笠置で楽しむ外岩と紅葉

日曜は笠置でした。

各地方で紅葉が広がってますが、笠置もしかり。

キレイに色づいた紅葉を楽しみながら、外岩楽しんできました。


笠置館周辺もキレイに色づいてた


落ち紅葉も風情がある

駐車場は、今回も大盛況でしたが、一台だけスペース余ってたのでギリギリセーフ。


アプローチも紅葉で気分よし

さっそく、トンネルホールから、と思ってましたが、結構な人だかりのため、とりあえず、そのまま上流へ。

やっぱり上流も混み合ってましたが、とりあえず、ここで腰を下ろすことに。

と、思ったら鰻にとりつく、ひろむむさんに遭遇。

昨日の雨で、今日は近場が混むんやろねーなどと話をしつつ、私はトランキさんにご挨拶。


今日もよろしくお願いします

アップしつつ、進めていくと、カチ取りもわりと好調。

で、その先もやってみた所、思いのほかムーブがばらせて、最終的にはスムーズに上の棚のガバまで進ませることができました。

上の棚への左手出しに手こずりましたが、スタートにヒールであっさり解決。

あれ?トランキさん。

意外に近い所におったんやん!

今まで、目も合わせてもらえないと思ってましたが、一気にマウントポジション。

早速、スタートから!と思って息巻きましたが、ヨレてしまったせいか、カチ取りができんくなったり、足が滑ったりと、どうも本日の回収は厳しそう。

レストしつつ、マイペースに挑んでいこうと思ってましたが、ちょうど団体さんがトランキ狩りに参戦され始めたので、今日はこの辺でゴングに。

抜群にフリクションが良い日だったので、出来れば今日の内に登りたかったのですけど・・

ま、首の皮一枚でつながったトランキさんよ、次回はきっちり狩らせていただくので覚悟しときいや。

と、気分も上々に親指君にトライ中のホーリーの元へ。

スタートの手に足できるかなーとか言うてた割には、3親指まで順調に進めて好調な様子。


絶妙な親指ムーブ

いい所までいくんやけど、3親指目をアンダーに返すところで落ちてしまう。

私もやってみましたが、スタートの手に足が出来ずに終了。

ひろむむさんいわく、ホーリーは親指先生くらいまでいってるって!

私は、親指お代官様くらいでしょう。

親指様くらいになれるように、精進しますわ。

その後、ちょっとだけホーリーの鰻トライ。


多くのギャラリーに見守られる、緊張のリップ取り

リップ取り、大変そうやなー。

打ち込み時間もいりそうなので、次は、住み込みで頑張ってください。

時刻17時前にして、ようやく下流へ移動。

トンネルホールのつもりでしたが、いまだ人が多かったので、トコロテンの岩へ。

ホーリーはトコロテン、私は横のセンチュリー隊に混ぜてもらってのトライ。

前回は、まったくもって止まらなかった一手目がめっちゃ利く!

と言っても、登れた訳ではないけど、左手でリップを止めたまま、右手が出せました。

前回では考えられへん。

気候でこれだけフリクションが違うのか!とほんまにビックリ。

もう少し打ち込みたかったけど、すっかり暗くなってきたので、この辺でゴング。

ホーリーも、この時間にあわや1級ワンデーか?

と思うほどの進みっぷりやったけど、残念ながらゴング。

センチュリー隊のみなさん、あたたかく混ぜていただいてありがとうございました!

楽しい方たちで、すっかり慣れ慣れしくしてしまった。。

また、お会いしたらよろしくお願いします。


ヘッデン撤収がデフォになりました

その後は、いつもの温泉でリラックス。

だったのですが、脱衣所で服を脱いで気づいた。。

一張羅のクライミングパンツのお尻の部分が破れてた・・。

コレしかないのに!

っていうか、結構な破れっぷりで、絶対にパンツ見えてた!

もし、見てしまった方がいましたら、見苦しい物お見せしてすいませんでした。

と、この場を借りてお詫びしときます。

で、今回ですけど、とうとう夢のトランキ回収が近づいてきました。

前半に大口叩いてますが、こっから繋げるのが大変な作業なことは十分承知。

ただ、トランキを登るためのムーブ力が、自分にあるとわかって嬉しかったわけで。

昨日の夜はイメトレしすぎて、バカボン岩に移る時は、どのように飛ぼう・・などと考えたりとか。

今年は初めて清掃活動にも参加させていただこうと考えておりますが、次回笠置はその時やろな。

その時は、無理としても、その次くらいには登りたいです。

ほんまは、新調したコンデジの事も書きたかったのですけどね。

それは、また次回。

土曜の雨後で、コンディションが気になる所でしたが、抜群のフリクション日和で楽しませていただきました。

さて、次も頑張ろう。

追記

書くの忘れてた。

前回の笠置日記で、ホーリーがへっつき虫に惜しくも敗退という記事書いてましたが、その後、一人で来て完登しました。

ちゃんと証拠動画もありますよ。

ソロやとね、信じてもらえんもんね。



おめでとうさま。

今回の笠置日記に書こうと思ってたのに、すっかり忘れてたわ。

では、ほんとに以上です。

おわり

笠置で楽しむ外岩と紅葉” に5件のコメント

  1. こんにちは
    会社のトイレに篭り、至福のブログタイムを満喫しています。

    僕も12月頭の清掃に参加するんで、お見かけしたらお声がけしようかなと思っています。
    目印はホーリーさんのお顔しかないですが…

    ちなみに執筆者様はhashiさんでよろしいのでしょうか???

  2. 凄いですやん。
    トランキ落としたも同然ですね。
    親指君1親指しか出来ないので、ホーリーに負けてるし。
    ホーリーなら鰻いけるんと違うかな?
    トランキよりセンチュリーの方が登りやすいと個人的には思います。

  3. コメントありがとうございます!
    ◎sakemiさん

    コメントありがとうございます!

    仕事中の至福のひとときに、読んでくださって嬉しいです。
    大事な時間ですよねー。^^

    清掃、参加されるのですね!
    私たち、参加するの初めてで、今から緊張しております。

    ホーリーの顏、ちょくちょく同じタイプがいるので、紛らわしいですけど、
    おわかりになられたら、お声掛けください!

    ちなみに、私はメグミと言います。^^

    では、清掃の時にお会い致しましょう。

    ◎つなぎの社長さん

    社長!
    コメントありがとうございます!
    引き続き、読んでいただけてるのですね、嬉しいです。^^

    いやぁ、トランキはやっとスタート地点という感じです。
    でも、こっから鬼トライ、頑張ります!

    ホーリーは、鰻も親指君も、苦戦してましたが、面白いみたいで、楽しんではります!
    鰻はトライ者の数が多くて、ちょっと入りにくいみたいですが。^^;

    センチュリー、昨日触って、少し希望が見えました!
    次、もうちょっと粘ってトライしてみます!

  4. 残念 お尻
    トランキすごいです!
    次はぜひとも完登したいところですね。お互い。

    ホーリーさんの親指様もすごいっす。
    僕はそこまでもいけないので、上部の悪さは未確認ですが…

    しかしながら、お尻。注力して見てませんでした。
    ごめんなさい。

  5. コメントありがとうございます!
    ◎ひろむむさん

    おー!コメント嬉しいです!
    ありがとうございます!

    トランキ、こっからが時間かかりそうですけど、
    地道に頑張ります!

    ひろむむさんの鰻は、完全に目前ですね!
    リップ取り、かっちょ良かったですよ!

    ほんと、次回はお互いに登れますように・・。

    お尻、見られてなかったのですね。
    もし、見てたら請求しようと思ってたんですけど、命拾いしましたね( ̄▽ ̄)

    また、お会いしたら、よろしくお願いします!

ひろむむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。