琵琶湖でカヤック

最近、日曜の休みを有効活用できずにいましたが、この前の日高川で外遊びに火が付き、今回も日帰りで琵琶湖に行ってきました。

今回の目的地は2年前の夏にも訪れた沖島。休暇村近江八幡という施設に隣接する宮ヶ浜という湖畔から約2キロの場所に位置する沖島。
前回の時にも書きましたが、今もおよそ500人が定住していて、湖に浮かぶ離島に人が住んでいるという例は日本だけでなく世界的にも極めて珍しいという島。
勝手に「おきじま」って言ってましたが、滋賀出身のお友達に聞くと、「おきのしま」と言ってたので、そちらが正しいのかもしれません。

休暇村の無料駐車場に車を止めて、芝生の広場でカヤックを組み立てることができます。
私達が到着した8時半頃は、駐車場も空いていたので、湖畔に近い場所に車を止めることができました。
その後、芝生の木陰でアルピナ2を組み立てて、湖へ。
ちなみに、この芝生の広場はバーベキュー禁止区域で、売店なども遠いために、メインで湖水浴を楽しまれる方たちから少し離れてて、そこまで人がいないので快適です。^^

既にぬるくなってる琵琶湖の水でしたが、湖水浴してからカヤックへ乗り込み、久しぶりにアルピナ2のタンデムで沖島を目指しました。
前回は、島の裏側の何もない場所に上陸したのですが、今回は島の表側の町の中心に上陸する計画。初めて、町の中を歩きましたが、沖島の方の生活感をよく味わえる興味深い散策となりました。

沖島散策の後はすんなり、宮ヶ浜へ帰還。島の周辺は水もキレイですが、動力船が溢れているので、ちょっと微妙。。あまり漕いでいても楽しい場所じゃないのが残念です。

その後、艇を乾燥させて、2時前に撤収。
漕いだ時間は短かったですが、湖水浴&カヤック&散策もでき、なかなか充実した時間が過ごせました。
























この後は、第二の目的(←もしかして、こっちが本命かも^^;)の竜王アウトレットパークへ。関西で初めてA&Fのアウトレットが出来たということで、行ってみたかった場所。
名神高速道路の竜王IC降りてすぐの場所にあって、近江八幡からのアクセスもラクラク。っていうか、帰り道にあります。

ここからは、朽木でキャンプしていたお友達も合流してお買い物。
結局、歩き回った割りには、思ったようなお買い得品には出会えず、グッタリとして大阪まで帰りました。^^;

でも、たまに行ったら、また掘り出し物に出会えるかもしれんな。
また、ちょくちょく行ってみよー。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

琵琶湖でカヤック” に8件のコメント

  1. “ひこにゃん”持って行ってたのか!(違)
    後ろ姿なのがニクイ!
    私もソロの時はカモメとか鯨テイルとか大道具がいっぱいで大変です(爆)

    いやしかし光線状態とかリアルだなー(ぐっじょぶだなー)
    せんとくんは持って行かなかったの?^^;
    時代はゆるキャラか・・・

    しかし宮ケ浜ってほんとイイロケーションですね~
    キャンプ場の方はロケ悪いんですか?

  2. Unknown
    いや~!!ひこにゃんに会いたかったわ~

    圏外におらんかったら、この湖水浴&カヤック散歩に参加出来たのにな~・・・あ朽木にカヤックは持ってってないか・・・
    決まった時点でうちも連絡いれてれば、良かったね・・・ごめんね~それととっても残念です。

    沖島いいね~,島好きにはたまらんわ。
    ここやとうちも行ける?ホーリー家と一緒が前提の話ですが。
    また誘って下さい~。
    アウトレット、なんか新鮮だったわ。
    同じくどっぷり疲れたけど。
    ここなら琵琶湖に来た時、寄れるもんね。

  3. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    コメントありがとうございます!(3回も。笑)

    何より、ひこにゃんが、全国区だとわかってホッとしました!^^

    んで、やっぱあのカモメ、やっぱり持って行ってたんやーー!(違)
    色んな人に言われたと思うけど、我が家でも本物?と疑われてました。(笑)
    ガスの山行きには、Vさん連れていかなきゃならんし、お互い大変ですよねー。(爆)

    ふふ、にしても、ぐっじょぶでしょ。^^
    あの哀愁のある背中見つけた時は、今回はコレや!って思ったんですよ。
    せんとくんは、奈良に出掛けた時のために、置いておきます。^^;

    んで、近江八幡キャンプ場は、微妙です。><
    宮ヶ浜から、駐車場や道路を経た山側にあって、常設テントがメインだそうです。。
    サイトから、道路も丸見えで、雰囲気は良くなさそー。。
    値段は、そこまで高くないんですけどね。。

    ほんま、いいでしょ宮ヶ浜。^^
    いつか、日帰りで来てください。(笑)

    ☆おちょぼぐちさん☆

    ひこにゃんに会った風の写真なら、撮ってあげれるけど。^^;

    沖島はよほど、天候が悪くなかったら大丈夫やと思うよ!
    でも、絶対午前中です。
    昼からは、波が出る可能性があるので、早い時間に行くと
    気持ちよく漕げると思うわ。
    また行こう!
    なので、日帰りでも、艇を組み立ててや。^^

    一緒に漕ぎたかったけど、近くにいてたから、アウトレットは一緒に
    いけて良かったよなー。

    なかなか、連休がないので、キャンプには行ける時は少ないけど
    また誘ってね。
    ちょっと、寂しい気持ちになりました。^^;

    また、こちらからも声かけますね!^^

  4. Unknown
    南側も、楽しそう~ この時期はどこも観光客が多そうだけど、ほっこりしそうな島がいい感じ。
    琵琶湖はずっと汚いイメージ(子供の頃、なんか、社会の授業でそう教わったような記憶)だったけど、
    湖北へ行ったら、かなり綺麗でびっくり☆
    南側も良さそう。今度は、夏以外に行こうと思います。
    竹生島、沖島、両方とも行ってみたいな。

  5. マザーレイク~
    やー!
    滋賀県内でニアミスってたかもやー。

    私が知らない琵琶湖の顔
    今度見せてくれ。

    ほんま綺麗やな~。
    同じ湖とは思えんわ~。

    もー!私もひこにゃん写真欲しい!

  6. コメントありがとう!
    ☆幸子姫さん☆

    湖東も良いですよー。
    うちは、湖西か、湖北に行くことが多いですが、
    湖東の近江八幡では、水郷めぐりなんかもあって、楽しめるみたい。
    うちは、まだ行ったことないねんけど。

    琵琶湖、きれいですよね。
    私も、汚いイメージがありましたが、大人になってから来てビックリしました。

    ただ、関西から近場のレジャースポットなので、シーズンはすごいんですよ。。
    人も多いし、マナーもあんまし良くないイメージ。。

    でも、時期をずらすと、人もガランとしてて、水も更にキレイな気がします!

    竹生島より沖島の方がオススメかも。。
    また、夏以外に来てくださいね。
    東京からも意外と近いので。。

    ☆selorisさん☆

    お!週末は滋賀に帰ってたん??

    今回は湖東なので、かなり近くにいてたでー!

    キレイやろー。
    大津付近で見る琵琶湖とは、ほんまにイメージが違うと思うわ。
    今度、アナタの知らない滋賀ツアー連れていったるわ。
    って、そんなに知らんけど。。^^;

    逆に、私はselorisさんが生息してる滋賀県はほとんど知りません。
    ディオワールドくらいしか知らんわ。

    一応、ご当地なので、ひこにゃんです。

    あ、竜王のアウトレット行った??
    近いでー!
    今度、連れていってもらいー!

  7. 鰻!
    沖島の鰻屋さん、時価だけど天然鰻を食べさせてくれるそうで、スノピなカヌーの人たちの間ではレジェンドとなっているお店ですよー!!
    鰻観、いや人生観が変わるほど(笑)美味いそうです。
    一度行ってみたい!

  8. コメントありがとうございます!
    ☆o-papaさん☆

    あそこの鰻、美味しいんですかー!!
    でも、時価って怖すぎません??^^;
    だいたい、これ位っていう基準だけでも、わかれば有難いな。。

    しかし、人生観変わるほど、ウマイってスゴイ!
    一度食べてみたいなー。。
    要予約らしいけど、その時に値段教えてくれるのかなー。

    ほんと、一度行ってみたいですねー!

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。