紅葉ハイクat 武奈ヶ岳

関西でも、そろそろ紅葉が楽しめる時期になってきた10月後半。紅葉が見れたらいいなぁと期待をしながら、先週の日曜に2回目の武奈ヶ岳に登ってきました。

いつも、ホーリーと2人で行くことが多い山ですが、今回はお友達のひよりママも参加。前から一緒に行こうと言い続けてたのが、やっと実現しましたで。
で、ひよりママが前から武奈ヶ岳に登ってみたいと言ってたこともあり、行き先はすんなり決定。ただ、気になるのは紅葉の見頃と天候。

紅葉の見ごろは、何とか大丈夫そうですが、日曜日の天気予報は午後から雨。
雨だと、滑りやすい場所が出てきたりするので、ちょっと不安な部分もあるのですが、ルートを考えても渡渉以外は天候が悪くても、問題ないだろう・・ということで、雨天決行。
なるべく早めの下山をめざして出発です。

駐車場であるガリバー旅行村に到着したのは8時過ぎ。そこから準備をして8時半過ぎに駐車場を出発。八淵の滝の大擂鉢で渡渉し、広谷、細川越を経て、武奈ヶ岳山頂へ。下りは、山頂からイブルギのコバを経て広谷~大擂鉢と途中からはピストンでの下山。
本当は、八雲が原に寄り道して帰ろうと思ってたのですが、途中からは雨も強くなってたので、最短ルートでの下山となりました。

肝心の紅葉はイマイチ早めだったのか、遅めだったのか、よくわかりませんが、ちょっと時期がずれてたようで、想像していた紅葉ハイクとはいかず・・。それでも、山頂から見える山々はキレイに色づいてるようにも見えて、結局どの位の時期に来れば一番楽しめるのかは、わからずじまいです。^^;

ひとつ、有難かったことは、八淵の滝の大擂鉢の渡渉ルートに鎖とステップが設置されておりました。去年来たときには、何もなくて渡渉が苦手な私は、かなりビビリながら渡ったんですけど、今年はラクラクと渡れました。
初めて来た時なんて、増水してたために渡れず、引き返した程だったのですが、今後は、その心配もないようですね。

ただ、今回の下山の通過時に、渡りやすくなったことに油断して足を滑らせ、川に落ちた私。。
どんな時でも雨などで滑りやすい時は最新の注意を払うこと、鎖やロープなどがあっても頼り過ぎないこと・・と、いつも心がけてるつもりだったのですが、この時は下山も終了間際ということもあり、油断による完全な私のミスでした。。

何とか両手に持った鎖に体重をかけて、流されそうになる足元を岩場に戻し、事なきを得ました。鎖がしっかりしてたから良かったものの、そうでなければ、流されて滝つぼに落ちてたかも・・。
改めて、反省です。
余談ですが、よっぽど鎖を強く握ってたのでしょうね・・翌日は二の腕だけが、えらい筋肉痛になってました。^^;
























こんな自業自得なハプニングもあったり、途中、雨にも降られてしまいましたが、やっぱり武奈ヶ岳は気持ち良い山でした。
道中、変わり映えしない景色が続く箇所もありますが、八淵の滝周辺のちょっとした鎖場や、広谷周辺の奥深い自然、琵琶湖が見渡せる山頂など、とても魅力的なのです。^^

そして、今回、登りたいという同じ目的を持って楽しめるお友達の参加で楽しさが広がった事は言うまでもありません。
登山中はもちろん、車中も楽しいトークで盛り上がり、いつものホーリーと2人のお通夜帰りのような車中とは雲泥の差でした。(笑)
本当に楽しかったです!また一緒に登りましょうねー!


今回のお気に入り。
何かわからんけど、きっと大昔から変わってない風景な気がする写真

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

紅葉ハイクat 武奈ヶ岳” に7件のコメント

  1. 武奈
     いつも美麗な写真にため息をつき、行き先設定にも参考にさせてもらっています。
    渡渉、気をつけてくださいね。私も木道を油断して
    踏みはずしてひっくり返ったり、濡れた石に足を
    滑らせることがよくあります。
    武奈ヶ岳は行ったことがありませんので、ダイエッター登山の冬山候補として、麓の西友のうなぎとともに
    行こうと思っています。
     先週末は、夏山登山?最後と思って、上高地に行き
    土曜日に槍ヶ岳に登り、民宿で一泊して日曜の朝に
    畳平までバスであがって、乗鞍岳に楽々登山をして
    下山後は、安房峠に移動して昼から焼岳に登って
    きました。同じように焼岳の頂上あたりで雨が降り
    出しました。紅葉は標高1500mあたりがきれいでした。
    寒くなりましたが、今後もカヌーにトレッキング
    自転車とメタボリック解消に続けようと思っています。

  2. Unknown
    この度は初心者の私に同行してくれてありがとうございました。
    天候はいまいちでしたが,とっても楽しい山歩きになりました。

    ほんと紅葉の見頃はとても微妙で,よくわからなかったね。
    山頂での風はほんまにすごくて一気に体温奪われたわ。さむかった~

    最後の沢での一件、鎖を持って滑る寸前のゆらゆらしてる、blomegさんは私のカメラに写ってるんだけど、あの決定的瞬間ッて何かシャッターおせないよね~次は激写しちゃおうっと!!
    また宜しくお願いします。
    帰りけんかなんぞして無いですよね?

  3. Unknown
    こんちは(^・^)

    なるほどなるほど~滋賀方面は未開の地ですので、じっくり読ませて頂きました~(^^♪

     下山の濡れた落ち葉道が綺麗ですね~紅葉・・我が家はまだ行けてないので無性に行きたくなりました・・・明日でも近所歩いてこようかな~(^・^)

     マトリックス風blomegさん見てみたかった(笑)

  4. 確信しましたっ
    今年は寒暖差が激しいので一気に色づいて、紅葉はメチャ綺麗になるだろうなぁと思っていたのだけれど、メグちゃんとこのを見て、確信しました。
    たぶん、今年は各地で最高の紅葉が見られちゃいそうですね。僕も栃木辺りに行ってきますっ!
    そうそう。渡河POINTは、気を遣うよねぇ。ザックしょってて、流されると、ホント、体の自由が効かんもん。
    という僕も、1回流されましたw 最後のマトリックス合成、そんときの自分を思い出しました。天泊だったので、そのあと難儀しました。それ以来、ザックの中にまず、ビニール袋入れて、そんでもって荷物を詰めるようにw まぁ、ゴミ拾いのオッサンですなっ。

    魚眼いいなぁ。欲しいなぁっ。これって、15mm?

  5. 爆笑!
    最後のマトリクス写真!
    声出して笑ってもたわ!あんなんなったん!?
    大丈夫やったん?て聞くべきやろうけど
    おもしろ過ぎます!
    無事おかえりやで。

    新しく買ったレンズ、魚眼やねんな!
    魚眼で山頂、とってもイイ感じです。

    魚眼でりんごを撮りにきてね。
    待ってます。

  6. 武奈も錦絵~
    こちらのお山も綺麗に色づいていますね~

    今年は猛暑&冷え込みのお陰でしょうか。
    色加減がいい感じのような気がします。

    紅葉前線もだいぶ山を降りてきました。
    明日からは11月ですもんね。
    そろそろ山に登らなくてもお寺や川沿いからでも
    楽しめる頃ですね。
    今度大阪に帰ったときは久しぶりに
    奥さんを連れて近くで紅葉を楽しみに行こうかなぁ~

  7. コメントありがとうございます!
    ☆さすプーさん☆

    コメントありがとうございます!

    渡渉・・気を付けないとダメですよね。。^^;
    普段は、めっちゃビビリなので、めっちゃ慎重にするんですけど、
    今回は、ほんまに油断してました。
    木道や橋、濡れた石なども怖いですよねー!
    私も、よく滑らせてしまいます。

    武奈ヶ岳、本当に気持ちよい山ですので、是非行ってみてください。
    細川越からの北稜は樹氷もキレイらしいので、冬にも良いと思います。

    あ、西友のうなぎ!めっちゃ美味しいですよね。^^

    先日は、日帰りで槍だったのですか??
    すごいですねー!
    私は、往復だけで2泊いりますよ!^^;
    紅葉シーズンの信州にも出向きたかったのですが、なかなかタイミングが
    ありませんでした。

    最近は、日曜日の休みしかなく、近郊の日帰り登山ばかりなので、キャンプや、
    カヌーもしたいのですが、なかなか機会がありません。

    冬になっても精力的に行かれるのですね!
    きっと冬でも、さすぷーさんは、風のように移動されるんでしょうね。。
    きっと、うちは付いていけないだろうな。。^^;

    ☆おちょぼぐちさん☆

    先日は、お疲れ様~!
    ちょっと、天候の崩れは早かったけど、楽しかったね!

    あの時は、広谷付近が見ごろ手前だったんやろねー。
    もうちょっと早かったら山頂付近で見れたのかな??
    微妙に間やったような気がするわ。

    見たよ!写真!
    ほんまに、揺ら揺らしてるっていうか、あ、もう完全にバランス崩してるな・・っていう
    写真やったなー!
    すごい、すごい!
    あの後の、マトリックス風も撮ってて欲しかったわ。(笑)
    シャッター押してていいんかな??って思うやろ?
    いいねんでー!
    後で見て、体がこうなってるから、バランス崩してる、とかも見れて勉強なるし、
    何より、面白い。(笑)

    こちらこそ、またヨロシクねー!

    2人になってからは、喧嘩どころか、会話ないので。。^^;
    全然、大丈夫ですよ。

    ☆piyosuke-papaさん☆

    こんにちは!

    滋賀方面も、素敵な山がたくさんありますよー!
    是非、足を伸ばしてみてください。^^

    濡れた落ち葉道は、歩いててもすごく気持ちよかったです!
    紅葉のタイミングにドンピシャっていう訳ではないですが、
    ちょこちょこ楽しめたのが良かったです。

    日曜は行かれたのかな??

    私は、先週も雨にやられてました。><

    >>マトリックス風blomegさん見てみたかった(笑)
    でしょー!!
    でも、実物見たら引くかもしれません。^^;
    二度目はないように、気をつけます。><

    ☆サンさん☆

    こんにちは!

    私自身では、まだコレっていう紅葉に出会えてないので何とも言えませんが、他の方の紅葉
    の写真を見ると、すごくキレイですよねー!
    色づきが非常に鮮やかなような気がします。^^
    あんな景色の中を歩いてみたいな・・と、思ってるのですが、なかなか
    場所選びと、タイミングが難しいですね。

    渡渉は苦手なんですよー。。
    水に流されることに、異常な恐怖心があるんですよね・・。
    そんなんで、よく川下りやってるなーって感じなのですけど。^^;

    で、サンさん、流されたんですねー!
    確かに、濡れたら困るものもあったら、大変ですね。><

    お怪我は大丈夫でしたか??

    気温が高い時はまだマシですが、これからは、体が濡れると怖いので、
    十分気をつけたいと思ってます。><

    魚眼は、純正のDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDです。
    15mmはシグマのでしょうか??
    純正は、まだ色々と試せてないので、これからガンガン撮りたいです。^^

    ☆selorisさん☆

    あんなんやったと思う。(笑)

    私は見てないから、わからんねんけど、ホーリーが
    「マトリックスみたいになってたでー」って言うてたから
    きっと、あんな感じ。
    画像なくて、動画から切り取ってんけど、また映画
    見たくなったわ。

    お陰様で、鎖がしっかりしてたので、流されることなく
    怪我もなく、良い感じに学習できたので、良かったです。

    魚眼買ったよー。
    りんごの鼻撮りたいなー。
    まずは、ジンで練習するわ!

    待っててください!

    ☆テカポさん☆

    こんにちは!

    いやぁ・・テカポさんの石鎚に比べたら、雲泥の差ですよー!
    まず、青空が違うもん。(笑)

    確かに、紅葉の色が鮮やかな気がしますよね!
    もっと、色んな場所で見たいなー!と欲ばっか出してます。^^;

    確かに、麓でも紅葉が楽しめる時期になりつつありますね。
    この日曜に、大峯方面に行きましたが、1300m~1400m位が見ごろでした。

    >>奥さんを連れて近くで紅葉を楽しみに・・・
    お!いいですねー!
    奥さんも、喜ばれるでしょうね!写真楽しみにしております。

    ところで、冬山準備始動ですね。^^
    バックカントリー・・憧れです。
    ああいう基本的な部分を外さないのが、非常にテカポさんらしくて、さすがだな。。
    と思いながら読ませていただきました。

piyosuke-papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。