六甲山で遊んできました

久しぶりの山歩きでした。

梅雨入り(?)宣言に伴って岩場シーズンも終了。

まだいけるんちゃう?

と思う部分もありながら、とりあえずは、終了っぽい。

そろそろ山、川、海なんかに照準を合わせて行く頃合いかな・・。

という訳で、まずはリハビリとして六甲で足慣らししてきました。

JR芦屋から、てくてくと高座の滝まで歩いて、ハイクスタート。

ロックガーデンからすぐに地獄谷に抜けて、水量が少ない沢を登っていきます。

暑いけど、水が冷たくて気持ちよし。

やっぱり、このルートは大好き。

でも、いつもあっという間に終わってしまうのが寂しい。

で、見晴らしの良いA懸でしばし休憩の後、ピラーロックに向けて、再出発。

細い所を「俺痩せたわー」と言いながら歩くホーリー

私にも「痩せたなー」と言ってくれるので上機嫌

A懸からのルートは、山道と岩肌を抜けていく混合。

やたら暑くて、私的にはこの間のルートが一番しんどい。

とか、やってたらピラーロックに到着

相変わらず、砂がザラザラで歩きにくいけど、珍しい景色なので好きな場所。

ここからは、ロックガーデンの中央陵に合流し、今度は奥高座方面に入り、キャッスルウォールを目指します。

キャッスルウォールまでは、ゴロゴロの岩場を抜けて行ったりします

で、しばらく歩くとキャッスルウォールへ。

ロープクライミングしてる方がいる時が多いけど、今日は無人。

なんか、行けそうって言うて、キャッスルウォールの壁を上がっていくホーリーでしたが、ヌメリがひどいと言って途中で降りてきた。

無理しないのわかってるねんけど、やっぱり見てると怖い

結局は、前回と同じく、壁の左側のガバたっぷりの所から登りました。

簡単に登れるけど、怖さ核心。

でも、私にしたら絶妙のスリル感が楽しい登り。

で、その後は、岩梯子などの、アスレチックゾーン。

無駄にキョンとか入れると、それっぽい写真が撮れます

ザックをおろさないと通れない難所。核心は面倒臭さ。

で、ちょうどテーブルロックが丁度無人になったので、ランチタイム。

見晴らしも良くて、風も抜けて気持ちよい場所

カップ麺は暑いだろうと思ってたけど、ホーリーの食べてたカレーヌードルがめっちゃ美味しそうやった。

やっぱり、山はカップ麺なのかね。

その後は、荒地山の山頂を経て黒岩方面へ。

松の木が特徴的な黒岩でひと休憩

そして、奥高座から、高座谷に入り、スタート地点へ戻ります。

その帰路で、見つかりました、よさげな岩

こちらのフェースは、なかなか悪そうで、マット&チョーク必至ぽい感じ。

で、右面にはガバからスタートの優しいラインが

トレッキングシューズ、ザック背負って登ったホーリーいわく6級やって。

私はトレッキングシューズやと怖かったので、持ってきてたアナサジLVでトライしてギリギリ完登。

ただ、降り口ないので、リップ触って終了。

この岩からほど近くにある、別の岩にもトライ。

こちらは、カタナを履いてトライ

ぬめり核心と言いたい所ですが、一番は、岩に大量に張り付いてる毛虫核心。

毛虫をうまくよけて、スタンスを踏むという荒技が必要です。

この辺は、登山口からも近く、マット背負って行ける範囲なので、またの機会に。

ほんまは、荒地山ボルダーの岩も色々と触ってみたく、あわよくばでシューズも持って行ってたけど、ロープで登られてるクライマーさんばっかりで、ボルダーの岩場という感じではなかったな。

にしても、六甲でロープクライミングされてる方は、ほんまに皆さん、いぶし銀な方ばかり。

ベテラン臭が凄いっす。。

で、ちょこっとボルダー遊びもできて、満足に登山口に戻ってきました。

ここからも、しばし歩いてJR芦屋。

この辺で美味しい物でも、と思ったけど、時間も早かったので、地元に帰って、安居酒屋で仕上げのビール。

久しぶりの山歩き、休憩除くと4時間位の歩きやったと思うけど、めっちゃ疲れたー。><

月末にお誘いいただいてる沢登りの練習も兼ねて・・と登りに行ったけど、超ヘタレでしたわ。

何とか、もうちょっと勘を取り戻せますように。

おわり

六甲山で遊んできました” に2件のコメント

1. 沢登りの練習かと・・・
    トップの写真を見たら、「おっ! 沢登りの練習?」って思ってしまいましたよ!
    ロックガーデン、久しく行ってないなぁ~
    でもこんな写真を見るとテンションアップしてしまいます!

今度あった時は、ボルダリング教えて下さいな!

2. コメントありがとうございます!
    テカポさん

こんにちは!
    一応、沢登りの練習のつもりだったのですよー。
    水量も少なく、かなり、なんちゃって沢登りですが、楽しいルートです。^^

ロックガーデン、荒地山は、表六甲では大好きな場所なんです。
    久しぶりに、歩いてみてください!
    中央陵は、めっちゃ人多いですが、外れると静かで快適です。^^

ボルダリング、是非やりましょう!!
    外岩も楽しいですよー。