北山公園でボルダリング

大晦日は北山公園に行ってきました。

前日の30日は、家の大掃除と予定してたけど、結局、やったもん負けみたいなムードが2人の間に流れてしまい、掃除機ひとつもかけずに終わってしまいました。
ホンマに、近い内に掃除せな。

で、大晦日。
風は強そうだけど、快晴のお天気。
今回ご一緒してもらったのは、シエスタのkuni-sanと、そのお友達のTさん。
この北山公園はボルダリング発祥の地としても有名なスポットで、大阪からも近くて関西のクライマーが集まる人気の場所です。
って、初めてなので、よくわからんけど、多分そんな感じ。

年末年始は北山緑化植物園の駐車場が閉まっているので、甲陽園駅そばのコインパーキングに車を止めて徒歩。
てくてくと、住宅街を抜けて、散歩コースへ。

散歩コースっていうか、普通に六甲の山を歩いているような雰囲気の中、高度を上げていく感じ。
男性陣がマットを担いでくれたので、私は小さなionを背負うだけでした。。

大きな岩が見え始めて来たなぁと思ってたら、まずはショーギ岩に到着。
ショーギノーマルとか、ショーギスペシャルとか、よく聞く名前の課題!
でも、すでに人がいたので、そのままスルーして、今回はエレファント周辺へ。

早速、スラブの洗礼。
初級スラブという7級の課題に取り組みますが、全然登れません。><
っていうか、2歩目のスタンスが究極にツルツル。
結局、ホーリーと2人で何度も挑戦しましたが、最後まで登れずでした。

その後はエレファントノーズに挑戦。

何か、この写真細く見える!!(嬉)
で、この課題は、高さ5mのハイボールで、上部で落ちるとかなり怖いです。

私は核心までも行きませんでしたが、超快晴の青空の下、ホーリーは2度落ちた末に完登。
2度落ちたっていうのも、かなり高い位置からズルズルと落ちて、手から血もでてましたが、も一回挑戦して完登してました。
3級課題、グレード更新おめでとう。

kuni-sanとTさんは西面の上級課題に挑戦してました。

その後、場所を移動してバーカーヘッド(バーガーやと思ってたけど、TOPOをよく見たらバーカーやった!)へ。
やってみたいと思っていたヒールフック、ワンムーブに挑戦するも断念。

Tさんもバーカーヘッドの課題に挑戦中。
その後、kuni-sanとTさんはアドレナリンエリアに移動し、私はバーカーヘッドのスラブに挑戦。

ホーリーは一撃だった課題ですが、私はスタートからの一歩が登れずに苦戦。
でも、何度か挑戦してたら、完登できてめっちゃ嬉しかったです。

こういうスラブの課題、もっと練習&反復せなアカンなー。
足使って登るっていう意識がすごく生まれて良かった気がしました。

この後は、アドレナリンスラブに挑戦するkuni-sanを見学したり、シグマを触ったりしてからランチ。

眺めの良い岩の上に登ってランチ。
野菜炒めが見れるかと期待してたけど、カップ麺やった。
テンションが高くないと、野菜炒めで出てこえへんらしい。

で、その後はショーギ岩へ。
ショーギ入門という課題を頑張りましたが、登れませんでした。
何にしても、宿題が多すぎる私。

今回私が登れたのは、エレファントノーズの初級クラック(7級)とバーカーヘッドのスラブ(6級)のみ。
ホーリーは大漁&グレード更新。
もう、詳しくは書きませんけどね。

大晦日で夕方から予定もあったので早めに切り上げて解散。
ご一緒してくれたkuni-san、Tさん、ありがとうございました!

で、3度目の外岩を終え、もうすっかり岩の感触に虜になってしまった2人。
山に登って霧氷でも見に行きたいなーと予定していた1月2日も、北山に変更!とあっさり外岩に行こうとしてましたが、結局雨に降られて断念→シエスタにて初登りとなりました。

それでも、懲りずに仕事だった1月3日をはさみ、4日の休日を利用して再び北山へ。
今回も、シエスタのkuni-sanと、シエスタ仲間のK林くんと一緒に。

朝からkuni-sanのお目当ての某所に行く予定だったけど、気温がマイナス1℃らしく、北山で遊んでから2時ごろに某所へ移動という予定に。

アップがてらに触れる岩があれば良かったのですが、お目当ての岩にすでに人がいたので、いきなりインシュリンへ。

みんなでオブザベタイム。
ホーリー、K林くん、私で、鉄人という3級の課題に挑戦するも、ま、私はスタートからできる所まで、という感じ。
何度が挑戦していると、ホーリーとK林くんが完登。
K林君は、グレード更新です!おめでと!うれしそうな顔が今も脳裏に焼き付いてます。

続いて、火の用心エリア。
この辺、見晴しが良いけど、めっちゃ風の強いエリアでした。
ここで、普通のカンテというグレード不明の課題に挑戦。
左カンテ沿いに登っていく課題で、ちょっと高くて怖かったですが、何とか登れました。

その後、バーカーヘッドに行くもワンムーブはまた持越し宿題へ。

そして、アドレナリンエリア。

アドレナリンスラブという2段の課題に挑戦中のkuni-san。
見ているだけて、息が詰まりそうになるほどシビアな課題です。

こちらは、シャークのランジに成功した後のK林くん。
これが決まった時が、かなり気持ち良かったらしいけど、いい感じの写真がなくて残念。><
次は、スタートから挑戦→ランジ決めて、2級更新頑張ってください!

その後、ドラの音の前でランチして、ショーギ岩へ。
この日は、このために温存してきたっていう程、入門にかけてましたが、宿題になってしまいました。
いつか、登れるその日まで、努力するのみ。
頑張ります。

2時半頃に北山を出発して、kuni-san目的の某所へ向かいましたが、目的地に近づくと、トンネルを抜けたら銀世界っていうのが言い過ぎじゃないほどの雪。岩場まで行くこともできないろう・・ということで、やむなくUターン。
せっかく、某所のために温存してたのに、kuni-san残念でしたね。。

帰りはシエスタでマンスリー課題に挑戦。
帰る頃には体中がヨレヨレ、指皮はヒリヒリで、ぐったりしてましたが、何とも充実した1日。
ご一緒してくれたkuni-san、K林くん、ありがとうございました。
また、ご一緒してくださいませ。

うーん、当分の間は、こうやって岩登りの週末を過ごす予感。。
なんせ、宿題が多くて、アレも、コレも登りたいけど、登れない私なもんで。。
とりあえず、当面の目標はショーギ入門と、ワンムーブ。

いつか、登りきれるように頑張ろう。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。