今シーズン最後のはず

土曜日は奈良の河原へ。

他に行きたい岩場もあるんですけどね、前回に落とせなかった無題3級がどうしても気ががりで。。

シエスターズのマッツさんが「連れてって」と言ってた事もあり、再び奈良の河原へ行ってきました。

マッツさんをピックアップしてから現地を向かうものの、道中に、こんにゃく、豆腐、醤油やらの誘惑に誘われて寄り道しまくり。

たまには、こんな日もええねんけど、私以外の2人はエンクラ臭がプンプンしとるな。

で、ようやく現地到着。


紅葉にはまだ早し。

私の目的はただ一つ。

先週は、ずっとこの課題の事ばっか考えてた。

頭の中でムーブの反復練習ばっかりしてた。

「え?アップもなしにいきなり3級から?」とつぶやくマッツさんの言葉は聞こえないフリをして、しょっぱなから無題に直行。

アップで登ったホーリーが一抜けするも、私は停滞。

やっぱり、左上のリップを取ってからの次のガバが取れん。

ホーリーに直上1級やれ、やれ!言うて、マッツさんにも、どんどんトライ、トライ!言うて、自分のレスト時間をしっかり確保。

結局、2時間近く頑張りましたが、人が増えていく岩場にて人気課題の独占にも気が引けて、無題前からの撤退を決意。


勇気ある撤退の前に本当は登っておきたかったっす。

その後は、いったん休憩でお昼ごはん。

完全にエンクラ決め込んでる二人は、カップ麺やらで、がっつりランチ。

私は、夕方の再トライを目論んで、控えめに。

の、つもりがマッツさんからの配給により満腹に。

御手洗の豆腐より、マッツさんが茹でてきてくれた茹で卵がうまかった!


イコちゃん豆腐の方がウマいらしいわ。

食後は、ちょこっとオウム返し触ってから、心身喪失へ。

マッツさんの見事な完登を拝んでから、ケロを経て、下流へ移動。

ホーリーはゴジョジュ、マッツさんはなんちゃって京大生にトライ。

私は、夕方トライの為に、温存中。


あと、もうちょっと!

マッツさんのなんちゃって京大生、ほんまに惜しかった。

次は、絶対いけますねー!


ホーリーのゴジョジュも、あともう一息。

踏み込みの足が間違えていたという、単純な違いにより、飛躍的に一手目取れそうな雰囲気が高まりましたが、今回はお預け。

少しずつ、近づいてるので、ゴールも間近です。。

で、ゴールデンタイムの到来とともに、再トライに挑む私。

タイミングよく無人になった無題3級。

ヨレは、ほとんどなくなって良い感じ。

自分へプレッシャーを与える為に、動画もセッティング。

一本目のトライは、ヒールのかけ損ないで落下。

でも、今朝到着した時のようなフレッシュさ。

よし、ヨレは完全に引いた。

で、次のトライ。

ようやく体に染みついてきた下部のムーブをこなしたのち、キレイさのかけらもない、力まかせ、ガッツだけのマントル返しにて、何とかトップアウトいたしました!

泥にまみれろよ、と魚住に言われかのような泥まみれっぷり。

手に汗にぎる、スポッターとの攻防戦をご堪能ください。

ピンボケなのは、くわえ煙草でスポットしてるパーカーの子のせいです。

あしからず。

来シーズンからは、アップで登ってやるよ、無題3級。

その時は、もっと華麗にマントル返してみせるけどねー。

何にしても、登れて良かった。

スポットしてくれたお二人、応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!

何と言っても、ほとんどのムーブを自分で組み立てることができた事が最高に嬉しかったな。

組み立ててからの、細かいアドバイスはいただきましたが、自分で考えて、自分に合ったムーブが完成して、それで登れた嬉しさはひとしおでした。

ま、ムーブと言えないほど、バタバタもしてましたが。。それは、それ。

これを糧に今後も頑張ろ!

その後、エンクラ2人も満足ということなので、早めの撤収。

うーん、良い1日になったわー。


やっぱり、こういう日の空はええねん。

ご一緒してくれたマッツさんも、ありがとうございました!

また一緒に行きましょう!

さて、ようやく3級が一本登れました。

3級位が登れるようになってから、岩場が楽しくなってきたと、かのリーダーもおっしゃってたので、とりあえず3級を目標に頑張ってきました。

グレードにこだわりはないけど、目標をひとつクリアできて、とりあえず安心。

これからも、少しずつ登りたい課題を登れるように頑張るぞ。

おわり

今シーズン最後のはず” に4件のコメント

  1. お見事!
    無題3級、お見事!感動した!
    日々の努力の成果ですよ。おめでとうございます!

    さて私のほうですが、実は嫁が病気で入院しまして、完治までにはかなり時間がかかる事になってしまいました。
    当分クライミングはお休み致します。
    完治したら必ず復帰しまっせ~。またご一緒してください。

    マッツさんやT西さん、F田くん、K林くんにもよろしくお伝えください。
    それではっ!

  2. Unknown
    M岡さん

    コメントありがとうございます。

    奥様、大丈夫でしょうか?
    コメント読んで驚きました。
    お子さん達も、心配してるでしょうね。。
    完治までに時間がかかるということですが、とても心配ですね。。

    M岡さんも、ご無理される事があるかもしれませんが、くれぐれも体にはお気をつけてください。

    ご家族でのクライミングの復帰、楽しみにお待ちしております。
    また、ご家族も一緒に、みんなで外岩も行きましょう!

    奥さん、本当に早く良くなりますように。。
    私も祈っております。。

  3. ありがとうございます
    ご返信ありがとうございます。
    嫁に伝えます。

    必ず復帰します!

    クライミングはしばらく休止しますが、ブログはチェックさせていただきますw
    笠置も見せていただきました。ガッツガッツ登ってますね。旦那にまけず、ドッカンドッカン登っちゃってください。
    ではでは。

  4. コメントありがとうございます!
    M岡さん

    再び、ありがとうございます!

    うんうん、お伝えくださいませ!
    応援しております!!

    本当に、お待ちしておりますね。^^

    また、暇つぶしにでも、ブログ見ていただけたら嬉しいです。

    ドッカンドッカン登れるように、頑張りますよー!
    いつか、ホーリーに勝てるようにww

    M岡さんも、大変かと思いますが、頑張ってください m(_ _)m

    また、ご一緒出来る日を楽しみにしてますね。^^

M岡 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。