感じで、ようやく現在に追いつきました。

書くの嫌だーってなったら、中断するかもしれませんが、そういうスタンスでボチボチと続けて行きたいと思います。

とりあえず、因縁の蛇の目が登れてホッ。

しかし、他の目標課題は、へっつきにせよ、ノーマルにせよ、かなり停滞中で下手さを実感中。

というか、完全に理解出来ないと、ムーブが起こせないので、めちゃくちゃ時間がかかる。

何となくできたよ!ヒョイ!とやってのけるセンスはないし。

地道に自力をあげて、理解出来る範囲を広めていくしかないのです。

ま、焦る必要はないので、ゆっくりやっていこー。

みなさんも、シーズンまっただ中!

多いに、お楽しみください!

おわり

最近の外岩の話” に2件のコメント

  1. Unknown
    日曜はありがとう。

    蛇の目まだ登れてない・・・。

    将棋ノーマル、右膝内側にたたむほうがいいみたい。

  2. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    日曜は、こちらこそ、ありがとうございました!

    蛇の目・・社長は岩場に行くまでが核心ですよー!
    行けば、瞬殺です!

    ノーマル、内側にたたむんですか!!
    何となくイメージわかるので、次に試してみます!!
    何とか、これだけは登りたいです。><

つなぎの社長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。