常念岳~蝶ケ岳の縦走テント泊 稜線歩き編

2日目は常念岳のピークを越えて、蝶ヶ岳のテント場へと移動します。まずは常念岳まで400mの登りがあり、その後は、アップダウンを繰りかえす縦走路。途中に鞍部越えが2回あり200m程下っては登る工程が2回出てくるようです。果たして、今日は無事に蝶ヶ岳まで行けるのでしょうか。。
予定では、5時に常念小屋のテン場を出発して、常念岳のピークで日の出を迎えるつもりで2時半に起きたのに、出発はすっかり明るくなった6時。^^;
一体3時間半も何やってたんだ?って感じですが、写真撮ったりしてると、結構時間かかっちゃうんですよね。私のPENTAX K20D、長時間露光にすると、自動でノイズリダクションが作動するので、5分間のバルブ撮影したら、撮影後に必ず5分以上は待たないと次が撮れないのです。
早朝や夜中はこれが結構ネックになるわけで。。そんなこんなでまたも、暗いうちからの出発は無理でした。^^;

まぁ、言い訳はその辺にして、起きた時の気温は氷点下。テントや、前室に置いてあったコップの水など、色んなものがバッチリ凍ってました。寒いはずだね~。
そんな中、2人してやってしまったのは、ハイドレーションのホースの内部が凍ってしまったこと。前室に置きっぱなしだったのがアカンかったなぁ。。しばらくは飲めなくて、必死でホースをもみほぐしましたが、なかなか融けないんですよ。仕方がないので、歩き始めは2人してプラティパスの水を口飲みしてましたが、日が出て暖かくなると、ようやく飲めるようになりました。冬は気をつけないといけませんね。
遅くなってしまった出発時ですが、常念乗越から雲海&朝日を堪能できました。ほんとは常念の頂上から見る予定だったけど、乗越からでも、十分キレイに見えました!
実は、雲海をまともに見るの初めてだったので、メッチャ感動!雲海って、下から見たらただの曇りなんだろうけど、上から見たら、本当に神秘的でキレイなんですね。雲海マニアになりそうです。(笑)

十分満喫してから、6時20分に乗越を出発。頂上までは400mの登りとなりますが、意外とラクに登れました。^^昨日のリベンジが果たせた気分です。
ただ、気温と風の強さが微妙で、歩いてると暑いけど、たまに吹く強風に煽られると寒くて、上着を脱ぐか、着たままで歩くか、服装に悩む登りとなりました。

到着した常念頂上は、気持ちよい快晴!!360度のパノラマを楽しめる最高の登頂となりました。
北アルプスの山々はもちろん、富士山まで見れて感激!山頂から少し下りた岩場に座り込み、じっくりと展望を楽しみながら、長めの休憩を取った後は、蝶ヶ岳までの縦走路を進みます。
蝶ヶ岳への縦走路は、アップダウンが激しいガレ場が続くけど、右手にはずっと穂高連峰が見えて見晴らしはサイコー。途中の展望がない樹林帯歩きはちょっと辛かったけど、昨日よりは全然ラクショー。(笑)
荷物が減ったことも大きいんだろうけどね。
何とか、2日目は問題なく目的地に到着することができて安心しました。
途中、ガスが出てきちゃいましたが、比較的良い天候の中で歩けたのが良かったなぁ。やっぱ、山歩きは晴れた日がいいな~。


































次回は、蝶ヶ岳のテン場風景です。
おもしろかったこと。。次回に持ち越しになっちゃいました。^^;

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

常念岳~蝶ケ岳の縦走テント泊 稜線歩き編” に8件のコメント

  1. 迫力の展望♪
    かっこいい!穂高の雄姿…。

    お天気最高でしたね。気持ちのよさそうな稜線歩き
    です。200mのアップダウンはしんどそうですが
    展望があるなしで、疲れ方ぜんぜん違いますものね。

    以前中央アルプスへ登ったとき南アルプス越しの
    富士山が見えて感動しましたが、ここから見える
    富士山は裾野まではっきり見られて本当に綺麗だと
    思いました。

    次回の記事も楽しみです

  2. Unknown
    上高地ごしに穂高 素晴らしい景観ですね!

    相変わらず素晴らしい写真の数々・・・
    綺麗ダナ~ っと思わせといてマリオ(爆)

    シャッター押すときからイメージして大キレット側をあけてたりする
    んでしょうか?(笑)
    何にしてもこのギャップが最高☆です。

    常念岳、素晴らしい山ですね~
    私にはまだまだですが将来の目標にさせて頂きます!

  3. Unknown
    すばらしい~写真集でも見てるかのような満足感。
    自宅にいても,この満足感は得られるのですね~
    ラクショーッて言ってるblomegさんが浮かぶうかぶ。
    ほんとよかったね~きっと体調が悪かったんだよ。気付かない程度にね。
    雲海。すごいです。朝日が当たる雲海なんて私が見た雲海はうっすらピンクでしたけど,こちらはオレンジだもんね~
    ウ~見たい。でもホース凍るってことは0℃以下なんだよね~
    勇気いるな~
    つづき、あるのかね?楽しみにしてます。
    ア,晴れたアラスカレポもね~

  4. ポカンと浮かんだ富士山
    朝日を浴びた躍動感のある雲海の様子が
    なんともいい感じですね。

    雲海の遥か先のポカンと浮かぶ富士山。
    間近で見る富士山も綺麗だけど、
    こうして北アルプスから雲海越しに見る富士山も
    感動ですよね。
    この情景を30年前に初めて見た私は今でも
    はっきりとその感動を覚えています。

    さてさて、「お楽しみ」は次回?

  5. コメントありがとうございます!
    ☆mikiさん☆

    こんにちは~。

    1日目は変な天気でしたが、二日目はガスが出てくるまでは、
    快晴で気持ちよかったです!^^

    晴れた常念の頂上は最高でした。
    確かに、展望があれば疲れも違いますよね~。
    二日目は天候に救われた感じですね。

    やっぱ、富士山が見えると嬉しくなりますね!
    今回、初めて見れたのですが、感動しました。
    中央アルプス、いいですね~。空木岳に登ってみたいなぁと
    思ってます。
    地図だけ買ったんですけどね。^^;

    ☆あいパパさん☆

    こんにちは~!

    常念の山頂からの景色も素晴らしかったですが、蝶ヶ岳に向かう
    縦走路から見る穂高も圧巻でした!

    マリオはね~、せっかく飛んだし、ちょっと使うか、って感じです。(笑)
    シャッター押す時は、全く何も考えてないんすよね~。^^;
    たまたま、大キレットが良い感じのマリオワールドに見えて、走らせてみました。

    ギャップというか、趣味というか、ただのアホですね。(笑)

    常念岳も、蝶ヶ岳も素晴らしい山でした。
    将来の目標とは言わず、機会があれば、挑戦してみてください!^^

    ☆おちょぼぐちさん☆

    自宅にいても、満足を得てもらえたら嬉しいです!

    写真は、もっと考えて撮らなあかんなぁって、いつもPC見てから思ってます。
    全然、ブログのことも考えてないから、記事にするの大変やわ。^^;

    ラクショーというのは、1日目に比べたらね。
    ここまで、登り返しがあると思ってなかったから、しんどかったよ。
    でも、体力落ちてるんやと思う。。
    最近、ジムも行ってないしね。。

    雲海、すごかった~!
    初めて見たわ!
    でも、写真は難しいねん!実物はもっと凄かったで~。
    また、一緒に見に行きましょう。

    つづき、あります~!
    でも、しばらく先になると思う。

    先に、アラスカ戻ります。^^;

    ☆tekapoさん☆

    雲海って、実際に見るとすごいですね!感動しました。^^

    そうそう、間近で見る富士山も、もちろんキレイなんですけど、
    登った山から見えると感動しますね。
    今までは見る山って思ってたけど、富士山に登ったら、ほとんどの
    山が見渡せるんだ~って思うと、ちょっと登ってみたくなりました。

    30年前ですか!
    若き日ですね。
    っていうか、少年ですね。^^

    まだ覚えてるんだ~!
    すごいなぁ。
    それほど、衝撃的だったんですよ~!
    私も、きっと覚えてるだろうな。
    見つけたとき、「うわっ!」って大声出してしまいました。^^;

    お楽しみの前にアラスカに戻りそうです。^^;

  6. 良いですね~♪
    出遅れました~
    稜線歩き・・・いいなぁ~ホントに。。
    意外だったのが、途中樹林帯もあるというコト。
    イメージ的にはず~っと稜線を歩くような気がしてたのです。
    キレット通過中のお仲間 ナイスです。 槍に行けるトンネルは、来年見つけられるように頑張ろうっと♪

    そうそう・・
    前回コメントはフツーでしたね(^^ゞ
    megさんちでイラストを挿入すると違うモノばかりでてしまって・・ 今回も大丈夫でしょう~^^v

  7. たまらず
    アラスカレポでいつイジリ写真が出るかと待ってたらココでしたか(笑)
    緑の土管のグラデーションが素敵過ぎですw
    稜線ってすごくいいですね こんな景色見てみたいって思っちゃいました
    マリオジャンプあの場所でやると怖そう~^^

  8. コメントありがとうございます!
    ☆piyo-mamaさん☆

    コチラこそ、ずいぶんコメント返信、出遅れました~。^^;

    >>意外だったのが、途中樹林帯もあるというコト。
    そうなんですよね~。樹林帯地区は思ったよりも長かったです。
    暑い夏の日は、樹林帯があって良かった~!って思うのかもしれませんね。

    >>キレット通過中・・
    ちょっと走らせてみました。^^;
    槍に行けるトンネルほんとに、あればいいなぁ。
    しかも、一瞬だし!
    歩く醍醐味なくなっちゃうけど、天候悪い時はいいなぁ。
    あ、でも、トンネル出たら槍の山頂だったら、更にツライですね。(笑)

    イラスト!
    私、ほとんど使ったことがないので、よくわからないのですが、違うイラストが入って
    しまうんですね~!
    結婚おめでとーコメントの絵文字はおもしろかったなぁ。(笑)

    ☆ボランチさん☆

    コメント遅くなっちゃいました。^^;

    アラスカレポ、今のところ、全然イジリなしでしょ~。
    そろそろ、販売員さんに出てきてもらってもいい頃かと。(笑)

    >>緑の土管のグラデーション
    お~!すごい!
    えらい細かい所気づいてくれましたね~。^^
    あれ、イラストレーターで自分で書いたんですよ。(笑)
    今回1番、力入れた箇所です。(馬鹿)

    稜線、登り返しが多くて、予想以上に疲れましたが、
    景色が広がってるところは、ほんとに気持ちよく歩けました。^^

    いやぁ、最近、めっきり山ばっかで・・。
    カヤック腐ってるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。^^;

ボランチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。