長野県でのタイコクラブ

タイコクラブに行ってきました。

TAICO CLUBなんや?って方はコチラをご覧ください。
簡単に言うと、長野県の「こだまの森」というキャンプ場で開催される野外フェスなのですが、mice parade、Doshなど、心ときめくラインナップに惹かれて、行ってきたわけです。

しかも、電車で!

今回は駐車場の手配がとれなかったので、行くのやめようかなーとも思ったけど、駅弁、道中のビール、渋滞知らず、地方電車・・という魅力的な言葉が頭をよぎり、電車で行くことに致しました。

大阪からだと、まずは名古屋まで行き、中津川で乗り換えて、籔原という目的駅まで向かうのですが、時間にすると、名古屋まで約2時間、その後、藪原まで約2時間半ほど。
待ち時間なども合わせて約5時間位の長旅。

金額は往復で12000円弱。
内訳は、金券ショップにて大阪⇔名古屋のアーバンライナーという特急のチケットを3200円で購入、名古屋⇔藪原間は、青空フリーパスで特急以外の電車を選べば2500円。
往復11400円と、交通費としては痛いですが、こんな機会がなければ、電車で行くこともないだろうし、何より、ライブも見たい!ということで電車旅を楽しんできました。

今回は、私&ホーリーに加えて、友達のチュンも一緒。私の中学からの悪友です。笑
8時過ぎに3人で大阪を出発し、藪原までのんびり電車旅を楽しみましたが、電車ってよく寝れるねんなー、グーグー寝れました。
景色楽しもう!と思ってたけど、ほとんど寝てような・・。

そんなこんなで、あっという間に藪原駅に到着。
ここからは、、無料のシャトルバスで会場の「こだまの森」まで15分ほどでした。
既に、会場のエントランスはすごい人。。それでも、開場時間を過ぎてたので、あっという間に中に入れましたが、入り口で荷物検査。
飲食物は持ち込み禁止って書いてたけど、瓶がダメだそうです。元々、そういう情報を聞いてたので、ビン類は全く持ってなかったのに、パンパンにパッキングしたザックを開けてくださいと言われた時は、ガックシ。
だって、また詰めて背負って、テントサイトまで歩かにゃいかんのに。
ま、でも、決まりごとだから仕方ありません。
来年行かれる方などは、ご注意ください。

で、到着したテントサイトは、芝生の気持ちよい広場です。到着した時は、テント数も少なく、快適でしたが、どんどんパーソナルスペースが脅かされる程の詰め詰めテントに。
最近の私の中のフェスのイメージって、ほんまにコレ。何より、これが一番嫌。せっかく、気持ちよい場所に行ってるのに、損なわれる感じがするのです。

ま、それはそれ。
今回は、何よりライブを楽しみに来てんもん。
という訳で、一番のお楽しみのライブのですが、オールナイトイベントなので、見たいアーティストの出番が平気で夜中2時半から・・とかなんですよね。山だったら起きる時間やん。(笑)
って思いながらも、何とか体力を温存するために、タイムテーブルを見ながら3人でいつ寝るかの相談。
さすがにぶっ通しで起きてる体力はないので、間、間に寝たりしながら過ごしました。

とりあえず、今回のベストアクトはDosh。
ホンマに、良かった。
「そう来るか!?」と驚きの流れの中に、ありがたいほどのキャッチーさも出て来たりして、どっぷり心持っていかれました。

楽しみにしてたAutechreは、演出で全ての人工灯を消してのライブ。
上を見上げれば、明るい月と、満点の星空。っていうシチュエーションを考えてたのか・・Autechreの真意は知りませんが、微妙に失敗。
真っ暗の中で、目がどんどん慣れてきて、自然な状態で見れるとでも思ってたんかな?時に光るお客のカメラフラッシュなどもあり、全然目はなれず、ステージの人も見えず、CD聞いてるのと変わらない・・という悲しい結果でありました。
ご飯の出店の電気も消さされてたのも、不憫やったな。作業しずらそうやったし。

あと、大失態は寝坊してmice paradeのライブがちょっとしか、見れなかったこと。。
良かったのか、どうだったのか?
気になるところですが、判断できるほど見れなったので、何とも言えんなぁ・・。
外で見れるの、楽しみにしてたんですけどね。。

そんなこんなで、総合的には満足させていただきました。
会場の場所、特設ステージに関しては、アスファルトの上というのが好ましくなかったけど、他は気持ちよい場所やったし、出店のご飯も美味しかったし、何より天候にも恵まれまれたのが嬉しかったです。
んで、電車っていうのが初めての試みでよかったなぁ。長野までも思ったより近かったし、大きな荷物も棚に乗せれるし、快適に移動出来るということが分かったので、今後の外遊びにも活用していけたらいいなぁ!
ただ、もうちょっと電車賃安くならんかなー。
高速代があれだけ安いと、やはり車を選んでしまうのが人の性ですよね。。
とりあえず、時と場合によって、選択肢が増えただけでも、良かったかな。

ま、行きも帰りも順調に過ごせて良かったです。
ホーリー&チュンも、お疲れ様!また、Dosh来たら行きましょー!
























ここからは、独り言。

最近のフェス・・っていうか、フェスって言う言葉が独り歩きしてるように思えるんですけど、私が思う野外でのライブ。
気持ちよい自然の中で、好きな音楽を聞きながら、自分が好きなように空間を楽しむというのが醍醐味だと思ってましたが、ここんとこ、人が盛りだくさんの会場、テントサイト、トイレも渋滞、ご飯を購入するのも渋滞、場所取り合戦などなど・・気持ちよい場所のはずなのに、ストレスが多くて、ちょっと遠ざかっておりました。

初めて行った朝霧ジャムが、あまりにも最高のロケーションで、開放的で、人も少なくて、ゆったりと音楽と自然を楽しめた印象があったんです。
音楽はもちろん、その場の雰囲気、景観、フェス自体を楽しむ場所。
本気でそう思えました。
でも、朝霧ジャムって、そう思う人が多かったんだと思います。
だからこそ、ラインナップの発表前にチケットが売り切れちゃうようなレアなイベントなんだと思う。
そして、それを求めて、その後も毎年参加してた朝霧ジャムですが、どんどん人が増え、規制が増え、マナーの悪さも人それぞれ、エントランスに並ぶ時間も年々早くなる始末。
朝4時に到着して、寒い中イスを並べて開場待ちの列に並び、開場と共にジャンボリー内をダッシュして良いテントサイトを確保、しばらくすると周りはテントで埋め尽くされ、導線すらなくなったサイトは歩く場所さえ定まらず、自分のタープの中を知らない人が行き来する。
オマケに、先にチケット売り切れるからって、あぐら掻いてるんちゃうか?スマッシュ!と言いたくなるような、年々面白くなくなるラインナップ。
いくら、ライブがメインでないとは言え、もうちょっと頑張れよー!・・と、いうような状況が続き、去年は初めての不参加で北アルプスに行ってました。

ただ、これは、フェスに対する文句ではなく、雰囲気を楽しもうとする、私の曖昧な期待がストレスに繋がってたのだと思います。

結局は、ライブイベントなんやから、あくまでもライブがメインなのです。

好きなアーティストを見るという目的があるから、トイレの行列にも我慢できる、詰め詰めのテントサイトでも気にならない、だって、こんな素晴らしい場所で、あの大好きなアーティストが見れるねんもん!っていうプレミア感。

「ライブが一番の目的で、他はついで」という感覚。。
忘れてたけど、あくまでも、ライブイベントなので、そう思って過ごすのが自然だと思う。
今回のタイコクラブは、変にキャンプ推ししてないのも良かったな。

こんなこと言うと、キャンプ好きじゃない人の意見みたいやけど、あえて好きだからこそ、心地よくない環境でキャンプしたくないと、切に思うわけですよ。

ま、そこまで考えなくても、楽しめるフェスもあるんかもしれんけどー。
っていうか、そもそもフェスの概念って何??

私の中では、ウッドストックとかから始まる音楽イベントという心構えがあるんですが、最近はどういう感じなんでしょうね。
Dachamboが出てたらフェスだっていう噂もありますが。(笑)

ただ、得体の知れないネームバリュー、言葉のマジック、何となくの雰囲気に流されるのはヤダナーと思うのです。
どう楽しみたいか、何を優先するか、自分の基準で判断して、遊びを選んでいきたいです。

そんな中で行った今回のタイコクラブは、ここ数年でのベストアクトであったDoshを含め、目的がはっきりしてて、非常に楽しく過ごせたのでした。
だから、時にはこうやって、外で気持ちよくライブを見れる機会もあればいいなー。

と、何だか矛盾も混じりつつの、支離滅裂な文章になりましたが、要は山も、川も、海も、湖も、フェスも、何でも一緒。
自分が楽しめる環境を自分で判断して、満足できればそれが最高。そして、出来れば少ない人数で、ちょっとしたプレミア感があれば、もっといいな。(笑)

と、まぁ長い独り言でございました。

とにかく、少ない休みをいかに寿実して過ごすかに思いを馳せてますって話でした。(笑)

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

長野県でのタイコクラブ” に10件のコメント

  1. Unknown
    良い旅になったみたいね~
    フェスか・・・結局私行ったこと無い・・・このまま行く事は無いのか・・・ってそれはちょっと寂しいな~
    長野迄の往復、広島の高校の修学旅行は志賀高原のスキーでした。
    朝、広島を出発して、たしか名古屋迄新幹線、そこから電車で松本ヘ行き、その後はバスで志賀高原?だったかな。
    到着はすっかり暗くなってからだったと思うわ~大阪~だと5時間弱で行けるのね~近いな~(と感じる)
    色々楽しめていいね~blomegさんらは・・・
    また即席バンドで楽しませてや~

  2. Unknown
    太鼓ランドかと思ってた(お約束)
    変わった趣味持ってんだなと感心してました。

    フェスか・・・(遠い目)
    最初で最後、第1回目のフジロック行きました。
    もの凄い雨風で懲りて、以来テントは耐水圧の高いものを選んでます(笑)

  3. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    へー!広島から長野まで修学旅行行ったんやー!
    遠そうなイメージするねー。

    多分、同じ様な電車っぽい!最後は松本行きに乗ったよ。
    電車の先頭の表示?何ていうの?行き先書いてるとこに「松本」って書いてあって、
    ちょっと、テンション上がりました。

    でも、せっかく山近いのに登らんの、もったいないなー・・って思う部分もあって、
    欲張りな奴やなぁと自分で思ったわ。

    大阪からやと、結構早いやろ。
    私も、電車調べてて5時間やったら、近いやん!って思ってました。
    最後に乗った電車は、ワンマンカーで二両しかなかってんで。^^;
    そういうのも、近所にはないから、楽しかったわ。

    帰りは、ほとんどの人が松本方面の電車に乗ってたので、名古屋方面は
    空いてたよ。
    やっぱ、関東から来る人が多いんやろな。

    ☆バロンパパさん☆

    えぇ!@@
    フジロックの一回目行ったんですかー!!
    あの、伝説のグチャグチャの時じゃないですか!(笑)

    でも、あの時のメンツは良かったですよね。。
    大阪から行きたいなぁって思ってました。^^

    ふふ、テント選びの原点になるくらいの雨風やったんやなー。
    だから、アウターのジャケットも、一生モノのアークなのか。(納得)

    太鼓ランド・・どんな場所か、想像つきますね。^^;
    変な奴だなぁと思ってたんでしょ!!(爆)

  4. お初にコメントさせていただきます。

    タイコクラブよかったみたいですな。
    実は僕も凄く行きたかったのです。

    電車の旅もたまにはいいもをやしな~
    愛車には悪いけど^^,

    で、blomegさんの独り言、大変面白いというか
    哲学的なとこ大好きです。
    読んでで、ウンウンうなずきました。
    blomegさんが感想、思ったことを書いてくれるのは
    前から個人的に大好きで本題よりみてしまいます。
    (失礼ですみません)
    また独り言楽しみにしてます^^
    (プレッシャーかな–“)

  5. Unknown
    わぁー!
    すごーい!すてき~~^^

    天気にも恵まれ何よりやったなぁー!!!

    とりあえず、写真たちを観て書き書きしてます。

    お友達、めっちゃ頑張ったんちゃう~~!
    二人の体力にちゃんとついていけてた??
    私やったら、途中でギブですぅ。。。とか言いそうやわ。。

    電車も似合ってたで^^ 

    あ、個人的に、電車線路の写真好き~。

  6. Unknown
    楽しさが先立って自分では2人について行ってた気がしたけど
    2人がゆっくりじっくり遊んでたからついて行けてたっぽい笑。

    久しぶりの外遊び外音楽!
    楽しすぎで、毎日復習してます。

    いっぱいお世話になってありがとう!
    2人のテント設営&撤収の素早さに、いつもビックリします。
    また早なったんちゃうか!?

    また行こう。
    また連れてってね。

  7. コメントありがと!
    ☆588さん☆

    588やんか!!
    っていうか、よそよそしいなー!
    ほんまに588?って思ったやん。

    TAICO行きたかったんやなー。
    声かけたらよかったね。
    来年行く?
    メンツにもよるけど、来年も良かったら行きたいなぁ。

    んで、電車もええで!
    景色見ながら、ビール呑んでたら、勝手に着くねんもん。
    渋滞もないし、楽チンでした。^^

    独り言・・
    読んでくれたのね。
    どうも、ありがとう。^^
    何か、ダラダラ書いたんやけど、面白いと思ってくれたら嬉しいわ。

    っていうか、ブログ見てくれてたんや!
    それが、嬉しかったわ。

    また、気が向いた時にコメント残してね。

    んで、スラックラインやらせろー!!

    ☆丹さん☆

    楽しかったよー。

    お友達は、っていうか、文面に名前出してるねんけどな。^^;

    体力ついていくも何も、あんまし歩くとこもなかったし、余裕やでー!
    全然、大丈夫。
    あっちゃんでも余裕でドヤ顔できるわ。

    荷物はちょっと重かったと思うけど、背負う時間も短かかったし、
    ギブどころか、あの人は、前のめりやったで。(笑)

    電車似合ってた?

    って、その表現よくわからんけど、ありがとう。(笑)

    たまには、こういうイベントも楽しいでー。
    楽しそうなのが、あったら一緒に行こう!

    ☆お友達さん☆

    ゆった?
    名前、出してるっちゅうねん。

    っていうか、ついていくも何も・・って感じやったやろ?

    それより、Doshの前での私とホーリーの方がギブやろ。^^;
    チュン、おってくれてありがたかったわ。

    急なお誘いやったけど、乗ってくれて嬉しかったわ。
    ほんま、頑張って行って良かったよなー。

    で、あのタイムテーブルやったら、やっぱ電車がベストやな。
    帰りの電車、全員グーグー寝てたし。

    テントの設営は、ま、簡単なテントなので、あんな感じです。
    確かに、昔、星野家のテント借りて行ったメタモの時よりは、
    早くなったと思う。(笑)

    うん、うん。
    また行こう!

  8. おぉ~~~フェスでするね^^
    フェスも良いでするね~~~(^^)

    もう、何十年と行ってませんでするが(^^;

    昔、嬬恋でヤマハ主催の「ポプコン」ってのに出場したことがありましたる(^^)

    ステージ横から会場(広場?)を見ていて、「うわぁ~~~、テント張ってるよ!凄いねぇ~~~!」ってバンド仲間が言ってたのが懐かしく、面白いでするよ(^^)

    当時はフェスなんて言葉が無くて「野外音楽会」って感じでしたるよ(爆)

    こういうのも良いでするね~~~~(^^)

  9. Unknown
    イタコクラブかと思った……。ベタ、越えてるしw

    列車でアウトドアの楽しさわかります。
    荷物かついで、駅で列車待って、ホームを列車が走り出す。目的地が近づいて、風景がどんどん変わって、目的地のホームに降り立つ。最初から、最後までが旅なんだなぁ。そんなアウトドアな旅。うらやましい。

    フェスもいいねぇ、同じ音楽が好きな人が集まるフェス。
    学生時代は、毎年年に数箇所参加してました。とはいえ、ジャンルはドマイナーなんですけどねw

    プロに混じって、ステージに上がらせてもらうのも楽しいし、同じジャンルの音楽が好きな人が集まって同じ空間の空気を吸って夜を明かす。
    テントや寝袋どころか、ランタンや、ストーブすらもって居ない人も沢山いたなぁ。

    夜が更けても、自然発生的にあちこちでジャムが始まって、トランス状態にw
    今のフェスとは違うけれど、あれは、アウトドアイベントというより、空間とエモーションの共有なんだろうなぁ。昔も今も関係ない人には、タダの迷惑だけどw

  10. コメントありがとうございます!
    ☆スローライフさん☆

    アフロ・・いつも、すいません。

    そろそろ、本気で怒ってますかね??^^;

    フェス・・今回は気持ちよく過ごせたので、良かったです。^^

    っていうか、ポプコンって、ティーンズの前身のやつじゃないですか!!
    出場されたことあったんですねー。

    楽器は何を担当されてたんでしょうか?
    興味あるな~!

    確かに、フェスっていう言葉があふれ出したのって、最近ですもんね。
    野外音楽会の方が、私は好きです!
    何か、質が良さそうですよ。^^

    たまには、こうやって、好きなアーティストを見れるのは楽しいです。

    音楽っていいな!って思う瞬間。^^

    ☆サンさん☆

    >>イタコクラブかと思った
    ふふ、ひとボケありがとうございます。(笑)

    うんうん、列車でアウトドアいいですねー。
    最近は、めっきり車だったので、新鮮でした。
    学生の頃、青春18切符でウロウロしてた時以来です。^^

    確かに、車だと、駐車場に止めてある車に戻ってきた時点で
    旅の終了、「お疲れ様ー!」って雰囲気あるけど、
    電車だと、最後まで旅なんですよね!めっちゃ分かる!!

    何か、良いですねー。
    サンさんの思い出!

    ドマイナーと言われるジャンルって一体どんなんだろう??
    と想像してしまいます。^^

    あぁ・・関係ないですが、また真似っ子アイテム増えました。^^;

    ebayで安く買えたので・・。

    色違いですけど。。

    また、見てください。^^

588 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。