宮川リベンジの巻

宮川リベンジ行ってきました。

世の中の流れにちなんで、私も3連休。

初日の土曜日は夕方から梅田で用事があったので、昼から一人でカワセミに武者修行。

翌日の宮川に向けて、軽く登るつもりが、結局しっかり登って、しっかりヨレた。

で、当日。

前日がお酒の席だったので、我が家を9時と、遅めの出発。

ホーリー、肘顧問の3人で。

まずは、二人の宿題がある番人エリアへ。

今日も、ポカポカ陽気でまぶしい程の番人エリア。

ヌメるみたいやけど、単純に、こんな過ごしやすい岩場は他に知らんわ。

あ、NEWマット購入しました。

ASANAのスポッターマット。

ホームジムに入荷した途端、岩バカな人たちがこぞって購入されたので、うちもあやかって購入。

狭めのスタートなんかに最適ですね。

しかも、中に入ってるマットを広げたら4倍サイズ。

広げて使っても、思った以上の厚みがあります。


大きな岩がゴロゴロしてない場所であれば、ストレッチもラクラク。

ですけどね、中のマット出すのちょっと面倒。

直すのもちょっと面倒。

で、広げた状態で置いてたら、ちょっとした風にも煽られます。

基本、中のマット出す時は、茶話会の時くらいかもしれません。

でも、うまく岩に立てかけて使えるシチュエーションもあるかもね。

というか、中のマット出さんくても、サブマットとして十分使えますよ。

で、番人エリアのお話。

スロースターター仲間だと思ってたホーリーですが、今回は違った。

1便目から体動く感じをアピールして、3便目であっさりトップアウト!


体が覚えてた!

動画も撮れましたよ。

本人的には、デッドじゃなくてもロックでいけるのに、登り方がアカンわーと嘆いてましたが、渾身トライですよ。

是非、動画もどうぞ。

で、ハイパワーブレインの顧問。

前回、PBスタートに繋げるところがしんどそうやったのに、知らぬ間に良いムーブを見つけて、そこまでの動きは完璧。

PBパートでの落ちなんかもありましたが、結局は安定した登りでトップアウト。


最近、登ってるとこばっか見てる

ええな、HPBかっこええな。

この岩を制覇した!っていう感じがする課題。

で、ホーリーもトライして、一手目は取れるようになってた。


ガンバ

私は、パワーブレインをちょこちょこと。


ここからの次の一手が取れたり、取れなかったり。

2人とも、宿題回収してしまったので、このエリアにはしばらく来れないやろな。。

来シーズンの初め頃、10月、11月頃に、もう少しまともに挑戦出来る位になってたらいいな・・と神頼みして撤収。

続きまして、メインエリアへ。

先週、バームロール敗退して、すっかり凹んでしまった私。

今週はきっちり、回収するべく、パワーブレインの無駄打ちも抑え気味にして、いざトライ。

の前に、前回の復習として、ムーブの確認、調整をきっちり済ませて、心の準備も完璧。

で、トライするのですが、最初の方でヒールが切れて、何回も落ちる。

どんだけ、ヒール下手やねん。。

へたくその証、くるぶしも血まみれで、テーピングで保護。

で、そこから数回トライしてたら、ようやくヒールも切れずに先に進めてトップアウトできました。


恒例の歓喜のシルエット

ただ、復習、調整してたムーブは完全に忘れて、適当すぎる勢いだけの登り。

登りながら、登り終えた後も、これはヒドイ・・と自分でわかりました。

クライムダウンして戻ってきたときに、「これ見て反省しなさい」と、顧問に言われたいわくつきの動画。

お恥ずかしながら、公開します。

自戒を込めて。。

でも、実は、この動画よりも、ホーリーが撮ってたクライムダウンの動画の方がひどいという話。

顧問の苦笑いが半端ない。。

その後は、それぞれの課題へ。

ホーリーは、やっとまともに再トライできた、あめご。

前回は出来なった箇所もクリアして、見えてきたらしい。


宮川通い始まりそうで、ちょっとビクビクしてます

顧問はキングジョー。


私がホールドと認識できるのは、スタートだけです

で、私は初めての丸太ん棒。


吹きっさらしの極寒地帯

何とか、一手目は出せるのですが、2手目が出ない。

可能性すら感じない。

参りました。。

地道に頑張ります。

で、キングジョー触ってた顧問が、ちょっとやってみよーって感じでチャンドラトライ。

そしたら、数回トライで余裕の完登。


一日で4段の男

やっぱり強い。

強すぎる。

こんだけ、見せつけられたら顎で使えなくなるやん。

その後、ホーリーのあめごトライも終焉を迎え、暗くなる前に撤収。

最近、日が長くなってきました。

夕食は全員登れたお祝いに肉。

ジュウジュウ焼いて、たっぷり堪能させていただきました。

外岩帰りの焼肉は最高。

次は、1級登って、ご馳走してもらいたいもんです。

ま、今回登れたんやけど、反省点多いなー。

登れんよりはええんやけど。

きっちり足とか、ばらしたムーブとか意識せんと、さすがにアカン。

いつか、変な落ち方して事故が起きそうです。

話になりません。

巧さは後からついてくると思って、がむしゃらに頑張ろうと思ってたけど、それに甘んじすぎ。

巧さとまでは言わないけど、最低限のクライミングをしようと心に決めました。

でも、笑顔でバームロールの岩を磨けて良かった。。

先週は泣きながら、ブラッシングしたんやもん。

でも、ほんまは、登れない日も笑顔で過ごせるように、身も心も強くならんとね。

さて、翌日は笠置へ。

笠置編へつづく。

宮川リベンジの巻” に8件のコメント

  1. Nice休日♪♪
    クライミング LIFE 楽しんでるね~~(^^)v

    顧問、ホーリー さすがっス(>_< ) bossの登り 俺は好きっス(>_< )
    魂の登りって感じやし 人に無いもんもってんじゃないの!!
    まぁ、スマートに軽く登りたい気持ちは俺もあるけど!!
    一登りにドラマがあって良いと個人的には思ってます!!

    あ~~俺も外岩 一杯行きたいね~~

    ホーリーのクライミングに取り組む姿勢は好きやしリスペクトしてんねん!!
    確実に3級 2級 1級 そして初段 コツコツ本数重ねて確実に強くなってるよなぁ~~
    人間的にも信頼できる姿勢やで!!

    俺なんかはどうしても おおっ初段!!
    触りやすそうな2段(・・;)なんて 触りまくって結局 成果なく帰宅。。飛び級飛び級ばっかりねらってまうもんなぁ~(>_< ) おっと 話がそれましたが、スマートで綺麗なbossのMOVEは見たいようで見たくない様な複雑な思いで YouTube楽しみにしてますわ~~(^^)v 俺もがんばろう(*^^*)

  2. Nice休日♪♪
    クライミング LIFE 楽しんでるね~~(^^)v

    顧問、ホーリー さすがっス(>_< ) bossの登り 俺は好きっス(>_< )
    魂の登りって感じやし 人に無いもんもってんじゃないの!!
    まぁ、スマートに軽く登りたい気持ちは俺もあるけど!!
    一登りにドラマがあって良いと個人的には思ってます!!

    あ~~俺も外岩 一杯行きたいね~~

    ホーリーのクライミングに取り組む姿勢は好きやしリスペクトしてんねん!!
    確実に3級 2級 1級 そして初段 コツコツ本数重ねて確実に強くなってるよなぁ~~
    人間的にも信頼できる姿勢やで!!

    俺なんかはどうしても おおっ初段!!
    触りやすそうな2段(・・;)なんて 触りまくって結局 成果なく帰宅。。飛び級飛び級ばっかりねらってまうもんなぁ~(>_< ) おっと 話がそれましたが、スマートで綺麗なbossのMOVEは見たいようで見たくない様な複雑な思いで YouTube楽しみにしてますわ~~(^^)v 俺もがんばろう(*^^*)

  3. Unknown
    コメントが何故かバグった(T-T)
    結構長文書いたのに(T-T)
    bossの登りはドラマがあって良いよ!!

  4. Unknown
    登れればいいんです!って思ってたんですけど、僕もこの間言われました「長いこと登ってたかったら登り方気をつけた方がいいよ」と…
    お互いキレイにスマートに登れるように頑張りましょう!!

  5. Unknown
    バームロールおめでとうございます.
    ホンマに登れてよかった.ホッとしました.

    自分の限界グレードより2つ位下の課題でムーブを意識しながら登る練習をすれば良いですよ.

    あと.

    写真キラキラしているのは太陽光も原因ですが,レンズの汚れも影響してますね.

  6. コメントありがとうございます(o^^o)
    ◎コウヘイくん

    ふふ、楽しんでおりますよー!

    コメント、バグってしまったんや!
    長文書いてくれたんやー!
    何か、ゴメン。><

    絵文字入れたら切れるとか、よく言われます。。

    また、今度会ったら直接聞くわ。(笑)

    ドラマですか・・何とかもう少し落ち着いて登りたいわ。
    雑な性格が完全に登りに出てるって感じやねんなー。

    顧問、ホーリー、さすがやね。
    2人で仲良く宿題回収された時には、すげープレッシャーでした。><

    ◎sakemiさん

    コメントありがとうございます!
    最近、お会いしませんんねー。
    お元気ですか??

    登り方気をつけた方がいいっていうのは、やっぱり怪我とか、色々痛めてしまうって事なんでしょうか??
    長く登っていたかったら、負担のない登り方が大事なのかもしれませんね。。

    ほんと、キレイにスマートに登れるように頑張りましょう!!

    出来れば、スポッターが安心して見てられる登りがしたいです。^^;

    ◎肘顧問

    バームロール、ホッとしたという言葉がすべてを表してますよね。
    あのまま、私だけ宿題残ってたら・・と思うとゾッとしますわ。
    帰りの車内とか・・。(汗)

    >>自分の限界グレードより2つ位下の課題で・・
    ありがとうございます!
    自分なりにメニュー考えました!早速、今日からやってみます!

    で、レンズの汚れ。
    バレましたね。
    そろそろ、掃除せにゃアカンと思ってましてん。
    チョークの粉とかめっちゃ付着するわー。
    掃除してます??

  7. Unknown
    年末年始に長いこと登ってなかったんで、ゆっくり戻し中です!

    岩場は笠置オンリーですね。
    なんで三重ネタのときはいつもディスプレイ越しにヨダレ垂らしながら読ませてもらってます( ´▽`)

    もしよろしければ今度ご一緒させて下さい!

  8. コメントありがとうございます!
    そうだったのですね。

    笠置、久しぶりに行ったらめっちゃ寒かったです。><

    三重・・うちも連れてってもらってる感じなので、何とも言えないのですが、また機会があったら是非ご一緒してください!^^

コウヘイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。