槍ヶ岳見参

やっと見れました。
目標地の槍ヶ岳。そろそろ出さないと、「本当は行ってないんじゃ?」なんて、言われかねないので、登場です。(笑)

なんて言いながら、なかなか出て来なかったんですよね~ほんとに。。
こうやって、目の前に目的が現れると、俄然ヤル気が出てきます!

基本的に、この槍沢からのトレイルは、全体的に急登はないですが、同じ様な景色、同じ様な道が続くので、景色も見飽きちゃう感がありまして・・特にババ平から、東鎌尾根が見え始め、その後、大曲を越えた辺りからは、ボチボチの登りが延々と続き、よく似たトレイルが続きます。確かに見える景色は素晴らしいので、こんな事言ってると、この晴天の中、アルプス風景を満喫しながら歩けてるくせに文句言うな!って怒られそうですが、正直そういう感想もありました。
確かに、初めての景色が広がった時は、「わぁ~!」って目がハートになるんですけど。。ずっと続くと、次の展開はいつだ~?ってなったり、もうちょっと楽しそうな岩場が出てこないかなぁ?なんて、欲深くなる自分もいて、一体私は何を求めて山に登るんだろう・・・なんて1人で考えたり。。

そんな中、やっと出てきた槍ヶ岳ですが、アルプスの景色の中に出てくる尖った山頂は何とも異様な感じで、違和感があるんだけど、壮観でかっこいいんです。まさにマッターホルン!(見たことないけど。^^;)
槍ヶ岳にしかない、独特のオーラ(私の中ではちょっと険悪なイメージ、最後のボスキャラが住んでる城みたいな・・)が醸し出されてました。

とにかく近づきたい思いで、ガレ場を登って行きましたが、槍が見えてからの方が登りがきつくて、槍ヶ岳山荘まで行くのは諦めて、殺生ヒュッテに泊まることにしました。

その後は、お待ちかねの槍ヶ岳ピストン。空荷でサクサクと登るつもりが、結構ドキドキな登りとなりました。。鎖、梯子は覚悟してましたが、思った以上に高度感もあって、落ちたら死ぬ~って一度思うとビビリ癖が付くというか、息が荒くなります。(笑)そして、梯子を上りながらスカートがヒラヒラ~。スカート登山は良い部分もたくさんあって、恩恵を受けてますが、こういう場所だとヒラヒラしちゃダメですね。。^^;今後は場所によって、スカートの形状とか考えます。
とにかく今回は、無事に登って、下山することができたので、めでたし、めでたしです。
あ、まだ終わりませんよ。(笑)

して、肝心の山頂からの眺めは、下のスライドショーでどうぞ。
あ、めっちゃひつこいので、覚悟して見てください。(笑)




































さて、次回は最終章になります。
もうしばらく、お付き合いくださいませ。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

槍ヶ岳見参” に4件のコメント

  1. Unknown
    >やっと見れました。 . .
    こっちのセリフだ!(笑)

    ん~やっぱカッチェエエですな槍は。超ピラミダル!
    少し遠くから見た方が私は好きかな~(登れないから^^;)
    周りの山々も凄い。やっぱり北アルプスは深いな~って感じがしました。
    山頂でマリオジャンプ期待してんだけどな(笑)

    で、山スカート・・・
    自分のレポで書こうと思ってやめましたが(ココで買いチャオ^^)
    ほんと出来ればヤメてほしいです。
    前に居たら見上げた写真は撮れなくなっちゃうし
    変な目で見られるし・・・(おじさんだから余計に)
    おまえ撮ってんぢゃねぇよ!って何回も思いました。
    (山スカの人って周りを意識し過ぎです。)
    テン場では可愛いとは思いますけどね^^。

    ↓前エントリーの星空も羨望~。
    展望の良いテン場で夜を過ごしてみたいと思いました。
    大天井のテン場は良いらしいですよ。

  2. とんがり お槍が見えた~
    槍沢の角度から見る槍ヶ岳の姿は最高にかっちょええですねぇ~

    それにしても見事な青空。お槍の雄姿が際立っています。
    そんなお槍を登っていて、前にヒラヒラスカートが登っていたら・・・

    「前が見れません~」  ってか。

  3. Unknown
    こんちは(*^。^*)

    ↑ホーリーさんに突っ込まれる前に、、雨ではありませんが登場(笑)

     やっと見れました・・こっちのせりふだ~(パクリ(笑)

    一枚目の雲がポツポツ槍が岳に鳥肌です(^^♪

     確かに最後の強敵が住んでそうなだな~と私の槍が岳感も少し変わった(笑)
     剱にはもっと怖いキャラが住んでそうですよ~

  4. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    笑!
    確かに!お互いにやっと見れましたね。(笑)

    槍ヶ岳、是非真下まで行ってほしいです。
    そして、そこまで行って頂上行ってないの?って言われてほしい。(笑)

    というのは冗談ですが、遠くの山から見れる槍ヶ岳も素晴らしいと思うけど、
    近くだと、また違うと思うので、バロンパパさんが撮る新しい槍ヶ岳の姿が
    見たいです!

    ちなみ、山頂でマリオジャンプしたら、落ちますよ。(爆)
    きっと、マリオが最後の旗に飛び移る感じで、落ちて行きます。

    山スカート!
    男性の意見が聞けて嬉しいです!
    梯子とかは、ほんと気が引けました。。
    上向いたら、前登ってる女のお尻丸見えって嫌だろな~って。。
    あ、タイツはもちろん履いてますけどね。^^;
    確かに、写真はさらに撮りにくいでしょうね。。
    今後、トレイルによっては考えます。
    確かに、色々便利だし、かわいいなぁとは思うんですけどね~。

    今回、槍ヶ岳ではほとんど見ませんでした。ババ平までは、何人か見たんですけどね。
    珍しいのか、「スカートじゃん!」みたいな感じで笑われたりもしましたよ。^^;

    大天井!良さそうですよね~!
    今回は眺めてただけですが、常念と縦走でかなり行ってみたい場所です~!

    ☆tekapoさん☆

    やっと、お披露目できましたよ~!

    槍ヶ岳はほんと、かっちょ良かったです!
    残念なのは、槍の山頂に登ると、槍が見えないことでした。(笑)

    青空は最高でしたね~!ほんとに。
    撮った写真をモニターで見ながら、合成みたいやなぁって自分で
    思ってました。

    スカート。。やっぱ微妙ですよね。(笑)

    ほんと、変に顔上げれないですよね~。

    梯子の時にいた後ろの若い青年ごめんなさい~!って感じです。^^;

    ☆piyosuke-papaさん☆

    あら?雨じゃないのに。
    先に言われちゃったけど、言いますよ。(笑)

    今日は、お出かけじゃないのかな?

    槍、お待たせしました~!
    (パクリはいけませんよ~!って、私の言葉じゃないやん!><)

    青空の中で見る槍より、少し雲があった方が、更に強いボスキャラがいそう
    ですよね~。
    何か、ちょっといかがわしい雰囲気なんですよね~。

    で、剣もですか!!!
    もっと、強いのいそうですか??
    う~ん、一度見てみたいなぁ。。
    別山から拝んで、手旗信号したいなぁ。(笑)

tekapo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。