平日のフクベ

久しぶりの平日外岩でフクベに行ってきました。

今シーズンも お世話になりそうな with 木曜チーム。

メンツは、クニゾーさん、次郎、ジャニくん。

待ち合わせの時点で曇りやったけど、日が照ってヌメるよりはいいわ!グッドコンディション!

なんて言いながら到着したフクベはじっとりジメジメうっすら雨・・。

ま、それでも登るぞー!とまず向かったのは上流山エリアの果てにあるミニクジラ岩。

ここには、1年半前に敗退した太平洋3Qがございます。

アップにやりましょー!と、みんなにも一緒に来てもらっての回収旅。


まずはクニちゃんにトライしてもらって、抜けに濡れてるとこないかとか毒味してもらう。

あっさり一撃で、「核心ないっすよー。一撃で登れますよー。」やって。

で、トライするも一手目取れず落ちる。

その後、次郎も余裕の一撃でゲット。

で、私は一手目取れるようになってからも、寄せが出来なかったり、モジモジしたけど、何とか数便でゲット。



長らくの宿題でございましたが、ようやくフクベで触ってた3Qが全て回収できて感慨深かったのでした。。

ジャニくんも気持ちよく完登して、続きましては、クニちゃん希望のシンバルへ。

場所は近いけど、3級から3段への高低差。

湿気まみれで、状態も悪かったけど、とりあえずトライ。


改めてすごい形の岩ですね

私も、人生初の3段トライしてみましたが、3トライ目で一手目が止まって、かからないヒールを上げるとこでジ・エンド。

次郎は、ヒールかけて左手出てた。

何にしても、ヌメヌメ地獄だもんで、クニちゃんもお手上げで早々の敗退。

続きましては、トリック&マジックエリア。

マジック済みのクニちゃんはトリック。

他の3人でマジックにトライ。

マジックは、打ち込めば、ポッケ取りまで進みそうやったけど、トリックに浮気したりで集中力も続かず。

状態も良くないので、みんなも進まずで、こちらも、そこそこに敗退。


指ヨレだけが進みます

実は、この2つの垂壁課題は、結構好きなんです。

いつか、登り切りたいなぁ。


クニゾーさん、めっちゃ興味なさそうやけど、私、頑張ってるねん!

ま、打ち込まないと出来ない私には、今日は垂壁だけを触ります!という断固たる決意が必要すね。

で、続きましては、すぐ近くのバックドロップ。

出ました!一度触ってみたい課題の上位にあったバックドロップ。


一手目取って右手飛ばしでドはまり。

結局、ここは二手目を上の棚と一緒にピンチ持ちという案で撤収ギリギリで解決。

そこからヒール上げての右手送りは出来んかったー。


得意そうやとは思ったけど、やっぱり得意やった次郎!

早々にムーブばらして、登るフリしてたけど、その後の為とか言うて諦めてた。

この取りこぼしは、後の天候を考えると、もったいなかったね。

という感じで、上流山エリアを撤収して、次郎待望のガンシップへ移動な訳ですが。。

この辺で、ポツポツと雨が。

あれは確か2年ちょっと前、シエスターズでフクベに来た時も、三角岩で土砂降りに合ったなぁ。

そうそう、あの時も、クニゾーさんがいてたよね。

と、不安要素を抱えながらも、川エリアのガンシップへ。

ガンシップる三人を横目に、前回敗退した18歳2Qにソロトライ。

右足のヒールがかかればこっちのもんという感じでしたが、今日はヒールがバチ効き。

前回は、このヒールがよくわからんくて、敗退したけど、今日は顕著なヒール感。

で、すんなり左足も切れて、3トライくらいでゲット。

誰も見てなかったので、マントル返した瞬間に「登ったぞ-!」と、みんなにご報告。

ちゅうか、なぜ前回敗退したん?という簡単さでした。

そうこうしてたら、雨もいよい本格化。

ガンシップチームも、こりゃ無理やね・・ということで、3時頃に涙の撤収。

交通費がガッツリと高くなってしまった財布事情を考えると、この時間の雨撤収はキツイね。

ま、それでも、長年の宿題回収も出来たし、難しいけど面白いバックドロップも触れたし、満足としましょう。

クニゾーさん、行き帰りの運転ありがとうございました!

木曜ズの皆さん、またご一緒してください!

やっぱり、フクベは楽しいな。

ここぞ!というタイミングに来て、たくさん課題落とせて帰れたら最高やのになー。

考えると、少し胃が痛くなるKIWAとの対峙もあるしね。。

もう少し寒くなってから、また挑戦しに来るぞー!

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。