サマーキャンプ at 須の川公園キャンプ場

出発前日の夕方に中止を決定した槍ヶ岳。すっかり予定が空白になってしまった3連休をどう過ごすか。一度はお断りさせてもらった魅力的なお誘いに急遽参加させてもらおうかとも思いましたが、天気予報とにらめっこして、友達が行っている愛媛県南宇和郡の須の川公園キャンプ場に決定。山道具を詰め込んだザックから防寒着を取り出し、水着とTシャツの着替えを詰め込み、シュノーケル、PFDを車に積んで出発。
到着した須の川はとにかく遠かった~。大阪を12時過ぎに出発して到着したのは9時半頃。パーキングでの睡眠2時間と朝ごはんの時間を引いても移動時間は7時間位。四国の西側ってほんと遠いのね。。
でも、この須の川公園キャンプ場はなかなか魅力的で、芝生が広がる気持ちよいフリーサイト。オートではありませんが、テント1張り300円という安さはかなり魅力的。お手洗いや炊事等も完備されていて、ファミリーにもオススメのキャンプ場でした。
しかも、徒歩で行ける須の川海岸は、透明度が高くて気持ち良いロケーション。魚もたくさんいて、シュノーケリングも楽しめます!管理棟ではシットオンカヤックのレンタルもあるので、穏やかな海でカヤッキングも楽しめます。(レンタル時に何の注意事項も言われませんでしたが、あくまでもフィールドは海。沖には出ないように、天候を気にするなど、個人での注意が必要です。)
今回初めて乗りましたが、シットオンって魅力的!安定感抜群で潜りたい場所まで進み、艇から飛び下りてシュノーケリング、その後、最乗艇してまた進む。ファルトにはない自由さにワクワクしました。夏用に1台欲しいな。(笑)
めちゃくちゃ暑かったけど、青空の中、海も満喫できて、カヤックもできて、美味しいご飯も食べれて、快適&楽しい3連休となりました。ひより家、コババ家、オッカン家、ありがとね~!また行きましょう~!


















話は変わって、この天気どうにかならんかなぁ。。梅雨明けしない夏っていうウワサもありますね。。
来週はちょっと無理して、遠出しようかと計画中。
何とか、晴れてくれ~と神頼み中です。
みなさんも、是非ご一緒にお願いしまふ。。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

サマーキャンプ at 須の川公園キャンプ場” に13件のコメント

  1. Unknown
    気持ちよさそうだなぁ!!
    天気良くてよかったですね。
    うちはフジタでも海へガンガン行きますよ~

  2. コメントありがとうございます!
    ☆w2goさん☆

    そっか!湯浅湾とかも行かれてましたもんね~!

    塩抜きとかされてますか??

    行きたい海もあるんですが、ちょっと二の足踏んでます。。
    また参考にさせてください!

    ところで、おかりなさい!
    楽しみに読ませてもらってましたよ~!
    あのボルダリングのムービーは私も興奮しました!
    あれを生で見れたなんて羨ましいなぁ!!

    国立公園の記事とか詳しくアップされないのでしょうか?
    是非、見たいのでお願いします!!

  3. 海ではやっぱり
    洗って持って帰りたいですよね。
    お金払って水道借りるのもいいですが、水が湧き出てるいい場所があるんですよ。またお教えします!

    ボルダリングは確かに興奮しました。直射日光大変でしたけど。
    近々チビ連れてpump行こうかと企んでます。

    国立公園はまた詳しくアップしますので見にきてください~。

  4. 再びありがとうございます!
    ☆w2goさん☆

    そうなんですよね。。
    やっぱ洗って持って帰りたいんですよ。。
    ベランダにホースでもあればいいんですが、洗える場所がほんとになくて。。><

    水の湧き出る場所!
    是非、教えてください!
    よろしくお願いします!^^

    うん、うん。
    あのムービー見ると自分も行きたくなりますね。
    pump・・ウチは以前行ったきり、ご無沙汰です。^^;
    見てると、いとも簡単そうに進んでいくのに、実際に自分でやると
    ちょっとだけジャンプするのも怖くてできなかったり。。><
    息子さんと一緒にガンガン登ってきてください!

    >>国立公園はまた詳しくアップしますので見にきてください~。
    やった~!
    雄大なレポ、楽しみにしてます!^^

  5. Unknown
    トップの写真・・・なんか臭うな。
    何消したん?(爆)

    槍は残念でしたけどムッチャ楽しそうじゃないですか~!
    4枚目の写真なんて”楽しそう”で溢れてるv

    イイな~ココ。シットオンに嫉妬ON(汗)
    キャンプ場も良くて、海が近くて、その上レンタル艇まであるなんて!しかも安!
    ワン連れには最高らしいんで気になってるんですよ~シットオン。
    ちなみにキャンプ場はワンコはOK?オーシャンビューは?
    四国も海・川・山と魅力的なフィールドが溢れてますよね~
    長期で行ってみたいエリアです。

    海で遊んでもそのまま本栖湖にきちゃえばファルトのメンテも楽なんとちゃう?
    お待ちしております。つかたまには西に行きたい・・・けど天気がねぇ~(-_-;;

  6. フライングな週末 ~須の川公園キャンプ場~

    7月18~20日、フライング状態で晴れた愛媛県で夏を味わってきました。数週間前に予定をたててから、毎日ルートマップとにらめっこ。
    どうにか早く、短い距離で行けますように、と。
    んでもかなり遠かった。誘った友達にちょっと申し訳なく感じた距離でした。
    愛…

  7. まぶしい~
    こんばんは^^
    緑がめにまぶしい素敵なトコロですね~
    水もとってもきれい!
    さすがいいところに行ってはりますね^^
    でも、移動に7時間とは・・四国って、近いようで遠いんですね。

  8. Unknown
    やっと終わったよ。up・・・

    槍はほんとに残念だったね~
    でもお二人の事、時間見つけてさらっといってしまうんでしょうね~

    ハードなスケジュールにお付き合い頂き、有り難うございました。
    二人が来てくれた事で、シーカヤックなどの海の遊びがさらに楽しくかつ、安全に!かたい!
    お二人のおかげだと思ってます。またいこうね~

  9. めっちゃ楽しかったんやね~♪
    すんごい楽しそうで~^^b
    写真から笑い声が聞こえてきそうなぐらいに臨場感溢れてるよ!
    海で泳ぐよりもカヤックしたいな~私も^^
    ちなみに旦那はリジットのソロ艇かシットオンか・・・どうも企んでるような ←モチ小遣いでいってもらいますが(汗)

    ねぇねぇ
    よかったらさぁ
    来年夏に大島でシーカヤックせえへん?^^
    私がビールのみたいから来年^^v(爆)

  10. みなさん!コメント遅くなってごめんなさい!!
    ☆バロンパパさん☆

    >>トップの写真・・・なんか臭うな。
    あ、ヤバい。(笑)
    いや、でも、朝早かったし、そんなに消してないよ。(汗)

    そうそう、槍のことをすっかり忘れて楽しんできちゃいました。
    とか言いつつ、ちょくちょく携帯で好転しない槍の天気見てニヤリしてました。
    (性格悪いね~^^;)

    >>シットオンに嫉妬ON(汗)
    わぁ~!><
    上手いけど、微妙~!(笑)

    んでもって、キャンプ場も、写真よりは微妙。^^;
    確かに芝生は気持ち良いけど、国道が見えてたり、どうかなぁ~?っていう
    池が横にあったり、蜘蛛がわんさかいました。
    ワンコは大丈夫ですよ。この時も黒ラブちゃんがいましたよ~。
    そして、オーシャンビューはありません。。
    森を抜けて行くと海なので、近いけど、サイトからは海は見えないのです。

    これだけ言ってみましたが、それでも良いキャンプ場でしたよ!

    レンタル艇も安いし!
    一度試すには持ってこいの価格でしょ~!
    しかも、楽しめました。^^

    っていうか、四国から本栖湖まで洗いに行くと、家を通り過ぎちゃうんですが、
    大丈夫かな?(笑)

    ちゅうか、天気ね~!
    今週も太陽に振られました。><

    ☆piyoママさん☆

    芝生が気持ち良さそうでしょ~!
    なかなか、素敵なところでした!
    海の水もほんとうに透明度高いんです!
    渚100選に選ばれてる場所だそうです!

    今回は、槍準備しかしてなかったので、完全に友達に
    おんぶに抱っこ状態でした。^^;

    四国。。遠かった~。><

    でも、また明日は四国になりそでし。

    ☆おちょぼさん☆

    見たよ~!私の背中かっちょ良かったわ!!

    っていうか、あれからめっちゃ仕事忙しくて、ブログもほとんど見れてません。
    コメント返信もすっかり遅くなってもうたわ。

    今回、良い場所見つけてくれてありがとね~!
    楽しかったわ。
    っていうか、かたっ!!
    私らは何もしてませんよ~。。^^;

    ただ、呑んで、食べて、漕いで、泳いでただけです。

    また、行きましょうね~!
    今度は料理するように頑張ります。

    ☆じゅんじゅんさん☆

    楽しく過ごして来たよ~!

    シットオン初めて乗ったけど、めっちゃ遊べるで~!
    泳ぎもカヤックも両方できるから最高やったわ!
    パパさん買ったら、遊ばせて~!(笑)

    でも、足の日焼け対策何とかせねば。。
    何年ぶりかに皮めくれる程焼けたで。(泣)

    来年夏、大島行きた~い!!
    いいなぁ!
    行こう!行こう!
    そら、ビールは必至ですな。
    青い空の下の大島で呑むビールはうまいやろなぁ。。

  11. Unknown
    いつもながらウツクシー画像の数々。。。
    目がハートになってしまいました!

  12. Unknown
    シットオンいいですねー
    うちのシェフに買わせたいです
    そこそこスピード出るのかなとか
    風にはどうかなって考えちゃうけど
    一番は保管方法なんですよねー
    やっぱりひよりパパさん面白いですね(^^
    またお会いしたいなぁ(^^v

  13. コメントありがとうございます!
    ☆o-papaさん☆

    コメントありがとうございます!

    画像・・晴れると何とか気持ちよいのが撮れたりしますが、
    まだ、まだ勉強中です。。

    >>目がハート
    お~!^^
    それは嬉しいです!
    ありがとうございます!

    ☆ボランチさん☆

    シットオン!そういえば、シェフさんにぴったりですね!

    スピードは微妙。でも、遅すぎるってこともないので、
    ゆったり、進んでいくには丁度良さそうです!

    そうそう!うちも保管方法ですよ~。。
    価格は中古だとかなり安いけど、置く場所がないので、
    買えないです~。(泣)

    >>ひよりパパさん面白いですね・・

    うんうん、ほんと相変わらずですよ~、ヤツは。(笑)
    でも、潜るとすごいんですよ!この人。

    今度は、標高の高い本栖湖で潜ってもらいましょう。

    あ、ボランチさん、最近絶好調じゃないですか~。
    週末の天気何とかしてくださいよ~。(爆)

じゅんじゅん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。