アラスカ旅行記 初キャンプ

カヤックが終わってからはアラスカで初めてのキャンプです。

この日は、翌日に予定しているイグジット氷河(Exit Glacier)に隣接するキャンプ場に目星を付けていたので、迷わずそっち方面に。スワードからは20分程の距離なので、ラクラク~と思って、アラスカ初ドライブに挑戦した私ですが、右側通行があまりにも肌に合わず、ホーリーから大不評を受けました。^^;日本だと上手に運転するんだけどね~。(笑)

怖い!とか、右に寄り過ぎ!とか色々言われて、不機嫌になりながらも、何とかキャンプ場の駐車場に到着。
目星を付けていたものの、キャンプ場があるという情報しかなかったので、サイト内を偵察。12サイトあるサイトは全て独立していて、他のサイトからは見えないし、結構離れてました。既に、その内4サイトはテントが張られてましたが、どのサイトからも見晴らしはゼロ。その辺が理想とは違ったけど、サイトから少し歩いた所にステキな場所を発見したので、ほぼ、ココに決定。
そして、サイト料金の記載がどこにも書いてないので、泊まってるキャンパーさんに確認したら「無料だよ!」だって!!
もう、ここしかない。(笑)
って、ことで、アラスカでの初キャンプはExit Glacier campgroundに決定しました。^^
キャンプ場事情で、規制もありましたが、他のキャンパーさんとの出会いもあり、アラスカ初キャンプは、とっても充実したものとなりました!^^


















小出しで行きますよ。(笑)
翌日のExit Glacierにつづく。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

アラスカ旅行記 初キャンプ” に6件のコメント

  1. Unknown
    おはようございます。

    氷河のすぐ近くでキャンプとは・・(絶句)
    おまけにクマ・・良く眠れましたね~(笑)

    非日常の世界、凄すぎです!!
    でも、この大自然なら体験したいような、したくないような・・(汗)

    アラスカ凄い世界ですね。

  2. 氷河...すっごいなあ.
    こんにちは.またまた楽しみに読ませて頂きました.

    いいなあ,無限に広がるような大地ですね.
    氷河の近くに泊まれるのもすごい!.

    熊対策,公園ごとに微妙に違うようです.リンク先をちょっと読ませて頂きました.食事中に熊が来たら,食べ物を持って逃げるようにとなってました.やっぱり基本は,人間に近づいたら食べ物が手に入ったという経験を熊に絶対させないこと,みたいですね.

    この繰り返しでキャンプ場の安全は守られているというのが,国立公園の基本的な考え方のようですね.

    つづきも楽しみにしてます(笑).

  3. Unknown
    ☆bakabonさん☆

    こんにちは~。

    散歩にでかけたら、敷地内から氷河が見れたので、感動しました。
    熊は、やはり怖いですよね。
    起きたら、サイト内に無かったはずの糞(熊のものではなかったけど)が
    増えててドキッとしました。
    でも、よく眠れましたよ。^^;

    アラスカ、自然の中での過ごし方が日本と違う部分も多くて、
    少し戸惑いもありましたが、すごく良い経験ができました。^^

    とても、良い場所なので、機会があれば是非行ってみてください!^^

    ☆とど2号さん☆

    こんにちは~。

    氷河の近くに、こんな良いキャンプ場があって、嬉しかったです!

    熊事情・・このキャンプ場が初めてだったので、少し戸惑いましたが、
    最後の方は少し慣れました。
    帰ってきてすぐは、テント内に食べ物持込したらダメ!っていうのが
    根付いてましたが、既に忘れかけてます。^^;
    日本との違いを大きく感じます。

    そうですね、この後もデナリ国立公園で、教えてもらいましたが、
    人間が食べ物を持ってることを気づかせない為に、絶対に食べ物を置いて
    逃げたらダメだと言われました。

    ある意味、人間が残した食べ物を食べてしまった熊は被害者ですよね。
    お邪魔してるのは人間の方なのに。
     
    最終的には個人の意識の持ち方だと思うので、熊や動物や自然に対する
    正しい知識(ほんとに、どれが正解かは微妙なところですが・・)を身に付けたいなぁと
    思うんですよね。。ただ、状況によっても、違ったりするから、すごく難しいです。

  4. キャンプ♪
    こんなに素晴らしい場所でキャンプができるなんて!
    素敵ですね☆(熊の生息地というのは怖いですが…)

    氷河の先端から溶けて流れ出す綺麗な乳白色の川面が
    とても穏やかで見ていると癒されます。

    そして何と言っても羨ましいのが焚き火です!
    かけがえのない時間を旦那様と過ごされていて
    本当に素敵だなぁと思いました

  5. コメントありがとうございます!
    ☆mikiさん☆

    おはようございます!

    確かに、素晴らしい場所でした。
    氷河も見れたし、見晴らしの良い河原もあったので、
    景色も楽しめたし、良かったです。

    焚き火はラッキーでしたね。
    薪も持ってなかったのに、誘ってくれた夫婦がいたので、
    楽しめました。

    アラスカ旅は、本当に楽しかったなぁと今でも思います。
    また行きたいなぁ。

bakabon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。