単焦点と行く彦根旅

彦根プチ旅してきました。

去年、大枚をはたいて購入した初めてのスターレンズ、DA☆55mm。

なかなか外で使う機会がなく、ほぼ愛猫オコチャ専用となってたけど、ようやく使う機会が巡ってきました。

焦点距離55mm(35mm換算で84.5mm)とちょっと望遠寄り。外で使うなら、ほんとはもうちょっと広角の方が好みですが、今回はコレ1本で勝負。

行き先は彦根。

狙いの被写体は、もちろんあの子。

さて、使い勝手やいかに。。

旅のお伴、あっちゃんと梅田で待ち合わせて、花粉舞い散る中、電車ではるばる彦根駅へ。


とにかく向かうは彦根城


かしまし娘も苦労する階段を経て天守閣へ

予想以上に小振りの天守閣を拝むなか、狙いのあの子が登場。


そうです、彦根のアイドルひこにゃん


あぁ、ひこにゃん・・

かわいいけど、実物は静止画の3割減。

ゆるさ押し売りのパフォーマンスを30分程拝み、しっかり目に焼き付けときました。


この足の感じとかが、たまらんのです

入場から退場まで、きっちりガードされてて、触ることもできず。

ちなみに、ひこにゃんが出てくる所まで行くには、天守閣への入場料として大人600円必要でした。

ひこにゃん目当てが、ざっと50名位はいたので、人気が落ち着いたと言えども、ひこにゃんの経済効果は今も続いてる様子。


その後は、せっかくなので天守閣の中も見学。

彦根城を後にして、キャッスルロードなる城下町風に作られた町並みを散策。


作られた感、いなめません

ちょうど、お昼時だったので、近江牛が食べれるうどん屋さん「かちゃぽん」へ。


鬼うどん二代目

熱々の出汁をかけると、肉が食べごろのレア状態に。

出汁も美味しくて大満足でした。

で、ダラダラ散策してたら、雰囲気の良いお店発見。

店内には、仕立ての良さそうなシャツがズラリ。

話を聞くと、どうやら、すべてお店で作ってる手作りのシャツらしい。

シンプルながら、使ってる生地も、デザインもめっちゃ好み。

気軽に買える価格じゃないので、今日は、見るだけやったけど、また改めて訪れたいお店。

COMMUNE

webサイトも発見。興味ある方は是非どうぞ。

その後は、キャッスルロードを抜けて、滋賀の名菓へ。


滋賀のスイーツ王たねや様

ま、たねやというか、併設するクラブハリエでお土産買って、ストレス発散。

そして、彦根駅周辺から徒歩40分ほどかけてこれまたクラブハリエのパン屋へ。

開放感のある琵琶湖のほとりにあるクラブハリエ ジュブリルタン。


屋根が瓦なのが特徴的。

1Fのパン屋で、これまたお土産用のパンを買いこんでから、2Fのカフェへ。


絶品ティラミス

ティラミスも美味しかったけど、他の人が食べてたランチも美味しそうやった。

今度は、ランチ目当てで来たいな。


暖かい日で琵琶湖沿いも気持ちよかった

すっかり彦根を満喫して、夕方頃に帰路へ。

ちなみに、DA☆55mmの使い勝手は、やっぱり旅を切り取るには、もうちょい広角の方が良かったな。

ただ、気持ちよいボケ感はクリアで良かった。

でも、やっぱり家で愛猫オコチャを撮るのに、一番重宝するレンズのような気がいたします。

ま、何にせよ、満足の一日。

美味しいもの、尽きない会話、そして、ひこにゃんにも会えたしね。

思い出深い日となりました。

あっちゃん、また、どっか行きましょう。


当分、実物は遠慮しときます

おわり

単焦点と行く彦根旅” に6件のコメント

  1. Unknown
    天守閣の中の写真、カッコいいですね。静けさが伝わってきます。
    私も以前は旅写真で50mm前後のレンズをAPS-Cで撮るのって使いにくいって思ってました!!
    でも、今は慣れちゃって、50mmでも平気だけど、35mmがあると、便利なのかもしれませんね♪

    生ひこにゃん、会ってみたいなぁ。
    また琵琶湖に行ったときには、絶対に彦根城寄りたいなぁ。

  2. コメントありがとうございます!
    幸子姫さん

    コメントありがとうございます!

    久しぶりに、一眼レフ持って歩きましたよ。
    最近、家でしか使ってなかったので。

    50mmも慣れたら平気なのですね!
    やっぱり35mm位が使いやすそうだなーと調べてたんですけど、欲しいレンズ出てきて困ってしまってます。^^;

    生ひこにゃん、是非ですよ!
    幸子姫さんが撮ったひこにゃんホンマに見たいし!
    そのかわり、実物は静止画の3割減ですけどね、それでもかわいいですから!
    あと、パン屋もおすすめ!
    すぐ側の琵琶湖畔の砂浜でも遊べますよー!

  3. はじめまして、初コメントです!
    はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ

  4. コメントありがとうございます
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    またよろしければ、読んであげてください。
    ヨロシクお願いします!

  5. Unknown

    ひこにゃん、めちゃこっち向いてるやん!
    っちゅうか、スイーツには紐がゆるむわ。
    パン大人買い楽しすぎたね。
    写真、きれいやわ(^0^)
    また青春しよな。

  6. コメントありがと
    せやろ、めっちゃカメラ目線。
    画像がかなりキュンとするね。

    スイーツ、ひも緩んだねー。
    パン、めっちゃ美味しくなかった?
    ホーリーも絶賛やったし、また買いに行きたいわー!
    写真、修行が足りませんわ。

    青春、次はどこ行く?
    めっちゃ楽しかったわ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。