週末の過ごし方

晴天の土曜日。どっかに出掛けたくなるような気持ちよい気候でしたが、昼間は学生時代からの友達、あっちゃん、チュンとランチ。
ま、ランチっていうのは正解ではないですが、若かりし頃、ちょくちょく通ったチョコレート屋さん、「エクチュア」のパフェを食べるべく、都会に出てきました。
以前は、心斎橋のお茶屋さんの二階にあったお店ですが、今は空堀町の一軒屋に移転。とっても雰囲気の良いお店になってました。

お目当ては、パフェ。
かれこれ、15年ぶり位だと思うんですけど。
あっちゃんが、「久しぶりに食べたけど、味が変わってない!!」なんて、言うもんやから、めっちゃ食べたくなって、みんなで行ってきました。

12時過ぎにお店に入って、「パフェ3つ下さい」
ランチタイムですが、このタイミングがデザートになるように、自宅で腹ごしらえの3人。
久しぶりのパフェは、ほんまにあの時と同じ味で、運ばれて来た時は、アイスの上にかかったチョコがドロッとしてるのに、アイスの冷たさで、すぐに固まって、カチカチになって、これがまたウマイ!
硬すぎず、柔らかすぎず、絶妙にチョコの美味しさが際立つバランス。

久しぶりでしたが、大満足。
んで、パフェ食べ終わってから、コーヒーも頼まずに、3時間喋り倒し。。
お店の人、何回も水入れに来てくれて、ありがとう。。

あの時は、鋲を打った革ジャン着て来店してたのに、今や3人共結婚もして、いい大人になってるんですよね。
ここ何十年、何も変わってないようで、色んな事が変わっていってる現実。最近は、目まぐるしく、周りに変化がたくさんあって、ドキドキしてしまう。
自分の中での変化は、あんまし無いのに、周りはどんどん加速中。
「ちょっと!待って、待って!まぁ、ここでゆっくりお茶でもしていきーや」と他人の足を引っ張りたくなる欲求にかられるけど、みんなの変化や進歩をじっくり眺めることも大事なんだと思う。
自分の変化の時のために、じっくり目に焼きつけとこう。

と、こんなランチタイムの後は、仕事終わりのホーリーを仕事場まで向かえに行き、友達のいる笠置キャンプ場へ。
このキャンプ場は、安くて広くて快適なのですが、国道が丸見えだったり、人工灯、看板が豊富過ぎたり、シーズン中の騒ぐ若者がネックで、最近はご無沙汰だったのですが、友達がキャンプをするというので、便乗させていただきました。

2人だけのキャンプだと、景観を気にしちゃうのですが、友達が一緒だと、そこは二の次。
みんなと一緒に楽しくキャンプできるなら「グランドゴルフ場」の旗が写真に写ろうが気にしませんよ。
きっと、2人キャンプなら消してたな。(笑)

到着すると、すっかり暗くなってましたが、ひより家の張ってくれていたshangri-la8をリビングにみんなで飲んだり、食べたり。
大人が7名、子供が3名でしたが、丁度良いサイズでした。パビリオンが必要かなーって思ってたけど、コレくらいの人数なら快適。
幕帯も軽くて、コンパクトやし、パビリオンよりラクそう・・。いや、買いませんけどね。^^;

翌朝はぐっすり寝て、起きたら9時位やったかな。。
子供たちは、自分達で見つけた遊びで、お店屋さんごっこ。
おっかんの車のトランクに焚火テーブルがすっぽり入って、楽しそうに遊んでました。
奥の運転席にカズトが座ってて、
「僕、運転手ー」
って言うてたんやけど、真っ黒で写ってなくて、残念。

前日に10時には撤収して笠置山の紅葉見に行こう!って言うてたけど、そんな早く動ける訳がない。。
結局、ダラダラと朝ごはん食べて、ゆっくり片付けしてたら12時になってました。
でも、朝は曇りだった空も、午後になるにつれて晴れ間も出てきて、ポカポカ陽気。

撤収後は、府立笠置山自然公園へ。
笠置山山頂の笠置寺の中にある公園だそうで、珍しい石なども見所らしいですが、中にあるもみじ公園の紅葉も有名。

何度も足を運んでる笠置キャンプ場ですが、この公園に行くのは、初めてだし、紅葉を見るのも初めて。
見ごろには早めっぽいけど、少し色づき始めてるようなので、良い機会ということで、行ってみました。

どっから歩き出すの??って感じでしたが、山頂直下に駐車場があるようなので、そこまで車で。
駐車料金500円は取られてしまったけど、下から歩くとしんどそうだったし、仕方なし。
素直に支払って笠置山に向かうと、入山にも大人300円の表示。
なんか、いやらしいわ。
と思いながら、素直に支払って入山です。

公園内はグルッと周回できるようになっていて、要所に見所が。
これ、何やったけ?

わからんけど、ここパワースポットらしいです。


どこもかしこも暗くて、ブレブレです。
胎内くぐりと称された岩のトンネル。
怖いでーって、ビビらせようと思ったけど、普通でした。
近頃の子供は強い。。

階段を登ったり、降りたり、公園をグルリと周るように道が伸びてます。

ゆるぎ岩。
押したらグラグラなるバランスの悪い岩。
ここで、トンネルを作る娘と通り抜ける母。


まだ紅葉には早いようで、これまでの道のりの木々はまだ青かったですが、最後の方で行く手に赤いものが・・。


と思いながら、進んでいった「もみじ公園」の紅葉はめっちゃきれいでした!
見頃になると、もっとすごいみたいです!
一度、見てみたい。
夜はライトアップされてるらしいので、前日の夜に写真を撮りに行けば良かった・・と後悔。

もみじ公園を抜けるとゴール。周回のスタート地点に戻ってきてました。
300円の価値を問われると、お金いらずで楽しめる場所もたくさんあるので、何とも言えませんが、奇岩を眺めつつ、のんびりと歩けるコースもあったし、もみじ公園の紅葉は本当にきれいだったので、良しとしましょう。
ちなみに、麓から歩けば駐車場の500円はかからないし、良い運動になると思います。
見頃になれば華やかな紅葉&もみじ絨毯も楽しめるようなので、その頃に、もう一度行ってみたいな。

あ、そうそう、私事ですけど、この散策中、もみじ公園の手前の平地で捻挫をしまして。。^^;
全然、何もない場所なのに、いきなり
「グギッ」
と、足をひねってしまい・・。

せめて、段とかあれば納得ですが、みんなが「なんでココ!?」って言う場所。(笑)
でも、めっちゃ痛くて、貧血起こしそうになりました。
歩くのもままならず、ひよりが持っていた貸し出し用の杖を借りて、ゴールまで行きましたが、痛みは現在進行形です。
腫れは少し引いてきましたが、内出血跡が何とも不憫。。

今週末は仕事&友達の結婚パーティーなので、問題ないけど、今後の外遊びに響いてきたら嫌やなー。
湿布生活&足を引きずって歩く日々。とにかく、早く治るように頼んます。。

と、ちゃっかり怪我までしちゃうほどの笠置山ですが、普通の方には全然危険な場所ではありませんので、お間違いないように。^^;

こんな事もありましたが、楽しいキャンプでした。(←とって、つけた訳ではない)
友達と一緒に過ごす週末は、日常とは違うエネルギーがもらえて、すごく充実します。

あっちゃん、チュン、またランチ行こな。
ひより家、コババ家、おっかん家、またキャンプ行きましょう!んで、お山もね。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

週末の過ごし方” に6件のコメント

  1. Unknown
    今回も大変お世話になりました~!!

    私たちだけならキットあのまま解散やったな、と思われる笠置山。
    私的にはとてもおもしろかったよ。
    みんなも金払うん嫌やいいながら、パワースポットではしっかりパワーもらってたね~

    足ひねってもちゃんとカメラ撮ってるのが素敵です。

    お腹いっぱいで来たんは残念やったわ。
    あげたてはなかなか美味しかったよ。うちはB級もんが具合宜しい感じです。

    ついでにあっちゃんらもきたらよかったな~

  2. コメントありがとう!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    こちらこそ、ありがとう!お世話になりました!

    そうやねん。。串カツ・・ほんまに食べたかったわ。
    まさかのエビバーガーで満腹になるとは思ってなかって
    やられました。
    めっちゃ、おいしそうやったなー。
    近所の串かつ屋より、うまそう。

    笠置山は、男性陣には、ちょっと退屈やったかな・・^^;
    お金もかかったし、何か申し訳なかったな・・って、ちょっと思っててん。

    でも、おちょぼぐちさんには、気に入ってもらえたようで良かったわ!
    もうちょっとしたら、かなりキレイやと思うねんなー。
    夜に、もう一回行ってみたいわ。

    次は、足怪我せんように気をつけますー。

    >>ついでにあっちゃんらもきたらよかったな~
    機会があれば、一緒に連れて行きたいわー。
    でも、腰が重いねんで、あの人たち。

    子供達と一緒に行く六甲の時でも、声かけてみよかなーって思っててん。

  3. ^0^
    チョコレートパヘ最高やったなーー!!!

    また、行こうね~。
    ひろしが記事読んでわろてた^^
    「鋲革ジャン」のところに決まってますー!

    いつ読んでも楽しそうやわ。とってもみんなが色鮮やか♪

    そして、紅葉も素晴らしい!!!!!
    都会じゃ味わえんわなー。。

    あー、先日はお疲れ様どした。
    早々のりをの手配求む!(ちゅんにゆいます)

  4. コメントあとんす
    ☆腰重丹っちん☆

    どうもです。

    エクチュアまた行きましょう!
    ほんまに、美味しかったわ。^^

    >>「鋲革ジャン」のところに決まってますー!
    何のことかわからん位、さらっと書いてみたよ。
    気付いた人、少ないと思うわ。

    そうそう、みんな鮮やかやろー。
    うちが、一番地味やと思う。
    一応、一番若いねんけどな~。

    のりを、12月っぽいな。
    忘年会も兼ねてかな。
    小阪にならんかな。笑

  5. Unknown
    うーん。ファミキャンの絵じゃないねぇw かっちょいいw お子らも可愛いし、何より楽しそう。

    シャングリラ8、良さそうだねぇ。軽くて設営簡単って魅力だなぁ、やっぱり。もちろん買いませんけどねっw
    この1か月で既に我が家にも新しいシェルが……。ソフトシェルとハードシェルが1つずつ。新薪ストーブも届きました。がっ、3男坊受験の余波で、キャンプの予定は未定w 親ってツライねっ。

  6. コメントありがとうございます!
    こんにちは!
    コメントすっかり、遅くなってしまって、本当にすいません。。^^;

    元気にやっております。

    キャンプ予定なかなか立てられないようですねー。
    うちも、なかなかタイミングが合わずに気軽に行けなくなってます。。

    ところで、ソフトシェルと、ハードシェルって、なんのことだろう??って思ってたんですけど、ブログ読んで納得&驚きでした。笑

    見れる日を楽しみにしております。

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。