ババ平で見れた満天の星

3時に起きたババ平の空には満点の星がありました。
慌てて、カメラ準備をするものの、撮影できる場所が狭い。。テント間の距離も近いので、三脚がキレイに立てられる場所が限られてて、何だか微妙・・。もっと、色んな場所に移動すればいいのだけど、結局同じ様な写真ばかりになってしまいました。。
でも、今回星と向き合って、自分の力不足を痛感。(笑)もうちょっと、元がステキな写真を撮らないと、加工しても映えないってことよね。
予想外の星空に、時間を取られたりして、予定よりも30分遅れで出発。本日の工程はババ平から槍沢を経て、殺生ヒュッテか、槍ヶ岳山荘のテント場まで行き、空荷で槍ヶ岳山頂ピストン。単純な標高差はババ平(2000m)から槍ヶ岳(3180m)で1100m位。コースタイム通りに行くと、殺生ヒュッテまで4時間半くらい。荷物もあるので、5時間半はかかるかも~と、ビビリながらの出発。1日目と同じく、日が出てきたら最高の青空の中を歩くことができました。
え?槍の写真ですか?
とりあえず、今回の記事はババ平から天狗原の分岐を少し進んだ所まで。(笑)
なかなか、進みませんが、もうちょっとお付き合いくださいまし。


















興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

ババ平で見れた満天の星” に7件のコメント

  1. 満天の星の下で
    見事な星空です。

    夜明け前の出発準備に忙しい貴重な時間。
    なのに空には満天の星。
    このままずっと眺めていたい~って気持ちだったんでしょうね。

    私もはるか昔、立山から薬師岳へ向う途中でのこと。
    五色ヶ原の空の下、満天の星とくっきりと見えた
    天の川に心躍る瞬間を体験したのを、ブロメグさんの
    トップ写真を見て思い出しました。

    どんな場所で見る星空よりも北アルプスで見る
    星空には多分敵わないことでしょうね。

  2. 星*ほし*ホシ~
    こんばんは~
    まだ槍は見えないのですね~(笑)
    って、ホシ!すごいですね!!

    昨年の涸沢の時も思ったんですが、早い時間から起きられてますよね~ すごい気力~体力~@@・・
    でもそれができないとこの写真は撮れないんですよねー。。。

    赤いスカート、素敵ですよん

  3. Unknown
    >でも、景色はさいこ~
    →マジで最高ですね!!

    青い空、白い雲、普段の行いの賜物ですか?^^
    素晴らしいですね。
    星空の写真も素晴らしいです。

    自分も行った気分になりました。
    ありがとうございました。
    続きも楽しみです。

  4. ええなぁ~
    こんな青い空の下で歩いたのはいつだったかな?
    ほんとうらやましい!
    この先の景色が楽しみです。

    今週末、アルプス行きを予定してましたが
    どうやら雨降りそうなのでボツかなー(泣)。

  5. ここでもか!!
    ワタクシがやり取りさせていただいているブロガーの方にも、槍に行かれた方がチラホラ。。。
    そりゃもぅ悔し一ってばよ!!
    さらにblomegさんまでも追い討ちをかけますか。クゥ…

    しかし、今年の夏は天気に泣かされた人が多いみたいなのに、天気よくて良かったですねー

  6. Unknown
    いや~こんな天気良いのッてお二人ではほんま数える程しか無いんちゃう?
    記事がアップされるたびにblomegさんのご機嫌な感じが想像出来ます。
    ここまであまり急登は無いんですね~
    ここからが・・・?楽しみです。
    星すごいね~
    カメラはやっぱり良い感じだね~
    腕がある人は機種が上がると写真もきれい・・・
    私は全然上達しません。
    しかも,山行く時はコンデジやろな~無理はできません~~

  7. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    こんにちは!

    出来るだけ早めに出発する予定だったのですが、星空とトイレ行列にやられました。(笑)
    星は見れると思ってなかったので、ビックリ、嬉しかったです!
    山で見る星は本当に、大きくて、近くて、圧倒されちゃいますね。

    今回、写真に必死になってたら、明るくなってきましたけど。^^;
    朝、3:00からだと見れる時間も少ないですよね。

    >>山から薬師岳・・
    わぁ~!いいなぁ!
    そちらの方面も是非行って見たい場所です。
    しかも、天の川まで堪能できたなんて、最高ですね。^^

    ☆piyoママさん☆

    引っ張りすぎですいません。^^;

    もう出てきますので、また見てくださいね。(笑)

    今回は、めっちゃ早起きでしたよ~!
    結構昼から天候が崩れることが多いので、午前中のうちに歩きたいのと、
    コースタイム通りに歩く自信がなかったので、早めに動きました。

    赤いスカート!
    ありがとうございます!^^
    ・・・でも、場所によっては、パンツの方がいいかも。って思いましたよ。^^;
    また、記事に書きますね~。

    ☆かつおさん☆

    ほんとに、素晴らしい景色でした!

    う~ん。
    青い空、白い雲・・いつもそうだと普段の行い?って気がしないでもないですが、
    その何週か前に、雷撤収とかもしてるんで、何とも言えませんね。(笑)
    ただ、今回は本当にラッキーだったなぁ!
    という感想です。^^
    欲を言えば、夕焼けとかも見たかったなぁ・・なんてのもありますが。

    続きもよろしくお願いします!^^

    ☆w2goさん☆

    今年は、天気予報もむちゃくちゃだったので、この槍ヶ岳も晴れるとは
    思ってなかったのですが、本当にラッキーでした!^^

    晴れだと、歩く、写真と撮る、設営など、いろんな事がストレスなく
    できるので、ありがたいですね。^^
    ただ、朝のテントは雨が降ったみたいに、ビショビショでしたけど。^^;

    今週末、天気悪いんですか??
    場所はどこの予定だったんでしょ?
    気になりますね~。

    ☆いのうえさん☆

    記事読みました!
    お知り合いの方たちも、行かれてましたね~槍ヶ岳。
    ルートは違いますが、すごい体力あるなぁ!と感心して読んでました。^^

    今年の秋あたり、是非行ってみてください!
    人気の場所なので、結構人は多いですが、想像よりかは、快適に過ごせましたよ。

    今年の夏はひどいですよね~。
    もう、涼しくなってきてるし。><
    天候に振り回されすぎて、水遊びほとんどしてませんよ~。。(泣)

    ☆おちょぼぐちさん☆

    目の調子はどない?

    今回は、ほんまに素晴らしい天候に恵まれました。
    歩いてる間はね。。

    大曲を越えたらへんから、登りがきつくなるって、書いてるけど、
    あまり感じませんでした。
    槍沢のルートは、急登はないけど、長いねん。。><

    カメラは微妙やで~。
    カメラの質より、センスと知識と、カメラの癖を知ること・・やと思ったわ。><
    K20Dで星撮影って、あんまししてないから、全然あかんかった。。

    もっと、カメラの事を知って、いろんな場所で撮ろうって、改めて思いました。

    最近、一眼持って歩くの慣れてきたよ~。
    普通の山道なら、問題ないです!

piyoママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。