初の清掃@笠置 「ボス、トランキライザーを登る」

笠置清掃に行ってきました。

普段、遊ばせていただいてる岩場。

これからもずっと、岩場として利用させていただけるように、直接的なことはできませんが、清掃で少しでも力になれればと思い参加してきました。

でも、たくさんのクライマーが集まる日。

気の弱い私たちは、一人でも多くの身内をと、シエスターズのパイセン、ホームジムニートのケバブを同行。

集合時間ギリギリにキャンプ場に到着して、さっそく掃除開始。

頼みの綱の社長を発見して、4人で胸をなでおろしつつ、キャンプ場から岩場までゴミ拾いしながら移動。


紅葉は、ほぼ終了モードの笠置です

良い事なのですが、後方にいたためか、大きなゴミは見当たらず、セコセコと小さいゴミを拾うこと1時間。

流木を燃やす煙にいぶされながら、下流で焚火のお手伝いをしている間に終了時間に。

その後、キャンプ場に戻り、主催者の方や観光課の方の挨拶など。

中でも北山公園での気になる話というのもされていたので、簡単に書いておきます。

◎ブラッシングを必ずする。使用ブラシにも注意。ワイヤーブラシはもちろん、持ち手が金属のものも避ける

◎岩の保護のため、サンダルやアプローチシューズなどでの登攀はしない

◎ハイカーなどの邪魔にならないよう、マットは必要最低限に

などでした。

また今シーズンも北山にもお世話になると思いますので、自分でも十分注意をして、遊ばせていただきたいと思います。

その後、集合写真、観光課の方からの差し入れのジュースをいただき、解散。

みなさま、お疲れ様でした。

と、清掃は終了して岩場へ。

清掃に参加されていた方のほとんどが、岩場へ行かれたので、そりゃもう、たくさんの人。

まずは、手始めにウォーミングガバやフィネスへ。

ケバブのフィネス一撃にガッカリしたり、パイセンの体の柔らかさに改めて驚いたり、みんなでワイワイ。

私も、久しぶりのフィネス再登できてホッといたしました。

で、そんな中、社長がマットの多さ、スポッターの多さから、南裏の大ランジをやろうと。


高い位置からのスタートで、スタンス不明の飛び出しにくそうなランジ課題

ビビり虫の私は、スポッター兼カメラマンで参戦。

フィネス直上にいそしむパイセンを除く、ホーリー、ケバブ、社長の三つ巴戦。

肩書き的には、社長に一抜けしてほしい所でしたが、結局、全員敗退。

一度だけ、上のガバを触ったホーリーが一番惜しかったかな。

また、来年の清掃で再戦してください。

その後は、フィネス直上に打ち込むパイセンを置いて上流へ。

さて、私の本日のメイン課題トランキさんにご挨拶。

ジムではめっぽう強いケバブに一撃でいけよ!と言ったのに、不甲斐ない数トライ。


しっかりせい、ケバブ!

とか言うてたけど、他の方がされてたヒールムーブをパクると、そのままあっさり完登しよった。

あっさり過ぎて写真もなし。

ちゅうか、あのヒールムーブ、全然簡単やと思わんねんけどな。

やっぱ強いな。

その後は、フィネス直上をゲットして上流に到着したパイセンと共にトランキ打ち込み。

ホーリーは親指君。

ケバブはへっつき虫と、それぞれの課題へ。


軟体奥義!スタートからヒールムーブ

私は、一番不安に感じてた、カチ取りが不調という予想通りの展開。

バラせば取れるのに、スタートからやるとダメだったり、打ち込むも、今日は無理かも・・という不穏な空気。

で、ちょっと思い切ってロングレスト。

ホーリーの親指君を見学したり、コーヒー飲んだり。


広東風アンダー返し

前回できんかったアンダー返しができるようになりましたが、上のカチが取れず。

それでも、下部は前回よりも安定してたし、ほんまにウマい!

かっちょいい岩やし、是非登ってほしいなー。

引き続き頑張ってください!

で、しばらくしてから私の再トライ。

賑わってたトランキも少し落ち着いてて、先ほど一緒にトライしてた男性が一人だけ。

やっぱり、スタートからいくとカチが取れん。

しかし、バラすとカチも取れるし、続きのムーブの精度もどんどん上がってる感じ。

でも、スタートからはつなげられん。

というのを、数回繰り返したのち、スタートからやって初めてカチがしっかり持てた!!


で、そのまま完登いただきました

へっつき側にいたホーリー達もかけつけて、下から声援。

みなさんのアドバイスもあり、緊張の上部をクリアして何とか岩の上までいくことができました。

と、ここまでは良かったのですけどね、ここからが醜態オンパレード。

噂のバカボン岩への飛びつき。

これが、思ってた以上×3の怖さで、怖い!怖い!言うて、見かねたホーリーがバカボン岩の上まで上がってきて、

「ここに足置いて!ここ持って!」

と、ご指導ご鞭撻。

しかも、一緒にトランキトライしてたクライマーさんも、バカボン岩の上にチョークバッグ持って上がってきてくれたり。

なんとも情けないフィナーレとなりました。

が!

登れて良かった!

本当に良かった。

一緒に登ってくれてたみなさん、声援くださったみなさん、本当にありがとうございました!

その後は、みんなの親指君を見学したりと、まったり過ごす私。


この手に足は、体が柔らかいだけでは出来ない事が発覚した

みんなの写真撮ったりして過ごすものの、気持ちは完全に下流へ。

「早く社長に報告したい!」

とウズウズしてる所に、ミヤモッサイさんが来て、絶好調な社長が赤いきつねと、黄色い博多をダブルゲットしたと聞いたもんだから、すぐに下流へダッシュ。

絶好調ついでに大ランジにでも再トライしてるかと思いきや焚火に骨抜きにされてる社長を発見。

トランキの話や、きつねと博多話、今後の目標、岩場の話などをしてる内に、焚火の火がどんどん消えて、芯からくる冷え。

雨も降りだしそうだったので上流で鰻トライしているホーリーを迎えに行くと、ブラッシング中ですっかり終了モード。

で、降りだす小雨の中、撤収となりました。

同行してくれたケバブ、パイセンも清掃からご苦労様でした!

ケバブ、次はヨレない内にへっつき登ってしまって!

パイセン、2級グレード更新おめでと!トランキ絶対登れるから頑張ってね!

初めての清掃参加。

本当にたくさんの方が参加されてました。

思ったよりもゴミがなく、清掃のお役にはあまり立てませんでしたが、参加したクライマーの多さは、地元の方などにもきっと良いアピールになっていると思いますので、今後も参加していきたいと思います。

私を含め内気なシエスターズですが、社長のおかげで、たくさんの人とお話しすることもできて本当に感謝です。

ありがとうございました!

良かったら、また別の岩場でもご一緒してください!!

とりあえず、社長のフリを無碍にする訳にもいかんので、記事のタイトルにしましたよww

なぜか、ボスというあだ名が広がり、肩書きと中身が一致しない状況ですけど、ま、覚えやすいからええか。

と、開き直ってきました。

ま、それはいいんですけど、とうとう一番の目標であるトランキーライザーを登ることができました。

多分、これでようやくスタート地点という感じだと思います。

ここからは、もっと気合を入れていかないと、登れない課題ばかりになってくる事でしょう。

でも、時は満ちた。

立ち向かう覚悟はできたので、しっかり向き合って頑張っていこう!

まずは、ジムトレ。

苦手な140度克服、頑張るぞ。

おわり

初の清掃@笠置 「ボス、トランキライザーを登る」” に8件のコメント

  1. おめでとう!
    トランキは笠置での、のっぺり、センチュリーと勝手に三大三級と呼んで打ち込んでいた課題です。
    あの岩の上からの景色は今でも覚えてますね、風が強くて怖かったのも。
    僕はトランキ登れてから色んなエリアに行き始めたので登れて凄く自信になった課題です。
    ボスはすでに色んな岩場行ってるからこれからは宿題回収に忙しくなりますよ。
    また、外岩行きましょう!
    ホーリーの親指君尊敬しますわ。

  2. コメントありがとうございます!
    ◎つなぎの社長さん

    ありがとうございます!^^/

    ほほう、三大三級ですかー!
    次は、何とかセンチュリー登れるように頑張ります!
    のっぺりは、おっしゃるように、ほんま大変そう。><
    気長におさわりしていきます。

    トランキの上で風が強いとホンマに怖そう!!
    下見たら、ほんまに足がブルブルと震えましたー。

    そして、自信になった課題というのは、わかる気がします。
    自分の中でも大きな目標だったので、登れたことで、自分にもできるんや!という小さい炎がボッと点灯した感じです!

    うむむ、色んなエリアで宿題回収できるように頑張ります!
    瓢にも大量の宿題がー。><

    あー。まずは今月のマンスリーも!(笑)

    外岩、是非お願いします!
    某所行ってみたいので、宜しくお願いします!

    ホーリーの親指君、あれは、ほんまにウマいんですよ!

    もしかして、親指君登るために、生まれてきたのでは?って思いました。

  3. Unknown
    トランキ登れたのはホンマに凄いです.
    日ごろの成果やね.おめでとうございます.

    頑張って登れたとき,何とも言えない表現し難い感情,感覚.
    ますますクライミング中毒になるわ.

    ボスは三大三級,ホーリーは三大虫狙いで頑張ってください.

  4. コメントありがとうございます!
    ◎肘顧問

    コメント珍しい!
    ありがとうございます!!

    トランキ、もっと時間かかると思ってたので、自分でもビックリしました。
    私の登りをよく知る顧問もビックリしたやろ?
    日頃の成果は、顧問の弱点を心得た課題のおかげです。

    頑張って登れた時の、あの感覚は本当に言葉にできませんね。
    登る前の週も、トランキムーブをずっと頭で反復してたけど、登ってからも登った軌跡を反復させて浸ってます。
    お蔭様で、昨日のジムはちっとも登れませんでした。(汗)

    三大三級、頑張ります!
    ちゅうか、三大虫!
    大物課題やね~。
    ホーリー頑張って!!!

  5. Unknown
    おめでとうございます(^-^)
    トランキはすごいいい課題ですね!
    登れてよかったです(〃’▽’〃)

    次の目標もやっつてけやってください♪♪

  6. コメントありがとうございます!
    わー!!
    ゆうこりん!ありがとう!!

    トランキ、かっこいい課題だと思ってたので、登れてすごい嬉しかったです!
    ほんま、登れて良かった・・(涙)

    ゆうこりんが、3級が登れるようになった位から、岩場が楽しくなってきたと言ってたセリフが忘れられず、3級目指して頑張ってるねん。><

    まだまだ、手こずりまくってるけど、ちょっとずつ色んな課題が登れるように頑張ります!

    年末年始のお休みは、外岩にも出向けそうかな?
    忙しい毎日やと思うけど、楽しみながら頑張ってねー!

  7. 待ってました!
    清掃お疲れ様でした。そして、
    トランキおめでとうござま~す
    狙った獲物を落とした瞬間、最高ですよね。

    これで色々な課題に抵抗なく触れるんじゃないですか?心も体も、既にクライマーっすよ!

  8. コメントありがとうございます!
    M岡さん

    コメント返信遅くなってしまいました!
    すいません。

    ふふ、トランキ登れましたー!
    狙いまくってた獲物だったので、本当に嬉しくて。。
    ただ、上部はやっぱり怖かった~!
    できれば、もう二度と岩の飛び移りはしたくありません。><

    確かに、ようやくいろいろと気負いせずに触っていこう!という気になれてる気がします。^^
    でも、相変わらず弱いですわー。><
    ジムでも凹む日々です。。

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。