アラスカ旅行記 the sightseeing

もう、いい加減疲れてきました。笑
まだ13話でこのモチベーション。。100話なんて夢のまた夢。

って、思ってても、写真見ながら記事を書き出すと、楽しかった思い出が甦ってテンションが上がるのです。
だから、もうしばしお付き合いくださいませ、あと二日分。笑

と、こんな前置きをしながら、容赦なく前回の続きです。
私の風邪引きのためにモーテルに宿泊した翌日9月9日のお話。
最終日に近い日の予定はほとんど決めてなかったので、適当に近場の見所などを調べてた結果、モーテルがあるイーグルリバーから約140キロ東にあるマタヌスカ氷河に行くことにしました。
クレバスが危険なので、氷河の奥まで歩くにはガイドツアーに参加した方がいいみたいですが、タイミングが合ってツアーがあれば参加、できなければ、ちょっとした見学だけでもいいねーという緩い結果。
いつも、こんな感じですね。

んで、予想通り、ガイドツアーのタイミングもよくわからず、ほんのちょっと氷河を見て、楽しんだだけになりましたが、やっぱ氷河って目を奪われます。
日本では、見れない景色の1つだと思うし、他にはない独特の青色がすごく神秘的。
特に、このマタヌスカのように、山間に囲まれた景色の中にある氷河は、独特の異物感があって、「なんだアレ!!!」って興奮しちゃいます。最初の方に行ったイグジット氷河も良かったけど、またちょっと雰囲気の違う氷河が見れて満足でした。

さらに!到着するまでのドライブ中に素晴らしい紅葉の景色が見れたことにも感動。

デナリや、その周辺では赤い紅葉や迫力のあるマッキンリーなどが楽しめましたが、こちらでは黄色と緑が織り成す若々しくて、爽やかな景色が楽しめました。
ま、日本でもそうだけど、場所によって全然違う景色が広がってて、そこでしか見れない景色があるって素敵な事ですね。

もっといっぱい見たいけど、残された時間はわずか。
一体、後はどんな出来事が待ってるのでしょうか。。

あ、大丈夫ですよ、ちゃんと覚えてますから。(笑)






























あと、もうちょっと続きます。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

アラスカ旅行記 the sightseeing” に3件のコメント

  1. Unknown
    うひょ~@@ 氷河やん!
    氷河の青って、なんかこう吸いこまれるような青やんね~ って、TVでしか見たことないんだけど^^;
    それにしてもイイなぁ。。。 
    ワタシの来世の新婚旅行はアラスカに決定!(笑)←婚活してるかもやけど(爆)

    ほんま、佇むホーリーさんや、メグちゃん景色に溶け込んでるよね^^b
    私だったら、浮くやろな~(沈)

    2009年もいろいろ有難う!
    2010も変わらずヨロピクね^^
    我々、大晦日早朝から、SKI行ってきますわ~

    良いお年を

  2. Unknown
    こんばんは~
    暫く読みっぱでごめんなさい(^^ゞ

    今年一年ありがとうございました!!
    また来年もよろしくです。

  3. 明けましておめでとうございます!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    コメント遅くなってすんません!
    そして、明けましておめでと~!
    今年もよろしくです。

    アラスカ記事にコメントありがとね。
    年またいでるのに、まだ終わってないってひどいよな。。(笑)

    お正月はいかが??
    うちは、結局どこも行ってません。(泣)
    恒例のスキー楽しそうやったねー!
    去年は留守番やったもんな!

    んで、飲み食べ正月やったんかな?

    私は明後日からダイエットです。

    こちらこそ、今年もよろしくです。^^

    ☆アルミ缶さん☆

    こんばんは!

    明けまして、おめでとうございます!
    そして、コメント返信遅くなってすいません。^^;

    北海道は寒いでしょうねー!!
    風邪引かないように、お気をつけくだい!

    読みっぱでも、読んでいただけてるなら、嬉しーです!
    という、私もいつも読みっぱですいません。><
    でも、いつも更新されたら、楽しく拝見させてもらってます!

    今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。