外岩@大給城址

12月23日の連休初日は二回目の外岩に行ってきました。

行先は愛知県豊田の大給城址。
読み方は「おぎゅうじょうし」、城跡っぽいですね。松平家とか?
よくわかりませんが、そんな感じ。^^;

ご一緒してもらったのは、前回に引き続きジムのコーヘーさんと、今回初めてお会いしたY山さん。

豊田までの道中、新名神の走行中に雪がすんごい降り出して、周りの山に積もり始めてきたのには焦ったけど、太平洋側に近づくと、すっきり青空。風は強そうですが、気持ち良い天候に落ち着きました。

現地に到着してから、準備をしてアプローチ。
ホーリーが背中に背負ってるのは、この日初めて使う我が家のボルダーマット。
ASANAのヒーローハイボールというカワイイ奴です。
ヒンジタイプですが、フラップがあって荷物もけっこう挟めます。
写真撮るの忘れましたが、ランディング面は真っ赤なのが、またカワイイ!しかも、厚みも10cmで落ちても安心。
自分のマットがあれば、いつでも外岩行けるでー。

目的の岩場に到着すると、もうのすごい風!
マットすら飛ぶのでは?
と思うほどの風と寒さ。
こりゃー厳しいな・・とウロウロすると、丘を少し下った箇所に風もなく陽も当たって、めっちゃ穏やかなスポット発見!
見上げれば穏やかな青空&ポカポカ陽気。
とりあえず、この辺で遊びましょう!ということでベースエリアが確定。

早速、アップがてら、すぐ近くにある鰹節とか、海苔巻きという課題を。
ホーリーも含め、私意外は、もちろん超あっさり完登。
一応、私も登れましたが、結局、この日、完登できたのはこの2個の課題だけでした。(涙)

そのあとは、トポには載ってないけど、楽しそうなクラックをつたって登っていく課題。
高さもあって、マントル返すらへんが、危険そうってことで私は見学のみ。
3人とも一撃で完登。
その後、初めてのスラブを経験するも、初級の課題も全然できませんでした。
え?これに乗るの?と思うような小さなスタンスに乗って登っていく姿は本当に圧巻。
みんなスゴイなー。

スラブで泣きを見た後はランチタイム。
日当たりの良い鯉のぼりという課題のある岩の横で、いつものカップ麺。
寒いやろうなぁ・・と思ってましたが、予想に反してのポカポカ陽気でピクニック気分。

この後は、吹流しという課題を、大阪から来られたボルダラーさん達と一緒にトライ。
と言っても、私はスタートすらできず。。
ホーリーも頑張ってたけど、次回への宿題へ。

眠りから覚めたコーヘーさんは、順番にトライするも誰も完登できてない吹流しをあっさり一撃。
加えて、初段の鯉のぼりすらも、あっさり一撃。
途中で、鯉のぼりポーズした方がええ?とか笑いながら登っちゃって、もう、すごすぎるわ。

その後、ポカポカ陽気エリアから少し離れて、a岩の方へ。
やっぱり、こっちは風が強くて、めっちゃ寒い。。
何となく陽は当たってるけど、さっきのエリアとは大違い。ポカポカエリアへ戻ろうとしたけど、違う岩も触ってみたいので、風と戦いながらの挑戦。

ホーリーが登ったマントル課題に打ち込みましたが、花崗岩で手の皮が痛いし、力は入らないし、ダメダメの私。
ま、もともとの地力がないのですが、これ以上にアカンとは。。
何より、気持ちがアカンかったなー。
自分にはでけへんわ・・と、後ろ向きな部分も多かったし、もっと挑戦する気持ち、絶対登ったるねん!という気持ちで頑張らなイカン。

と、まぁ、何より最終的に寒さに負けた部分もあり、日が暮れる前に撤収。
ポカポカエリアと、最後にいた場所との差が激しくてホンマにビックリ。
でも、この豊田の大給城址は見晴しも良くて、めっちゃ気持ちよい場所でした。
星とかもきれいに見えるやろな。
また、ぜひ来たいエリアです。
次回は、もうちょっと登れるようになってますように。

帰りは、途中のサービスエリアで横綱ラーメン。
昼もカップ麺やったけど、体も冷えてたので、あったかいモノが美味しかったー。
澄み切った空がとってもきれいな夕方でした。

その後、7時半頃にシエスタに帰宅。
外岩帰りにジムでクールダウンなんて、めっちゃクライマーっぽいやん!!
って思ってやってみたけど、いつも以上にしょぼい感じでした。^^;

なかなか、前途多難やな・・と実感する外岩でしたが、やっぱり外は楽しい!
なんでやろー。
登れなくても、やっぱり楽しい。
そして、早くまた行きたい。

ご一緒してくださったコーヘーさん、Y山さん、ありがとうございました。
しょぼい私ですが、また連れて行ってくださいね!

おわり

外岩@大給城址” に2件のコメント

  1. Unknown
    おっ!!
    マット持ってるんやねっ♪ (いや、私は行けへんて(笑))
    赤、カワイイなぁ。

    某ジムでお二人の生ボルダ見たけど
    そばで見てるのも迫力あって楽しいねー!こっちもテンション上がった!
    時々iPhoneで撮った動画を家族で見てます。
    レベルアップガンバってな!応援してるでー!
    わたしもがんばるわ、テニス(笑)

    それにしても花崗岩って聞くだけでイタそう(汗)
    今日お初のトコ、チャレンジしてる頃かな?
    気をつけて楽しんできてね~♪

    大晦日に、なんて
    ステキ過ぎるで!クライマー夫妻☆

  2. コメントありがとう!!
    ☆じゅんじゅんさん☆
    ありがとう!
    明けましておめでとう。
    今年もよろしくね。^^

    マット持ってるでー!
    一緒に外岩行こうや。(笑)
    赤、可愛いやろ!
    マットも派手な色の方が落ちるときにもよく見えるからええらしいで。

    この前は、ありがとう!
    ほんまに楽しかったわ!ボルダリングもやけど、その後の焼き鳥が最高に楽しかったわー。
    またよろしくねー。
    次はシュラフで。(笑)

    花崗岩、ほんまに痛いねんでー。
    心が折れるねん。
    大晦日に行ったところも、花崗岩やってんけど、やっぱり痛かったわ!
    でも、やっぱ外が楽しくて、また行きたくなるわー。

    しばらくは岩場にしか行かへんかも。^^;

    じゅんじゅんさんも、テニス頑張ってねー!
    お互い、今年もレベルアップしましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。