弾丸瑞牆ツアー

先週の木曜のこと・・初めての瑞牆へ行ってきました。

メンバーは、店長さん、クニちゃん、ジローちゃんの4人。

連休のないジローちゃんに合わせて(?)瑞垣なのに、日帰りという強行計画。

前日の夜中2時に大阪を出発して、瑞牆到着は7時半くらい。

通行止めの影響がなければ、もうちょっと早く到着できたやろね。

で、さっそく向かうは、キャンプ場より少し下にある皇帝岩。

私のお目当て、ロイヤルポケット5Qがある岩です。


ロケーションが最高すぎ


皇帝岩、発見

クニちゃん、ジロちゃんと、まずは無名の4Qから早速トライ。


数便トライの上、完登できました

で、その次は、ロイヤルポケット。

クニちゃん、ジロちゃんは、あっさりでしたが、私だけハマる。

離陸してからの一手目が取れない。

しばらくやってたら、店長さんに、

「右足は結晶に乗るんですよ」

と、言われて、自分がずっと右足スメアでやってたことに気付く。

足の適当さが明るみに出た一コマ。

で、シャーマンからソールの固いミウラーウィメンズに履き替えたら、驚く程、結晶に乗れた。

で、その後、完登。

とりあえず、登れて良かったけど、言われんと気付かない自分が情けないな・・。

と、しょっぱなからの反省モード。

ただ、この岩の下降は、木を使ったアスレチックのようで、めっちゃテンション上がった。

で、キャンプ場のある駐車場まで到着して、さらにそのロケーションに驚き。


八ヶ岳ドーン、そして手前の広場がキャンプ場


残念ながら、逆光の瑞牆山方面

キャンプ場も、右も左も、最高のロケーションに、一眼レフを持って来なかった事を後悔。

次は、ほんまに、ほんまにキャンプで来たいっす。

で、早速岩場へ向かってアプローチ。

途中、寄り道して有名な高野聖の岩へ。


すごい岩や


そして近くのアサギマダラのある岩


KUMITEのラインがある面

この周辺、ほんまに高山植物とかも豊富で、雰囲気あり過ぎ。

写真では伝わらない部分が多いと思うけど、秘境の岩場という感じがしました。

こんなロケーションで、こんなデカイ岩、いつか登れたら感動するやろな。

と、岩観光もこの辺にして、少し下ってエレス・アクベへ。

クニちゃんと店長さんが、2段のエレス・アクベにトライ。


めちゃヨレるらしい・・

なかなか、厳しいようで、続いて美しき日の岩へ。

ジロちゃん、クニちゃん、私で「日々の暮らし」1Qにトライ。


リップのトラバース

最初は、一手目が出せずに苦労してたけど、ヒールの位置が決まってからは、手が出せるようになりました。

ま、言うてもそこまでですけどね。

まだまだ、道のりは長い感じ。

いったん、昼寝に入ったクニちゃんが寝起きからの数トライで回収しましたが、ジロちゃんはお預け。


足首にはテーピング風ミサンガ

店長さんの「美しき日」は、見てるだけで力が入る感じやった。

で移動して、やってきました「瑞牆レイバック」5Q

実は、写真全然ありません。

ま、文章で表すならば、高いのは高いけど、レイバックの距離がめちゃ長そうに見える。

レイバック部分で日が暮れるのでは?と思うくらい、長く見える。

レイバックからの抜けも、安心できそうなホールドがなさそうに見える。。

ま、要するにめっちゃ怖そう。

最初はとにかくレイバックに慣れる、トライする前から折れてる心を立て直す作業から。

で、2、3手で落ちる(降りる)行程を数回繰り返し、少しずつ心を落ち着かせるものの、上の方まで上がっていったクニちゃんが日の当たってる上部がめちゃヌメッてる!と言って降りてきたのを見て、さらに動揺。

店長さんの提案で、瑞牆レイバックは、日が落ちる夕方にして、別の課題へ・・ということで、近くの千里眼の岩へ移動。

ここも、素晴らしいロケーション。


千里眼トライ中のクニちゃん

とりあえず、千里眼2Dは置いといて、全員で百里眼1Qにトライ。

どちらもランジ課題ですが、百里眼はポッケ&カチからのスタート。


色々、足りてない

で、そうこうしてたら、店長さんが一抜け。


別トライの時の写真。。動画かまえてる時は登らないジレンマ

その後、クニちゃんも完登して、再び、瑞牆レイバックへ。

先ほどより、フリクションも上がってたので、高度も上げれたけど、致命的な足上げにて落下で敗退。

クニちゃんは見事完登。

ジロちゃんは、抜けの部分からの落下という非常に惜しいトライで、傷だらけに。

もう一回トライしてたけど、残念ながら敗退。

うーん、惜しかった。

私は、レイバックの動きが少しわかったことと、課題に対する恐怖心が少し薄れただけでも、良かったかな。

次回は、登る!という断固たる決意が出来ました。

時間も押し迫る中、ガリガリ岩へ移動。

みんなは、ガリガリ君1Qにトライ。

私は、成果が欲しくて、一人で側面のシャリシャリ君3Qにトライ。

核心と思われるリップ取りが遠くて、どうもできそうにない。

で、隣のガリ子ちゃんをトライすると、あっさり登れた。

これ、4Qやと思ってたけど、トポ見たら5Qやった。

あっさり登れた訳ですね。

で、再び移動で、クニちゃん熱望の「燃えた地図」へ。


どれもこれも、印象的な岩ばかり

30分トライという公約を見事に守って、残念ながら敗退。

ラスト、駐車場を出発し、最後に指人形にトライするクニちゃんでしたが、こちらはめっちゃ惜しかった。。

店長さんは、見本ムーブ披露で一撃。

ほんま、強いっす。

ということで、瑞牆はこれにて撤収。

その後、八ヶ岳PAで絶品ソフトクリーム食べたり、諏訪湖SAで馬刺のさくら丼を食べたりしながら帰路へ。


あっさりしてて美味しかった、さくら丼

きっと、この「さくら丼」の中に何かしらの薬が入ってたようで、その後の車中で爆睡&大いびきと、女子としてはあるまじき行為をしてしまったこと、深く反省しております。

ま、そんな事もありながら、無事に大阪へ到着。

さすがに遠かった瑞牆。

成果は、めっちゃ少なかったですが、楽しかったです。

ご一緒してくれた、みなさん、本当にお疲れさま&ありがとうございました。

次回は、是非是非キャンプで訪れたい瑞牆。

そして、次回は絶対に登りたい瑞牆レイバック。

また来れますように・・。

おわり

弾丸瑞牆ツアー” に6件のコメント

  1. Unknown
    わぁ~瑞牆にいらしてたんですね!
    私は日曜日、小川山にいました。
    次回は是非、ゆっくりと瑞牆&小川山ツアーにいらして下さい!!

    ちなみに昨年の9月、瑞牆レイバックの「ぬめっているところ」でぬめって飛び降りた・・つもりが着地の姿勢が悪かったのと衝撃が強過ぎて背骨を圧迫骨折しました。
    私にとっては因縁の課題です(–;;)
    レイバックを抜けたところ数手がとっても嫌な感じです。
    ここで落ちるとかなり高さもあるし・・
    上の木からトップロープをかけられるので、ムーブが決まるまでは
    トップロープで登ることをお勧めします^^
    また是非遊びに来て下さいね~!

  2. Unknown
    すみません、シャーマンってどうですか? 良いですか?
    瑞牆や小川山のような花崗岩では私もミウラーWを履いているのですが、それ以外の岩場用に新しいシューズを買おうかと検討中なんです。
    今は5.10のJet7を履いているんですけど、別のメーカーも試してみたいなぁ~と^^
    是非、感想を教えて下さい^^/

  3. 凄い移動……
    道中も凄いけど…… アプローチが凄いでしょ(^_^;)

    毎回 よく死んだもんです(ー_ー;)

    それにしても ミズカギ レイバックを触るとは……
    恐るべしです(^_^;)

  4. コメントありがとうございます!
    ◎きんじさん

    そうなんです!
    初瑞牆でした!
    日曜は小川山だったのですねー!
    いつか行ってみたい小川山・・。

    骨折は瑞牆レイバックやったのですね!
    めっちゃ怖いですー!><
    確かに、トップロープだと安心そう。。
    何とか、次回リベンジしたいと思います!
    いつか、ご一緒できたらいいですね。^^

    で、シャーマンですが、ソールが柔らかいので、扱いやすいですよ。
    Jet7よりは固いけど、スメアもきくし、ヒールも良いです。
    確かに、花崗岩の結晶はミウラーの方が抜群にいいですけど、フリクションで乗る時とかは、めっちゃ良い気がします。

    ちなみにジムでも良いですよ。
    でも、最近やっとミウラーが足に合ってきて、実はジムでもミウラーめっちゃいいやん!とブレてます。^^;
    シャーマン最強と語りまくってたのですけどね、ちょっとミウラーかな・・と思う部分もあったり。

    機会があれば、試してみてください!

    ◎よっちゃんさん

    凄い移動でしたー!
    色々、道中、アプローチ、なかなかの距離でした。^^;

    出来れば、常に笠置くらいのアプローチが希望なのですけどね。

    瑞牆レイバック・・見た瞬間、心折れました。><
    でも、いつか登りたい!!
    そう思わせてくれる課題ですね~。
    いやぁ、でも、怖い。(笑)

    今後も、怪我ないよう、慎重にトライしてみます。

  5. Unknown
    シャーマンのインプレありがとうございました!
    早速、買いに行ったのですが、都内にサイズ在庫なく。。
    結局、神戸の好日山荘から送って貰うことになリました^^v
    1つ小さいサイズを試してみましたら、良いフィット感で良い感じでした。
    シャーマンデビューの日が楽しみデス♬

  6. コメントありがとうございます!
    シャーマン、買われたのですね!
    足にも合ったようで良かったですね。^^

    また、登り心地教えてください!

    周りにもシャーマン履いてる女性多いんですよー。

    一緒に、シャーマン履いて、登りたいですね。^^

きんじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。