と、今更ですが、登り初めのお話です。
お正月の1月2~3日にかけては、高知県の日ノ御子へ初遠征。
少し前のことになりますので、簡単あっさり備忘録で書かせていただきます・・。
メンバーは、顧問、キングこーへー氏、ホーリーの4人。
ホーリーの膝の事などもあり、日帰り案なども浮上してましたが、結局は一泊遠征にて。
まず初日は、雫の岩から。
キングとホーリーがアップで終えた琥珀2級にトライ。
一人の時間を堪能。
2手目が取れずに少しハマりましたが、1手目マッチで解決。
果たして繋げてマッチできるのか?と、スタートからやってみたらあっさりマッチできて、そのままトップアウト。
雫付近にいた3人が見たときは、マントル中の私のプリケツだけが見えて慌ててマット投げてくれたらしい。
ギリギリのプリケツマントルでしたが、思ってたよりもあっさり登れて良かった。
その後、キングと顧問は、あっさり雫ゲットして、3段課題にトライしてましたが、団体さんがいらっしゃったので、そこそこで移動。
続いて、顧問オススメのスプリングマンの岩。
2級のイナズマにトライするも、抜けが怖い様子。
高さにびびって、スタート付近の下部でも体がガチコチ。
結局は、核心にすら、遠く及ばず敗退。
ホーリーは、熱いトライを見せてたけど、抜け付近のどパンプで残念ながら敗退。
ヒロユキショータイム!
キングは、むっちゃ悪そうなスプリングマン登ってた。
バットマンの岩、やりたかったけど、水没してたので断念。
続いて、鬼火消しの岩。
ホーリーと共に鬼火消し触るも、3手目が取れない。
そうこうしてたら、別便のシエスターズが来て新年のご挨拶。
しばらくしたら暗くなってきたので撤収。
ヒロユキショータイム!第2弾
顧問がとってくれた市内のホテルが清潔で安くて快適でした。
夜ご飯探しに市内を彷徨いましたが、満席の店が多くて、希望の店には入れず。
それでも、美味しい鰹のたたきも食べれたし、美味しいビールも飲めて、帰りは屋台でラーメンも食べて満足な夜でした。
ホテル宿泊って最高。
翌朝は、ホテルの朝食をたらふく食べて岩場へ。
この日は、石舞台の岩から。
アップの6級になぜかハマる私。
何とか完登して、やってみたかった舞にトライ。
ホーリーは、早々にムーブばらして、登る気配満々でしたが、残念ながら敗退。
ばらしたら出来るのに、繋げると出来ないクライミングあるある
私は、下部の寄せができずに、ひたすらそのムーブ。
結局、ばらしでも一回しか取れずに、希望の見えない敗退。
まだ早かった舞トライ。出直します。
石舞台近くにある4級と6級がジムチックなムーブのある岩で面白かった。
ただ、ガビガビなので、デットしたら指が死ぬ。全手スタティックムーブ必須。
I screamトライしてたキングと顧問が帰ってきたので移動。
放置君を召還して、鬼火消しの岩へ。
911を触るも、人が多くてなかなかトライできず、手も進まずで敗退。
ホーリーも、惜しくも敗退。
合流したシエスターズと、裏の岩の7級とか5級を触って遊んで、二日間の遠征は終了。
キングのフラッシュオーバーが印象的。
とても、かっこいい課題でした。
帰りは、よくわからんレストランで、クジラの肉を食べて帰りました。
渋滞ゾーンを、顧問とキングが運転してくれたので、非常に助かりました。
ありがとうございました。
ということで、結局、二人とも登れたのは琥珀のみ。
ホーリーは、これは登れるだろう!という課題がなかなか登りきれず、無念の遠征となってしまった様子。
でも、膝の調子もあるので、今は我慢の時。
じっくり治して、またリベンジしましょう!
私は、もっと色んな課題を触れば良かったな。。
ついつい、一手進めたいモードに入って、ひとつの課題に打ち込んでしまってたけど、遠征なのだから、片っ端から簡単な課題も触るべきでした。
次は、そうしよう。
不甲斐ない登り初めやったけど、めっちゃ楽しい2日間でした!
色々と、手配もしてくれた顧問、ありがとうございました。
キングには、強い登りをたくさん見せてもらい勉強させてもらいました!
たまには、こうして遠征も楽しいもんですね。
しかし、二日で結果を出すのは、まだまだ難しい。
もっと地力を上げて、遠征でも結果を出せるように頑張らねばー。
おわり