木津川ダウンリバーと、ちょこっと外岩

日曜は久しぶりのダウンリバーへ。

お友達のじゅんじゅん家からのお誘い。

とうとう3歳の大五郎が川デビュー戦に挑むとのこと。

って、大五郎が自分では漕ぐわけではないけど、やっと家族4人で大好きな川下りを楽しむぞ!という大きな門出。

参加しない訳にはいきません。

場所は色々と候補があったけど、最終的に近場の木津川に決定。

清流とは言えんけど、アプローチの良さ、立地、瀬の状況などを考えると、デビュー戦には持ってこい。

前日の夜から、前乗りして笠置キャンプ場で一杯飲めるってのも、嬉しい所。

という訳で木津川下り、楽しんできました。

と、その前に。

せっかく、笠置に行くんやったら、ちょっとだけでも、岩場に行きたいよなー、という2人の意見が一致。

で、昼間にホームジムを堪能した後、夕方出発でキャンプ場より少し上流の岩場へ。

私はフィネス、ホーリーはトンネルホール狙い。

まずはフィネスへ。


打ち込んだ回数は数えきれません。このポーズの写真、何枚もあるわ。

最初は、体が全然上がらずに乗り込みもできずに・・といういつもの感じやったけど、何度もやってるうちに右足に体重がかかるようになり、最終的に登れちゃいました!

カンテのヌメりっぷりには、ビックリしたけど、何とか耐えれて体を上げていってリップを取った瞬間の興奮ったらなかったな。


クニちゃん、有言実行の女と呼んでください

将棋入門と並び、何度も打ち込んだ課題だったので、本当に嬉しかった!!

その後、ホーリー狙いのトンネルホールへ移動しましたが、さすがにこの時期には無理らしく、
リップのスローパーがヌメリ倒してたので、ちょこっと触って終了。

その後は、温泉&夜ご飯を済ませて、キャンプイン。

しばらくして到着したじゅんじゅん家と、夜風に吹かれながら、美味しいお酒。

なんか、キャンプの良さ、久しぶりに思い出せたなー。

名古屋から参戦のたつさん家が到着する頃には、すっかり睡魔に襲われ就寝。

たつさん&ふささん、今度はゆっくり飲みましょねー。

で、翌朝。

微妙な天候の中、ボチボチと組み立て。

アルピナ1は私の担当。


久しぶりの割には、手順も完璧で、キレイに組み立てれたよ。

で、準備してたら、opapaさんが、サプライズ登場!

来られるの全然知らなくて、ビックリしたけど、嬉しいサプライズ!

そして、車の回送などの準備も完了して、ダウンリバースタート。

ゴールは木津駅近くの橋のたもとまで、約11キロほど。


青空が見えないのが残念


パパとのタンデムで川デビューの大五郎。まだ起きてる。


きっと、早くビール飲みたいなーと思いながら漕いでるのでしょう・・


毎週の川でスキルアップしまくりのopapaさん。実は甘党


色んな意味で行きぴったりのじゅんじゅんさん&娘ちゃん


ホーリーはアルピナ1で出艇


ランチ休憩で起こされて激怒中の大五郎

川の濁りは想像通りでしたが、思った以上に瀬があったり、流れもあって楽しめたダウンリバー。

15時頃には、全員無事にゴール地点に帰還。

撤収後は、キャンプ場に戻って、みんなで、おやつタイム。

みなさん、美味しいものありがとう&ごちそう様でした!

大五郎の川デビューも無事に終了し、これからのじゅんじゅん家のカヤックライフの良い門出になって良かった!

ほんと、めっちゃ楽しい一日になりました!!


夕方は、ええ空してたね

ご一緒してくれた皆さん、また一緒に漕ぎましょうねー。

ありがとうございました。

おわり

木津川ダウンリバーと、ちょこっと外岩” に6件のコメント

  1. ひさびさに
    カヌーかと思いきや、しっかり岩も(笑)
    楽しんでられますね~
    笠置は前泊してそのままツアーが出来ていいですよね。私も大好きです。
    といいながら夏場の水質と簡易トイレだけ何とかならんかな~

    大五郎くん、初カヌーだったんですね。
    だいぶ大きくなったような。
    またみんなで遊びにいけるといいですね~

  2. 久しぶりの川?
    お~ 久しぶりの川記事ですなぁ~

    そうですか、大五郎君、川デビューですか。
    一家揃って出撃できるようになると楽しくなるでしょうね。

    それにしても、やはりというか・・・
    しっかり岩も楽しんでる!!

  3. Unknown
    なんか・・久しぶりに仲間とダウンリバー。
    楽しかったな。

    来年も行きたいねぇ。
    宮川や、和歌山の川も。

    また、よろしく~。

  4. 木津川
     こんばんは~最近、岩のぼりの記事が多くコメントが
    なかなかできませんでした。木津川ですが、実は私も
    川下りに6月2日(土曜日)に行っていました。いつも
    なら昼過ぎからゆっくりなのですが、その日は朝10時に
    笠置に到着し、出発して1時に木津駅近くに辿りつき
    ました。水の濁りは予想通りでしたが、渇水ではなかっ
    たですか?油断していると川底の浅いところに進んで
    しまって底を擦ることが何度かありました。特に瀬で
    水深が浅く、石が見えて白波がたっているところがあり
    ときどき魚もひっかかって飛び跳ねているのを見ました
    よ。土曜日は、笠置の河原で、どこかの中学生ぐらいが
    団体でラフティングの講習を受けていました。
     ここだけの話、前々から沿岸用の海用のカヤックをと
    思っていたのですが、フェザークラフトから軽量カヌー
    がこの6月中旬に発売されるようで、浅瀬では厳禁ですが
    重さも10kg以下と扱いやすそうなので、少し購入しよう
    か検討しています。始めは、アルピナハイブリッドに
    しようか考えていたのですが。それと今回から新しい
    パドルにしました。やはり100gでも軽くなると漕ぐのが
    楽になりますね。ワーナーなどのカーボンのうん万円も
    するパドルはやっぱり別世界なのでしょうか。どんな
    パドルを使われていますか?

  5. 記事UP早っ!
    えへへ、たつさんと同じツッコミしてしもた(笑)

    無事に大五郎の川下りデビューも果たせてホッとしてます。
    みなさんに感謝!ホントありがとう!

    それにしてもアミーゴ上の娘とのツーショット。。。
    落ち着きが完全に負けてる、ワタシ(汗)

    ウチもアニバーサリー記事UPするつもりだけど、遅くなりまふ。(既に遅い、ですわな)

    メグちゃん、フィネス完登!おめでとう!!
    やったねっU+266C

  6. コメントありがとうございます!
    ☆LG-2さん☆

    お久しぶりです!

    いやぁ、せっかく岩場の近くに行くのに、ちょっとでも様子見にいかないともったいないかと。^^

    笠置は、手軽で良いですよねー。
    これで、木津川の水質がよかったら、ほんとめっちゃ漕ぎに来るのに。><

    そうそう、大五郎のデビューだったのです。
    と言っても、静水デビューは去年の水郷だったのですよー。
    今回は、やっと流水デビューでした。^^

    今年も、またお会いできますようにー。
    漕ぎか、泳ぎか、また楽しみにしておりますね。^^

    ☆テカポさん☆

    行者還岳に登られてる時に、御手洗の岩場にいたので、すれ違ってたかも~と思いながらレポ読んでました。^^
    熊野の詳しい情報も、じっくり読ませていただいてました。
    少しずつ復旧も進んでるようで、安心する反面、まだ残る傷跡には心が痛みますね。。
    また、熊野川でゆったり漕ぎたいですねー。
    その時は、ぜひご一緒に。^^

    そうそう、あの大五郎もとうとう川デビューですよ。
    家族でダウンリバーなんて、素敵な家族です。^^

    ふふ、岩も楽しんでおりますー。
    テカポさんも、一緒に登りましょー。

    ☆たつさん☆

    先日は、ありがとう!

    一年ぶりのダウンリバー。
    今年は、年一回にならんように、またどっかで一緒に漕ぎたいねー。

    夏の暑い日に、泳ぎながら下るっていうのもアリかと。^^

    毎年恒例の宮川を逃してしまったので、秋くらいに行けたらいいな。
    んで、和歌山の川もね。。

    そして、四国にも行きたい!!

    行きたいところだらけ!

    また、ご一緒よろしくですー。

    ☆さすプーさん☆

    お久しぶりです!

    木津川、前日に下られてたのですねー。

    日曜は、ザラ瀬で数回、底を擦りましたが、ライニングダウンする場所もなかったので、思ったよりも水量あったなーと思ってたんです。
    もっと、渇水の川を漕ぐことも多いので、今回はまだマシでした。

    フェザーの軽量カヌーですか!
    魅力的ですね。
    うちは、アルピナ1と2で体制が完全に整ってしまったので、新しい艇の購入は考えてませんが、また乗り心地など教えてください。

    うちは、AQUA BOUNDのスティングレイとマンタレイを使ってます。
    アルミの2ピースですが、ボチボチ使いやすいですよー。
    今のところは、満足しております。

    カーボンのパドルも使用させてもらったことありますが、それはもう漕ぎやすいですよ。
    素晴らしいです。
    でも、うちは手が出ません。><

    ☆じゅんじゅんさん☆

    早いやろ。最近は、月曜アップが定番です。

    大五郎、感動の川デビューやったなー!
    ほんと、無事に終了して良かったね。おめでとう!
    今後が楽しみやわ。^^
    いつか、大五郎とタンデムで乗せてもらおー。
    もちろん、私は漕ぎませんので。

    うん、うん。
    確かに、落ち着きでは、完全に負けてますな。(笑)
    そして、落ち着きだけではないような・・。(爆)

    アップは、マイペースで~。
    のんびり待ってます。

    フィネス、サンキュー!!
    嬉しかったわー。

たつごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。