ハムストリング・・その後

宮川で痛めてしまったハムストリング。

1週間のレストを経て・・

少しずつ日常生活での動きがスムーズになってきたので、月曜日は思い切ってジムへ。

何だかんだ言うて、行ったら登れるやろーと高を括ってましたが、まだアカンかった。

普通に立ち上がった状態であれば、左足でもスタンスを踏めるけど、ヒールはもちろん、膝曲げたり、乗り込んだり、掻きこんだりという動きができず。

一瞬、もう帰ろうかな・・という負のオーラに包まれてましたが、社長に左足に負担のない登り方を提案してもらう。

常に右足を軸に次の手を取るというムーブ。

左足は、ほぼ使わずにスメア程度。

簡単なトラバース課題でトライしてましたが、あれ?次どうすれば、右が軸になるん?とむっちゃ悩んで考えるし、足ブラになる時もちょくちょく出てくるので、むっちゃパンプする。

でも、体の動き、足の位置、どういう体勢から・・って、考えて登ることで、すごいムーブの練習になった。

・・これ、むっちゃしんどいけど、いいかもしれん。

怪我する前の話ですけど、自分にとって易しめな課題をキレイなムーブで登って、クライミング力の底上げ計画進行させてました。

シエスタの白や簡単な青テープとかを、なるべく力を使わずに、きっちりムーブを考えながら登る。

で、やってたんですけど、イマイチ手ごたえなくて・・。

力で登らんと意識したつもりでも、ホンマに力使わんと登れてんのかな・・とか、ホンマに足しっかり使えてるのかな?と、自分で判断できんことが多くて、ブレまくり。

最終的に、垂壁にある青テープの1番をアップで毎回登るというところに落ち着きました。

これはこれで、日を重ねるごとに、どんどんラクに登れる実感があって良かったのですけど、他の壁にも最適な課題ないかなーと思案してたところでの負傷。。

しばらくは、キャンパ、懸垂くらいしかトレーニング出来んかなーと思ってたけど、この右足軸ムーブやってたら、ムーブ力もしっかりトレーニングできそう。

しかも、痛みがあるのでね、「ここどうやろ?ま、いいか、勢いでいってまえー」という、いつもの惰性ムーブが起こせんから、ケガ前のムーブ練習より、中身のあるムーブ練習になるような気がする。

しかも、痛くないようにムーブ作るっていうのも、人間の本能的に良さそうやん。

よくわからんけど、眠ってるものまで、引き出せるのではないでしょうか。

ただ、前半にも書いたように、めっちゃパンプします。

で、高いところまで登ってしまって落ちたら危険なので、低い位置でのトラバースをやってますが、やっぱりクライミングって上にあがってナンボやわ。

ずっと、横移動ばっかしてたら、徐々にストレスたまる。

上を目指したい!となる。

あと、マンスリーも、めっちゃ触りたい!となる。

でも、ここは焦らない、焦らない。

こんな状況でも、出来ることがある事に感謝せよ。

そして、提案してくれた社長に感謝。

ま、当分は横移動の日々。

マンスリーに明け暮れるシエスターズの隙間をぬって、一本足打法で横歩きしていきますよー。

みなさん、ちょっと邪魔な時もあるかもですが、大目に見てね。

おわり

ハムストリング・・その後” に6件のコメント

  1. コメントありがとう!
    肘顧問

    ありがとう!

    ただいまー!と、大手を振って言えないけど、一応、ただいまです。

    ご心配おかけしました。。
    って、してない?

    これで、ホーリーが少しラクになったと思われますww

    あぁ、早く外行きたいっすね。

  2. Unknown
    無理はしないでね。
    長引くのが一番よくないし、なんにもしないのもストレスになりますが。
    ボチボチいきましょう!

  3. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    はい!昨日のジムも、ほとんどしゃべってました。^^;

    少しずつ、良くなってそうな気がします!
    (と、毎朝思う・・)

    無理はせずに、出来ることだけ、ボチボチいきます!
    じゃないと、他のとこ痛めてしまいそうで。。><

    社長も、今週末、外岩復帰楽しんでくださいねー!!

  4. Unknown
    本当は何もしないのが回復の近道なのでしょうが、ストレス溜まりますよね。

    わかりますよ(T-T)痛いほど。

    でも無理して余計痛めたりしないで下さいね☆
    お休みされてると寂しいですね。
    早く全回復を待ってます。
    でも肩パンはしないで下さいね☆

  5. コメントあとんす
    ジローちゃん

    うんうん、何もせんのはホンマにストレスたまるよな。

    昨日も一緒に遊べたけど、見ての通り、かなり回復いたしました!
    お休みしてると、寂しいやろ?
    と、思って頑張って治してます。

    でも、やっぱ痛みはあるので、無理はせんとく。
    それが難しい。
    でも、頑張るよ。

    肩パンなんてしませんよー!!
    だって、蹴りが売りですから(ノ*゜ー゜)ノ

つなぎの社長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。