膝痛・・その後

カイロプラクティックに行ってきました。

レストしても変わらず痛みのある膝。

一応、整骨院には通ってるものの、状況は変わらずだったので、ジムオーナーが通ってるカイロプラクティックを紹介してもらうことに。

で、クニちゃん夫婦が行く日に一緒に予約してもらって同行させてもらうことになりました。

そこは、ジムオーナーを初め、そのつながりでクライマーのお客さんも多く、クライミングの動きも先生がよく理解しているとのこと。

初めて治療に行ったときに、まず困るのがクライミングについてイチから説明すること。

どれほどの負担がかかってるのか、どういった動きがあるのかって、なかなかわかりやすく説明することが出来ないので、その部分を理解してもらえてるだけでも、すごくありがたい環境です。

2月頭に違和感を感じてから、早一ヶ月。

さて、診断やいかに・・。

で、結論からですが、診断は頸腓連結という部分の痛みでした。

膝の外側。

まず、頸骨と腓骨という骨があるのですが、膝付近でこの骨同士は、くっついてるのが通常なのに、私の場合、この部分に隙間が出来てしまってるらしい。

先生の言葉を借りれば、関節が外れた、もしくは、脱臼している状態だそうです。

・・・重傷やん。。

「そら、痛いわ、こんなん」

って、言われたけど、そうなのよ・・ほんまに、痛かったのですよ・・。

最初に、足の違和感を感じた時に、クライミングを休んで安静にしてたら痛みが引いてたかもしれないけど、整骨院に通って、揉まれてしまったことで、更に悪化してしまったようです。

で、最終的にこんな重傷になってしまった・・。

こういう場合は、スポーツ外来とかに行くべきだそうです。

皆さんも、お気を付けください。

で、先生のセリフは「今シーズンは諦めて」とのこと・・。

骨がくっつくまでは、もちろんクライミング禁止。。

今シーズンって!!!5月いっぱいとか!?

まじでー・・・(涙)

・・っていうか、蛇の目よ。。

もう登れそうで、宿題になってる蛇の目よ。

これだけは、長期レストの前にどうしても登っておきたい。

何としてでも、あともう一日、どうしてもトライしたい。

ということを、さんざん懇願したら、渋々ながら、今週末に1時間5トライのみという約束で登れる為の治療をしてくれました。^^;

荒療治やし、絶対ひどくなるから嫌やねんけど・・と、グチグチ言うてはったけど、施してくれはりました。

先生、ありがとう!!

にしても、1時間5トライ。。

前の記事で、緊張感出すために自分を追いつめるとか、書いたけど、ここまで追いつめられるとは・・。

っていうか、もう、やるしかない!

登るしかない!

これで、アカンかったら、次のトライは次の冬・・。

そんな、アホな!!

という訳で、今週末、絶対登りますよ、私は。

そして、しばらく長期レストに突入致します。。

今は、ストレッチもダメやし、治療のために出来る事は何もなく、今後、くっつけてもらう治療をしながら回復の経過を見ていかないと、何とも言えないようです。

とにかく、今は安静。

でも、体幹トレーニングはして良いって言ってもらえたので、体幹トレとキャンパ。

キャンパも、今は週末の為の指皮温存でやってないけど、来週からは、何も気にすることないから、張り切ってやっていこー。

出来るだけ、衰えたくはないけど、ある程度は仕方なし。。。

登れない悲しさは大きいけど、治すことが先決。。

とりあえず、我慢の時です。

あ、ちなみに「痛み止めが効くような箇所じゃないので、痛みの軽減はただの外岩のアドレナリン!」

って言われました!

ロキソニンも意味なかった様子。

そうやったんかー。

要は気持ちの問題って事やな。

っていうか、今週末登れなかったら、あともう一日だけ何とか!

って、先生に懇願しに行くのかな・・。

そろそろ、本気で怒られそうやから、そうならんように、頑張らねば。

おわり

膝痛・・その後” に4件のコメント

  1. 頑張ってください
    厳密に言うと隙間が出来たというより、動揺性のものですよ。簡単に想像して頂くために、ちと大げさに伝えてありますが、本来なら外岩はもってのほか

    触らず無理せず回復を待つのが一番です。少しでもと思いバランス調整をしていますが、本当に無理は止めてくださいね。

    今後のクライマー人生を謳歌していく為にも、5トライ内で決めて頂けたらと切に願っております。

    くれぐれも無理・無茶をせず頑張ってきてくだい。

  2. コメントありがとうございます!
    先生!!

    コメントありがとうございます!
    先日は、お世話になりました!

    そうそう、動揺性ですね!動いたらアカン子が動いてるというお話でしたもんね。。

    外岩はもってのほか・・の状態の時にワンチャンスくださってありがとうございますm(_ _)m
    無理はせずに、5トライで登りきってきます!

    とりあえず、来週からは治療に専念しますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします!

    私は、クライマーの中では、言うこと聞くタイプの子なので、先生も楽ですよー!(笑)

    日曜、頑張ってきます!!

  3. (;゜∀゜)(;゜∀゜)(;゜∀゜)
    そんな事になってたん!!
    重症やんか!
    ちゃんと言うこと聞いて(笑)蛇の目やっつけてレストやねm(__)m

    まぁ、ピンチはチャンス

    ピンポイントで指 鍛え上げよう!!
    俺も冬の間の地道な(笑)キャンパでグレード押し上げれたし【たぶん(笑)】頑張ろう!!

    そしたら秋口には、、、

    ひとまず安静にね
    お大事に!!

  4. コメントありがとう!
    コウヘイくん

    えぇ、えぇ。。
    本人も驚きの診断結果となりましたわー。><

    一日でもはやく治るように、賢くしときます。。

    んで、キャンパ頑張るわ!
    コウヘイくんも、キャンパ効果てきめんやってんなー!
    実は、まともなキャンパ全然出来んくて、まずは正しい懸垂から始めてるねんけど、なかなか難しいもんやねー。
    腕の力だけで、やろうとしてるみたいで、動きがヒドいねん。(汗)

    徐々に登りに活かせられるキャンパが出来るように頑張るわー!!
    また、ジムで会えたら教えてくださいm(_ _)m

    いつも、ありがとねー。
    しばらく外岩もご一緒できないけど、登れた報告楽しみにしてるわー!

カイロの・・・ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。