思いもよらぬ晴れフクベ

日曜日はフクベでした。

悪天候の予定が、前日の土曜日に好転。

諦めてた外岩ですが、こりゃ行ける!と、肘顧問を召喚して、4日日ぶりのフクベ。

1時間だけカワトンボへ!と懇願するも空しく、左足が完治してからね、と2人に説得されて下流は華麗にスルー。

で、社長がいると噂の三角岩へ直行。

社長、キャー猫さん、お久しぶりの よっちゃんさん&はるかママ、初めましての まあ姉さん、まっちゃんさん、と皆さんにご挨拶。

そうこうしてたら、キャー猫さん達に拉致されて、肘顧問が下流の夏至へ。

ま、後は若い者同士で。

と、三角岩残留チームで、あかんて、いかんて、ブーメランスネークと、それぞれの課題を。

私は、リベンジ いかんて&初触り あかんて

ホーリーは、リベンジ あかんて。

社長のアップのような、あかんて を拝みながら、ホーリーもあっさり宿題終了。

私は、前回知らずに1手目からスタートしてたので、今回が初めてのジャミング足。

左足ジャミングやけど、痛みはなく、何とか一手目捕獲。

はるかママ挑戦中の いかんて参戦と思ったものの、左足負担が大きそうだったので、あかんて に軌道修正。

まあ姉さんの献身的なムーブ解析により、なんとなく登れそうな雰囲気になってきたものの、スタートからやるとムーブの繋がらない場所が出て来て、どうもアカン。


一手目取れるだけで少し興奮します

一方、いかんて中の、はるかママは、さっきまで苦労してた次の一手をあっさり取って、どんどん高度上げてきた。

そして、上がる高度と共に大きくなる悲鳴。

そうそう、これこれ。

これがママさんセッションの醍醐味。

で、そうこうしてたら、社長があっさりブーメランスネークをゲット。

ムーブばらして、つなげるのめっちゃ早い。

手数も多くてヨレそうな課題に思えたけど、しっかりレストして、狙ったトライで登りきる・・社長の強さを見ました。


祝!三角岩制覇

貴重な社長の動画も!

その後、ホーリーもムーブばらして、つなげるだけまで行ったけど、ヨレが目立つ。

で、2人、ここでママさんが焼いてきてくれた特製スコーンを食すことに。


これで名実ともにボス

これ、ホンマにホンマに、めっちゃおいしー!!

しっとりほろほろ、チョコとのバランスも最高!!

完全に売り物レベルでした。

しかも、後でいただいた抹茶ケーキも、ふわふわでめっちゃ美味しかったです。

この味が出せたら、私も社長を手なずけられるのね。(笑)

ママさん、わざわざ焼いてきてくれて、ほんまにありがとうございました。

ほんまは、登れてから食べようと思って我慢してたけど、

よっちゃんの「食べても変わらん、もしくは食べた方がいい」という言葉に妙に納得。

最近、御飯のタイミング見つけられずに、空腹で打ち込むことも多いけど、力入らんのかもなー。

そーいう時に限って進まんことも多いし、この辺、もうちょっと気楽に考えていった方がええのかもしれません。

ま、今日は食べてみたけど、登れず。

どっちにしてもアカンかった日みたい。

でも、まぁ姉さんのお陰で手も進み、もう少し打ち込めばいつか登れそう。

また頑張ります!

という訳で移動。

社長、ホーリーと3人でミニハイカラ岩へ。

ホーリー&社長は、タケコプター&Sライン。

私は、KIWAの二手目。

ホーリーのタケコプターは前回と違うホールドで飛び出したら、上のガバが取れるという快挙。

でも、そこからのムーブがよくわからずに、何度か飛ぶ内に、手の皮がペロリんとめくれてしまって、血だらけに。。

ご愁傷様です。

そこからは、タケコプターはあきらめて、社長とSライン。


背中のクローバーが今日も光ってる

私のKIWAは、これまた、まぁ姉さんにムーブを教えてもらうも、使いこなせずに、やっぱり取れない2手目。

でも、今日はスタート手に足トゥフックしても、左足の痛みがほとんどなかったので、何度もトライしてたら、ちょっとだけ兆しが見えてきた。

「今日、絶対取って帰る!」宣言したものの、実行ならず無念の敗退。

引き続き頑張ります。

で、再び移動で、ホーリー目当ての枕岩へ。

と、思わせておいて、私希望の太平洋までアプローチ。

登れたらいいなーと思ってた太平洋でしたが、全然ダメ。

リップ取れても、動けんくて、まったく進まずでした。

ヨレた社長が全力で登ってくれたけど、今のところは、出来る気がしない。。

また、半年後に触ろう。

あとは、枕岩がまさかの無人で、太平洋まで2往復という不憫なホーリーが印象的でした。

で、その後、やっと本日のメインイベント。

太平洋も諦めが出始めた頃、まぁ姉さんが、別の課題を提案してくれて出てきたのが「木の下ロック」。

でた!因縁の木の下ロック。

カンテの5級は、初めてフクベに来たときに触って、まったくスタートできなかった課題。

しかも、その半年後くらいに来たときも、まったくスタートできなかったやつ。

初めての岩場でのリベンジ課題って、ハイヒールが目立ちすぎてて、克服した気でいてたけど、まだ残ってた・・。

でも、コツという噂も聞く。

教えてもらったら、登れるのかも・・。

でも・・。

と、足取りが重い中、まぁ姉さん&ママさんの最強コンビをお供に、1年4か月越しの木の下ロック前へ。

で、さっそく、まぁ姉さんが足の場所を教えてくれながら、登ってくれたのですが、まさに職人。

スッと体が上がって、一手目のガバをパシン!

どの課題も、むっちゃキレイなムーブで手を進められる まぁ姉さんですが、これは神技レベル。

で、すごいなー!と思いながらも、半信半疑で、教えてもらった足位置でトライすると、ビックリする位、お尻が浮いて、数回のトライでガバが取れた!!

恐るべし、コツ伝授。

そこから、少しハマってしまいましたが、何とか完登。



動画もおさめていただきました。

まぁ姉さんの伝授と、私には見えてなかったガバを「持てば?」と言ってくれたママさんのお蔭で登れましたよ!

お二人とも、本当にありがとうございました。

グレード関係なしに、登れなかった課題が登れるようになるのは、ホンマに嬉しい。

で、意気揚々と枕岩へ。

ピッコロは惜しい所まで行ってたようですが、どちらも完登はお預け。

枕岩到着の時点でヨレも上々、指皮もペロンとなってたし。。次はフレッシュな時にトライすれば登れるね。


次は、午前中にお供いたします

で、スズメバチチームも降りてきたので、ここで解散。

久しぶりに会った顧問、今回は完登なしだったようですが、楽しい一日やったみたい。

その後は、社長、キャー猫さんと、いつもの中華で〆。

相変わらず、美味しかった。

そして、まさかの顧問とキャー猫さんの科学反応も楽しめて、良い宴となりました。

ご一緒してくれたみなさん、ほんとに、ほんとにありがとうございました!

曇り予報もすっかり外れて、気持ち良い気候で最高の一日、むっちゃ楽しかったです。

そして、いっぱい教えてもらったムーブ、しっかり忘れんように、頭の中で何度も登ろっと!

はぁ、次のフクベはいつやろー。

早く行きたいな。

おわり

思いもよらぬ晴れフクベ” に10件のコメント

  1. 木の下くんおめでとう(^-^)
    お疲れさまでした~(^^)
    ボスに遊んでもらって、ほんと楽しかったです♪

    ろくに休憩もせずに、数々の課題にうちこむボス。
    ろくに登りもせずに、行く場所行く場所でゴロゴロするわたし。
    ここが強さの違いなんやなと痛感いたしました。

    木の下くんのダイナミックな登り、カッコ良かったですよ!おめでとうございます!
    わたしも今度こそはイカンテ絶叫完登を目指します。

    またフクベで、ミタライでよろしくです(^-^)

  2. そうそう!
    ケーキごちそうさまでした!
    忘れられない美味しさでしたよ(^_-)-☆
    今度レシピ教えてくださいね♪

  3. 楽しかったです(^v^)

    お疲れ様でした。

    楽しい時間をありがとう\(^o^)/

    ケーキ、ごちそうさまでした。美味しい!

    (私もレシピ希望)
    木の下君おめでとう

    木の下ロックのスタート、女子友が、出来ない私に一生懸命、根気よく教えてくれたんです。
    三角岩も、キワも、彼女の受け売りです。
    (女子友、凄く綺麗に登る、上手いクライマーなんです。努力も半端ない)

    ストレッチ、気負わず出来るときに少しずつ
    、5分でもいいから、続けてみてね。

    また、何処かの岩場で!宜しくお願いします~~~

  4. コメントありがとうございます!
    ◎はるかママさん

    日曜は、本当にありがとうございました!
    そして、ごちそう様でした(^^)
    めっちゃ楽しかったし、めっちゃ美味しかった!

    何をおっしゃる!
    私、もう少し一回一回を大切にしてトライせにゃと思ってるんです。。
    じゃないと、すぐにヨレてまうんですよー。><

    そして、木の下くん、ほんまに登れて嬉しかったです!
    やっと、ママさんに追いつけたわ!
    動画も残してもらえて、ありがとうございました。
    これで、みんなにも登れたの信じてもらえます( ̄▽ ̄)

    次こそ、お互いに、いかんて&あかんて絶叫完登頑張りましょうねー!
    イメージですけど、マントルは絶叫必至やと思う。><

    あ、ケーキ・・
    そんなに褒めてもらったら、恐縮ですよ。><
    私も、スコーンレシピ、教えてください!
    ・・あ、やっぱり、また焼いてください!にしときます(笑)

    こちらこそ、また一緒に遊んでくださいね!
    寝てたら、起こしますからねー!

    ◎まぁ姉さん

    日曜は、本当にお世話になりました!!
    めっちゃ楽しかったです!

    ケーキ、ありがとうございます!
    レシピ、良かったら今度お伝えさせてもらいます!!
    嬉しいです。(^^)

    木の下ロック、本当に、まぁ姉さんのお蔭で登れました!
    感謝、感謝です!

    木の下ロックにしても、三角岩、キワと、まぁ姉さんに出来ない時期があったとは
    思えない神業っぷりでしたが、そういうのを聞くと、私もいつか出来るようになるのかも・・と、希望が湧いてきます!

    でも、やっぱり努力が必要なんですねー。
    地道に頑張ります!

    柔軟、昨日から腰を立たせるを始めましたが、全然立ちません。^^;
    猫背が染みついてますー。><
    まずは、ここから始めていきます!

    こちらこそ、またお会い出来たら、宜しくお願いします!

  5. お疲れ様でした。
    帰り事故渋滞やったね(>_< )
    ボス、左足治れば余裕やで。もうちょと辛抱で。

    コメント、女子会になってるからコメント入れようか悩みましたわ(^_-)

  6. コメント途中で消えとる。
    左足治れば余裕やで。もうちょと辛抱で。

    コメント入れようか悩みましたわ

    動画ありがとうございました。初めて自分の登りみました(^ ^)

  7. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    日曜は、お世話になりました&ありがとうございました!
    帰りの渋滞は、社長が運転だったのですね、お疲れ様でしたm(_ _)m

    左足、順調に回復してる様子なので、もうちょっと我慢して頑張ります!

    コメント、なんで悩まれたんですか!><
    書いてもらえて良かったです。^^;

    動画、やっぱり黙ってられへんかった・・。
    静かなるカメラマン目指してるんですけど。
    でも、かっちょいい登り納められて、私も嬉しかったです!^^

    太平洋では、スポット&子守ありがとうございました。
    足が完治したら、もう一回挑戦してみますね!

  8. Unknown
    僕もフクベ行きたーい!

    楽しそうですね~♪
    なんていうか、岩の楽園みたいなイメージ。まだフクベ行ったことないので…

    僕もあかんて、いかんて は前から触ってみたいなあって思ってました☆
    KIWAはもちろん、今度ご一緒できたら色々教えてくださいね!

  9. 初めておじゃましま~す
    温かいブログですね♪

    思ったとおりでした(^_^)

    そうそう♪たくさん食べて♪ママさんのように寝ると

    お尻♪育つよ(笑)

    ではまた ゆっくりと遊んで下さいね~
    (*^ー^)ノ♪。

  10. コメントありがとうございます!
    ◎ジローちゃん

    フクベ、今日行く予定やったんかな?
    近い内に、行ってみてください!

    耕平さんいわく岩のテーマパークと言うてたよ。
    私は、まだまだ身長が足りずに乗れないアトラクションがいっぱいあるという感じですが・・^^;

    あかんて、いかんて、KIWAも、是非さわってみて!
    一緒に行けるタイミングがあればいいのになぁ!

    とりあえず、木の下ロックのスタートだけなら教えてあげられるー!!

    ◎よっちゃんさん

    わお!!いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございます(^▽^)/

    温かいブログと言ってもらえると、ちょっと照れますが、嬉しいです!(*^^*)

    たくさん食べて、いっぱい寝て、育たせるのですねー!
    お尻。( ̄▽ ̄)
    ママさんように・・(笑)

    いやいや、あかんてトライ中に、後ろからめっちゃ良い匂いしてきましたからねー。(笑)
    ステキな食卓でしたよ!

    こちらこそ、また遊んでください!!><
    ママさん&お猿たちと共に、お会いできるの楽しみにしております!

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。