靴買いました。

ご無沙汰しております。

絶賛レスト中の私ですけど、それになりに元気に過ごしております。

世間の波に乗り、消費税&値上がりを考慮して、新シューズ購入しました。

お試しで履いてみたら、足入れめっちゃ良くて、興味があったミウラーVSウーマン。


花柄がいただけないのは、私だけでしょうか・・

ミウラーウーマンはシンプルでかっこいいと思うけど、VSの方は柄とか、二本目のベルトに入ってるMiura Vsのロゴみたいなんも好みではない。。

の反面、岩場では強い女子が履いてるイメージが強くて、興味津々やったシューズ。

足形が合えば、購入してもいいなーと思ってた所、試してみたら履き心地めっちゃ良くて、一気に欲しいシューズ第一候補に浮上しておりました。

それでも、他にも気になる子はいる訳で・・。で、試してみたのがカタナレース。

これは、足入れ感覚抜群で、とにかく履きやすかったけど、ヒールが余る。

ミウラーウィメンズを履き出してから、顕著に感じる部分ですが、通常のカタナも同じく、男女兼用だと、やっぱりヒールカップが大きく感じる。

足のサイズ(37)の割には、甲の高さ&かかとが薄いから、クライミングシューズだけでなく、トレッキングシューズとかでも悩まされてました。

もう少し、足のサイズが小さかったら、男女兼用シューズでもフィットするんやろうけど。。

で、続いてソリューション。ほんまはウィメンズを試してみたかったけど、サイズがなかったから男女兼用バージョン。

これは、前から木曜チームの店長さんが、マージンがもらえるのか?と疑うほどに、私に勧めてくれてるシューズ。

で、履いてみたのですが、足にぴったりくる感じも良かったし、ヒールもしっかり包まれてる感じで良い感触ではありました。

足には合ってる気がするけど、どうなんやろ?

ウィメンズも履いてみたい。。

の前に、使いこなせるのか?

と、悩みも尽きずで決断できず保留へ。

続きまして、すでに持っているシャーマンLVのサイズ違い。

現在US7.5で、余裕がある感じなんですけど、あまり意識してなかった。

実際、ジムではメインシューズやし、岩場でも履いてるし、すごく良くて2足目も購入してる程ですが、今更ながらサイズ大きいかも・・と、悩みだしてました。

というか、実際にミウラーウーマンと並べた時に、一目瞭然なほど、シャーマンが大きいと気付いてから不安になりだした。

で、サイズ違いを履いてみたら、1サイズ下げた6.5も入った。でも、攻め過ぎか・・最初やからか?かなり痛い。

で、ハーフ下げた7履いてみたら、ジャストサイズ。

おそらく、ベストはUS7かな。

なぜ最初に買う時に気付かなかった・・と言っても後の祭り。

もう2足もあるしなー。

リソールもしたしなー。

ジムでは快適に履けてるしなー。

と、こちらも決断できず保留へ。

ま、色々と考えた結果、ここ最近、豊田、北山とか花崗岩が続いてたってこともあるけど、ほぼミウラーウーマンしか履いてない。

で、履けば履く程、足に馴染んできて、どんどん良さがわかってきた頼りになるシューズ。

まだ、もうちょっと使えるけど、そのうち、リソールに出すときが来るだろう。

その時に、代わりになる子がいないと不安・・という事からの新シューズ購入計画でして・・

ま、それやったら同じ靴でいいやん、と言われそうですけど、それやと、何となく面白みに欠けるやん。

で、エッジングで評判の良いミウラーVS履いたら、めっちゃ足入れ良くてビックリ。

ダウントゥがきついイメージやったから、ミウラーウーマンより痛そうと思ってたけど、甲の部分もフカフカで、ストレスなく履けるシューズでした。

現在、宿題になってる課題を考えても、合ってる靴やと思うので、ミウラーVSウーマンで決断してみました。

とりあえず、レスト中なものですから、まだ履けてないので、感想をお伝え出来ないのが残念。。

ミウラーとは全く別物とは、よく聞きますが、私にとっては初のP3システムとか、抜群の掻き込み力とか実感できると非常に嬉しいな・・

悪名高いトゥの性能ですけど、こちらはベルトを1本切ってコーティングしようかな・・と思案中です。

ま、それも一度履いてから考えよー。

きっと、今年の秋くらいにデビューできると思いますので、その頃にまた書きます。

で、膝ですけど、月2回、カイロの先生に見てもらってますが、しっかりレストしてるだけあって、絶賛回復中。

早ければ5月頭くらいには登りつつのリハビリが開始出来そうな感じです。

という事は、GWは外岩行けるかも!!とワクワクしかけましたが、あくまでもリハビリ開始。

岩場に出て無理したら、またレストしなアカン羽目にもなりかねん・・とのことで、その夢は断念。。

ま、そりゃそーか。。

なので、やはり岩場復帰は秋ですね。

それまでは、地道なトレーニングで地力アップを目指します。。

今のところ、週二回、ジムに通ってキャンパトレーニングの日々。

今までキャンパトレを積んでこなかったので、いきなりやり過ぎたら指痛める、ということで、週二回、メニューと回数決めてやってます。

メニューのスタートは、シュミレーターのガバでぶら下がりから始まり、懸垂などのメニューを経てキャンパスボード。

一段ずつ上に上がって行くトレーニングをしてますが、ロックしてデットで出すという動きは出来るねんけど、下半身をうまく使って手を出すという動きができません。

かれこれ、キャンパトレを始めて一ヶ月ほど経つけど、コツが全くわからず、行き詰まり中。。

とりあえず、出来てる人の動画と、自分の動画を見比べたりして、研究しております。

これが出来たら、普段の登りでも、もっとリズミカルに全身をうまく使って登れるようになるんやろうな・・と妄想してます。

その他、片手だけ上げていくとか、遠い一手を出すとか、斜めに進むとか、色々と応用編もあり。

基本が出来てないのに、やっても意味あるんかな?と最初は疑問に思ってたけど、色んな動きしてる中で掴める事もあるかもしれないので、とりあえず、出来る事はやっております。

と、奥深いキャンパトレーニング。

クライミング始めた頃はキャンパスボードにぶら下がることすら出来んかったもんね。

そう思うと、負荷の高いトレーニングということを実感します。指痛めないように注意せねば。

というか、登りたい・・。

丁度、ジム登り完全レスト期間に突入してから2ヶ月。。

長い・・。

長過ぎる・・。

ジムでキャンパトレしながら、みんなが登ってる姿を見てると、羨ましい気持ちでいっぱいになります。

でも、今痛みがなくなりつつあって、一番、我慢の時だそう!

登りたがりません!治るまでは!

頑張る。

おわり

靴買いました。” に4件のコメント

  1. コメントありがとう!
    じゃにくん

    ありがとー!
    でも、昨日の病院でちょっと登っても良い感じになりました。
    良かった!

  2. 我慢ですよ。
    トラバースだけやで。欲出したら振り出しに戻るやで。

    VSいいシューズよ。外岩ってトゥ課題少ないから役に立つと思うけど。

  3. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    社長!!その後、いかがお過ごしですか??
    少しは、落ち着いてきましたでしょうか?
    社長の新生活、興味津々なので、たまには公表してくださいww

    そして、とりあえず、簡単な課題だけで復帰中です!
    何にせよ、登れるってことが最高に楽しかった・・。
    近いうちに、制限なく登れるように、無理せず、ゆっくり登っていきます!

    VS早く試したいですー!
    外岩では絶対活躍してくれそうですよね!!
    ありがとうございます!

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。