テント泊で行く西穂独標

先週の土日に、西穂岳独標に行ってきました。
北アルプスでは唯一の通年営業の小屋「西穂山荘」。去年の年明けに、テント泊で行こうと、ロープウェイ乗り場まで行ったものの、悪天候に不安を感じて、そのまま、引き返した事がありました。(←ロープウェーが動いてる時点で、そこまでひどい悪天候ではないと今は思う・・)
そのヘタレな思い出もあり、何とか今冬に行っておきたいなーと思っていた場所でしたが、先週にリベンジを果たすことができました。
出発は金曜の午前2時半。今回も早く寝て、早く起きる作戦で出発。
慣れ親しんだ(ような気がする)東海北陸道を走り、飛騨を抜けて、新穂高に向かうのですが、心配していた道も、ほとんど問題なく二駆&スタッドレスで走行できました。ちょっと不安だったのは、平湯峠位でしょうか。その時点で、マイナス13℃の表示が出ていたので、この先どうなるの?と思ってましたが、蓋をあけてみると、西穂山荘でのテント泊も含めて、ここが一番気温の低い場所だったようでした。(笑)

そうなんです。

まだ2月で、厳冬期と覚悟して行ったのですが、春かと思うような気候。しかも無風。
ま、土曜日だけの話ですが、何とも最高のコンディションで西穂独標に挑むことができた上に、キレイな夕暮れの時間、満点の星空まで楽しめて、帰り事故にでも合うんちゃうか・・と不安に思うような最高の時間を過ごすことができました。
ただ、文句を言えば、暖かすぎて、冬らしい樹氷や、真っ白けな景色は味わえなかったこと。
それは、ちょっと残念ではありますが、久しぶりのピーカン青空と雪景色が見れただけでも満足です。
今回は、状況が状況だけに、冬山に対する検証も微妙。
幕帯もHEX3で充分やったやろうな・・という感じ。
ただ、前回の赤岳鉱泉では山荘で水をいただけたのですが、今回は有料。あまりもの暑さで冷たい水が飲みたい!って、ミネラルウォーターを購入してしまいましたが、調理などに使う水は雪から作りました。
去年のテント泊でも、水作りしたんですけど、いくらキレイそうな場所から雪を集めてきても、ゴミが入ってるんですよね。
で、今回はモンベルのコンパクトドリッパーを持っていき、沸かしたお湯をくぐらせて水を作りました。使用済みのドリップ部分には、少しゴミもたまってたので、割と役に立ってたのかも。
基本的にコーヒーで使うコンパクトドリッパーですが、カヤックの時にでも使おうと思って購入したものの、基本的に面倒くさがりやで常にインスタントコーヒーで済ませてしまう2人。。なかなか使う機会に恵まれませんでしたが、別の生き方があったようで、良かったです。










































テン場で寝てる時の地震っていう、ちょっとした怖い事もありましたが、ずっと行きたいと思っていた西穂山荘でしたが、素晴らしい天候に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

下山してからの、温泉も貸切り状態でほんまに気持ち良くて、何から何まで最高の週末でした。
心残りは、今も残る鼻の頭の焼けた跡。
サングラスのかかってない半分だけが焼けて黒くなってて、ほんまに恥ずかしいです。(笑)
みなさんも、晴天の雪山には日焼け注意を怠らずー!

今回のお気に入りの写真です。














おわり

テント泊で行く西穂独標” に7件のコメント

  1. 快晴万歳~
    むっちゃ、いい天気やねぇ~

    山頂からの抜群の展望、最高~
    思わず、写真に見入ってしまいましたよ。

    八ヶ岳と連続してのアップ。
    お久しぶりのアップでしたが、
    色々と冬山を楽しんでおられたんやね~

    いや~満喫!!させてもらいました。

  2. Unknown
    いや~!!ほんときいた通りのすんごいいい天気だね~
    最高だね~!!私もぜひぜひ行きたいわ。
    夏に行った時は、山荘から少し登ったとこは岩場で大きな岩がゴロゴロしてたような気がするけど、
    雪がすべて隠してて、何か同じ場所のような気がしないね。

    私はぜひ冬に訪れたいな~、素敵です~
    写真の端からはしまで、じっくり見せて頂きました。
    星、ほんとにすごいね。降ってくるような満点の星を浮かべて。いつか行ける事、祈っております~!!

  3. Unknown
    いやいや、スバラシイ白銀と青の世界ですね~♪

    西穂山荘はいつか子供を連れて行きたいところです。
    もちろんロープウェイ使用で(笑)
    間近で見る釣り尾根は見事!
    やっぱり槍は見えませんかねぇ?

  4. Unknown
    うげー。スゲー絶景!いいな~
    抜け駆けやー(爆)

    いやいやしかしこの時期、
    北アルプスがこれだけ晴れる週末ってなかなか無いですよね。
    しかも暖かかったんだ(萌)
    霞沢岳?え?何処?って思ったら焼岳の向かいの山なんですね。
    地味だけど雪被るとほんとカッコいい!

    昼間の青と白のコントラストもいいけど
    日の移り変わりから夜の写真メッチャ良いですねv
    やっぱ展望の良いテン場がいいな。
    新しいテント(爆)と仙台牛持って行きたい^^

  5. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    こんにちはー!

    本当に良い天候に恵まれました。^^
    テカポさんも、釈迦が岳で超晴天に恵まれてましたよね。
    あの土曜日は、全国的に晴れだったんですね。

    冬山って、本当にキレイですねー。夏もいいけど、
    雪が積もった山々を拝んでしまうと、やみつきになりそうです。(笑)

    そうそう、関西の山も少しは登ったりしてるんですけど、天候に恵まれ
    なかったり、時間がなかったりで、アップできてないんですよー。
    一応、楽しんでおりますー。^^

    >>いや~満喫!!させてもらいました。
    そう言っていただけると、嬉しいです。^^

    そろそろ、カヤックもスタート準備ですね。
    今年も、ご一緒してくださいねー!^^/

    ☆おちょぼぐちさん☆

    こんにちはー!

    この土曜日は、ほんとに恵まれました。
    無積雪期の景色とは、やっぱ全然違うんやろねー。
    逆に、雪がない状況が想像つかへんわ。
    テン場はもうちょっと広くとってるんかな?
    独標の先に行くために、夏にも登ってみたいなーって思ってます。
    西穂岳までは行ってみたい・・なんて、無謀かな。^^;

    何にしても、今回は、ほんまに良い時に行けたと思うわー。
    通常は、もっと厳しい場所やと思うねんけど、日によってこれだけ
    違うんやなーって驚きます。
    気温も、風もほんまに恵まれました。
    また、こういう時に行けたらいいんねんけどなー。
    良さそうな時に一緒に行けたらいいね。

    星は、ほんまに凄かったよ!!
    今までで、一番たくさんの星が見れた気がするわ。
    でも、流れ星は見れんかったな。
    山荘の前に、星博士がいてて、めっちゃ説明してる人いてたわ。
    盗み聞きしてたけど、聞き慣れない言葉ばっかで、全然わからんかったわ。><

    ☆HASSYさん☆

    こんにちは!

    >>スバラシイ白銀と青の世界・・
    ありがとうございます!^^
    本当に素晴らしい天候に恵まれてラッキーでした!

    西穂山荘は、ロープウェーで高度も上げれるし、
    お子様とも一緒に楽しく登れると思います。^^
    無積雪期も素晴らしい景色だと思うので、ぜひぜひ
    行ってみてください!

    槍は、独標からは見えませんでした。
    西穂高岳からは見えるようですが、とてもじゃないけど、
    この時期はいけません。^^;

    あと、ロープウェー下りた展望台から小さく見えますよー。

    ☆バロンパパさん☆

    こんにちはー!

    ふふ、抜け駆けしてきちゃいました。^^
    って、てっきり、この日は、硫黄岳行かれてるのかなーって思ってました。
    しかも、アップされた記事のタイトルが「アノ雪頂へ」やったし!
    でも、記事読んで、もっとビックリ。
    青空の下にVさんがいたので驚きました。(笑)
    頼みこまれての合成でしょうか?(爆)

    本題ですが、この日はほんまに恵まれてましたー。
    寒さも、全然平気な位でしたよー。
    厳冬期の北アルプスって、響きが恐ろしいですが、日頃の行いが良いと
    こういう感じになるようです。(笑)

    >>日の移り変わりから夜の写真メッチャ良いですねv
    もう、ここ何回も読みました。(笑)
    めっちゃ、嬉しいですー!!><
    正直、K-5買って良かったって、実感した夜でした。^^

    夜の風はすごかったけど、やっぱ泊まるなら展望の良いテン場がいいな・・
    と、私も実感しました。
    是非、新しいテントと、仙台牛持って行ってくださーい!
    押しかけますんで。(笑)
    って、もうテント買ったのーー!?@@
    近いうちに見れるの楽しみにしてます。^^

  6. Unknown
    すごいですね。青と白が綺麗!
    私も小学校4年生の頃だと思いますが、
    夏場に山荘泊をして西穂高へ上りに行きました。
    でも、妹が、妹が…あの鎖場で泣いてしまい、
    頂上を目の前に引き返しました。
    8歳の妹には恐怖だったようです。
    だから、いまだに西穂はすごい山というイメージなので、
    冬に登山なんて、信じられません!!!すご過ぎます。

  7. コメント遅くなってごめんなさい!
    ☆幸子姫さん☆

    返信が、遅くなってしまって、本当にごめんなさい!
    正直に言うと、忘れてました。><
    ほんと、失礼ですよねー。ごめんなさいです。

    この日の、西穂は本当に暖かくて、天気も良くて最高でした!
    幸子姫さんは、幼い時にいろんな山に登られてるのでうらやましいです。
    西穂も途中まで登られてるんですねー。
    積雪がない状況が、あんまし想像つかないのですが、妹さんが怖がるのも
    わかりますー。
    高度感あるもんなー。

    今度は、雪のない時にも、訪れてみたいです。^^

    なんか、今更な返信ですんません!(汗)

    忙しいようですが、今年こそ、どこかでお会いできますように。^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。