北山公園への熱き思い

最近、久しぶりにちょくちょく北山公園に出向いております。

ことの始まりは、アゲハ狙いのクニちゃんと共に2~3時間の朝練に行ったこと。

そこから、将棋ノーマル打ち込みの日々が始まりました。

結局、まだ登れず、継続トライ中ですが、頑張っております!

12月中旬 初日

クニちゃんと共に3時間岩場。

離陸もままならない中、しばらく打ち込むと一手目が出るようになる。

左足を上げるところまでは進んだ。

12月31日 二日目

なぜか定番となってしまった大晦日の北山公園。

この日は、クニちゃん、ホーリー、顧問、次郎ちゃんの5人で。

恒例の植物園閉館により、駅からテクテク。

まずは、将棋岩から。

離陸も体が覚えてくれたようで、右足がスタートの棚に上がりそうになった。

足上げ前の右手寄せはフラッキングで解決。←この日の収穫

北山初めての次郎ちゃんには、色んな課題を触って欲しいので、まずはアドスラ周辺へ!と思ったら、前日の雨でヌメヌメやった様子。

その間、私は以前から宿題のヒールフック5Qを回収。

やっと、出来るようになりました。

これで、最初からの宿題は、シグマのみ。。

いつか、トライしよ。

その後は、火の用心エリアで次郎ちゃんと火の用心4Qにトライするも、二人で敗退。

他の人は、裏面の初段か1Qだかをトライしてた。

その後、エレファント周辺へ。

関西最難7Qと自負してる初級スラブを次郎ちゃんに案内し、ホーリー、私の3人で三つ巴戦開始。

約一年ぶりの初級スラブをいかに再登できるか・・と、頑張って、ようやく5トライ目くらいで登れた。

次郎よりは先に登れて良かった。


次郎も初スラブゲット。

その後、エレファントノーズにトライする次郎を見守ったり、ホーリーのサーティーを拝んだり。


恐怖の立ちこみ。


惜しかったホーリーのサーティー。

共に次回へ持ち越しとなってしまった。

その後は、帰り道の将棋を再び。

初めての次郎ちゃんが北山楽しかった!と言うてくれたので、ノーマル仲間が増えたことに感謝。

ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました。

1月某日 3日目

再び、クニちゃんと朝練。

一発目から兆しの良いトライで右足が棚に上がるも乗り込めず落ちる。

その後、数トライで左人差し指が出血のため敗退。

アゲハも、陽が当たって厳しい様子なので、アドスラへ移動。

アドスラさんは、右ひざを何度も殴打して一歩も進めず。

1月12日 4日目

夫婦二人では、かなり久しぶりの北山へ。

もちろん将棋から。

なぜか、この日は、離陸&一手目取りが微妙。


なんか違う・・

なぜだ。

よくわからん。

その後、少し体が動き出して右足をスタート棚に上げれるようになったものの、乗り込みがよくわからん。。

そんな中、ホーリーはノーマルを2回再登。

ノーマル職人っぽくなってきてます。

それでも、将棋スペシャルは厳しいみたいで、離陸から足上げは出来るようになったものの、一手目が取れず。

その後、移動で約2年ぶりのホーリーのドラの音。

すっかりムーブ忘れてて、イチから組み立てになりましたが、スルスルとムーブ解決して、早々に回収完了。



名作なようです。

私も、ノーマル終わればトライしたい課題。

その後は、エレファント周辺へ。

大勢のシエスターズがいてたので、ビックリ。

そんな中、ホーリーは前回の取りこぼしサーティーを一撃で終了させてた。

私は、十数回くらいトライしてようやく初級スラブ再登・・。

ホーリーの宿題回収が早く終わったので、予定より早めに将棋リターン。

やっぱり、足上げてからの動きがつかめない。

かれこれ、7回くらいは足上がってるのに、いまだにわかりません。

とか言うてたら、今回も左人差し指からの出血により敗退。

何とも、情けない結果となっております。

そんなこんなで、最近は北山への熱い思いで過ごしております。

打ち込むことしか能がない私ですから、4日目くらいは屁でもない。

そういえば、将棋入門も6日くらい通って、ようやく登れた初4級でした。

あれから2年たった今も、情けないエッセンスにまみれた外岩ばかりで、正直心も折れそうになりますが、辛抱強く、盗めるものは盗み、取り入れるものは取り入れ、末永く楽しんで行こう。

将棋ノーマルさん、もうしばし、お付き合いどうぞよろしくです。

そして、お手柔らかに。。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。