前鬼ブルー堪能の沢登り

先週行ってきた沢登りのお話です。

すっかり遅くなってしまったけど、簡単に記事の方を・・。

前回に引き続き、テカポさんからのお誘いを受けて、今回は大峰山系前鬼川での沢登り。

今回のメンバーは、前回からのテカポさん、ゆずさん、ルーシーさんに加え、以前一緒に熊野川ダウンリバーでご一緒したkappaさんに、初めましてのAbeくん、そして、山童子さん率いる「童子会」の皆さんとのコラボ企画。

前鬼林道終点に到着すると、他にもたくさんのサワラーさん達が。

前回のシオカラ谷は、無人やったのに。


さっそく、準備を済ませてから、黒谷を降りて前鬼川出合へ。

こちらの出合いにて、童子会のみなさんと合流。

何とも、ベテランな感じの雰囲気の皆様。

今日は、色々と勉強させていただきます。

と、簡単な自己紹介を済ませて、総勢12名にてスタート。


暑い中、キレイな水をジャブジャブと進む

と最初は、気持ち良さが先行してたけど、水の冷たさは強烈!

つめた!と言いながらも、時には泳いだり、時には濡れないように必死になったりして進んでいきました。


しばらく進むと、2段10mの滝が出てきました

ここは、滝の手前を巻いて行きます。

その後、右岸への渡渉では、安全のためにロープで確保してくれたので、安心して渡れました。


足を滑らせると、10m滝に吸い込まれる恐怖

その後は、ナメ滝をのんびり上がっていきます。


滑りやすいけど、ナメ滝は気持ちいいから好き


岩があったらすぐに駆けつける子

やっぱり、今日も一番水に浸かってる時間が長かったゆずさん。


後ろ付いて行ったら、いつの間にか、泳ぐはめになるので、要注意。笑


豊富に見える水量ですが、今日は少なめらしい


箱状廊下は幻想的で本当にきれいな所でした

水はきれいし、天気もよくて最高。


なので、今日は、いっぱい泳ぎましたよー

ただ、この後、すぐにランチタイムやったのですが、食べながら震えた。。

こんなに暑い夏なのに。

やっぱり、ウェットが必要なのでしょうかね。

で、ランチの後は、通称ヒョングリ滝でウォータースライダー。


の予定でしたが、水量がなくて、途中で止まってしまうらしく、私たちは断念

なので、こちらでUターンして、今登ってきた沢を下って、スタート地点に戻ります。

下りの方が怖い部分もありましたが、みなさんのヘルプもあり、問題なく下って行けました。


ルーシーさんも順調に下っていきます


濡れたくない一心で、ボルダラー根性発揮するホーリー


でも、このドボンポイントでは全員、がっつり潜りました


ナメ滝では、ミニウォータースライダーを満喫

なんて、遊んでると、あっという間に、スタート地点に帰ってきました。

前回は、体力の消耗が激しくて、まったく余裕がなかったけど、今回は天候が良かった事もあり、本当に快適に楽しむ事ができました!

これも、ご一緒してくださった皆さんのサポートのお陰ですね。

誘ってくださったテカポさんをはじめ、いつも濡れるコースに引き込んでくれるゆずさん、ベテランチーム童子会の皆さんなど、本当にありがとうございました!

この暑い中、是非また行ってみたいので、また機会があったら、よろしくお願いします!!

最後になりましたが、写真相変わらず、自分で撮ったのは、使いもんにならず、いつも、お借りしまくってすいません。><

でも、皆さんのキレイな写真。

参考にさせてもらって、いつか自分でも撮れるように頑張ろう。

おわり

前鬼ブルー堪能の沢登り” に2件のコメント

  1. 沢は楽し!!
    前鬼川、大賑わいでしたけれど、
    それがまた楽しさを感じさせてくれましたね。
    ほんとシオカラ谷とは全く違います。
    水の冷たさは雪融け水に近い冷たさでした。
    その冷たさのせいで、防水コンデジも冷たくなって
    しまい、うっかりするとレンズが曇ってしまいます。
    これはやっぱり指で温めるしかないでしょう。
    あと、レンズに着く水滴。
    これは一度水の中に浸けて、そのあと表面に張った
    水の幕をカメラを傾けて、一方向に流してやると
    スッキリと水が切れます。または爪をレンズに
    当てるとそこから水の幕が切れていきますよ。

  2. コメントありがとうございます!
    tekapoさん

    先日は、ありがとうございました!
    コメント返信すっかり遅くなってしまいました!すいません。><

    ほんと、シオカラ谷とは、まったく違った沢登り体験させていただきました!
    楽しかったですー!
    水は冷たかったですが、泳ぐと気持ちよい気候で良かったです!
    でも、ランチ中は震えましたが。笑

    カメラのご指導ありがとうございます!
    次は、参考にさせてもらって、もう少しマシな写真が撮れるように頑張ります!

    テカポさんも、早速、富山ライフ満喫されてるようで、よかったですー!
    また、素敵な写真のアップ楽しみにしてます!

tekapo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。