槍ヶ岳登山 最終章

残念ながら、ピークアタックの後はすっかりガスに覆われた槍ヶ岳。
テン場に戻ってからも同じ状況で、まったりとした午後を過ごしました。

翌日は、前日と同じく7時就寝の3時起床予定。結局、夜には雨も降り、夕焼けはおろか、朝方の星降る槍ヶ岳や朝焼けを見る事はできませんでしたが、朝陽が登ると再びスッキリとした青空に出会えました。^^
早朝から、槍を目指す方も多く、まだ日が昇らない内に、登頂されたヘッデンの光も確認できました。日の出見れたんだろなぁ。。いつかは挑戦してみたいもんです。

さて、最終日はこの殺生ヒュッテから上高地まで戻り、その後、大阪まで車で帰ることになります。ホーリーの膝も痛みが出て来たようで、コースタイム通り、もしくはそれ以上の時間がかかりそうな予感。
コースタイム通りだと7時間半程かかるので、休憩を含めて8時間以上。上高地から平湯温泉行きのバスに乗るために、最低でも30分位は並ぶ事は覚悟して、車のある「あかんだな駐車場」までは合計9時間~10時間位はかかるのでは?という予想をたて、温泉にも入って帰りたいし、お盆最終日の渋滞も考慮して、朝5時には殺生ヒュッテを出発することにしました。

結局、撮影タイムなどのせいで、出発は6時前になっちゃいましたが、何とか上高地バスターミナルに14時に到着することができました。帰路の徳沢では驚きの出会いもあったりと(詳しくはスライドショーをご覧ください)何とも刺激的な帰路となりました。^^
























まだまだ経験・体力不足が目立ち、これからの課題が明確になった今回の山旅でしたが、天候にも恵まれて大満足な3日間。やっぱり山はいいなぁ!と実感することができました。^^
今回、一度は登ってみたかった槍ヶ岳に行く事ができたので、これからは、興味のある山を色々と登ってみたいなぁ。とりあえず、次の目標は縦走で稜線歩きでしょうか。
空荷でなくても、しっかり歩ける力を身につけられるように頑張ります!^^

長いレポでしたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

これにて、おわり。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

槍ヶ岳登山 最終章” に8件のコメント

  1. イッツ ア ミラコ~~!\(◎o◎)/
    1か月でボランチさんがオーランドになってる~
    (まずは、押さえとかないと!)
    で、娘が「ボランチさん、重そうなの背負ってるなぁ~^^;」やて(爆)
    「ホンやね~」と返しておきました^^
    しかし
    マジっすか!!
    すんごい縁があるとみました

    槍ヶ岳。。。いっぱい楽しませてくれてアリガトー^^
    またいろんな話聞かせてね~♪

    大作レポ、本当にお疲れさまでした!

  2. 青空満開!!
    最終日も出発前には見事な晴天でしたねぇ~

    これも日頃のなんとかってやつですね。

    槍山頂へ続くヘッデンの灯り、写真で軌跡となって
    いる様を見ていると、自分もあの行列に加わりたい~
    って思います。
    山頂で見る御来光、眼下には雲海のこんなシーン。
    しばらく見ていないなぁ~

  3. 訂正
    ↑「ホンマやね~」

    これがほんとのマ抜け^^; イヤン^^;

  4. Unknown
    いつもびっくりする出会いがあるね~
    大阪でも滅多に無いのに。
    すばらしい事です。元気、もらえそうだもんね~

    膝は調子戻ったのかな。やっぱり一度するとしつこい?足腰ッて。
    二人で体力つけな~って言ううてるくらいやから,うちらはどうなるんでしょうか。でもこのきれいな槍の姿を見せてもらって,登山意欲がわいてきましたよ~
    ありがとさん~

  5. Unknown
    あーっ!こんな所に出張してたのか!売り子さん(驚)
    しかも生におつまみとメニューもパワーアップ!
    このスタイルで湖上も漂って欲しいなぁ^^
    梓川流れてくるパターンは無かったの?(爆)

    殺生ヒュッテから上高地まで20kmもあるんですね!凄っ
    今回はまさに小梨平あたりでは、鼻たかだかだったんじゃないですか~?
    背中に「槍ヤッテきたよ!」って書きたいくらいですよね(笑)

    いや~しかし、今年の天候にしてはかなり良い時に行ったのではないですか。
    臨場感たっぷりで、思わず行きたくなる程楽しめました。
    槍沢の秋もいいんだろうな~。行くかな槍下まで^^;

    前回ちょっと酔っぱらってて山スカについて書き過ぎましたメンゴ
    もっと増えればいいのに~。がぢつは本心です

  6. Unknown
    まさかまさかの出会いに感激でしたよ^^
    ぺロッと平らげたカレー皿もってウロウロしてるblomegさん見つけた時はおぉぉぉおと雄叫びに似たような声出しちゃいました(笑)

    レポ遅くてスミマセン^^;
    1話延長させちゃったかなーと思ったりw
    レポ見てたら私まで槍に行った気になってきましたw
    徳沢なんて水平移動のみなのに^^;
    販売員からオーランドまで  blomegさんよく研究してるなー(笑)

    次回湖上でお会いした際はリクエストしたアレでお願いしますねw

    ホーリーさん膝その後どうですか?

  7. コメントありがとうございます!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    昨日はありがとね~!^^

    っていうか、いろんな場所で、いろんな出会いがあっておもしろいよなぁ!
    まさか!って思ったけど、ほんと、縁があるのかも~!^^

    槍のレポは、長かったね~。^^;
    読んでくれて、ありがとね。

    次も長くなるやろね~。(笑)

    また、遊んでね~。

    ☆tekapoさん☆

    昨日は、ありがとうございました!
    急に、押し掛けてすいませんでした。^^;

    日の出までに、山頂に登られる方が多くて、驚きました!
    どんな景色が待ってたんだろ~!と思うと、今度は絶対に
    登ってみたいと思いました。

    でも、暗い中で、槍の山頂に登るのは怖いなぁ。。^^;

    いつか、挑戦してみます!

    テカポさんも、いろんな景色見られてるんでしょうね~!
    もっと、お山のお話も聞かせて欲しいなぁと思ってますので、
    次回、お会いできたらよろしくです~。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    ほんと、びっくりするわ~!
    まさか!と思ったけど、こういう出会いがあると、非常に嬉しいですね。

    膝はもう平気みたい。
    体力に関しては、今回は本気であかんわぁって思ったよ。
    まだまだ鍛えなあかんわ~。
    荷物を持って歩くって、普通にしんどいな。。って思ったわ。(笑)
    ほんと、アルプスで山に登ってる人とかは、みなさん、スゴイですわ。

    ☆piyosukeさん☆

    あれ~!?

    晴れなのに。(笑)

    帰りの行程が実は一番不安でした。^^;

    でも、何とか帰ってこれて、ホッ。

    最近、全く大丈夫そうですよね~膝!

    スクワット。。私もやらねば。。><

    >>レポ後半快走・・

    実は事情がありまして、絶対に先週で終わらせたかったんですよね~。

    山の記録も、自分の備忘録として、書きたかったんですが、時間がなくて。。

    帰ってから、時系列無視して書きます。^^;

    ☆バロンパパさん☆

    いましたよ~!売り子さん!

    めっちゃ、びっくりしましたよ、ほんと。

    何にしてやろうか、悩んだんですが、時間もなくて、こんな感じ。^^;

    デスラー総統にしてやろうと思って、肌を全部水色にしたんですけど、
    あまりにも怖くて没りました。(爆)

    >>梓川流れてくる・・
    ダメよ。
    記事以上の面白い案書いたら。(笑)

    殺生からの下りは結構しんどかったです~。
    何かね、槍ヶ岳って、槍だけ行く人ってあんましいない感じなんですよね。
    実際はわからんのですけど、縦走の人が多そうな雰囲気でした。
    涸沢の帰りの方が、行ってきたぜ~!っていう感が強くて、
    今回は、槍だけですけど・・って気分でした。
    何か、不思議ですよ、あの槍ヶ岳。(笑)

    バロンパパさんにも、是非行ってほしいなぁ。
    きっと、バロンパパさんなら、一日で槍(あ、槍下 笑)まで標高上げれるだろうし、
    ババ平に泊まるとしても、D3で機材いっぱい持って行けるくらいの行程だと思います。
    私らは、めっちゃしんどかったけど。^^;

    山スカのご意見。
    酔っぱらってたの~!(笑)
    にしても、そういう意見は大事だし、ありがたいので、良かったですよ。^^

    もっと、増えればいいのに~
    って、それも、やはり男性の意見ですね。(笑)

    ☆雨雲王子さん☆

    王子!

    私も会えて、ほんとに嬉しかったですよ~!!

    カレー皿持ってたわ、そういえば。(笑)

    レポ遅いですよ~!(笑)
    ちょっと、旅に出るので、帰って来たらじっくり読ませてもらいますね!^^

    >>販売員からオーランド・・
    悩んだ末の苦肉の策です。
    最初は、マラドーナにしてやろうと思ったんですが、あの方の特徴はあの髪型でも、
    眉毛でもなく、濃い顔でした。^^;
    ボランチさんの清閑な顔立ちでは、どうやってもマラドーナにならんかった。。><
    後は、バロンパパさんのコメでも書いたデスラー総統。
    水色肌の写真入ります?(笑)

    ホーリーの膝は今は何とか。。
    原因がはっきりしないので、困りもんですね。。

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。