温泉と初詣とキャンプ

3連休の日曜~月曜を利用してキャンプしてきました。
目的はキャンプ&温泉&初詣。今年初めてのキャンプは、和歌山県田辺市の川湯野営場木魂の里。大塔川沿いの河原キャンプ場です。
本当は、滋賀県で雪上キャンプしたいなーと思ってたけど、どうも天気が悪そう。。雪がないなら、晴れた場所を!ということで、和歌山県までやって来ましたが、天気は微妙。

道中、カメラを忘れたことに気づき、一度乗った高速を下りたり、道を間違えたり、フラフラと買い物などをしてたら、予想以上に時間がかかってキャンプ場に到着。本当は、もっと早目に周辺に到着して、ランチとかしたかったんですけどね。。
何か、運転も長くて疲れてしまったので、早くキャンプ場に行こーということで、2時過ぎに早々のチェックイン。

今日は、久しぶりのアルバーゴ。もう廃番になるらしいけど、やっぱり快適です。めっちゃ広いなー。
色々と不満もありますが、思い出もたくさん詰まったテントなので、冬の時期にはまだまだ活躍してもらうつもり。
ただ、もっと軽くて、コンパクトで、設営が簡単で、風を防ぐスカートがあって、結露しない幕帯があれば飛びつくかもしれませんけど。。

今日は、寝床にランブリ3のインナーを入れて、リビングは座敷スタイルです。アラスカのREIで購入したALITE DESIGNSのモナークチェアを初使用。サンさんに教えてもらった技ですが、反対に立てると座椅子みたいに座れるから便利なんです。
座椅子で使用するなら、ヘクサライトチェアーでも十分なんですけど、立ち上がった時に背もたれの部分が倒れて、再び座る時に直さなきゃいけない時があるから、モナークチェアの方がちょっと快適。ただ、ヘクサライトみたいに角度は調節できないので、好みですね。
モナークチェアの方が200g位重いけど、コンパクトなので、重量にストイックにならない山行きにも良いかも。

使うつもりなく持って来てたツーバーナーですが、ガス缶持ってくるの忘れちゃったので、急遽出動です。今回、私が積み込みしたので、忘れ物多し。っていうか、ツーバーナー積みっぱなしで良かったー。><
ガス缶忘れるなんて、なんて初歩的なんでしょ。。石油ストーブで調理せにゃいかん所でしたね。

まったりした後は、お楽しみのひとつでもある温泉。このキャンプ場から徒歩5分の場所に川湯温泉仙人風呂というのがあります。11月~2月末日の水量の少ない時期だけオープンする無料の仙人風呂は、川を掘ればたちどころにお湯が湧くという大塔川をせきとめた野趣あふれる混浴露天風呂。
一応写真のような目隠し塀はありますが、河原にある風呂は川沿いの旅館からも丸見えな上にギャラリーも多いので、水着で入るのが一般的。
ブラブラしながら、裸で入ってるおっちゃんもいたけど、基本的には裸で入浴してる女性はいなかったです。男性陣には残念ですね。
ちなみに、洗い場とかはありません。

私も、一応水着持って行ってましたが、事情によりホーリーだけ入浴。私は足湯を楽しみました。足を浸けてると、ボコボコと地面から温泉が沸いてくるので、自分の足の近くでボコボコしたら、火傷しそうに熱い!でも、あったまりますよ~!気持ち良かったです。
水着で入ったホーリーも、すごくあったまったようで、サイトに戻ってからも、しばらくはホクホクしてはりました。

右の写真は、ホーリーが1人で入浴しに行った翌日の早朝の様子。人も少なくてゆったり入れそうですが、私が行った夕方はたくさんの人で賑わってました。
ゆったり入りたい人は早朝か、夜の9時過ぎが狙い目かも。営業時間は朝6時~22時までです。
寝てる私を置いて(というか、起こしてくれたけど、断って寝続けた私)温泉に行ったホーリーですが、実は、去年の暮れにレーシック手術を施しまして。
以前は、メガネとコンタクトのせいでお風呂は面倒だったようですが、裸眼生活になってからはキャンプの途中に入るお風呂も大歓迎!
だそうで、張り切ってました。

前は両目共に0.06(だったかな・・)位だったのが、一気に2までアップしたそうです!
手術代は高いけど、一生分のコンタクトの費用を考えたら絶対お得ですよね。とにかくラクになったそうなので、目の悪い方は考えてみてはどうでしょうか?

そんな感じで、仙人風呂も徒歩圏内で楽しむことができる木魂の里ですが、悪くないんですけど、サイトから車道が丸見えなのと、夜の外灯が明るすぎるのが、ちょっとツライところ。夜には星もキレイに出てましたが、写真には上手に撮れませんでした。(泣)
とにかく外灯が明るくて、まいった。><
熊野川でのダウンリバー時に野営した河原みたいな雰囲気だったらいいなーと思ってたんですけど、ちょっと人工物多しでしたね。。
ま、水洗ではないですが、非常に清潔に保たれたお手洗いや、水場も完備されてて、キャンプ場としては、とっても快適だと思います。

費用は大人1名800円(子供は400円)、車1台700円で、合計2300円でした。
う~ん、高いな。(笑)
できればサイト料金は1000円以内で納まって欲しいなー。(希望)

そんな中でも、このキャンプ場で一番嬉しかったのは、河原サイトなら、直火で焚き火ができること。ただ、もっと流木が落ちてるかなーと思ったのですが、あんまり落ちてなかったので、薪はキャンプ場で購入しました。
こんな、燃えカスの写真ですいません。^^;

夜は鍋&湯割り焼酎&焚き火を存分に楽しみ、ゆったり過ごした1日でした。
気温は測り損ねましたが、一番寒い時で3度位だったんじゃないかなー。朝起きた時のアルバーゴの結露はひどかったです。
その後、曇り空はずっと変わらず、結露した内側を乾燥させることはできないままに、11時過ぎには撤収。
「山に行きたい!」と天気予報とにらめっこばかりしてる週末ですが、なかなか実行することもできず、お正月休みも不発に終わってしまった中、久しぶりのキャンプでリフレッシュできたような気がします。

撤収後は、今回の目的のひとつでもある初詣。
世界遺産である熊野古道のクライマックスである熊野本宮大社。今まで訪れたことがなかったので、この機会に参拝。鳥居をくぐり、杉木立のなかの石段を158段登りきると、正面に神門が出てきました。この先は、撮影禁止だそうなので、カメラをバッグに入れて参拝。
第一殿から第四殿が並んでいて、それぞれにお賽銭箱が置いてありました。お金がないので、第一殿だけにお賽銭を入れて、後は願うのみ。(笑)
「4つも置いて、荒稼ぎやん!」
って、罰当たりな2人です。

せっかくなので、おみくじを買いましたが、私は見事に大吉、ホーリーは中吉。12月に誕生日を迎えてからというもの、イマイチ流れが悪いなーと思ってたところなので、好転の良いきっかけをもらいました。
勉学→安心して勉学せよ。

初詣を満喫した後は、熊野本宮大社の旧社地である、大斎原(おおゆのはら)にある日本一大きな鳥居を目指して周辺を散策。気持ちよい散歩ができました。
丁度、お昼時になったので、大斎原のすぐ近くにあるCafé Bonheur(カフェ ボヌール)でランチ。熊野牛のハンバーグを食べましたが、美味しかったです。
写真撮るの忘れたけど、内装もかわいくて、雰囲気良かったです。

お腹も満足した後は、再びお風呂。
少し帰路の方向に進んだ湯泉地温泉に向かいます。
滝の湯という最近オープンした公衆浴場があったようですが、私たちが行ったのは、泉湯。
シャワーもないような、こじんまりした小さな浴場でしたが、ほぼ貸し切り状態で入ることができ、湯質も良くてサイコー。体がほくほくに温まって気持ちよかったです。
ちなみに、温泉の横にある駐車場は2台しか止められなくて、あぶれた車は少し離れた場所に止めて、歩かないとダメなんですが、その駐車場の横にキャンプ場って書いてあったんですが、何もなくて、「??」でした。
でも、値段だけはきっちり書いてありましたけど、どこがサイトなんだろ?
知ってる人いたら、情報ください。

こんな感じで、ダラダラと楽しんだ初詣キャンプ。
2010年も、こんな感じで緩く楽しんでいけたらいいなーと思っております。

最後になりましたが、みなさん改めまして明けましておめでとうございます。(遅い。。)
去年の記事をまだ残してるような適当なブログですが、今年も楽しんでやっていきたいと思っております。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

温泉と初詣とキャンプ” に12件のコメント

  1. Unknown
    わお!!めっちゃタイムリーな情報ありがとう!!

    ここ2週間くらい前から仙人風呂に行きたいな~って言ってた所で・・・ただ道中の雪が心配で・・・
    いつ行こうか!ッていうくらいだったから偶然会えた!ッてのもあったかもね~
    近いうち行ってみます。

    今年のキャンプは穏やかに幕開けとなったのね~

    今年こそはスノーキャンプご一緒して下さいな~
    明日は気をつけて行ってらっしゃいね!!

  2. Unknown
    いいな、いいな、こういうまったり系。
    すっごく良さそう!
    和歌山のキャンプ場に行きたいのですが、東京からだと遠くて。
    実家の愛知からだったら、近い?のに。
    関東近辺は、こういう安いキャンプ場が全然ないんですよね。
    1000円いないじゃなくても、十分お得だと感じちゃいますよ。
    アルバーゴ、広いですね。ランブリ3LXぐらいかしら?
    冬キャンで、のんびりするには、良いテントですね!!

  3. やっぱり冬は温泉!!
    川湯温泉、久しくいってないなぁ~
    家族でキャンプを始めた頃は予約が要らない気軽さで
    よく行ったんですが・・・
    そのさらに前の話、バイクで行ったころは水着なしで
    入ったもんです。
    まだそこの頃は知名度も低くて人も少なかったです。

    話は変わって、レーシック 私のまわりの人も去年2人受けたらしく、「世界が変わった~」って感動してましたね。最近は生命保険でもいくらかは適用されるらしいですしね。でもまだまだ高い~

  4. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    えー!!!
    仙人風呂、行きたいなーって言うてたんや!
    ほんまに、一緒に行けば良かったな~。。

    結構遠いから、どうかなーって思っててんけど。

    お風呂はほんまに、気持ちいいと思うで。
    でも、泉湯も行ってほしい!
    めっちゃ、好きな温泉やってん!

    ほんとに、穏やかな幕開けでした。
    まったり過ごした二日間でした。

    スノーキャンプいきましょう!
    また、メールするわ。

    ☆幸子姫さん☆

    こんばんはー。

    これでもか!っていう位のまったりでした。

    確かに、和歌山は東京から遠いですよねー!
    大阪からでも、3時間位かかります。。
    そうですね、愛知からだったら、三重を抜けて来れるから、まだ近いね。
    私も、和歌山は詳しくないけど、気持ちよい海沿いのキャンプ場が
    多そうな気がする!
    んで、今回私が行った周辺は河原のキャンプ場が点在してるから
    キャンプ場探しには困らないですよー!
    いつか、是非行ってみてください!

    アルバーゴはランブリ3LXよりも、もっと広いよー!
    背の高さが違うから、うまく説明できないんですけど、
    多分、シャングリラ8と6以上の差があると思います。(微妙?)
    2人にはちょっと広すぎる位だけど、冬にはいいですよー!
    快適です。^^

    ☆tekapoさん☆

    お!昔は丸裸で入ってたんですねー!
    もし、私がギャラリーで足湯に入ってたら、凝視されてますよ。(笑)

    tekapoさんが行かれてた頃は、人も少なかったんですねー。
    それは、羨ましいな。
    芋の子洗いとは言いませんが、結構な賑わいだったので、もう少し
    人が少なくてもいいのになーって思ってました。

    ライトアップされてる、夜も入りたかったんですが、
    気づいたら閉まる少し前だったので、諦めたんですよね。

    >>話は変わって、レーシック・・・
    tekapoさんも、目悪いのですか??
    私も、どうかなーと思ってたんけど、友達も何人かやりだして問題がなかったので、
    長い目で考えてみました。

    確かに、一回に出すお金は高いけど、日々のコンタクトの洗浄液とかを考えると
    すぐに元は取れそうですよー!

    あと、沈しても平気になったようです。(笑)

  5. Unknown
    こんばんは(*^。^*)

    おーめちゃタイムリーや~(笑)

     我が家も先日の週末・・雪かここの温泉か迷ってました(笑)

     来週は暖かくなるとニュースで聞いて・・雪に決まりました(*^_^*)

     うーん でもみんな水着か~・・残念(笑)

  6. Unknown
    アルバーゴ、廃番なるのん!?知らんかったわぁ(涙)
    カヤックもやけど、アルバーゴが縁やもんね^^b
    ウチもインナー変えて前室広く使うのをしてみたいから適当なインナーを密かに物色中(笑)
    仙人風呂。。。行きたいと思いながら行ってない(笑)
    今年あたり行ってみよかな~

    熊野牛ハンバーグもチェ~ック^^

  7. Unknown
    今更ですがあけましておめでとうございます今年もどこかでバッタリ期待しています♪

    川湯温泉、papaも↑で書いてますが、先週末と三連休、どちらも候補に挙がってました~
    結局どちらも雪方面に行ってしまったのですが
    水着で温泉、子ども達はすごく喜びそうだし、是非行ってみたいです^^
    水着着てもビミョーな気のするワタシは早朝を狙います(笑)

    ところでホーリーさん、レーシックしたんですね!
    眼鏡&コンタクトの要らない目って、便利だろうな~と心底思います。
    私も0.1以下で中2からずーっとコンタクト生活。。。昨年の雷鳥沢では、洗浄液を忘れて行ってレンズが曇りまくり、しかたなく眼鏡で雄山~の縦走に行ったんです。。眼鏡だと視力があまり出ないんで、綺麗な景色もイマイチ見えにくく、残念でした。。
    いいなぁ。。レーシック。。でも、手術が怖くて無理です

  8. コメントありがとうございます!
    ☆piyosuke-papaさん☆

    明けましておめでとうございます!

    あれー!!川湯も候補に入ってたんですねー!
    温泉でバッタリは、ちょっと恥ずかしくて笑っちゃうかも。(笑)

    雪は、どこ行かれたのかなー?

    うちも、そろそろ雪のある場所に行きたいなーと思ってるんですが、
    まだ行けてないんですよねー。

    また、レポを参考にさせていただきますねー!

    ☆じゅんじゅんさん☆

    こんちはー!

    アルバーゴ廃番やねんでー!!
    ちょっと、寂しいやろ。。
    良いテントやのにな。

    お!インナー物色中ですか?
    元々のは、大きすぎるもんねー。
    でも、四人で寝ようと思ったら、結構な広さ必要なんちゃう??
    何にするか、楽しみにしとくわー!^^

    仙人風呂も気持ち良さそうだったよー!
    熊野川下りの後にでも是非行ってみてよ!

    ハンバーグもね。^^

    ☆piyo-mamaさん☆

    こちらこそ、改めまして、明けましておめでとうございます!
    今年も、バッタリしましょうねー。
    冬の間に、オートキャンプ場でばったりっていうのも、期待してるんですけどね。^-^

    先週末&3連休、どちらも雪方面だったんだー!!
    いいなー。
    でも、仙人風呂でバッタリだったら面白かったですよねー!(笑)
    確かに、水着で温泉は、子供さん達も嬉しいかも。
    子供達がガンガン泳いでましたもん!

    私も、水着で温泉って、ちょっと抵抗が・・。
    しかも、水着がなくて、半袖ラッシュガードと短パン予定だったんですよ。^^;
    別の理由で入らなかったんですけど、次回は私も早朝に挑戦してみます!

    >>レーシックしたんですね・・
    piyo-mamaさんも目が悪いのですねー。
    確かに、山でメガネって億劫だろうな。。
    眩しい時にサングラスもかけられないし、ちょっと汚れたら気になるし・・
    アラスカで、コンタクト忘れたホーリーが嘆いてましたもん。(笑)

    確かに、手術は怖いですが、すんごくラクになったようなので、一度検討してみては??
    でも、私も自分だったら、怖くて出来ないだろなー。^^;

  9. Unknown
    ぁぁぁあけましておめでタウございます!
    遅くなったので慌ててきた風に書いてみました。

    川湯!懐かシス!!
    大学生の頃のソロツーリング&オチゴトで行ったことがあります。
    ところで吊り橋やら野猿やらの紹介が無いですが
    ここまで行ってまさか立ち寄らずなんてことないですよね?
    つぼ湯も?えぇ?まさか???
    もし行かれてなかったら、次回ぜし!
    いやまぁ、たいしたものじゃないんですが、知ってることを書きたかっただけです。スミマセンw

  10. コメントありがとうございます!
    ぁぁぁあけましておめでタウございます!!!
    って、私も真似して焦った感じにしてみました。
    今年もよろしくお願い致します!

    吊り橋は私だけ渡った事あるんですけど、調べましたよー!野猿!
    人力ロープウェーなんですねー!
    知らなんだ。
    もちろん、今回も未踏の地ですよー!
    んで、つぼ湯も調べたら出てきました!
    めっちゃ、楽しそうなお風呂でした。

    う~ん。。何か、もっと色んな場所があったんですねー。。
    と今更知りましたです。。

    次回は絶対行ってみます!
    やはり、関西人なのだと改めて感じさせてもらったコメントでしたねー。^^
    ありがとうございます!

    また、色々教えてくださいね!

  11. うーん、久々に覗いたら!
    この湧き上がる不愉快さはなんなんだぁ?
    いやぁ、こんなに良い風景の中を旅してきたなんて、まっことうらやましいw
    今年は、あたくしも昨年よりもう少しアクティブになる予定。また、遊んでやってくださいませ。

    ところで、アルバーゴ廃番なのかぁ。JLも廃盤らしいし。

    先日、アキちゃんに、もう1個づつイットク? と聞いたら、怒られました。

    ついでに、先日、メグちゃんの注意を聞かずに、御殿場に寄ったら、エライコトに!
    恐ろしい散財が待っていましたよっ@@

    ではまた。春にでも^^

  12. コメントありがとうございます!
    ☆サンさん☆

    わぁーー!!
    ビックリしたーー!
    プレミアコメントじゃないですかぁ。(笑)

    WEB上では、ホントお久しぶりですねー!^^

    で、久しぶりに見ていただけたのですね。
    嬉しいです!
    サンさん、去年よりもアクティブと言ってしまうと、結構な範囲で動かない
    とあかんのちゃいますか??
    西へ、東へと、結構アクティブに動いてたのは、知ってるのです。(笑)

    >>アルバーゴ廃番なのかぁ。JLも廃盤らしいし。
    そうなんですよー!
    何だか、そんなに数ないのに、うちにある幕帯がほとんど廃番になっていくー。。
    人気ない幕ばっか選んでるのかなー。。
    ・・っていうか、JLも持ってました!?
    初めて知りました。(笑)

    >>先日、アキちゃんに、もう1個づつイットク?
    でた!
    とか言って、あと3個ずつ買って4個揃えるんでしょー。(笑)
    最近、4って数字が出てきたら、めっちゃサンさん思い出すんですよね。

    んで、また御殿場でも、4つずつ揃えたのでしょうか・・。(爆)

    サンさんのエライコトのレベルって、私達にしたら、絶対に有り得ない!っていう
    レベルなのよねー。。
    恐ろしい散財内容は、次回会った時に、じっくり教えてくださいませ。
    アキさんと一緒に、呆れてあげますよー。(笑)

    >>ではまた。春にでも^^
    楽しみにしてますねー!!
    次は是非漕ぎましょー!

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。